B'z統一スレッド Vol.2279
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
B'z(ソロ活動も含む)について語るスレッドです。
※ここ以外にもソロスレなど各種あるので、目的に合わせて適したスレを各自で探してください。
sage進行厳守。荒らし煽りage荒らし厨房は放置無視でお願いします。
他アーティストの話題等、スレ違い板違いな行為はお止め下さい。
テレビやラジオの感想をリアルタイムに書き込む実況行為禁止(実況板の該当スレへ)。
※ここで質問する前に自分で調べてみましょう。
>>950を取った人は次スレを立ててください。
他の人たちはスレが立つまで雑談は控えましょう。
荒らしが>>950を踏んだ場合は、それ以降の人が一言言ってスレ立てをお願いします。
>>950を取っても立てられなかった場合はレス番を指定してください。
最新詳細情報は各オフィシャルサイトへ(説明は>>2あたり)
■B'zオフィシャルサイト
http://bz-vermillion.com/
■LIVE-GYM特設サイト
http://www.bz-livegym.com/
■B'z Club-Gym(コンサート・チケット情報サイト)
http://bz-party.com/clubgym/
■House Of Strings
http://www.houseofstrings.jp/
■en-zine
http://en-zine.jp/
■オフィシャルファンクラブ B'z PARTY
https://bz-party.com/party/enter
【関連スレ】
B'z LIVE チケット情報 22枚目
http://mint.2ch.net/...i/musicj/1438775977/
B'z板@JBBS
http://jbbs.shitaraba.net/music/2157/
※前スレ
B'z統一スレッド Vol.2278
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1507452427/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大晦日はこれが最初で最後になりそうだし参加。千秋楽も参加したことないので参加
日にちや地域によって雰囲気違うだろうし遠征なら観光もできる
SとSSとでもまた変わってくるだろう。席によって周りの熱量も違うしな
自分が一番楽しいと思う参加の仕方ができればそれが一番いい B'z NEW Album
「DINOSAUR」
1.ROAR
2.DINOSAUR
3.バリバリSpark
4.HELP ME!!!
5.悪魔的(天使的)
6.エリザベス
7.フキアレナサイ -Blizzard Style-
8.The General
9.声明
10.イノチカラガラ
11.Advertised Man
12.とんでもねぇ
13.術として
14.Still Alive -DINOSAUR MIX-
15.New-Age
B'zのデビュー30周年イヤー突入を鮮烈に彩るNew Album「DINOSAUR」は、記念すべき20枚目のオリジナルアルバムということもあり、新旧のB'zを最新のフォーマットで余すことなく堪能できる会心の1枚となった。
今でこそ日本のロックバンドの頂点に君臨し常にそのシーンを牽引してきたB'zだが、デビューに際しては「デジタルとロックの融合」を標榜した前衛的なロックユニットとしてその活動をスタートさせている。ブレイク前の作品はギターとボーカル以外はすべて打ち込みで、テクノポップ的なトラックに松本の超絶ギタープレイと当時の稲葉のハスキーボイスを乗せるというスタイルだった。
本作「DINOSAUR」ではその当時のスタイルを今のB'zのフォーマットで復刻した楽曲(M6,M11)が収録されるほか、デビュー当初のコンセプトを完成させたと言える「Liar! Liar!」(23rd Sg)や「スイマーよ!!」(9th Al「SURVIVE」収録)の路線を回帰させた''デジタルハードロック''(M3,M15)も収録。
加えて特徴的なのが、Deep PurpleやLenny Kravitzを彷彿とさせる最新シングル「声明」(M9,53rd Sg)に代表される、古典ロックへのリスペクトだ。
本作のタイトル「DINOSAUR(=恐竜)」には、遥か昔に絶滅していながらも現世の我々に大きなインパクトを与え続ける恐竜のように、「姿形は見えなくなっても影響を与え続けるもの」という意味が込められている。全盛期のロックから多大なる影響を受けたB'zの二人にとって、「DINOSAUR」とは古今東西のクラシックロックそのものでもあるのだ。
Chuck Berryがダックウォークで飛び出してきそうな軽快なビートのM4や、Yes風の超展開プログレッシヴ・ロックであるM6、David BowieやMott The Hoopleを思わせるグラム・ロック・ナンバーのM12、B'zには珍しいPixiesを思わせるパンク・ナンバーのM5など、バラエティ豊かなロック・バイブルとしての側面を持つ作品に仕上がっている。
他にも、ファンクでシニカルなM8や疾走感あるブルーズ・ロック・ナンバーのM10などもあり、これぞB'z!といった楽曲が目白押し。再録となるM7,M14も12月からスタートする全国ツアーに向けた熱量を感じさせる仕上がりだ。
一方で、M11はエレクトロニカ、M13はアンビエントを取り入れた異質な楽曲になっており、今までにない新しいB'z像を打ち出している。いずれも音楽に飢えた恐竜のように飽くなき挑戦を続けるB'zの気概が感じられる名プロダクトだ。
この「DINOSAUR」は30年の集大成でもあり、それでいてさらなる進化を感じさせる、血湧き肉躍るような圧倒的なエネルギーを持った快作だ。これだけのボリュームでありながらバラードは1曲も収録されていないが、多彩な楽曲が揃っていることもあり聴きやすさも満点。
死してなお化石となり存在感を示し続ける''DINOSAUR''達のように、本作もまたロック史に永遠に刻まれるモンスター・アルバムとなるだろう。 とりあえずカタカナ7文字のタイトル入れとけ感やめろ 下のクソ長い文章含めても50点って感じのセンスだな
どうでもいいけど大手音楽雑誌のライターでさえサンプル盤配布されるのもっと後だからねw プレミアムライブ落選のほうが多いのは気のせい?
まじで売り上げ台数知りたい >>514
日によって同じ曲目でも同じ演奏は一度もないぞ
まぁもちろん演奏の細かなとこ日曜興味がないならともかく >>290
B'z Billboard-Gym
1. SNOW
2. 今夜月の見える丘に
3. 傷心
4. 僕の罪
5. JOY
6. BABY MOON
7. イチブトゼンブ -Ballad Version-
8. sasanqua〜冬の陽
9. 結晶
10. ある密かな恋
11. きみをつれて
12. 恋じゃなくなる日
13. TONIGHT (Is The Night)
14. 星降る夜に騒ごう
15. HOLY NIGHTにくちづけを
16. Too Young
17. SLAVE TO THE NIGHT
18. どうしても君を失いたくない
19. いつかのメリークリスマス
20. ハピネス >>519
自分で読み返して恥ずかしいと思わないのか? >>519
もう「DINOSAUR」って時点でないわあ
あっ >>526
確かにそうだけど、2回目はやっぱり新鮮味なくなるよなぁ クラブジムって良席少しはありそう?
先行、一般よりは期待できるのかしら? >>514
複数公演行ってセトリの流れや演出の流れが同じなのはいいけど、稲葉の説教MCが毎回毎回ほぼ一字一句違わないから台本感というか、少し残念な瞬間になる時はある。
だからこそインユア津山の津山MCは感動したしいい思い出だわ。
だから、複数公演参加すんのは辞めてる。 >>533
初めての試みだから、誰一人としてわかる人は居ないはず… >>532
例えばロッキンとライジングのステアラ聴き比べるだけでもだいぶ違うんだよなーマニアの領域だけど
最近はインプロも取り入れるようにしてると言ってたし、日替わりが1曲2曲違うだけでも全体の流れも少し感じ方変わる
あと映像化されなさそうな地域の会場のほうがMCが堅苦しくなくて良かったりとかもあるな
他にも1回目は気にしてなかった演出を気にしてみたりとか、2回目以降楽しめるかどうかは自分の意識次第でもあるよ カード届いたけど封筒の宛名が地名までしか書かれてなくて手書きの1-7-5って書かれた小さな付箋が貼り付けてあった
これちゃんと住所登録できてないんかな、それともただのミスだろうか 恐竜というベタなジャケ写や曲にはならないと思う
むしろ産業ロックがテーマじゃないのか? >>534
インユア津山に参戦したなんて、うらやましい。
あれは感動だったろうな。 >>536
ありがとう。
人それぞれ色んな楽しみ方あるって、わかった。
参考にしてみるよ。 稲葉のMCって最近はラストの説教以外は案外違ったりする気が…
エピナイ複数回行ったけど途中の話が結構変わってたよ
映像収録している会場は流石に台本作ってるんだろうけど 大会場でリリース前提の公演が台本あるってのは20周年特番観た上でGDを観て、それからACTION観るとその差も含めてよくわかる >>541
毎回MC一緒でビックリした。だから1回行けばいいや
的な事を数年前に書いた後から日毎にMC変わるようになったから2ch見てんのか?!思った あのさだまさしだって大まかなMCの流れは落語の演目よろしくほぼ決まってるからな つーか勝手に複数回行ってて不満言うのは筋違いだと思うぞ YouTubeは間違いなく見てるだろうな
コメントも >>544
もう随分前からMCなんて日によって違うと思うが 説教は曲につながる演出みたいなもんだから同じでも仕方ない 昔やってた小さな幸せコーナーっていつの間にか無くなったな
お陰で松本やサポメンはほとんど喋らなくなった どのツアーか忘れたけど、ツアーの前半と後半に参加して
説教MCのニュアンスもガラリと変わって驚いたような気がする。
ACTIONだったかな? >>547
(*'ω'*)
>>549
だから数年前つってんじゃん >>553
少なくとも俺が行きだした2005年でもMCは日によって違ったんだが、
お前にとって12年前は数年前なんか? みんなよく覚えてんなー
MCどころかライブ自体すぐ忘れるから今年のインユアの記憶ももう無い
稲葉がこういう女性が好きとか言ってぴしぴし鞭叩く真似してたのはなんとなく覚えてる 初めて行った'03年のfinal pleasureで
「雨がざんざん降ってます〜熊本の街へやって来ました〜」
てブルースハープ吹きながら歌ってたのは今でも憶えてる わりと複数回参加してるけど基本MCは一緒やで。
ご当地ネタが少し違うくらい。どのバンドもそんなもんだけど。 >>557
インユアは違ったよ
ドームクラスになると固定になるけど(台本がある)
小さい会場はそうでもない >>460
氷室は身体弱すぎw
引退ツアーでも、どこだったか他所よりセトリ大幅減したりと酷かった >>559
インユアは今年の2回しか行ってないから昔は知らないけど
会場の呼び方決めたりshowcaceの説明とか、
レア曲前のMCとかほぼ一緒だったよ。 Everlastingは隠れた名曲だと思う あまり話題にならないし
サビのラストがいつまでも途切れぬ思いだからプレジャーツアーでやらないかなぁ >>563
発売当初「スパイラルを名曲と言ってる俺カッケー」
みたいな輩が当時多くて影が薄くなった コナンメインテーマ(TAKソロ)エバラスワン衝動アナ色
って感じにやってほしかったな >>554
君みたいに細かくないんでwアバウトだよw
前にも書いたけど間の取り方、声の上げ方全く一緒
スレに書いたのが数年前、ビックリしたのは10年以上?前だな
2005年のMCは日によって違ってたとかキモイんだよw >>439
えっ?何言ってるのかわからん
逆に内容がわかってるライブなんてあるのか?
アルバムの内容ってんならタイトルわかっても曲自体不明とかごく普通じゃん… >>568
報告が楽しみだ。レア曲とCHAMPがカットされてたら今回のラウドジム行く奴激減しそうだなw 公式は未だにStill AliveのMVをアップしてないが何考えてんだ。
せっかくドラマタイアップついて一般ウケ良くてフェスでも盛り上がった良曲なのにな。
カウントダウンもヒストリー動画も中途半端だしなぁ。 アルバム詳細がこんなに出ないとは思わなかったな
まさか詳細発表だけでわざわざカウントダウンなんかしないよね 曲名なんかはどうでもいいから形態と値段がわからないと出費の計画が出来ない 会報も隠喩あとフェスの話しだけで詳細載ってないし、実はアルバム出ないんじゃね? アルバムの特典がIYTのBlu-rayだったらラウドジム行く? 通常版でも4,000越えててほしい
それはつまり2枚組を意味するからね 声明のpvよりstill上げとけば良いのにね
素人が作ったヒストリー動画も中途半端。会報にアルバム詳細載ってなかったってマジか、曲のリリースタイミングは謎だし ゴミトラック販売するし >>566
は?だったら最初から数年前とか言うなやボケナス死ね ジャケ写楽しみだなー
ビックマシーンもモンスターも全然関係ない感じだったかか恐竜は描かれないんだろうな 世の中、シリアルキラーになれる素質を持ってるような人間てウジャウジャいるんだなw タイトルと関係あるジャケ写の方が少ない気がする。
actionぐらいかな >>585
エピデイ、カモン、マジック、ブラザーは
関係あるだろ ttps://www.axfc.net/u/3853205 >>569
前回、未公開映像が全然無かったとか怒ってた人がいっぱいいたけど、本来のラウドジムの目的というか楽しみ方を履き違えてないか?
B'zファン同士で爆音を楽しむためのものなのに、未公開の映像や音源が目的になってるし
ここでも、事務所とファンの間で擦れが生じてる
事務所としては、初出しもあるよ〜くらいの感覚なのにファンは初出しが一番の目的になってしまってるからな エピデイの時は有頂天の新聞ドカーンの時に既にタイトル出してから1ヶ月半くらい寝かせてたよな…正月にも来なくてここが荒れてた記憶あるわ >>591
初だし映像をラウドの見どころ!みたいに宣伝した事務所にも非があるって話で落ち着いたろ、そこは 今夜月のジャケが抜群にカッコいいことお前らは分かってない 概ね同意だけど
向こうが未公開映像で釣ってるしなぁ
あと音がでかすぎて友達と話せない
こないだのラウドジムで最初ウェーイwって
言ってたおっさんが段々静かになってくのは面白かった >>587
あざます
>>591
不満を公式にクレームするのは間違っているが
ラウドジムの目的を決めるのは参加する本人だろ
それを「公式はAと言ってるんだからAだと思え」とお前に言われても困る
多くのファンは爆音を楽しむことより初出しを望んでたということだけ
公式に迷惑かけない程度にSNSやここに感想を書くのは自由じゃん
これで公式が何か変えていく必要もない >>591
どうも事務所とファンの間のズレが最近
目立つ気がする ミスチルもそうだけどシニア層は小箱のノリを知らないからな
ファンが古い >>591
ライブのノリを知らないダサいのしかいないのが本当に悲しいよ ライブのノリも何も
あんだけインユア煽っといて
既存映像とマイロリウルソって
全然楽しくないしわざとしか思えない >>575
詳細出てからの計画じゃ遅いのか?
高く見積もっても1枚買うならなら5千円まで、仮に4形態出て全部揃えるなら2万円までと予想すればいまからでもある程度出費計画くらい組めるだろ 俺みたいなエグゼクティブB'zファンシニアはむしろクラブミュージックもジャズもどっぷり浸かって小箱通いに馴れてるが、音圧ギターラウドジムは苦痛でしかないであろうことは目に見えてるわ >>601
楽しくないしわざと・・・とは言わないが
長いファン=そこそこの年寄りが大半を占めるのはわかってるんだから
ウェーイwだけでは済まない事を知ってて欲しい
B'z本人達が出るわけじゃないし公開映像・音源リストを予めだしといてもいいと思うがな トイレくらい行けばいいよ
エンサマ日産で元々体調悪かったのか最前列近い席取れて緊張したのか知らんが開演前に吐いてる人いたの思い出した zepp tokyoって3000ぐらい入るよね本当に2500人当選させたんならゆとり持って見られそう エピナイ味スタの初日はトイレ済ませられなかった人多かっただろうな
ほんとあの日の入場列とトイレ列は酷かった。もちろん帰りも酷かったけど
味スタはもう勘弁 プレミアムライブっておみやげあるかな?
オリジナルTシャツとリストバンドのセットとか
その日のライブ音源のダウンロードコードとか
そんなこともやってみてほしい >>515
なんでわざわざわからないアピールするのかわからないアピールするのか分からない プレミアム落選者のために購入者全員に音源提供とかどうだろう。流出したら意味ねーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています