Kalafina Part65 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 梶浦由記プロデュースのコーラスユニット「Kalafina」について語るスレです。
Kalafinaは高音パート担当のWakana、低音パート担当のKeiko、中音パート担当のHikaru、
計3人の女性アーティストによって構成されています。
■Kalafina Official Web Site
http://www.kalafina.jp
■Kalafina Official Fan Club「Harmony」
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■Kalafina Official Web Live Site
http://www.kalafinalive.com
■Kalafina Official blog
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■LINE (LINE ID:@kalafina)
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■Kalafina Staff Official twitter
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■ラジオ番組 Kalafina倶楽部
(インターネットラジオは毎週火曜日24:30更新)
http://www.bayfm.co.jp/ip/
http://bayfm78.com/kalafina/ (番組サイト)
前スレ
Kalafina Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1502535977/ 世界遺産劇場 Extra―日光東照宮―
国宝陽明門竣工記念 Kalafina with Strings”
【日程】9月30日(土) 【開場】18:30 【開演】19:00
【会場】栃木県日光市 日光東照宮 五重塔前、野外特設ステージ
世界遺産Special LIVE―興福寺―
中金堂再建記念 “Kalafina with Strings”
【日程】10月8日(日)、9日(月・祝) 【開場】18:30 【開演】19:00
【会場】奈良県奈良市 東金堂前庭、野外特設ステージ Kalafina Acoustic Tour 2017 〜“+ONE“ with Strings〜
11月7日(火) 18:15/19:00 神奈川 ハーモニーホール座間(1310)
11月13日(月) 17:45/18:30 山口 周南市文化会館(1800)
11月15日(水) 18:15/19:00 広島 広島文化学園HBGホール(2001)
11月22日(水) 18:30/19:00 北海道 札幌市教育文化会館(1100)
11月26日(日) 16:30/17:00 兵庫 和田山ジュピターホール(800)
11月27日(月) 17:45/18:30 岡山 倉敷市民会館(1979)
12月2日(土) 16:15/17:00 仙台 電力ホール(1000)
12月3日(日) 16:15/17:00 東京 東京オペラシティコンサートホール
12月9日(土) 17:15/18:00 富山 富山県民会館(1105)
12月13日(水) 18:15/19:00 名古屋 愛知県芸術劇場大ホール(2500)
12月14日(木) 18:15/19:00 福岡 福岡シンフォニーホール(1867) 『Kalafina with Strings Christmas Premium LIVE 2017』
12月19日(火) 17:30/18:30 大阪 ザ・シンフォニーホール(1845)
12月20日(水) 17:30/18:30 大阪 ザ・シンフォニーホール(1845)
12月22日(金) 18:00/19:00 東京 オーチャードホール(2150)
12月23日(土) 16:00/17:00 東京 オーチャードホール(2150) 乙>>1
今日は大阪選民からの明後日はビルボード東京か
遠征の人がんばって! オペラはなんで4限にしなかったんだろう?4限が当選率にあまり関係なさそうなら、そのままに他のと同じ4限にしたほうが楽だと思うんだけれど。
おしえて偉い人。 去年の武道館で初めてkalafina のライブに行った。
あれからちょうど1年か。 >>8
君もしつこいな
当選確率は昨日も言ったように普通に関係するぞ?(その気になればキャパと申し込み数がわかれば、4枚申し込んだ場合の当選確率すら算出可能)
問題は4限設定での影響はほとんどないんじゃないか?ってことと、申し込んでも当たる確率は低いってこと(たとえ申し込んでも運要素が高くなり、期待値的には見込めず、運営側としても4限設定の意味(効力)が低くなる)
オペラが2限の理由としてはおそらくだが、去年の前例がある(絶対に売り切れる確信がある)ってのと
単純にうるさいクレームがくる可能性を踏まえてとか、が推測できるな
そう、君のようなしつこい単細胞がクレームを入れる可能性だ
(どうせ売り切れ余裕が見込めるならファンに与える印象を少しでも良くした方がいいし、落選した時に君のようなやかましい人間に納得してもらいやすくなる)
つまり、前例のない日光はファン視点からすれば明らかに激戦だろと思っても(思うだけなら金はかからない)
売る側からすれば未知数に変わりはないし、売り切ることは最も大事な問題なので(売り上げに関わるから)
前例がない以上、明確な判断材料がなく、売れ残る可能性も否定できない為、
その場合の保険(4限の効力を発揮できる可能性)を考えたのではないかと
実際アリーナツアー(武道館と神戸)は4限
オペラシティのように倍率が高ければ4限設定の効力(を発揮する可能性)は低くなるし(仮に申し込んでも当たる確率も低くなる)
神戸のように売れ切れるか極めて難しい場合(ほぼ、空席が出ると思われる場合)は効力が大きくなる(申し込めばほぼ確実に当たる)
要は日光に関しては売れ行きに対するファンと運営の事前の認識度(読み)のズレと、売切りたい立場と申し込むだけの立場の違い(向こうは会社の売り上げに関わるが、こっち外れても金銭的損はない)
どっちでもいいなら効力を発揮できる可能性がある4限を取るだろ?(売る側なら)
効力を発揮する機会がないならそれはそれでいいわけで
ここで大事なのは、効力を発揮するしないではなく、効力を発揮する機会がある可能性
まあ、売る側視点の気持ち的な意味合いでの「保険」とでも言ったらわかりやすいかな?(もし予測が間違ってたら〜って時の保険)
そりゃ物事に絶対はないからな
前例があるからこそ「絶対」に近づくわけでその算段も可能になる
運営者の立場でもない部外者の推測に過ぎないが、昨日は「運営者目線」で一言も語ってないし
「論点は4限設定はそこまで影響してないのではないか?」だったからな
無理に論点ズラして必死のようだが、
まあ、難しかったら「去年の前例からしてさすがに売り切れるの分かりきってるし、うるさいクレーム入る前に事前策として2限にしておこう!」(運営の声)
とでも解釈しとけばいいんじゃね?
まさに君にはしっくりくる答えじゃん
あくまで可能性としての推測に過ぎないが、理屈は通っている 興福寺はビルボードと同じ1時間20分くらいだと思う 日光の方は終電間に合う様に臨時バス出すというアナウンスがあるんで結構ガッツリやるのかなと思ったんだけどそんなものか。ありがとう 和楽器バンドの時の終演予定が開演1時間30分後で、こういうのは余裕を持って言うからねぇ どういたしまして>>13ちゃん!
今度デートしような!(ついでにちんまんごっこも)
>>14
実際俺も曲数(13曲ほどらしい)聞いてスルーした
日光は世界遺産てとこに意味がある気がする >>16
もっといろいろ教えてくださいっ!
ちんまんごっこ?なんです?? 明日のビルボードがたのしみでしかたない!
ビルボードでKalafinaとか未だに信じられん ビルボードってどんな服を着ていけばいいんかな?いつものライブTシャツにリュックでOK? >>21
カジュアルで全然大丈夫ですよー
オレも普段着ラフで行きます。
とにかくビルボードの近さでKalafinaの歌声が聴けるのが幸せです。
明日たのしみましょう! >>10
普段通りならば19時開場だから21時半くらいが妥当・・・だが、世界遺産ライブの大方が1時間半程度と
いうことや、奈良の街がだいたい20時過ぎると真っ暗けになるなんてことを考えると、20時半から21時には
終わると思う。
なお、帰りの足については難波・尼崎方面行きはこれでもかと余裕あり。京都方面は最終の直通特急は20時半発だけど、
西大寺まで出たらまだまだ余裕。京都方面からの人は、帰りの特急の特急券は西大寺〜(着駅)で買った方が良いかも。 あ、でもこれ・・・。
終わる時間帯にもよるけど、奈良線(奈良〜西大寺)→京都線の接続見てると、
奈良から西大寺に着いて乗りかえた急行列車が京都まで逃げることもあるな・・・。
(例)
1)20時半終演
・20:40発準急難波行き→20:46西大寺着→20:49発特急京都行き
・20:51発各停難波行き→20:56西大寺着→21:02発急行京都行き(京都まで逃げ切り)
・20:55発快急難波行き→21:00西大寺着→同上
2)21時終演
・21:10発各停難波行き→21:15西大寺着→21:19発特急京都行き
・21:22発急行京都行き(京都まで逃げ切り)
こんなとこか。俺も含めて京都方面の人、参考にしてくれ。 ビルボードは相席なんだから、台風で濡れて生臭いままとか、
元々臭せぇ服とかで来るなよ!
デブとか横幅デカい奴が隣とかだったら嫌すぎるわ。 パーカー、サイズ表記より大きめって話聞いたけれどTシャツもかなぁ? billboardは高いコミュ力が要求されるな
カジュアル席でも一部相席あるから油断ならない 大阪前列だったがケイコがピチピチの服を着てたからモリマン土手やら紐パンラインがクッキリでフル勃起だったわ
明日東京で前列ならティッシュ持参で >>31
そうだとは思うけど、服がピチピチ過ぎるから照明の加減でモリマンが浮き出て見えたりしたんだわ
ケイコはエロ路線好きだよな
Kalafinaのエロ担当か? >>32
Kalafinaのエロ担当はWakanaでしょ。
あのむせ返るような色気…。何にも知らなそうで色々知ってそうな…。 wakanaは美人じゃないが妙に色っぽい
他2人は胸だの尻だの目が行かないが
wakanaさんはなんかエロ目線で見ちゃう時ある wakanaはブスとか美人とか顔が平べったいとかそんな次元を超えたエロさなんだわ
腐りかけの果物というか熟成肉というか
上に乗って腰をグリグリスライドさせるタイプだな そろそろ出掛けるけど六本木なんて何年ぶりだろ
なんか緊張してきてお腹が痛くなってきた
ナイフとフォークて右手がナイフでいいんだよな
今日は餃子を食べないで行くから夜の部の人よろしく keikoの何でも知ってるつもりでいながら実は女の悦びを知らなそうな感じもロリコン目線ではエロいぞ けこ様の最近の異常なロリロリっぷりをただの計算だと思ってるなら甘いな
意外と切実に幼児退行を必要としてる人なのかもしれない 私もそろそろ出発。前半の部の方々、よろしくお願いします〜 ビルボードに普段行かないと解らないと思うが、サービス席は4Fが一番高い。
音響も一番まとも。 サービス席4Fは舞台正面、2160円のゾーン。
入場時の身分証提示はドレスコードで決めてたね。ちょっと面白かったw
チケット以外、何も出さず通過。音響はベスト。あとは内容のみ。 物販と三点確認にきたけど黒服のお兄さんとかいて怖かったよ、いつもTシャツのスペクラの人達もオサレしてるし…
何か場違いの所に来ちまっただて感じw
ちと気を落ち着かせる為にいつも通り餃子5人前食って行くわ メシ出ないと勘違いしてて1人焼肉しちゃった
みんな俺の分食べていいよ >>48
チケットナンバーとのリンクはよくわからない感じ。 FC限定イベントなんだからまどかマギカメドレーなんてやってほしくなかったなぁ
どの曲も、会員だったら飽きるほど聞いてると思うんだけど >>53
ありがと。
FJCから自立した「Kalafinaのファンクラブ」のイベントを観に行くべきか否か、
シェイクスピア的に悩むだろな。
「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ。」 >>45
スマートカジュアルだとスルーされて
いつもの格好だと身分証提示ってこと? >>57
最後のブロックが
magia未来君銀ひかりふる >>60
ありがとう
でだから、カクテルはひかりふるなんだね >>56
後半は不快な曲連打で嫌だった。
そこだけは不満をはっきり書いた。
>>59
ドレスコードで仕分けだね。場違いな人か、
転売で出ていた番号だけチェックしたのか謎。
あれ、人を選んでやっていたよ。
ミッドタウン内でお前ら浮きすぎw
もう少し何とかならないのかw >>60
へー。
Magiaがどんなアレンジだったのかが気になる
西と東で一枚ずつ取っとくんだったな〜 けこさんのmc声低めがガラガラっぽかったけどまた喉やりかけてなかろうな ひーちゃんのMCで声を喪う怖さが痛いほど伝わってきて少し泣けた >>69
いいなーあの空間で真昼聴きたかった@1回目
1回目は空気読めない子が夏の朝選択し空気をぶち壊したw へー。
ひーちゃんにはもうええよ、もうええんよと言いたくなるね それ抜きにしてもARIAめちゃくちゃ良かったと思う。獣の咆哮のような哀しさが伝わってきた。あの路線も後少しで完全にものにできそう。
後ソロコーナー終わった後に感極まってちょっと泣いてたっぽい?(5FWサイドだったから細かくは見えなかった) ビルボードって一応これで終わりだっけ?
セトリ貼ってもOK? 三階だったけど結構年齢層高くてびっくりした
HIKARUファンの女の子がHIKARUにティッシュ渡して周りの皆に祝福されてた
男女ともにおしゃれしてきてて和やかでいい空間だったよ >>73
だよね
今日のARIA,魂の叫びのような
ちょっと、尋常じゃない出来と感じたよ >>74
終わりだから貼ってOK。つーか、ここネタバレNGなの?
前の大阪のときに「屋根の向こうに」羨ましいーって書いた者だが、選んだ客gjすぎる…
飲み物驕ってやりたいくらいだわ。
聴きたい曲で一番にあげたやつだからな…
あと、ひーのARIAは>>72の言うとおりだよ…
アンケートとかに書くアホが多いのかね?
そりゃ10年たてば声質も代わるし、それにあった歌い方やアレンジをするのが当然なんだがな。
ひーは気にしないで、今歌える最高のパフォーマンスを見せてくれりゃ充分だわ。
だからアンケの良かった曲は個人的には聴けて良かった屋根の向こうにだが、
一番真っ先にARIAを書いといたよ。 >>76
正直めちゃくちゃ勇気ある選択だと思うし、ほとんどモノにしてるしもう卑屈にならなくても良いと思う。本人にとっても最初の曲だし怖いのは仕方ないけど、ファンの声で追い込んじゃってたのはあるだろうなあ。
何も知らない人が今のARIAを聴いてこういう曲なんだな、って納得するだけの説得力はあったと思うよ。 加齢で声が低くなるのは女性のほうが顕著なのにね
トレーニングとかでどうにかなるレベルじゃない
それをわからずに幻想を押しつけられるのは気の毒だな まぁ三人居てしまうからこそ
他と自分自身も比較するし、ファンも考えてしまう
これでほんとにソロならもっと楽だったし半音下げもしやすかったろうね >>76
まったく同意。
大阪のARIAも同じ。もし円盤出たら何度でも聴く価値がある歴史に残る歌唱。
Premium LIVE に「やむを得ず」ではなく、「自由意思」で不参加だった人は、
この一曲を聴けなかったことだけをもって、最大の後悔をすべし。 そもそもhikaruレベルじゃソロだったらメジャーデビューできてないだろ >>80
fotwツアーの時もスタイル変えて結構賛否あったけど、時間をかければそのうち慣れるし、何より本人の気迫と自信だと思う。迷いながらやってたような9thより相当良かった。 セトリ(仮)は…
百火撩乱サファイヤRM→屋根の向こうにむすんでひらくmonochrome
→ソロ(わー君が光に〜、ひーARIA、けー風の…吹く街?FJの)→まどマギメドレー(Magiaしっかり→未来→ワンコーラスくらい→君銀しっかり)→ひかりふる(本編ラスト)
アンコは真昼。
あのアンコって、マジあの場で決めてんのかな?予定調和じゃなくて?
時間が押してたのか、挨拶もそこそこにそそくさ引っ込んで終了だったが…
追い出し曲(未来)が流れ出したから帰ってきたけど、まさかWアンコなかったよな?w 昔の声がーばっか言う奴は家でデビューCD聞いとけばいいんだよ ビルボードも終演後回収のアンケートあったんですか?
ソロがアンケート好評だったらアコースティックツアーでも1曲づつぐらいぶっ込んでくる可能性あるかな
個人的には観客セレクトはやって欲しいな
アコースティックならある程度自由度もあるだろうし >>85抜けあるかもだから、誰か綺麗にまとめておくれ。
あと、昼の部や大阪は違ったセトリなん?
客が選ぶのはほんと夏の朝だけは個人的に外れだから良かった…
まどマギメドレー…misterioso「」 俺が気になってるのは、ひかるちゃんがなぜ今回のMCに至ったのか?なんだよな
可能性として考えられるのは、2ちゃんで長い間話題になっていたからなのか、9thのアンケートで厳しい意見があったからなのか
Twitterやブログのコメでは全く話題になってない
2ちゃんを見てるのか(2ちゃんを見ているスタッフ経由で伝わったのか)、あるいはやはりアンケートを本人が見たのか
しかしスタッフだったら、わざわざ本人に言わなくてもいいことを伝えるとは思えない
2ちゃんも俺様含め数人が触れていただけだし、その俺様ですらアンケートに書くのは理不尽な話になるのでスルーしていた
FC会員だけが集まる9thのアンケートでそんな声があるのかも怪しい
ただ、9thのMCよりさらに具体的に突っ込んだMCになっていたところから考えると、やはりアンケートに書いたアホがいるのかな〜
>>77
>>そりゃ10年たてば声質も代わるし、それにあった歌い方やアレンジをするのが当然なんだがな。
その変わる過程(内容)が問題なんだけどな
>>79
女性ホルモンの影響で声が低くなるってのはアホでもわかることなんだけど、それを言ったらわーひーにも同じことが言えるんだけど?
他二人は全く問題ないし、明らかに発声のベクトルの問題だろ
「音」が出なくなってるという事実が焦点なんだし
これに対して幻想とか妄想とか「俺は原キーに聞こえるぞ!」といった個人の意見を介入する余地なんざないんだけど?
「政井 光」という本名(事実)に対して、「いや、俺には政井花子に思えるぞ!」なんて言ったところ何の意味はないでしょ?
だって事実なんだからw
トレーニングに関しても可能性があったとしたらデビュー当時だろうな
良しとされている5thCDやデビュー当時のテレビ出演ですら負担のかかる発声になっているんだから
あれが「無理のある発声」とわからないやつこそ、問題あると思うぞ?
まあ、最初からライブで歌うことを考えてなかった梶浦様プロデュースだからこその「音」でもあり、この結果とも言えるだろうし
何が問題なのかって根本的な原因を言っちまえば、「ライブ活動をするアーティスト」になってしまった運命が原因とも言えるよなw
あの発声じゃいずれ厳しくなるのは目に見えてたし >>88
けーのソロは風の街へな。
FJも良いぞ
ところでmonochromeのジャズアレンジがツボすぎた ただまあ、健康的な発声じゃない(無理のある発声)だからこそのひかるちゃんの魅力とも言えるわけで
そこに対してどうこう言うのは違うな
やっぱり当初はライブで歌わせるグループとして考えてなかった梶浦様だからこそのあの音域だったわけで
しかも当時はキーが余裕で追いつく摩耶ちゃんも居た
やっぱりケチつけるとこがあるとすれば、ライブ歌うアーティストになった運命そのものだな
まあ、アホすぎる話になってしまってるけど「信者」に幻想とか言われるとマジいらつくw
今日のARIAが素晴らしかったっていう個人の感想は「人それぞれ」だけど 自分も歌をやってるのでなんとなくわかる。最初の頃は喉が閉まった歌い方で出てた声なんだと思う。ちゃんと喉を開く歌い方に変えて、進歩したけど閉まった歌い方がやりにくくなったってことなのだと思ってる。閉まる歌い方は声優さんがお得意。 >>89
今回のARIAが歌唱芸術として聴き手の心を打つすばらしいものだったということとは別に、
「発声」についてもうちょっと勉強する余地があるんじゃないの、と思うことも事実。
それは、昔の声を取り戻すとかではなくて、Hikaruちゃんが表現したいものを達成するのに、
もっとノドやカラダに負担のないメソッドが、あるように思えるんだけどな〜、ということ。 つまり筋肉を鍛えて咽の開閉まで操れるようになるため普段からけこ様は鍛えてる?
低音は場所違うが鍛えてそーだな けこ様は歌の時の声が開いていて、喋る時は閉めてる感じ(笑)もともとの声が低いんじゃないかなー >>92
>>93
http://www.dailymotion.com/video/x193432
これのサビ聞けば余裕でわかるはずだけど、余裕で喉締め&地声強制引っ張り
>>最初の頃は喉が閉まった歌い方で出てた声なんだと思う。
そうなんだけど、音域的に意図せずそうなってしまってて自ら望んで歌ってるわけではないぞ(難しいことは省く)
>>ちゃんと喉を開く歌い方に変えて
変えてないと思うぞ?
下から中音域までは最初からバッチリ喉開いてるし、未だにダメージ与える発声にはなっていない
俺が言いたいのは、喚声点を越えた「ラ」から上の音ね
ここから上は昔から閉まるし、「ド」の音になると基本的に鼻にかかっちゃう(鼻声だから地声引っ張ってる&喉締めの証拠)
上の動画がソース
>>閉まった歌い方がやりにくくなったって
やりにくいんじゃなくて「なってしまう」んだけど、その音域が年々低くなっているのが問題
まあ、ここに触れてたところで現時点どうしようもないんだけどw
>>93
>>歌唱芸術として聴き手の心を打つすばらしい
俺も表現とかMCそのものには何の不満もないし、同意だよ
>>もっとノドやカラダに負担のないメソッドが、あるように思えるんだけどな〜、
あるな
啓子ちゃんがカラクラで見せるような筋肉のバランス絶妙にコントロールしたミックス発声使えると良いけど
負担は圧倒的に軽減されても、表現の方向性として本人が満足するかも気になる
音色かなり変わっちゃうし https://www.youtube.com/watch?v=VQ_CB4A1a-Y
この啓子ちゃんの発声
高音域に対して2パターンの発声技術を披露している(難しいことは省く)
つまり、啓子ちゃんはラジオの方が自分らしさを全面に出せてるし、このコーナー好きだと思う
ただ、仮にこの方向でひかるちゃんが発声訓練積んだとしても、今のような魅力を出せるか?と言われたら無理だと思う
散々言っといてアレだけど、「健康的でない発声」だからこそのひかるちゃんの良さだと思うし
つまり>>73>>76様的な感想は聞けなくなると思う
俺個人が勝手に思う最善策はやはり「歌わない」こと(ひかるちゃんの負担を考えるのなら) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています