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Kalafina Part65 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8f23-Ac94 [113.159.182.198])
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2017/09/14(木) 23:05:59.09ID:OWOWS2kt0

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0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7623-Ac94 [113.159.182.198])
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2017/09/14(木) 23:07:10.90ID:OWOWS2kt0
梶浦由記プロデュースのコーラスユニット「Kalafina」について語るスレです。
Kalafinaは高音パート担当のWakana、低音パート担当のKeiko、中音パート担当のHikaru、
計3人の女性アーティストによって構成されています。

■Kalafina Official Web Site
http://www.kalafina.jp
■Kalafina Official Fan Club「Harmony」
https://kalafina-fc-harmony.jp/
■Kalafina Official Web Live Site
http://www.kalafinalive.com
■Kalafina Official blog
http://lineblog.me/kalafina/
■LINE (LINE ID:@kalafina)
LINEアプリより「友だち」に追加(ID検索:「@kalafina」/キーワード検索:「kalafina」)
■Kalafina Staff Official twitter
https://twitter.com/Kalafina_Staff
■Kalafina Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/kalafinaSMEJ
■Kalafinaアーティストアプリ
<Androidをお使いの方>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sonymusic.artist.kalafina
<iPhoneをお使いの方>
https://itunes.apple.com/us/app/kalafina-gong-shiatisutoapuri/id532479887?l=ja&;ls=1&mt=8
https://itunes.apple.com/jp/artist/kalafina/id315159189

■ラジオ番組 Kalafina倶楽部
(インターネットラジオは毎週火曜日24:30更新)
http://www.bayfm.co.jp/ip/
http://bayfm78.com/kalafina/ (番組サイト)

前スレ
Kalafina Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1502535977/
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7623-Ac94 [113.159.182.198])
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2017/09/14(木) 23:08:03.05ID:OWOWS2kt0
世界遺産劇場 Extra―日光東照宮―
国宝陽明門竣工記念 Kalafina with Strings”
【日程】9月30日(土) 【開場】18:30 【開演】19:00
【会場】栃木県日光市 日光東照宮 五重塔前、野外特設ステージ

世界遺産Special LIVE―興福寺―
中金堂再建記念 “Kalafina with Strings”
【日程】10月8日(日)、9日(月・祝) 【開場】18:30 【開演】19:00
【会場】奈良県奈良市 東金堂前庭、野外特設ステージ
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7623-Ac94 [113.159.182.198])
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2017/09/14(木) 23:08:48.72ID:OWOWS2kt0
Kalafina Acoustic Tour 2017 〜“+ONE“ with Strings〜

11月7日(火) 18:15/19:00 神奈川 ハーモニーホール座間(1310)
11月13日(月) 17:45/18:30 山口 周南市文化会館(1800)
11月15日(水) 18:15/19:00 広島 広島文化学園HBGホール(2001)
11月22日(水) 18:30/19:00 北海道 札幌市教育文化会館(1100)
11月26日(日) 16:30/17:00 兵庫 和田山ジュピターホール(800)
11月27日(月) 17:45/18:30 岡山 倉敷市民会館(1979)
12月2日(土) 16:15/17:00 仙台 電力ホール(1000)
12月3日(日) 16:15/17:00 東京 東京オペラシティコンサートホール
12月9日(土) 17:15/18:00 富山 富山県民会館(1105)
12月13日(水) 18:15/19:00 名古屋 愛知県芸術劇場大ホール(2500)
12月14日(木) 18:15/19:00 福岡 福岡シンフォニーホール(1867)
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7623-Ac94 [113.159.182.198])
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2017/09/14(木) 23:10:17.60ID:OWOWS2kt0
『Kalafina with Strings Christmas Premium LIVE 2017』

12月19日(火) 17:30/18:30 大阪 ザ・シンフォニーホール(1845)
12月20日(水) 17:30/18:30 大阪 ザ・シンフォニーホール(1845)
12月22日(金) 18:00/19:00 東京 オーチャードホール(2150)
12月23日(土) 16:00/17:00 東京 オーチャードホール(2150)
0009名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-l/5L [106.181.208.20])
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2017/09/16(土) 09:43:54.56ID:uo1lBu1ia
去年の武道館で初めてkalafina のライブに行った。
あれからちょうど1年か。
0011名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.95.55])
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2017/09/16(土) 12:04:30.19ID:Na65cwU5M
>>8

君もしつこいな

当選確率は昨日も言ったように普通に関係するぞ?(その気になればキャパと申し込み数がわかれば、4枚申し込んだ場合の当選確率すら算出可能)

問題は4限設定での影響はほとんどないんじゃないか?ってことと、申し込んでも当たる確率は低いってこと(たとえ申し込んでも運要素が高くなり、期待値的には見込めず、運営側としても4限設定の意味(効力)が低くなる)

オペラが2限の理由としてはおそらくだが、去年の前例がある(絶対に売り切れる確信がある)ってのと
単純にうるさいクレームがくる可能性を踏まえてとか、が推測できるな

そう、君のようなしつこい単細胞がクレームを入れる可能性だ
(どうせ売り切れ余裕が見込めるならファンに与える印象を少しでも良くした方がいいし、落選した時に君のようなやかましい人間に納得してもらいやすくなる)

つまり、前例のない日光はファン視点からすれば明らかに激戦だろと思っても(思うだけなら金はかからない)
売る側からすれば未知数に変わりはないし、売り切ることは最も大事な問題なので(売り上げに関わるから)
前例がない以上、明確な判断材料がなく、売れ残る可能性も否定できない為、
その場合の保険(4限の効力を発揮できる可能性)を考えたのではないかと

実際アリーナツアー(武道館と神戸)は4限
オペラシティのように倍率が高ければ4限設定の効力(を発揮する可能性)は低くなるし(仮に申し込んでも当たる確率も低くなる)
神戸のように売れ切れるか極めて難しい場合(ほぼ、空席が出ると思われる場合)は効力が大きくなる(申し込めばほぼ確実に当たる)

要は日光に関しては売れ行きに対するファンと運営の事前の認識度(読み)のズレと、売切りたい立場と申し込むだけの立場の違い(向こうは会社の売り上げに関わるが、こっち外れても金銭的損はない)

どっちでもいいなら効力を発揮できる可能性がある4限を取るだろ?(売る側なら)

効力を発揮する機会がないならそれはそれでいいわけで

ここで大事なのは、効力を発揮するしないではなく、効力を発揮する機会がある可能性

まあ、売る側視点の気持ち的な意味合いでの「保険」とでも言ったらわかりやすいかな?(もし予測が間違ってたら〜って時の保険)

そりゃ物事に絶対はないからな
前例があるからこそ「絶対」に近づくわけでその算段も可能になる

運営者の立場でもない部外者の推測に過ぎないが、昨日は「運営者目線」で一言も語ってないし
「論点は4限設定はそこまで影響してないのではないか?」だったからな

無理に論点ズラして必死のようだが、

まあ、難しかったら「去年の前例からしてさすがに売り切れるの分かりきってるし、うるさいクレーム入る前に事前策として2限にしておこう!」(運営の声)

とでも解釈しとけばいいんじゃね?

まさに君にはしっくりくる答えじゃん

あくまで可能性としての推測に過ぎないが、理屈は通っている
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b77f-GyLN [124.100.140.252])
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2017/09/16(土) 15:28:17.07ID:73FEbqcL0
明日のビルボードがたのしみでしかたない!
ビルボードでKalafinaとか未だに信じられん
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SD3b-OZSn [160.249.147.17])
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2017/09/16(土) 15:47:44.19ID:vAjMFttmD
ビルボードってどんな服を着ていけばいいんかな?いつものライブTシャツにリュックでOK?
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b77f-GyLN [124.100.140.252])
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2017/09/16(土) 15:53:48.22ID:73FEbqcL0
>>21
カジュアルで全然大丈夫ですよー
オレも普段着ラフで行きます。
とにかくビルボードの近さでKalafinaの歌声が聴けるのが幸せです。
明日たのしみましょう!
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2269-XDX8 [125.170.224.124])
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2017/09/16(土) 16:39:55.28ID:knOOapuS0
>>10
普段通りならば19時開場だから21時半くらいが妥当・・・だが、世界遺産ライブの大方が1時間半程度と
いうことや、奈良の街がだいたい20時過ぎると真っ暗けになるなんてことを考えると、20時半から21時には
終わると思う。

なお、帰りの足については難波・尼崎方面行きはこれでもかと余裕あり。京都方面は最終の直通特急は20時半発だけど、
西大寺まで出たらまだまだ余裕。京都方面からの人は、帰りの特急の特急券は西大寺〜(着駅)で買った方が良いかも。
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2269-XDX8 [125.170.224.124])
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2017/09/16(土) 17:02:53.25ID:knOOapuS0
あ、でもこれ・・・。

終わる時間帯にもよるけど、奈良線(奈良〜西大寺)→京都線の接続見てると、
奈良から西大寺に着いて乗りかえた急行列車が京都まで逃げることもあるな・・・。

(例)
1)20時半終演
・20:40発準急難波行き→20:46西大寺着→20:49発特急京都行き
・20:51発各停難波行き→20:56西大寺着→21:02発急行京都行き(京都まで逃げ切り)
・20:55発快急難波行き→21:00西大寺着→同上

2)21時終演
・21:10発各停難波行き→21:15西大寺着→21:19発特急京都行き
・21:22発急行京都行き(京都まで逃げ切り)

こんなとこか。俺も含めて京都方面の人、参考にしてくれ。
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6f-OZSn [222.150.156.30])
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2017/09/16(土) 23:34:21.96ID:XQp5RH0S0
大阪前列だったがケイコがピチピチの服を着てたからモリマン土手やら紐パンラインがクッキリでフル勃起だったわ
明日東京で前列ならティッシュ持参で
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6f-OZSn [222.150.156.30])
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2017/09/17(日) 00:12:28.93ID:W04rsPys0
>>31
そうだとは思うけど、服がピチピチ過ぎるから照明の加減でモリマンが浮き出て見えたりしたんだわ
ケイコはエロ路線好きだよな
Kalafinaのエロ担当か?
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f11-l/5L [126.74.102.229])
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2017/09/17(日) 02:54:11.87ID:9yXQu8jL0
wakanaは美人じゃないが妙に色っぽい
他2人は胸だの尻だの目が行かないが
wakanaさんはなんかエロ目線で見ちゃう時ある
0037名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SD3b-OZSn [160.249.147.17])
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2017/09/17(日) 09:33:18.23ID:zkpaUjQcD
wakanaはブスとか美人とか顔が平べったいとかそんな次元を超えたエロさなんだわ
腐りかけの果物というか熟成肉というか
上に乗って腰をグリグリスライドさせるタイプだな
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKde-ZQE6 [05004012493104_mf])
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2017/09/17(日) 16:22:25.74ID:aXtygdCRK
座席割はどんな感じ?
テーブル番号とか。
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK17-QlDE [NUd3OSV])
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2017/09/17(日) 16:48:16.69ID:p3OK0WYRK
物販と三点確認にきたけど黒服のお兄さんとかいて怖かったよ、いつもTシャツのスペクラの人達もオサレしてるし…
何か場違いの所に来ちまっただて感じw
ちと気を落ち着かせる為にいつも通り餃子5人前食って行くわ
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa67-DVD/ [182.251.246.2])
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2017/09/17(日) 17:01:24.66ID:IEnLqtrva
さて、そろそろ行くか
0051名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdc2-7TEO [49.98.154.84])
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2017/09/17(日) 17:24:20.90ID:8yt+31aad
メシ出ないと勘違いしてて1人焼肉しちゃった
みんな俺の分食べていいよ
0052名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9788-pJSA [220.147.87.99])
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2017/09/17(日) 17:59:34.04ID:GbirIIWJ0
素朴な疑問として、きょう梶浦さん来るのかな?
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e14-l/5L [111.101.7.1])
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2017/09/17(日) 18:42:35.15ID:9oc4bXfv0
>>56
えっ大阪とかなりセトリ違ったの?
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9788-pJSA [220.147.87.99])
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2017/09/17(日) 18:46:52.26ID:GbirIIWJ0
>>53
ありがと。
FJCから自立した「Kalafinaのファンクラブ」のイベントを観に行くべきか否か、
シェイクスピア的に悩むだろな。
「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ。」
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e14-l/5L [111.101.7.1])
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2017/09/17(日) 19:34:40.79ID:9oc4bXfv0
>>60
ありがとう
でだから、カクテルはひかりふるなんだね
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46e3-o7xi [153.230.103.202])
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2017/09/17(日) 19:34:52.58ID:GEFJ1LkZ0
>>56
後半は不快な曲連打で嫌だった。
そこだけは不満をはっきり書いた。

>>59
ドレスコードで仕分けだね。場違いな人か、
転売で出ていた番号だけチェックしたのか謎。
あれ、人を選んでやっていたよ。

ミッドタウン内でお前ら浮きすぎw
もう少し何とかならないのかw
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa67-DVD/ [182.251.246.18])
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2017/09/17(日) 21:36:22.27ID:vc/Gn29Ia
今終わった
ARIAに胸がしめつけられた
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa67-VdBK [182.251.240.4])
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2017/09/17(日) 21:50:00.73ID:fSp+JTV1a
それ抜きにしてもARIAめちゃくちゃ良かったと思う。獣の咆哮のような哀しさが伝わってきた。あの路線も後少しで完全にものにできそう。

後ソロコーナー終わった後に感極まってちょっと泣いてたっぽい?(5FWサイドだったから細かくは見えなかった)
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa67-DVD/ [182.251.246.18])
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2017/09/17(日) 22:21:43.89ID:vc/Gn29Ia
>>73
だよね
今日のARIA,魂の叫びのような
ちょっと、尋常じゃない出来と感じたよ
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKde-ZQE6 [05004012493104_mf])
垢版 |
2017/09/17(日) 22:37:46.95ID:aXtygdCRK
>>74
終わりだから貼ってOK。つーか、ここネタバレNGなの?

前の大阪のときに「屋根の向こうに」羨ましいーって書いた者だが、選んだ客gjすぎる…
飲み物驕ってやりたいくらいだわ。
聴きたい曲で一番にあげたやつだからな…

あと、ひーのARIAは>>72の言うとおりだよ…
アンケートとかに書くアホが多いのかね?
そりゃ10年たてば声質も代わるし、それにあった歌い方やアレンジをするのが当然なんだがな。

ひーは気にしないで、今歌える最高のパフォーマンスを見せてくれりゃ充分だわ。

だからアンケの良かった曲は個人的には聴けて良かった屋根の向こうにだが、
一番真っ先にARIAを書いといたよ。
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6f-VdBK [222.150.20.241])
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2017/09/17(日) 22:46:29.61ID:uSZAzpFA0
>>76
正直めちゃくちゃ勇気ある選択だと思うし、ほとんどモノにしてるしもう卑屈にならなくても良いと思う。本人にとっても最初の曲だし怖いのは仕方ないけど、ファンの声で追い込んじゃってたのはあるだろうなあ。
何も知らない人が今のARIAを聴いてこういう曲なんだな、って納得するだけの説得力はあったと思うよ。
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9788-pJSA [220.147.87.99])
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2017/09/17(日) 22:56:48.12ID:GbirIIWJ0
>>76
まったく同意。
大阪のARIAも同じ。もし円盤出たら何度でも聴く価値がある歴史に残る歌唱。
Premium LIVE に「やむを得ず」ではなく、「自由意思」で不参加だった人は、
この一曲を聴けなかったことだけをもって、最大の後悔をすべし。
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKde-ZQE6 [05004012493104_mf])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:05:56.75ID:aXtygdCRK
セトリ(仮)は…
百火撩乱サファイヤRM→屋根の向こうにむすんでひらくmonochrome
→ソロ(わー君が光に〜、ひーARIA、けー風の…吹く街?FJの)→まどマギメドレー(Magiaしっかり→未来→ワンコーラスくらい→君銀しっかり)→ひかりふる(本編ラスト)
アンコは真昼。

あのアンコって、マジあの場で決めてんのかな?予定調和じゃなくて?
時間が押してたのか、挨拶もそこそこにそそくさ引っ込んで終了だったが…
追い出し曲(未来)が流れ出したから帰ってきたけど、まさかWアンコなかったよな?w
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6f-OZSn [222.150.156.30])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:09:47.31ID:W04rsPys0
昔の声がーばっか言う奴は家でデビューCD聞いとけばいいんだよ
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e14-l/5L [111.101.7.1])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:10:12.16ID:9oc4bXfv0
ビルボードも終演後回収のアンケートあったんですか?
ソロがアンケート好評だったらアコースティックツアーでも1曲づつぐらいぶっ込んでくる可能性あるかな
個人的には観客セレクトはやって欲しいな
アコースティックならある程度自由度もあるだろうし
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:13:12.72ID:Do/PbDW3M
俺が気になってるのは、ひかるちゃんがなぜ今回のMCに至ったのか?なんだよな

可能性として考えられるのは、2ちゃんで長い間話題になっていたからなのか、9thのアンケートで厳しい意見があったからなのか

Twitterやブログのコメでは全く話題になってない

2ちゃんを見てるのか(2ちゃんを見ているスタッフ経由で伝わったのか)、あるいはやはりアンケートを本人が見たのか

しかしスタッフだったら、わざわざ本人に言わなくてもいいことを伝えるとは思えない

2ちゃんも俺様含め数人が触れていただけだし、その俺様ですらアンケートに書くのは理不尽な話になるのでスルーしていた

FC会員だけが集まる9thのアンケートでそんな声があるのかも怪しい

ただ、9thのMCよりさらに具体的に突っ込んだMCになっていたところから考えると、やはりアンケートに書いたアホがいるのかな〜


>>77

>>そりゃ10年たてば声質も代わるし、それにあった歌い方やアレンジをするのが当然なんだがな。

その変わる過程(内容)が問題なんだけどな



>>79

女性ホルモンの影響で声が低くなるってのはアホでもわかることなんだけど、それを言ったらわーひーにも同じことが言えるんだけど?
他二人は全く問題ないし、明らかに発声のベクトルの問題だろ

「音」が出なくなってるという事実が焦点なんだし
これに対して幻想とか妄想とか「俺は原キーに聞こえるぞ!」といった個人の意見を介入する余地なんざないんだけど?
「政井 光」という本名(事実)に対して、「いや、俺には政井花子に思えるぞ!」なんて言ったところ何の意味はないでしょ?
だって事実なんだからw

トレーニングに関しても可能性があったとしたらデビュー当時だろうな
良しとされている5thCDやデビュー当時のテレビ出演ですら負担のかかる発声になっているんだから

あれが「無理のある発声」とわからないやつこそ、問題あると思うぞ?

まあ、最初からライブで歌うことを考えてなかった梶浦様プロデュースだからこその「音」でもあり、この結果とも言えるだろうし
何が問題なのかって根本的な原因を言っちまえば、「ライブ活動をするアーティスト」になってしまった運命が原因とも言えるよなw

あの発声じゃいずれ厳しくなるのは目に見えてたし
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:23:25.85ID:Do/PbDW3M
ただまあ、健康的な発声じゃない(無理のある発声)だからこそのひかるちゃんの魅力とも言えるわけで
そこに対してどうこう言うのは違うな

やっぱり当初はライブで歌わせるグループとして考えてなかった梶浦様だからこそのあの音域だったわけで
しかも当時はキーが余裕で追いつく摩耶ちゃんも居た

やっぱりケチつけるとこがあるとすれば、ライブ歌うアーティストになった運命そのものだな

まあ、アホすぎる話になってしまってるけど「信者」に幻想とか言われるとマジいらつくw

今日のARIAが素晴らしかったっていう個人の感想は「人それぞれ」だけど
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ec0-l/5L [111.101.196.193])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:31:41.29ID:0X7tXjOz0
自分も歌をやってるのでなんとなくわかる。最初の頃は喉が閉まった歌い方で出てた声なんだと思う。ちゃんと喉を開く歌い方に変えて、進歩したけど閉まった歌い方がやりにくくなったってことなのだと思ってる。閉まる歌い方は声優さんがお得意。
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9788-pJSA [220.147.87.99])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:34:21.23ID:GbirIIWJ0
>>89
今回のARIAが歌唱芸術として聴き手の心を打つすばらしいものだったということとは別に、
「発声」についてもうちょっと勉強する余地があるんじゃないの、と思うことも事実。
それは、昔の声を取り戻すとかではなくて、Hikaruちゃんが表現したいものを達成するのに、
もっとノドやカラダに負担のないメソッドが、あるように思えるんだけどな〜、ということ。
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ec0-l/5L [111.101.196.193])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:45:08.81ID:0X7tXjOz0
けこ様は歌の時の声が開いていて、喋る時は閉めてる感じ(笑)もともとの声が低いんじゃないかなー
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80])
垢版 |
2017/09/17(日) 23:55:46.51ID:Do/PbDW3M
>>92
>>93

http://www.dailymotion.com/video/x193432

これのサビ聞けば余裕でわかるはずだけど、余裕で喉締め&地声強制引っ張り

>>最初の頃は喉が閉まった歌い方で出てた声なんだと思う。

そうなんだけど、音域的に意図せずそうなってしまってて自ら望んで歌ってるわけではないぞ(難しいことは省く)

>>ちゃんと喉を開く歌い方に変えて

変えてないと思うぞ?
下から中音域までは最初からバッチリ喉開いてるし、未だにダメージ与える発声にはなっていない
俺が言いたいのは、喚声点を越えた「ラ」から上の音ね

ここから上は昔から閉まるし、「ド」の音になると基本的に鼻にかかっちゃう(鼻声だから地声引っ張ってる&喉締めの証拠)

上の動画がソース

>>閉まった歌い方がやりにくくなったって

やりにくいんじゃなくて「なってしまう」んだけど、その音域が年々低くなっているのが問題

まあ、ここに触れてたところで現時点どうしようもないんだけどw


>>93
>>歌唱芸術として聴き手の心を打つすばらしい

俺も表現とかMCそのものには何の不満もないし、同意だよ

>>もっとノドやカラダに負担のないメソッドが、あるように思えるんだけどな〜、

あるな

啓子ちゃんがカラクラで見せるような筋肉のバランス絶妙にコントロールしたミックス発声使えると良いけど
負担は圧倒的に軽減されても、表現の方向性として本人が満足するかも気になる

音色かなり変わっちゃうし
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6f-OZSn [222.150.156.30])
垢版 |
2017/09/18(月) 00:07:26.88ID:I/cd/XRR0
>>98
ブログ見れ
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80])
垢版 |
2017/09/18(月) 00:14:45.25ID:GyxVQBv7M
https://www.youtube.com/watch?v=VQ_CB4A1a-Y

この啓子ちゃんの発声
高音域に対して2パターンの発声技術を披露している(難しいことは省く)
つまり、啓子ちゃんはラジオの方が自分らしさを全面に出せてるし、このコーナー好きだと思う
ただ、仮にこの方向でひかるちゃんが発声訓練積んだとしても、今のような魅力を出せるか?と言われたら無理だと思う

散々言っといてアレだけど、「健康的でない発声」だからこそのひかるちゃんの良さだと思うし

つまり>>73>>76様的な感想は聞けなくなると思う


俺個人が勝手に思う最善策はやはり「歌わない」こと(ひかるちゃんの負担を考えるのなら)
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9788-pJSA [220.147.87.99])
垢版 |
2017/09/18(月) 00:29:46.20ID:BPsLCdvM0
>>100
個人的には、Hikaruちゃんの歌だからといって常に「魂の咆哮」でなくてはならない、とは
思わないんだけどね。

三声の一つとして溶け込むような(濁りのない和声の)歌い方ももっと極めてほしい。
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