Kalafina Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>453
「最後に」と言うべきか、「独立後最初に」と言うべきか難しい所だな
もちろんFJCの運営終了という意味では前者なんだろうけど、
すでに独立している梶浦さんとしては、初のライブということになる
歌い手はスペクラから出演という形なんだろうけど、
楽曲の原盤権について、移譲したのかどうなのかが気になるな ボロクソ言われてるスポニチは何気にKalafinaサイド寄りのリークなんだよなw ヒストリアはNHK大阪の渡辺さんのラブコールで梶浦さん楽曲になって
その縁のおかげでKalafinaがOPとEDを歌えてたようなものだよね
梶浦さんから離れてしまったとなってはヒストリアでの新曲はもう無いだろうね、、、 梶浦さんについていくという選択肢は簡単にいかないか >>457
同じく5月に入会してまだ1年経ってないはずの俺なんだが、こんなメール来てたぞ。
いつも Kalafina オフィシャルファンクラブ「Harmony」 をご利用いただき、ありがとうございます。
Kalafina オフィシャルファンクラブ「Harmony」 の会員有効期限日が迫っております。
Kalafina オフィシャルファンクラブ「Harmony」
有効期限日: 2018年02月28日
(タイトルは更新手続きのご案内) >>477
「スポニチにリークしたのは反女幹部派」って妄想は、割と当たってると思う 菅野ようこから卒業した
坂本真綾みたいになるんじゃないのかな >>478
そのひと裏垢で
彼女たちを音楽的・ステージング的にちゃんと見てあげてハッキリ意見を言える人が現在いない
本人達も自分でやると言ってるから付き合い浅い人の意見は通りにくい
業界的にはOPED起用してるのに会社からなんの説明もない
しかしながら制作サイトは権利的に使えればOKとしか思ってない
と書き込んでたから梶浦さんが離れる要因は幹部だけでなくメンバーの意識の変化もある?と予想 この時期に支払い催促がまとめてくるのは目安なのかもしれないな
金にならないなら干すし更新多ければ適当な劣化コピー曲出してけばいいという算段立ててるのかも FJC解散か
これはもはや想定内すぎて驚かんわな
最後のYKライブあるだけありがたい
ただ歌い手が誰になるのか、従来のままでいけるのかが気になるけど
問題はKalafinaの楽曲提供だよね
微力ながら応援するっていうのもプロデューサー続けるならおかしいし、
どこかのニュース記事では今後の楽曲を提供する人を検討中とか書いてあったしwww(どこまで信ぴょう性あるのか謎だけど)
↑で書かれてたけど、わけわからん楽曲提供でこれまでの世界観が壊れた挙句南里侑香の末路みたいになるなら、
綺麗にすっぱり有終の美を飾った方がよかったってのはわかる気がする >>487
南里侑香はすでに子どももいるようだし
彼女たちもそれぞれの幸せを選んでもいい気がするわ
梶浦さんについていくもよし
自分はたぶん梶浦さんプロデュースじゃないKalafinaは
今までみたいに追っかけれないな ittwややさしいうたの歌詞通りになったんだな 悲しすぎる
10周年の原点回帰的な雰囲気で梶浦さんとは離れるのかなと思ってはいたけど >>485
10thのパンフレット見る限りそれは信じたくない…。 >>488
同意
ここまできたらずるずる続ける選択肢もあるけど、彼女たちもそれぞれの幸せ掴むって選択肢もあると思う
ネガティヴな解散とか休止とかよりよほど納得できるしおめでとうって思える
ところで南里侑香子供さんいるの?
もうそろそろいるだろうなーとは思ってたけど公式発表あったのかな?
それはおめでとうだ! Kalafinaの歌姫たちはまだ事務所との契約が残ってて
それまでは事務所的にもまだまだKalafinaは続きます!
って言ってるだけにも見えるな
歌姫3人が全員事務所残留Kalafina継続に同意してたら
この段階でもう少しKalafinaとして前向きな話が出るだろ 今となってはharmonyに移らなくて正解だったわ
当時迷ったけど、あくまでも梶浦さんの作家色が
好きなんだと見つめ直したきっかけだったし
FCがハーモニーってくらいなんだから
コーラスワークを生かすとは思うけど
今後、どんなに曲が良くても付き合い方は変わるなぁ 南里さんは独り立ちをトライしてみて上手く立ち上がらなかった感じだから
Kalafinaも少なくともトライはするでしょ。南里さんも歌手への拘りは強そうだったな >>487
ナンリエッタを現状最後に見たときには、特撮ソングかなんかのカバーしてたな
Kalafinaも残留したら同じレーベルのELISAみたいなことさせられそう 事務所がすべての仕事をかっさらっていったたしても
売れないね、てなってたとしても
梶浦さんについて行って欲しいのが本音だね
事務所の力があるから残る、ならそんなん独立したらファンみんなが支えるじゃん、て思うわ。
梶浦さんの作る曲の世界観を、
ハーモニーを、それを大事に10年来たんじゃないのかって。
いくらいっても無駄だけど >>491
公式発表はないが
割と都内の電車で赤子抱いてる目撃情報がTwitterで上がってるぞ
メンバーも妙齢だしなぁ
結婚出産っていう幸せを掴むのも一手だ
ともかく良い方向に動けばと願う ソロ志望のひかると縁の下の力持ちの時代が長かったけいこは
まだ全然やり切った感無いと思うわ。一番やり切った感があるのはわかなかな? >>496
どっちがいいかなんて終わってみないと分からないと思うし
梶浦さんに着いていったところで仕事がなきゃ食べていけないわけだし
俺は否定も肯定も出来ないわ 去年の12月20日にファンクラブ入った自分はどんな顔すればいいんだろう ツイッターで梶浦さんがいないkalafina
なんて○○だみたいに書かれてて悲しい。完全に決別したとしてもkalafina単体で十分やっていけるほどの実力と人気はあると思う。 Kalafinaが云ってた「全く新しい〜」は言葉の通りだったって事だよな
どちらサイドのリークだとしても、去年出た話と
各関係者っぽい書き込みは事実と捉えた方が
変な見方をしなくていいかもね Kalafinaとして独り立ちするときが来たんじゃないのかな
メンバーは梶浦さんでないと…で思いが強いのはわかるけれど
いろんな音楽家が提供する曲を歌うKalafinaも見てみたいしね >>495
南里侑香の曲で俺が最後に購入したのは
TRUE(唐沢美帆)さんの作詞した魔法戦争の主題歌だったな
まあ声優としての仕事もボチボチ再開してるので
子育てがひと段落したのかもね? >>501
その言い方かなり失礼な言い方だよな
三人に対して >>501
あ、それ俺もだw 確かにその通りだと思うけどさ、梶浦なしのkalafinaなんで
期待を遥かに上回る不安しかないわ・・・ 実際、ハゲの曲が売れなかったのが答えだろう
あんな曲歌われたらそらねえ 梶浦さんはボールを投げたわけだから
今度は3人のコメントを聞きたいけど、ファンに対して誠実にいたいというけこブログが2ヶ月更新されない現状では箝口令がしかれてるかな
映画でどこまで語ってくれるのか
または3月契約終了まで本音は言えないかな 梶浦さんが生みの親で
もしもっと前に親離れしていたならここまで「梶浦さんの音楽じゃなきゃ..」ていう意見はなかっただろうね
10年共にやってきたからこそ
梶浦さんありきじゃないともうそれはKalafinaじゃない。
もちろん3人に実力はあるけどそれこそ伽藍の洞だわ、 先月FJCを更新したわ。
お布施と思って諦めるしかないか。 事務所が何を発表しようが
本人たちの言葉は一切表に出てこない
それが全てを物語ってるね ソロ活動なら独り立ちだと言えるし応援するけど
梶浦プロデュース楽曲をこの三人で聴きたい者からすれば様子見だわ
音楽が好きで追っかけてるんであってメンバー個人の信者じゃないからね 梶浦さんが関わらないなら辞めるべき
という勢力が増えないことを祈るばかり。俺はあの3人が歌っているだけで
いいよ。もうカバーでもいいから。 >>501
実際本当に梶浦さんの手を離れても今の人気が保てるなら失礼に当たるけどどれくらいのファンが梶浦さん以外の手によって作られた楽曲を受け入れられるかだよね
Kalafinaらしさ、三人それぞれの特徴を生かしそれぞれを潰さない曲が提供されるならついてくけど、そうじゃないなら離れるファンもいるでしょ
元々が空の境界スタートなんだもん、梶浦ありきと言われても仕方ないし、そういうファンもいておかしくない >>511
それだよな
少なくとも3人が全員続投なら
現時点でコメント出すだろうし どうせなら良いプロデューサーに恵まれてほしいな
よくあるグループにはならないでほしい 梶浦さんと違って歌い手達はサラリーマン的所属なわけで
勝手に発信できるわけないじゃん
それこそ株価が動くような発言とかしてしまったら責任取れないだろうし
もし3月で契約終了するなら、そこから自分の言葉で語れるだろうけど 映画の中で次のプロデューサーとか新曲情報出すんじゃないかと思った おっけー出るまでは本人達からは何も言えないだろうしなぁ
とりあえず梶浦さんにクソみたいなリプライ飛ばすのやめとけよ… 自己プロデュースというわけにはいかんか
けこさまならと思うが、さすがにそこまで無理か >>495
最後に見たのはサンホラのnineだったな
他の歌姫と比べてセリフが聞き取りやすいし歌もうまかった よくわからんプロデューサーがついて3人の良さをころすような楽曲を歌わされるなら
最初はどんなに拙くてもいいから、3人がこれまで築いてきた経験と梶浦さんの教えを受けて自分たちで楽曲をつくるってことをやって欲しい
この10年で少しは作詞作曲の知識蓄えただろうし >>523
それじゃタイアップ取れないでしょ
事務所的にはタイアップとライブで稼げるグループにしたいんだろうし 例の独禁法の改正はkalafinaにプラスに働くかな? 今は新しいプロデューサーを探してるんだろ
ヒャダインとか >>525
こうなってしまった以上、>>525ちゃんと俺がチンマンごっこするしかないのかもしれんな・・・ >>523
あほか
歌手とはいえずぶの素人が作曲はまだしも編曲までこなせるわけないだろ >>523
作詞作曲を3人がやれたとしても、この3人が編曲からバンドやスタッフ集めまでできるとは思えんよ 資金繰りもしなきゃいけなくなるしな=プロデューサー 梶さん的にはオファーがあったら楽曲提供はしますよ、って感じかな。
まあスペクラは態度を硬化してるようだけど。新たなPを探すようだし。
3人は果たして足並み揃ってるのかな。なんだか解散前のSMAPのようになってそうで不安。事務所残る残らないとかで。
とりあえず解散はないようだけど、事実上の活動休止確定だなこりゃ。SMEもいろいろと見限ってLisaにタイアップ移してしまいそう。
個人的には3人もスペクラ退社した方がいいな。もはやいろいろとケチがつきすぎ。事務所変えて立ち上げ直した方がいい。 梶浦様から離れたkalafinaならリトグリ聴いた方がマシだよな
スペクラは頭悪い通り越して病院行った方が良いレベル >>532
Aimer「SMEなら私を忘れるなよ」 まあ梶浦さんがkalafinaに対して大人の対応なのが希望かな。
魚心あれば水心ってなものかな。
FJCライブ行きたいけど、非会員でチケとれるかな。舞浜の会場はいろいろと素晴らしいからな。ボッチには道中が辛いけどw >>529
ずぶの素人って?Kalafinaの3人のこと?
少なくとも10年歌手活動およびライブを主体的につくりあげてきた人たちに素人呼ばわりは失礼すぎると思うけど
例え話でずっとデザイナーだった人が現場で学んでアートディレクターになりクリエイティブディレクターになりってあるけどそれと近しいのかなって思ってた
ただ聞いてるだけの一般人とKalafinaが、同程度の作曲編曲能力って思ってるんだったらお門違いだと思いますが しかしこの期に及んで新しいP未定って、スペクラ無能すぎる・・・
曲に関してはコンペで募ればいいかもしれないけどさ。 >>538
作詞作曲をやってるミュージシャンでも、編曲はその道のプロに任せてる人って多いよ
歌番組に出演する際は作詞作曲しか表示されないから黒子に見えるけど
色んなミュージシャンの歌詞カードのクレジット見てみ Kalafinaは梶浦さん含め、メンバーの誰かがやめると言わない限り続けると言ってた梶浦さん
その梶浦さん自身が事務所から横槍食らってドロップアウトするなんて誰が想像してただろう 小林武司でも小室哲哉でもつんくパッパラー河合でも居るだろ 菅野よう子も坂本真綾のプロデュースから離れた後だったけど
マクロスFのOP(トライアングラー)で一緒に仕事したからな
SSAでの20周年ライブにも伴奏で菅野さん参加してたし
あの二人の様に別れても良い関係を続けて欲しいものだ。 シェルノサージュとかのガスト楽曲系なら
Kalafinaらしさもまだイケる気はするがない・・・か >>541
あーそっかごめん、
>>523 で「自分たちで楽曲を」書いたから何から何まで自分たちで作ってよって思われたってことか
自分は、せめて作詞作曲を3人でやってみて欲しい、それだったら聴きたいって旨言いたかったんだよ
もちろん編曲の技術を外注/委託するのはよくある話なのはわかってます
Kalafinaがただ歌わされてるだけの音楽知識もない無能って返信された気がしてついむきになった Kalafinaの商標権自体はkeikoが持ってるらしい
仮に3人が退社してもKalafinaって名前は使えるんだは まぁ私の中のKalafinaはここで終わり
こんな問題起こす会社にお金出すの気分悪いもの
今までの不信感の積み重ねもある いっそ是永さんをプロデューサーにしたらどうか
あっFBMも外されるってか >>546
そんな非現実的なこと言っての時点で何かなあ
本人たちだって曲作りしたいなんて考えるわけないだろ…
一体何を望んでるんだよ
あの三人を神か何かだと思ってるのかよ、お前のエゴだろ
作曲したことない人間が作曲に関して素人なのは事実だろ >>547
これはびっくりした。まさかーと思って検索したら、昨年末に出願してるのな
まあまだ審査待ちの状況みたいだけど… 3人がどんな道をたどっても、
「Kalafina」という名前はKeikoの進路とともにあるってことだな
事務所に無断で出願してるとも思えないし、
スペクラにkeikoが懐柔されてたら、もう行く末はわからんなぁ。
ただ未だにスケジュールは白紙というのは、おそらくあの人がどうしても納得しないんだろうか… 別にKalafinaのメンバーが自分たちで作詞作曲するようになるなら
それでいいんじゃねーの?
自分は一切興味はなくなるが
というか、Kalafinaの名前は残っても
メンバー入れ替えありそうだけどな 渡辺美里が小室哲哉の手から離れて小林武史を起用して失敗した記憶が生々しく蘇る お前ら未だに解散とか未定とか言ってんの?
本人達が「ゼロスタート」 「全く新しいスタート」
会報やインタビューでこう言ってる以上(事務所に言わされてる以上)、活動はあるし、脱梶浦orメンバー変更はほぼ確定的
そもそも「スタート」と終わり(解散)は矛盾する
この現状は何も驚くことではない
そして未定であれば「10年目はゼロスタートになる」ってとこの「10年目」ってとこも断定しない
おそらく秋にアルバムが出る云々も間違いない 似たような曲が続いてたし別に外部の作曲家が来ても特に何も思わん。 けこ様に商標権が行くということは、Kalafinaに対する立場において
他の2人とは差が生じるということになるな 今後のKalafina=keikoのKalafina、と考えるといろいろと見えてくる
つまりどうも梶浦さんとkeikoは別行動になりそうだ、ということ。しかし…
>>448 を元に考えると、わーは梶浦さんへの思いが強くそれは今に至っても折り合ってない模様
>>485 に基づくと、ここ最近のKalafinaの方針はkeikoの決定権が強そうということ
そしてもうちょい妄想を働かせると、今日の梶浦さんのAimerライブに対する感想…
これはやや行き詰まりを見せていたKalafinaは様子見して、違う方向で可能性を広げようとする意思が垣間見える よくもまあここまで妄想できるわ。
実生活でフワフワして周りから敬遠されてそう 10周年ライブ後のKalafina倶楽部の最後で、KeikoがWakanaとHikaruに対して
感謝の言葉を伝えたというサプライズの意味を考えてしまう。 >>562
はいはい煽り乙w
ところで前のレスで「外部の作曲家」と言ってるけど、
それを歌うのは誰なのかな?
今の3人じゃ無く、その上別の作曲者で、それってKalafinaなのかなー?w 妄想だとも言い切れないがな
可能性はある話だ
状況証拠から読み取れる部分からしても >>563
梶浦さんが抜けることはもう分かってて、あの(上からな?)言葉だからねぇ
何となく感じてたけど、3人のパワーバランスはもはや均衡ではないね
>>565
あっそ、映画で今の3人のKalafinaの新曲でも発表されるといいねー(棒 >>564
そいつネガティヴな妄想になると発狂するチンカス信者だから気にすんな
>>313.>>327並に匹敵するレベルのウ◯コ 2017年12月28日に出願してるんだね
ブログが不自然な感じなのはこの辺かね Kalafinaの商標登録、ずっとされてこなかったから、
部外者に抑えられる前に関係者がした方がいいって、俺氏、スレッドでずっと主張してきたけど、
まさか、けこさまが申請していたとは思わなかった。(下のリンクから、商標を選んで、Kalafinaと入力して検索)
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage
でも、全くの部外者に押さえられずに済んで、良かったと思う。 去年のなんかのインタビュー動画で「なぜ歌うのか?」みたいな質問に対して
Wakanaが「あ、これは私は今はKalafinaだからです」ってあっさり答えて
Keikoも私もーだか同じーと言ってHikaruだけがいつも言う歌で会話云々の話してたから
10周年を期に解散するのかなとは覚悟していたけど寂しいな けこさまは、「統括プロデューサー」的な立場で今後やっていくのかね。
妄想だけど、楽曲やビジュアル、販促など、様々な複数人のプロデューサーを起用してまとめるような立場とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています