Kalafina Part68
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 富山、名古屋と連続で参加したけれど、客のノリに大差は感じなかったけどね。
というか、座りっぱなしで聴きに徹するアコースティックでは、差もでにくいし。
自分も終わってからしばらくぼーってするくらい、聞き込めたよw
KEIKOは、とにかく入れ込んでて、見てても凄かった。
「主人公側的に入れ込んで歌うと、なかなか戻れない」と言ってたね。同じよう
なことをHIKARUにも言われてたけれど。
でも、グッズ紹介の時は、後ろでWAKANAと一緒に楽しく遊んでて、和んだw
あと、気のせいかもしれないけれど、最後の曲じゃKEIKOの目がうるうるしてる
ように見えた。
舞台から退場するときに、長く語らずに、さくっと下がるのも、泣きそうな時の
KEIKOのような気がする。
110の言ってた今野さんと話してたのは、HIKARUのMCの時だね。確かに厳しい顔で
わりと長く話してた。
その後の手をぷらぷらは、タンブラー持った後だったから、単に手に何かついたよ
うな仕草に見えたかな。 >>121
ターニングポイントが次回の課題になる場って解釈は同じだわ
そんなに名古屋シビアかなあ、
別に他の公演と大差なくみんな楽しんでたと思うんだけどな
それがKeikoに伝わらなかったかなと思うとそれはそれで少し悔しいなww
Wakanaがやばかった名古屋公演はfar
on the waterのツアーの時かな?
いずれにせよ、ファンは思い思い聴いて楽しかったと思ってるから、歌ってる張本人がそれを否定するようなことは言わないでほしいな
手ぶらぶらはタンブラーの後か!
納得www >>123
約束した事を反故にして自分の面倒を他人に押し付ける人間って事でいいのかな
って聞いたけど相変わらず答えないのかね 幸運にも今回、物凄く前の方の席で取れた
DVDの映像や写真よりも歌ってる時凄く嬉しそうに歌うんだなってすごく綺麗で美しくて感動しちゃって最初涙滲んでた
カラフィナTシャツ着てた前の先の方達はずっと涙を拭きながら観てたよ
立たずにじっくりと聴いてくれたから前列の立ち見のせいで見えなくなるって事もなくて良かった
ケイコさんが何かあったのかと心配になったけど、それも含めてトークもそれぞれ持ち味出してて素敵だった
じっくり聴く人、シニア層、落ち着いた人が多くて良かったし盛り上がってないわけじゃないと思う
東京とかに比べて中高年の人が今回多かったからかなと
まだまだ聴きたかったし皆さんももっと歌えそうだったのにあっという間に終わっちゃって寂しい… >>125
そうそう、若菜ちゃんはfotwだったな
ここ数年では最悪の出来だったかもしれん
>>いずれにせよ、ファンは思い思い聴いて楽しかったと思ってるから
揚げ足レベルの突っ込みになってすまんのだけど、それは少し違うと思う
俺個人としては今ツアーに関してぶっちゃけると、ほぼ興味が無い
それはセトリによるものが大きくて、実際に座間では「楽しかった」と言えるレベルのものではなかった(歌唱どうこう以前の問題)
このスレでも座間以降のセトリを見て「オペラシティ当たったけど全く嬉しくない」「オペラシティ外れて良かった」なんて声もあったぐらい
その結果、俺自身の表情にもそういった不満気持ちが出てしまってたと思う(まあ、クソ席だったのでそれは影響ないが)
しかし視点を変えて見るとどうだろう?
例えばこれがセトリ的にではなく、歌唱的な意味合いで「なんか違う、俺(私)が求めているのとは違う」といった感じで満足できなかった人がいたとしたら?
梶浦様が言ってたように感じたことは自然にわき出てくるものだから抑えようがないと思う
おそらく微妙な表情になってしまうのでは?そんな人達が目視できる範囲に集まっていたら?
ステージからは客が思っている以上にその辺の感触が繊細に敏感に感じられると思うんだ(過去発言的にも相当見られているのが伝わってくる)
俺様が気になってる点としてはあからさまにわかりやすい拍手とかノリというより、ステージに立って歌ってる側にしかわからんような繊細な話になる
ただ、全て憶測前提
>>歌ってる張本人がそれを否定するようなことは言わないでほしいな
確かに、これに関してはそれぞれ捉え方が違うからね
皆が皆、発言の真意の可能性について考えるわけでもないから誤解を与えかねない発言に関してはやはり控えるべきかと >>128
正直自分もあのセトリはあまりワクワクしない
今回のツアーはクリスマス除いて3回しか行けなくて、最初は悔しかったけど
まあ3回でもいいかなーいや遠征しなくてもよかったかな?
って思いがチラついた
セトリに関しては去年の方が好みだったかもしれない。
でもやっぱり参加するとセトリは微妙かもだけど好きな曲もあるし、ワクワクする場面もあるんだよな
繊細な感触、わかるよ
観客の表情って結構見えるし
確かに楽しんでなかった人もいたかもしれないけど、昨日の様子から楽しんでる人もたくさんいたから
楽しんでる人がいる以上、世界観の造り手である本人がそれを否定するようなことは言わないでほしいな、って思ったんだ >>128
正直自分もあのセトリはあまりワクワクしない
今回のツアーはクリスマス除いて3回しか行けなくて、最初は悔しかったけど
まあ3回でもいいかなーいや遠征しなくてもよかったかな?
って思いがチラついた
セトリに関しては去年の方が好みだったかもしれない。
でもやっぱり参加するとセトリは微妙かもだけど好きな曲もあるし、ワクワクする場面もあるんだよな
繊細な感触、わかるよ
観客の表情って結構見えるし
確かに楽しんでなかった人もいたかもしれないけど、昨日の様子から楽しんでる人もたくさんいたから
楽しんでる人がいる以上、世界観の造り手である本人がそれを否定するようなことは言わないでほしいな、って思ったんだ >>128
正直自分もあのセトリはあまりワクワクしない
今回のツアーはクリスマス除いて3回しか行けなくて、最初は悔しかったけど
まあ3回でもいいかなーいや遠征しなくてもよかったかな?
って思いがチラついた
セトリに関しては去年の方が好みだったかもしれない。
でもやっぱり参加するとセトリは微妙かもだけど好きな曲もあるし、ワクワクする場面もあるんだよな
繊細な感触、わかるよ
観客の表情って結構見えるし
確かに楽しんでなかった人もいたかもしれないけど、昨日の様子から楽しんでる人もたくさんいたから
楽しんでる人がいる以上、世界観の造り手である本人がそれを否定するようなことは言わないでほしいな、って思ったんだ 色々な受け取り方があって当然良いのだけど、ツイを見ると概ね名古屋も好評だったようだね
>最後舞台からはけるときにめちゃめちゃ3人に接近したんだけど、また来てね!って叫んだら、KEIKO様が私の目を見て、ちゃんと声が届く様に、ゆっくり、大きな口で「またくるよ!!」って言ってくれた。私は泣いた。
これでいいんじゃないの Keiko的にはどうやら満足の行くライブでは無かったのかも知れないけど、少なくとも名古屋や観客を否定することなんか絶対にないから、そこは参加したファンは信じていいと思うよ 何だかんだ言って皆さんが長文知恵遅れの相手をするから増長するんだよなー
嫌いな人は完全スルーしましょうね >>133
また来てねにまた来るよって言ってたんだ。ほっこりだわ。
声援おくりたかったんだけど19時始まりでお腹すくから夕飯にお蕎麦食べてきたらネギの匂いが口の中いっぱいに。
隣の人に臭ったら申し訳なくて叫べなかった(哀) そういえば、9+ONEツアーのどこかの公演でも啓子ちゃんの最後の挨拶があっさりしてて即退場で
それに対して「機嫌悪かった?怒ってなかった?」みたいな話になったっけ
その夜、ブログで「あっさりしてたのは込み上げてくるものがあってヤバかったからです(笑)」みたいに説明してたわ
>>131氏みたいに思った人は他にも居るだろうし、アンケートにも少なからず書かれているかもね
ブログで触れるかもしれない >>137
ツアーグッズのダンベルの使用方法を披露したことに対して笑いが起きたのを『笑わせようとしたわけじゃないから少しキレてた』と受け取った人がいたのは覚えてる 名古屋のケコ様凄く感情的に歌ってたよね。いつもと歌い方違うからびっくりしたw
いつもは主役と脇役を歌によって歌い分けるけど、今回はほとんど主役の歌い方をしてしまった、みたいな事いってた。
感情が溢れて抑えきれなかったのかな。
表情までは見えない席だったけど、最後の方トークで声震えてたし涙拭ってるように見えた。
名古屋ライブ自分は凄く感動したよ 名古屋はWakanaにすごく感動したな
コンディションは良くなかったかもだけどそれこそ感情の込め方がぐっときた
手を振り上げて感情溢れさせてたり
メンバー間で相互作用ってやっぱりあるんだなって実感した
Keikoがまだ名古屋来るよと答えたなら、次はイメージ通りにいかないなんて言うことのないくらいのライブを期待してる!
今日福岡行く人楽しんでな!! 富山と名古屋に行ってきたけど、確かにKeikoさんはかなり情熱的に歌ってたね
もうアドレナリン出まくりっていう感じ
この流れは今日の福岡も引き継ぐんじゃないかな? 福岡って当日券ありそうですかね?
急遽スケジュールが空いたのだけど、
当日券は会場に行かないとわからないものですか?
誰か経験者いたら教えて下さい! >>142
Kalafina Acoustic Tour 2017 〜“+ONE“ with Strings〜
12月14日(木) 18:15/19:00 福岡 福岡シンフォニーホール(1867)
もうないと思うよ。 1日間違ってたー!
どっちにしてもダメじゃん・・・ 去年のアリーナライブぶりでストリングスコンサートは初参加だったけど福岡公演凄かった
毎回凱旋公演はこんなに熱が入ってて感動的な感じなのかな
最後に突然「え?アカペラ!?待って待って!」ってけこ様が言い出して
「じゃあサクちゃん!」ってすでにはけてた櫻田さんが急遽呼ばれてけこ様と2人で楽譜漁って
ピアノ伴奏でのアレルヤを披露って流れだったんだけど
アカペラ歌ってって最初に言い出したのは誰だったんだろ
観客が言いだしたってツイートを見たけど
何せアンコール最後のはける直前で会場中スタンディングオベーションって状況だったからよく聞こえなかった
でもとにかく感動的で素晴らしかった事だけは確か お客から言ってたよ。
場所的には1階7〜9列の真ん中からどちらかといえばHikaru側の方の人。
ブラボーって一人だけ目立つレベルで叫んでた人じゃないかな? >>151
有難う、やっぱりお客さんからだったんだ
すごいなぁ 今日行った人、今日のKeikoってどうだった?
自分のいた位置ではあんまり声出てないように聴こえたのだけど…。正直MCだけでもつらいような感じ受けたりした。 全く問題なかったと思うよ。
むひろHikaruがやばい。特に序盤よソロパート。 >>151
あいつはチンカス客認定されてたけど、それを相殺するだけの仕事ぶりじゃん 昨日のダブアンを聴けただけで、福岡まで来た価値があった。 終演後の追い出しの曲が手拍子しやすいから必然的にダブアンも増える >>154
そうなのか…
結構端の方の席だったのでスピーカーとかの関係かな
残念 KeikoとHikaruの調子も気になるけど、Wakanaの調子も気になる
裏声大丈夫だった? いつもHIKARUがヤバいっていわれる
俺がwakanaが辛そうだったと思ったときも、このスレではHIKARUがダメばかり >>156
ブラボー叫んでた人と「アカペラで1曲ー!」と叫んだ人別だったよ。ブラボー目立ってたな Hikaruの声がヤバイのはいつもだろw
あいつはもう劣化して戻らないよ >>156
約束した事を反故にして自分の面倒を他人に押し付ける人間って事でいいのかな
って聞いたけど返答待ってるよ >>153
自分もあれ?と思うところあったけど、わざと抑えているようにも聞こえた。他の部分でしっかり声出ていたから杞憂だろう wakanaもkeikoも体調とスケジュールが
原因だってわかってるからじゃない 昨日のwakanaとkeikoが不調だったと言われたら自分はもうここの感想や評価は信じられなくなるよ コーラス系のコンサートは「ライブ感」って言葉でごまかしにくいから厳しい感想が出るのは仕方ない 舞台に立つ人って大変だわな
姿形を360度見られ、出来や言葉も人によって180度違った評価、解釈をされ コーラス系だからって以上にストリングスライブはより厳しくなりそうだね
でも個人的に昨日の2人は素晴らしかったと思った
ただ演奏の方が強いというか声の圧が弱くなる曲はあったなぁ
音響の関係で調子の問題ではないけど 福岡公演けいこが不調とは全く思わなかった
ひかるも特に思わなかった
わかなのリングヨアベルのベールって高いところがちょっとあやうかったかな?と思う程度でした ライブ後は恒例だけど、調子良い悪いって主観も大きいと思うぞ?
そもそも何をもってして調子良いのか?どこまでが調子悪いのラインなのか?って基準はそれぞれ
でも「音が出てない」という事実を前にして調子どうこう語られるのは違うと思うけどな
たまに居るんだわそういうの
今回はそうじゃないし、100人中80人が調子悪いって言ってるわけじゃないんだから、2対1で割れてる程度の意見なんか気にすることないと思うよ SPICE 両国国技館で初イベント『Songful days』開催 第一弾アーティストにKalafina・May'nの出演を発表
https://spice.eplus.jp/articles/162664 アニソン&着席を全面に出すコンセプトだけど日程がね
大阪城ホールでアニマックス、飛田給駅の新アリーナでシンフォギア、アイマスイベントも映画館中継と、
「アニソン好き」が軒並み他のイベントに行ってる
国技館のイベントはアニソンというくくりを取った方が…… けこブログでセトリ固定だった理由書いてるね
曰く会場毎の響きの変化を感じたい、感じて欲しいとのこと
この理由だと大阪東京は今回セトリにクリスマスソングAパターン、Bパターンの数曲差し替えになるかね、またはアコースティックツアー少し時間短めだったから単純にクリスマスソングAB3曲ぐらい追加か hikaruは高い声出ないのは
もうしょうがないとしてkeikoみたいに
息を多くして滑らかに歌ってほしい。
感情込めてるのか知らんがぶつ切りで
不自然な歌声に聞こえる。
失礼だけどプロの歌手としては残念レベルだよ。 この書き方だとクリスマスも4日とも同じセトリそうだな
全通より地元の人に来て欲しいって事かな >>177
大阪1日目2日目と東京1日目2日目は変えてくる2パターンはあるのでは
さすがに会場が一緒だから、それでもクリスマスソングを変えてくるぐらいかな 同じ歌でも場所によって違ってくることを味わって欲しいってことなんだから、違いが分かる男になれば、いいんじゃないの。ん〜ブルマン。 国技館の構造をよく判ってないんだけど、枡席とアリーナ席の位置てどうなってんるの?
相撲を見てると枡席が一番ステージ(土俵)に近い感じなんだけど、アリーナはさらにステージに近いんですかね? >>170 ただ演奏の方が強いというか声の圧が弱くなる曲はあったなぁ
同感。オレ的に表現すれば、
コンサートホールってところは、PAなしでも声が大向こうまで通ってくるようなところなのに、
あれだけ熱唱してこの聴こえ方か?といった感じ。
だから、歌い手が消耗する。 セトリ固定の理由が音の変化を感じたい、感じて欲しいってなんか微妙だな
変えるたっていつも二曲だけだぞ?
20曲は同じなわけで、それでその目的を達成出来ないのか?
そもそも客が複数公演参加の前提で言われてもね
まあ、アンケートでそんな客ばかりってのは想定済みなのかもしれんが
逆にセトリを固定することによって、1公演だけでいいやって人も出てくると思うんだが?
啓子ちゃんにケチつけるわけじゃないけど、これはクリスマスライブと続く多忙な日程に対する最もらしい言い訳みたいにも思えるぜ?(つまり、本当はリハ時間を作る為が理由)
もし、クリスマス曲の持ち歌枠がONEツアーベースじゃなかったら尚更疑うわ 訂正→◯クリスマスライブの持ち歌枠
これが丸々変わるようなら怪しい
なぜかというと中4日でそれだけのリハは極めて難しいと思われるから
逆に大幅に変わるようなら既にリハしながらONEツアーをこなしてきた
と、妄想 この前の名古屋公演行ったんだけども、kalafinaっていつもあんなかんじなのかな?なんかコンディション悪かった…? ブログで発信するってことは少なからず苦言が届いてるのかな
読んでも欺瞞に感じたし言わなかったほうが良かったんじゃって思った
あちらの都合を善意に言い換えられてる気がして。
牛乳パック減量を「持ちやすいサイズにしました!」みたいなw あまりにも酷い回答ならスペクラが握りつぶすことも出来るんだし、気にせず出す方がいいかと ブログといえば写真が気になった
Keiko右手どうしたんだろ
福岡の写真、右手の親指から手首にかけてテーピングしてる
名古屋の公演中に手をぶらぶらさせてたってここで書いてた人いたけど
その時なにかあって傷めたのか? >>189
オペラシティでの某曲の熱唱の後、「手が痛いよ」ってすでに言ってた。 >>186
PAの音作りの影響は多分にあると思う。
ネットで感想を拾ってみると、声が遠いとか、声が聞かせどころで歪んできこえる、とか
声の聞こえ方についての感想(ソフトな不満表明)がある。
会場は違えど、この点については自分も同感。 >>186
名古屋公演最後の方だから、タイトに公演詰めてるから消耗してるんだよ
でもそこまでWakanaまKeikoも調子悪い!って感じでもなかったと思う
Hikaruは悪い意味で安定だけど富山から喉やられてるかなあという印象
上に書かれてるのと同じくらい声が遠く感じたけど、それは音響のせいだと思うし
音が遠く感じたけの、気のせいではなかったんだな
これまで3つ参加して、どこもなんか後半?終盤くらいから音量が気にならなくなってくるんだけど
去年はあまり感じなかったんだけどなぜだろう
Keikoの手、やっぱり痛めてたんだね 一番美しいブルーレイってレッドムーンですか。一番いいのを買おうかなと。 >>192
自分の無責任な分析によると、会場自体が残響豊かで響くのに、
PA卓でも空間系エフェクターをかけているので残響成分がふくらみすぎて
相対的に声が痩せて聴こえる。
残響ゼロの屋外ステージならちょうどいいのかもしれないけど、コンサートホールを
会場にするのなら、残響はそのホールの持っている実力を信じて託するという
選択肢があってもいいと思う。 >>194
調子云々じゃなくて音響の関係ならどうしようもないわな
でもオペラシティの残響は別格だわ
すごく響きがいい
Wakanaのロングトーンとか天から降ってくるみたいだし >>193
演出面はfar on the waterかな?
オススメは武道館のレッドとブルー 名古屋行ったけど、Keiko本当に途中から辛そうでピアノにもたれかかったり喋れなかったりですごくハラハラした。
最後のあいさつの後、お客さん見ずに逃げるようにすぐに帰っちゃったのがすごく残念だった。
精神的にも不安定なのかな?って思ってしまった。
HikaruやWakanaが最後盛り上げてくれたからよかったけど。
Keiko好きだったのに。。。
kalafina活動休止とか、そういうのじゃないよね?それでKeikoは力入り過ぎて不安定になってる?想像しすぎ? 福岡で来年10周年の話をした時今後も頑張って行くからよろしくお願いします的な事を話してたから
現段階で休止予定があるような事はないと思う けこさまは決壊しかけると素っ気なく退場する傾向があるよ >>199
そこは、けこさまの個性として、最近はとくにドキドキ・ハラハラすることなく
見守ることができるようになってきた。 啓子ちゃんの発言・行動には基本的に意味があるものだと思っている
「今この状況、この展開で自分はどう動くべきか?」といったことを常に考えていて、流れを的確に読み、ベストな判断を下す
サッカーで言えば一瞬で流れを変える司令塔的立場
周りの状況がよく見えてる、とでも言えばわかりやすいかな
まあ、「空気が読める」とも言うんだけど、啓子ちゃんの場合はそれが突出している
例えばラジオだったりSPICEのような動画付き生放送でその賢さが垣間見える
収録ラジオの場合だったら、事前に話し合いがあるので、メンバーにもその意図が伝わってるのがわかるけど
SPICEのような動画付き生放送とかだと、予期せぬコメント(視聴者のアドリブコメント)があり、MCにそれを振られたりする
その時の状況判断が極めて素早く的確(主観に基づく「的確」ではなく、ファンにも質問者にもベストな判断をする)
啓子ちゃんのとっさの判断にひかるちゃんだけしか追いつけず理解できてない時がある
若菜ちゃんはそれに対して鈍感(というか全く気付いていない)
まあ、「そんなのはお前の思い過ごしだ、お前の妄想だ、勘違いだ」と思われるかもしれないけど
もはやそんな次元ではないほどそんな場面が多すぎるので、さすがに勘違いじゃないと思えるぐらいの確信を感じている
だから啓子ちゃんに関しては
>>最後のあいさつの後、お客さん見ずに逃げるようにすぐに帰っちゃったのがすごく残念だった。
と、表面上だけで判断するのではなく、「何かあるのでは?」といった感じで可能性を模索することは一つポイントなのかもしれない ただ、これはラジオに採用されたり、コメントを拾われたりしないと確信めいたものは得られないかもしれない
でも、自分が対象じゃなくても注意深く観察してればその凄みはわかると思う >>196
この辺がきれいなんですね。スプリンターのブルーにしてみます。ありがとうございました 相変わらず
人間なんてその場でつい言ってしまうことはいくらでもあるm
それこそ神じゃないんだから
勝手に解釈してそれを押しつける
永遠にやっててください Keikoは感情高まって泣きそうになったりすると最後の挨拶の後早くはけること多いね
ピアノにもたれかかるのも体調悪いとかじゃなくて単に感情と揺さぶるままのめり込んで全力で歌ったからのように思う
そこまで気にしなくてもいいと思う >>204
おひさ!興福寺のinto the worldの件はすまんかった・・・反省しているwww
いや、神じゃないからこそ最初に「思っている」と言ってるし、最後にも「かもしれない」って言ってるわけだけどね
押しつけでもなんでもない
あと、俺が言ってるのは「つい言ってしまう」という次元の話ではなくて、とっさの判断ね
勝手にすり替えないでね
つまり、判断だから「考える時間」がしっかり存在する上での話
【判断】1.ある事柄について、考えをまとめて定めること。その断定した内容。
例えば>>204くんが熱湯をいきなり後ろからぶっかけられて「熱ッ!!」と言ったとする
おそらくだけどそこには「考える時間」は存在してないと思うんだよね
どちらかというとベクトルは人間の構造上の話であり、嫌でも出てしまう拒否反応の類い
それこそ「考えて言った」というより「気付いたら言ってしまってた」に近いと思うんだよ
もちろん啓子ちゃんはリスナーの質問や「質問内容がどんな内容であるか?」といったものをしっかり認識してから(つまり、考える時間が存在している)答えている
だって認識しないと筋道に沿った上で答えられないからw
まあ、性格上「あんなことを言うつもりなかったのに、言ってしまった」ってパターンもあるけど
それも結局冷静な判断をできる余裕がないからこそ、そうなるわけで考えきれてないことになるしね
少なくとも俺のいう、ラジオや生放送での発言は誰かを傷つけるものではなく
それどころか期待に応えようとしている(サービス精神とも言える)リアクションだと感じる(まあ、ここは主観的な解釈)
しかし、その主観的な解釈がことごとく「この人やっぱ計算してやってるわ・・・すげえ・・・偶然にしてはいくらなんでも説明が付かない・・・」的に思えるんだよな
同じように思ってるやついないかね?
まあ、啓子ちゃんはそれをさりげなくやるし、上でも言ったように若菜ちゃんですら気付いてなさそうな時あるからな〜
ま、俺様の主張が妄想、拡大解釈と捉えられても無理ないか・・・ 普段は無意識レベルで計算してるかのような行動を取ってるんだけど
時々子供みたいな衝動的な行動を取る。これって典型的な魔性系だよ
あれは計算かな?あの態度の真意は?なんていちいち考えてたら身体がもたんぞ Kalafinaにhikaruはいらない。
ライヴに行く度に強く思う。
もう、あの声を聞くとイライラする。
全体のレベルが酷く落ちてしまう!
WakanaとKeikoの相性が抜群で、相当高いレベルなのにhikaruのせいで…
歌が最大の売りのユニットである以上、歌が下手な歌手は不用だ!
初期の頃のhikaruは凄く良かったのに、最近はただただ残念である。
もう、プロのレベルにない本当に残念だ! 例えばさ、直近のカラクラのOPでもそれが感じられるんだわ(これは俺の推測の域を超えない)
知らない人も多いかもしれないけどさ
このOPのパート振り分け(ハモ&コーラスも)や他2人への「指示」って啓子ちゃんがやってるんだよね(ソースはリスアニTVでの密着)
そのソースを前提として考えていくと、直近の放送では「ひかるちゃんへの気配り」が啓子ちゃんから感じられる
ズバリ、「音域を計算している」というもの
啓子ちゃんは自分で「私はわーちゃんと同じぐらいの音域があるけど、ひーはこのぐらいだから・・・」といった意識から振り分けをしてると推察できる(もちろん勝手な解釈)
それも下手すりゃひかるちゃんに理由を言わずに(さすがに暴走解釈か?)
まあ、これは俺の妄想であり、推測なんだけど「もしそうだったら?」って考えると啓子ちゃんが素晴らしい人だと思えてくる
しかし、こういった「計算」(配慮)がメンバー間だけに留まらず、採用者やリスナーにまでことごとく感じられる部分が多すぎるから(他2人からは感じる場面がない)
最近は「偶然なんかじゃない?俺の妄想なんかじゃないんじゃない?」って思えてくるんだわ
具体的に採用者を挙げると晒し行為になるのでやめておくけど、
とある生放送でひかるちゃん大好きファンから質問があって「ここはひーが答えるべきだよ?」って感じで無言の視線を送って回答を促したときは痺れた
(メールにはひかるちゃんが好きとか一切書いてなくて、ラジオネームだけでとっさに判断)
ひかるちゃんもそのリスナーが自分の超絶ファンであることを知ってるし(名前どころか顔も認知している)
啓子ちゃんもそれをわかっているからこその反応だったと推測できる
まさに「司令塔」を感じた瞬間だったな
>>207
いや、俺が言ってる計算は決して「無意識」というものではなく、明らかに自覚してやってる配慮的なもの
>>207様のいう「魔性系」も言いたいことはわかるんだけど、おそらく俺の言ってることを別の意味で解釈してるw
誰かを欺こうという悪い意味合いではなく、単にファンへの気配り、メンバーへの気配り的なもの(つまり、損得勘定がそこにはない)
俺がいちいち考えるのは、普通に良い部分であり、そこに面白さを感じているからかな
自分も偶然とは思えない感じで「配慮」された(と思ってるだけかも)経験があるから何となく確信めいたものがあるんだわ まあさ、俺が言ってることを簡単にまとめるとさ
啓子ちゃんは想像以上に優しく思いやりのある人だぞ?って話なんだよ
なかなか気付きづらいものかもしれんけど、さりげなくそれをやってのける感じなんだよ
一番涙脆い感じがするのはそれだけファンを大事に思ってるからこそじゃないかな? 魔性ってのは人を苦境に陥れる人って意味で言ってるんじゃなくて
例えば有能なホステスって自然と客が自分に好感を持つように誘導していくけど
そういうテクを息をするように使ってくる女も魔性の女って言うだろ?
けいこの優しさや情の深さを指し示してる言動って、気付かれてないんじゃなくて、
警戒心を持たれて素直に受け取られてないことが多いんだと思う
実際このタイプは清濁併せ持ってることが多いしな
純粋に優しいのはわかなみたいなポケッとしてて状況判断の弱いタイプだよ KalafinaにHikaruはいらないとは思わない
WakanaとKeikoにはない重要なアクセントだし、世界観を創る上でもはや欠かせないと思う
だからこそ現状、それこそ時にはWakanaとKeikoのハーモニーぶち壊す勢いでやばいんだから、
これ以上悪化しないようにしてほしいなとはずっと思ってるよ
けど10thっていうホットな時期だし、運営的に酷使になるのは仕方ないことなんだろうな
しかしまあ、声の状態はツアー重ねるごとに悪くなっていってる気がするわ…今回のツアーの声の出なさは風邪とかもあるかもしれないけど史上最悪だと思う
Hikaruが歌えないところが多すぎるからWakana負担が増えるばかりだしなあ
吐息交じりにしてぶつ切りにして歌う時、一瞬昔の響きを取り戻すのがなんとも切なく思う
ロック曲だと映えるんだけどストリングスだとないからな、ロック曲 >>211
>>207もそうだけど言い方が少し気に入らんな
>>207様はまず前提として固定観念や先入観が強いように感じる
「典型的」とか「実際このタイプは〜」とか先入観や固定観念は根拠にするべきではないと思うよ
「一般的にそう言われているから」とか「常識的に考えてそうだから」って意味なのはわかるけどね
最もそういった主張は同意を得られやすいものだし、それっぽくはなるけど
「魔性の女」に関しては確かにそうとも言う
>>けいこの優しさや情の深さを指し示してる言動って、気付かれてないんじゃなくて、
>>警戒心を持たれて素直に受け取られてないことが多いんだと思う
なるほど
俺はそうは思わんな
「警戒心」を持つ意味もわからん
強いていえばわかりやすいものとわかりにくいものの2パターンあると考えている
>>209で出てくる「ひかるちゃん大好きファン」はそもそも聞き手(俺ら視点)が
その前提(ラジオネームからひかるちゃんファンだとわかること)を知っていなければ到底気付かないもの
前提なくして結論の考察は不可能
そもそもその前提を知った上で一部始終を第三者視点で理解できた(つもりだ)からこそ「好感」という概念が発生する
これは「誘導」では決してないと思うよ(そもそも相手は基本読まれた1リスナーなんだから誘導しても得するものではないでしょう)
だってその前提を他リスナーの皆が皆知っているとは啓子ちゃんは思ってないから。
これに対して明確な根拠を示すとすれば啓子ちゃんに直接聞くか、自分の経験則で確信するしかない(完全ではないが)
あと、これは上でも言ってるように、ラジオとかで何度も採用されてるようなやつじゃないとわからないと思う
(採用されても内容によってはその気遣い(優しさ)を発動することなく気付くチャンスがない)
>>純粋に優しいのはわかなみたいなポケッとしてて状況判断の弱いタイプだよ
「言い切り」の姿勢も気に食わんが、そこはまあ主観だったり優しさの定義やベクトルみたいなものが違うのかもしれん
もちろん「印象」としてはドストライクかつわかりやすい優しさで万人が「そう思う」って同意しそうだけどね(俺もそう思う)
でも損得を考えてないという点ではどっちも同じかな
すまん、若干ケンカ腰になってしまったけど、長文に付き合ってくれてありがとう ちなみにラジオネームが「ひかるちゃん命」とかいうアホな話ではない
もちろん普通の名前
つまり、日頃からその人と友達があるいはそれなりの付き合いがないとわからない >>212
そんなに酷かったんか?
そこまで言われるとさすがに心配になってくる
つまり、現状>>212氏が求めるひかるちゃんはこんな感じなのか?→http://fast-uploader.com/file/7069064633243/ >>215
富山は悪いけどかなり酷かったと思う
名古屋で少し良くなってたけど
普段の声の出なさに加えて風邪引いて声出ない状況で歌ってる感じというか
なんだろう、件のfar on the waterのWakanaがやばかった名古屋公演あったじゃん、あれと同じくらい「あっやばいな」ってヒヤヒヤした
Magiaとか叫んでたから、次の日喋れないくらい声枯れるんじゃ?って心配になった
リンクのくらい声出てれば上等だと思うよ
自分が求めるHikaruとかそんな偉そうなことは思ってないけど
ただ喉的にも歌手としても潰れて欲しくないな、って思う 福岡でも何とか工夫しようとしてたけど大分潰れてた
もうああしてほしいこうしてほしいとか以前に喉が心配だから
これ以上潰さないようにできる限り養生してほしい 認めたくないんだけど、ハーモニーにおいてWakanaとKeikoの足引っ張ってる感は否めないときがある\(^o^)/
それでも吐息交じりにして違和感ないようにしたり、声小さくしたり気を使ってるのはすごく感じる
治るのは無理だとしても、歌い方見つかるとかして、
Hikaruが気を使わず歌えるようになったらいいんだけどな
実際出る音域でのメインとったりするところはすごく光るし
百火繚乱の切込むところとか
でも上で書かれてるように養生してほしいに尽きるわ、歌ってる以上、よくはならない気がするし 松田聖子も全盛期慢性的に喉をやった事があるらしいけど
そこから歌い方を変えて復活したんだとか
そんな奇跡がhikaruにも起こるといいんだけど 深く付き合ってみないと本当のところは分からないのは分かってるよ
でも先ずはそれまでの人生の中で出会ってきた人の行動パターンと重ね合わせることで
どういう人か判断しようとするもんだろ?先入観と言われればそれまでだけど
長々と書いてるけど、その文章読んで誰も「そうか!自分は気付いてなかったけどけーちゃんは
そういう奥ゆかしいやり方で周りに気遣いをする子だったのか!」とは誰も思わんと思うぞ
「自分だけがけいこちゃんの本当の優しさに気付いてるんだ」というホステスに絡め取られる男の
一番王道のパターンのように見えこそすれ・・・
情の深さという面では、けいことわかなでは種類が違う感じがする
けいこの方がより深いんだけど「愛と憎しみは紙一重」という言葉を思い出させる危うさがあって、
わかなの方は多分どこまで行っても何があっても優しいんだろうなと思わせるものがある
「今年はみなさんのことだけを考える1年にするって決めました」ってけいこらしい言葉だなと思う
100%ポジティブな気持ちで言ってるんだろうけど、何かの拍子にクルッとネガティブな方に
裏返っちゃいそうな危なっかしさがあるんだよな 福岡公演のチケットって完売になった?
2階席は誰もいなかったよね。2階ははじめから入れないつもりだったのかな?
自分の周りだけでも空席が7席ほどあったし。
あんまりお客さん入らなかったのかな? >>207
いつもわーちゃんひーをコントロールしてまとめてると思いきや、突如二人に自らの頭をナデナデしろと命じるところとかもうね
けこさまを知ろうとする事はもはやパンドラの箱をこじ開けるような事 座間で当日券なら福岡はなおさらでしょうね
在来線日帰りの人口比を考えればやむなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています