【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1599057630/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本語おかしかったな
特定マップはもちろん例外だが (´・ω・`)ゎぉも真面目くそげトークしたなってきたでw 戦ってる場所にオベ置いてるだけやぞ
オベは松明のかわりや そういうメソッドが主流になってるってわけでもないのね、じゃあいいや
早めに裏オベ建てたら「なんで前に置かない」云々と訳の分からないいちゃもんつけられてイライラしてたんだ
別に前に伸ばすのは構わないんだが立てる順番でリスクとメリットの調整が利くんだから首の上についてるものを使ってちゃんとやりゃいいのにな >>765
敵陣中央寄りは歩兵がいるから壊されにくい
違う方向に建てると敵PTが来た時にオベを呼び水に防衛に行く味方が面白いように食われる 今はオベがんがん建てて相手のゲージ削り勝つ仕様だろ
5分もてばいいし折れやすいものを後生大事守る時代じゃない
守ってる暇あるなら敵のオベ折ってろ >>763
裏方過多って言葉は知っておいて欲しい
>>769
前に置けってのは多分キルクリで展開したかったから言ったんだと思うよ。今ってアラート消えて折られるリスクが下がってるから
イラついたなら「身内にやらせたら?友達いないの?」とか返しとけ アラート廃止は休止前から実装されてるから知ってる
オベがんがん建てたいなら建てたらいいとも既に言ってる、俺が言いたいのは順番の話なんだわ
開幕どこの敵が殺到するかなんて分らんのだから前じゃなくて後ろから建てたらいいんだよ
んで敵の寄せ見てから伸ばす順番を決めたらいい
それだけの話なんだがな 今日めっちゃレス番飛んでてワロタ
どんだけ顔真っ赤にしてんだw たらればの話するなら、折られたら逆方面にガン延ばしするのが正解
中央だろうが全力延ばすのがベター
繋げられない裏方面はバッド 自然と中央病患者が死滅するフェブェが一番良MAPな気がしてきた
何で端っこ配置なんだよアレ MAP中央に置けよ
いつもネツがフェブェの周り固めてて全然プレイ出来ない 毎週水曜日の11:00より17:00頃まで実施しております定期メンテナンス作業につきまして、
2020年9月23日(水)は実施を取り止めます。
今後とも『ファンタジーアース ゼロ』をよろしくお願いいたします。 >>773
ああ開幕の話か。俺なら裏は後続に任せて前に建ててオベ折られないように前線にちょっと参加するがそこは自由だろう
まあこんな所でグダグダ吐き出してもしょうがない。そういうのは直接言え。心にチ◯ポ生やさないとこのゲームで生き残っていけないぞ 中央ずっと押せてるのに軍師脳は僻地にオベ植え続けておられまくってるんだよなぁ
もう時代が違うのに対応できない猿 >>779
中央に関してはそこの歩兵で建てるべきだろ。前線の感じ分かってない堀が建てるべきではない ああなるほどレス見てたらなんとなく把握できた
敵味方どちらも守るべき領域が皆無の開幕は特攻ではなく50人で裏方するのが正解と言ったら噛みつかれそうな勢いだ
>>778
そんなのは全然かまわんよ具合見て好きなようにやったらいい
基本オベは建て得になってるよね >>781
今の初動は如何に領域を確保出来る環境を作るかが大事になってるんだよな。ゲージ差を出来きてもアラートの逆転要素がないから何をするにも後手になってしまう
ガチで50人裏方してみたら勝てるかもしれんがまあ上で語ってるような理想論だわな 開幕50人裏方は何をやるかを事前に決めていないと時間の無駄とクリスタルのだぶつきがひどそうな気がする
50人全員の統制が取れてるならいいけど取れてないなら恐らく分散した方が結果的には効率的だったってオチになりそう 50人で事前打ち合わせできるならめちゃくちゃ展開早そう
それこそ開始一分でレイスリリス護衛まとめて召喚できそう 中央病患者が8割を占める今のFEZで
そんな話は不毛すぎるよ ええねん
ここは終わりなき理想のスキルやバランスを語る場所でもあるんや >>785
事前打ち合わせの通りに展開できたらね
相手が想定と全く違ったことやってきたら最初に余力を放出する形になるからかなり不利になると思う 歴史が長いから戦争のテンプレ的行動が決まっていて野良でも事前打ち合わせを省略できてるんだよな
ゲーム歴浅いやつ集めたら当然まともな戦争になんてならんし
曲がりなりにも戦争が成立してるのはプレイヤーがしたい戦争の形がある程度共通してるからでもある >>784
4連休エンジョイしたんやろなぁ
連休明け初出社日がメンテ日だから何も用意出来とらんのやろなぁ 中央病にしても完全な無秩序ではなく
なんというかこれくらいなら許されるだろうという甘えを感じる秩序だった無秩序なんだよ >>790
一回目の戦術アプデでそこら辺の戦術通用しなくなったのまだ分からんのか
そこら辺理解出来てないと自称上級者様やぞお前 クリスタルスペルだけはCPで十分なんだけど
なんで今回入れてないんやー 戦争のテンプレ的行動って戦術以前の事だぞ
戦術は変わったが戦争のテンプレは変わってない テンプレというより共通認識って言った方がいいか
同じゲームに参加する参加者として野良の他のプレイヤーに何か行動を求めるとして、大体は意に沿ったリアクションをしてくれるだろ
今は大分怪しくなってる部分もあるが、召喚募集すれば大体に人はクリスタルくれるし、大体の人は普通に召喚してテンプレ的運用をする
歩兵戦にしても大体の人がその職に期待されている行動を取る
新鯖開設に立ち会えばわかると思うが初心者だけで戦争するとみんな無軌道に動くから絶対に今のような戦争の形にはならない
今の中央病万歳という展開にすらならない >>795
あ、条件反射でID間違えてレスしたわメンゴメンゴ >>765
遅レスだけどオベの破壊ダメージ下がってる。領域ダメージがデカイから
即折されなけりゃOKみたいな感じ。
とにかく相手の前オベを建てられなくしてるっぽい。
俺も最近なんとなく復帰してみて何で中央に…とか思ってたけど
ゲージ見てて気づいた。 それもこれも召喚出なくて前オベがまかり通りからって事かな
しょうもない体たらくになったもんだ
あと開幕オベ建てで半端な位置にオベ建てるのも横行しちゃってるのな
あと0.2マス進んで端埋めるようにすりゃいいだけなのに決してそうしないのはFEZの知識の問題ではなく小学生レベルの知性の問題だと思うわ オベ建てなんかゆる〜い感じでええねん
誰も建てなくなったらどうするねん マップ事の最高効率オベ配置を全部覚えろなんて話じゃないし難しいことは何もないからな
外から1本目の枠線の上に並べりゃいいだけなんだからそのくらいやれるだろ 建てる本数を最低限にしていくのは重要だよ、今の建築は建てなれた人しかやらないから早々変なところには建たないが。 召喚カウントも自動やしチュートみたいにオベ建てる場所も決まってればええんちゃう
一応マニュアルモードも残しとけばみんな幸せや 部隊ゲーマップで2回もオベ1本くらいの接戦
こういうの最高に楽しい 最初の殴り合いで勝負決まるのにオベの建て方がどうとか懐古厨のオナニーだろ (´・ω・`)最初の殴り合ぃは毎回勝っのにぃっも最後負ける国どーこゃ?w まあ負け犬は最初の一合で格付け終わって一人で腹でも見せてりゃいいんじゃね 実際殴り合いで負けるってことは歩兵負けやからな
残り時間ずっと歩兵負け確定演出やでw ドーナツはオリ部隊でぐるり一周するの楽しかったな
慣れられたのかその内迎撃に来る連中の理解度も上がって轢き殺せなくなったけど 最初の当たり合いが一番条件がイーブンに近いからな
時間経過するとともにデスペナで人数差がついて差が拡大していくから最初で差がつく戦力差だとまず勝てない
と言ってもそれはあくまで最初に当たり合った人数内での話でしかないが 昔なら初動多めで初期の殴り合い負けから召喚揃えてカウンター勝利とかあったけだ今は最初の当たり合いで九割決まるのな 今でもそれはある
というか最初の当り合いで勝負が決まる時は当り合う前から構成的に結果が見えてる時が多いから当り合いで勝敗が決まるというのは正確ではない
中央に向かう面子見てスカ皿、特にスカが多いと感じる「これは負けるな」という予想が最初の当たり合いで立証されると言った方が正確だな ヲリが多ければこれは勝てるなってなるし、実際に最初の当たり合いで差が付いて9割がた勝っていると思う
要は構成差が最初の当たり合いでゲージ反映されるってことだ >>817
スレじゃその意見が大多数だけど実際に戦争参加してみてそういう印象は受けないけどなあ
ゲージ1本目の推移でそのまま勝敗決まる事は6割ぐらいしかない印象
スレの意見なんぞ一切信用出来ないのがこの時点でよく分かるわ
アンケにも嘘を書く奴居るし運営はまじでゲーム内で実際に起こってる事を参考にしてアプデしろよ 逆転はそこそこあるよな
つか人数負けてたら素直に下がればもっと楽に勝てるのにって毎度思う スキル調整はアンケートほんといらない
使用率データ元に数値いじるだけでいいから頻度上げろ アンケートとらないとバカみたいな調整しか出来ないから
アンケがあったから鰤ヲリもやっと弱体したってこと忘れちゃならない アンケ取ってなかったら未だに鰤ヲリは健在だったし懲りずに斜め上の調整しかできないから
まだユーザーの意見取り入れたほうがマシ
刷新銃だってアンケとらなかったらそのまんま実装してたぞw それな
ゲーム内の実データを元に調整出来る運営だったら苦労してない
それが出来ないからアンケ取るしかない
比較的偏った意見になりにくいからスレ鵜呑みとTwitter鵜呑みとアンケ鵜呑みならアンケが一番マシというだけ >>820
その実際に参加する戦争が無作為に選んだものか、攻撃防衛を選んで参戦したものかで話が変わる
攻撃・防衛どちらかを選べるような戦争はゲージ推移が結構ぶれて逆転も多い
その反面、入る側を選べないで参戦した場合は99.9%ゲージ1本目の結果がそのまま勝敗になる
キマを入れれば99%位になるだろうけど、FEZの戦争の過半数以上が勝負になってないのは事実だと思う スカフォードの立てれる個数上げてほしいわ
というよりかはフォートナイトまでとはいわないけどもっと建築立てれるようにして段差つくったほうがコノゲーム絶対面白い
いままでつまらなかった平地マップがあら不思議、とても楽しいマップへ大変身!w というか偶然上手くいっている例を取り上げて逆転もあると言うのは現実の誤魔化じゃね
仕様的に戦力差が付きやすい上に拡大しやすい糞参戦システムな事は事実なんだし
修正が必要なのは上手くいっていない例なんだから、絶対に逆転が発生しないような戦争がなぜ起きてしまうのか
そういう戦争が発生しないようにするにはどうするべきかを言うべきだろ >>810
開幕20連続キルすることも、キルクリでジャミング建てまくることもできて
敵オベ全部無視しながら歩兵を追ったり、歩兵だけで敵召喚を相手するのもお手の物
終わりには1ゲージ差で負けることもできるんだ
そう、ゲブランドならね。 ゲブランド君は勝負にならないような戦争を勝負になるようにしてくれるFEZの清涼剤やぞ ジャミよりスカフォ2のが良かった。
アプデが尽く悪手だわな。 このスレにいてゲブにキャラ持ってない奴とかおらんやろ ゲーム内の実データとアンケ結果が狂ってるんだと思うがな スコアだけで見ればスカが高い傾向あるから調整必要だけどそんなの求められてないし
勝率で見ればヲリ多い方が勝つからヲリ下げるか他職強くしないといけないがそんなの求められてないし
エレキが強いといわれてるけど、エレキ持ちの戦闘貢献(振ったスキルがキルに繋がってるかの指標はこれしかない)が他の職に比べて高いかと言われると高くない スコアボーナスとかいう謎のシステムのせいで短剣と片手がでかい顔してるよな
かと言って今更修正したら本当に誰もいなくなるんだろうな ブレイクの貫通なのにクソ高いボーナスはマジいらねーと思う
それにガド一回入れりゃ落ちるのにアムパワとか振りやがるやつもいるからな 片手以外にはアム入れるの割とありやけどな
特に笛とかは殺しきれないと逃げられること多いし スカウト高いのはキルとPCDの両立ができないからPCDが高めに設定されてるんだよ
キルも建築も弱い職でPCDすら弱体されたら総合スコアで酷過ぎる結果になる
今だってキルボが高すぎるせいで総合スコアはヲリセス笛が総舐めしてるから
リングはスカウト激まずなんだけど
別にPCDは高くなくていいけど、じゃあ建築とキルのスコアも評価ナシにしてくれよ
不公平だから だからと言ってヘビスマ潰すのはあり得ない
ブレイクは発生も硬直も少ないんだから短剣がヲリに合わせないとだめ それぞれの職のスコア
ヲリ→キル◎ スコア〇 建築◎
スカ(ブレイク短)→キル× スコア◎ 建築× (パニはブレイク短とキル、スコアいれかわるだけ)
皿→キル〇 スコア◎ 建築×
笛→キル◎ スコア〇 建築◎
セス→キル〇 スコア× 建築◎+
これでどの職が総合スコアおかしいのかわかるよねそっちを調整してほしいわ
リングっていう実益があるしスコアなんていらんから こうしてみてもヲリ笛ってかなり優遇されてるよなまだまだ ブレイクが発生も硬直も少ないとかそれ本気で言ってるのか
笛セス大剣と発生硬直射程がくるってる今のFEZで
短剣の発生硬直射程はくそくそのくそだぞ
そのくそのすべてがハイドからのアムがあるからって理由で放置され
短剣はヴォイドしかまともに使えるスキルが無い ブレイクが発生も硬直も少ないならセスのパンチでスキル潰されたりしないからな
まあだからあんな強力な状態異常が許されてるとも言える
これでセスパンチと同じ発生と硬直だったら旧銃のようになき物にされてるわ ヲリより早いからヲリと短剣なら短剣が合わせないで自己中にやると早すぎてあわないと言うだけなんだが
片手のブレイズよりブレイクの方が早いから短剣はちゃんとヲリの動き見て合わせないとだめ そもそも短スカがヲリ相手に有利に立ち回れることの方がおかしいからブレイクの発生と硬直は優遇されてる方だと思うが
皿相手に弱いっていうのなら強くする必要があるが、ヲリ相手に弱いっていうのは当然の事だし
笛セス相手はまぁ、実装した運営を恨むしかないわな ハイドしてなんぼのゴミ射程キャラがタイマンで勝たせろとか言っちゃうのウケる セスは通常の性能がおかしいんだわ
威力半分なら、のけ反るのも消しとけ セスの通常は強い様に見えるけどセスが歩兵強い状況ってかなり限定されるじゃん
というかセスの通常が脅威になるような立ち回りをする近接はアホだろ ヲリ相手に弱いのは当然って言っても片手と両手に比べて大剣に弱すぎるのはバランス悪いと思うわ シャット通常連打に付き合ってくれるヲリマジでいるからなぁ... >>852
何もヲリの得意な近接戦闘に付き合う必要なんて無いと思うんだけどな
スカは鰤が本文なんだし不利クラスの得意距離で有利に立ち回れるように強化しろってかなりわがままだと思うんだが スカが弱く感じるのは皿が弱いからだよ嫌でもヲリと対峙する場面ばっかりだから スカウトは強いからこれ以上いじらんでくれ頼む
大剣に対してはどう控え目に見てもイーブン
結局スクエニになってから調整したスキル群、職が雑に調整されすぎてて性能が頭おかしいんだよなぁ
だからあんな受容されるはずもないテスト実施したりする
いっそのことがめぽから移管したときの状態まで戻してくれた方が楽しいまである 有利にしてなんて言ってないんだけどな
笛しかり相性が悪すぎる職ってあんまよくないと思うんよな イーブンだったら今よりも明らかに弱い大剣と片手と笛の短なし構成が優勝したのも可笑しい
あの頃より今はアサルトある風魔法は強化されてるからね >>857
こいつのいっている強さっていうのは戦争の話じゃないだろ
スカウトは数が増えれば増えるほどシナジー過剰になるだけで倒しきれないのに対し
ヲリは数が増えれば増えるだけ純粋に強くなるのにイーブン?w
ヲリが4割求められる理由を考えろ 短剣を強化しろとは思わないが明かに大剣は最強の位置にいるのにイーブンは笑っちゃうわ 短剣なんてスコアボーナス無かったらゴミすぎて誰もやらねえだろ
スコア出してマウント取りたいやつがやるだけの職になっちゃってる 片手やってると短剣がビクビクしながら対応しようとしてるのが分かって面白い 弓はともかく短は火皿並みの趣味職というかロマン職だから実用性を求められてもな
盾皿のようにパッシブでハイド妨害するようなスキルが存在していたらネガるのも分かるけど
大剣相手に不利なのはわかるけど、修正するとしたら短の方ではなく大剣自体だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています