Kalafina Part71
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>564
そいつネガティヴな妄想になると発狂するチンカス信者だから気にすんな
>>313.>>327並に匹敵するレベルのウ◯コ 2017年12月28日に出願してるんだね
ブログが不自然な感じなのはこの辺かね Kalafinaの商標登録、ずっとされてこなかったから、
部外者に抑えられる前に関係者がした方がいいって、俺氏、スレッドでずっと主張してきたけど、
まさか、けこさまが申請していたとは思わなかった。(下のリンクから、商標を選んで、Kalafinaと入力して検索)
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage
でも、全くの部外者に押さえられずに済んで、良かったと思う。 去年のなんかのインタビュー動画で「なぜ歌うのか?」みたいな質問に対して
Wakanaが「あ、これは私は今はKalafinaだからです」ってあっさり答えて
Keikoも私もーだか同じーと言ってHikaruだけがいつも言う歌で会話云々の話してたから
10周年を期に解散するのかなとは覚悟していたけど寂しいな けこさまは、「統括プロデューサー」的な立場で今後やっていくのかね。
妄想だけど、楽曲やビジュアル、販促など、様々な複数人のプロデューサーを起用してまとめるような立場とか。 >>550 >>571
少し(俺の知識の範疇で)専門的な話をすると、
確かに商標登録をしてると、そのアーティスト名と紛らわしい他者を排除することが可能
ただし楽曲に関しては、原盤契約にもよるけど基本音楽出版社が強い
だが実際の作詞曲者である梶浦さんは著作権を有しているから、
新たなアレンジと歌唱により、新たな原盤契約を結ぶことは可能。
(もちろんスペクラとの話し合いがうまくいくに越したことはないが)
まあ。梶浦さんはそんな粉かけは進んではしないだろうけど…
>>573 それなぁ。ただ、音楽に興味薄れてるスペクラでやれることそんな無さそうだが… 皇室結婚で話題の小室圭の母親が
宗教にどハマりしてて、洗脳されてるって話もあるが
keikoが例の女性幹部に洗脳されてるとかもありそう >>574
押さえられる前にというか、合意の形成はあったんじゃないかな?
むしろ、プロデュース面においては梶浦さんのノウハウを引き継いだのでは?
梶浦さんの後を引き継ぐという形で。
Kalafinaとして生き残るための、苦肉の策であった可能性はあるけれども。 けこさまが商標権取ってスペクラ出て、原盤権取った梶浦さんと合流したらどうなんの? ツイッターでは啓子ちゃんが=女性幹部なんて話も出てるぞ?
それか女性幹部と手を組んで梶浦様にケンカ吹っかけたとか >>578
俺もそういう形であって欲しいと願いたいね
別にけーと梶浦さんの考える方向性が違うとは思わないし。
SMAP騒動の時の、中居くんみんなを守るために残留した説、的な感じならいいんだけどねぇ >>578
普通に考えりゃ
事務所に先行されて抑えられより
梶浦さんか3人で抑えようと話し合って
今後全プロデュースから楽曲提供レベルまで落ちてしまう梶浦さんより
当人の3人のうちの誰か、
なら一番しっかりしてるけいこか
って流れでしょう。 >>580
それだと単純に言うと、Kalafina円満独立という形になる
ただスペクラとすると旨味はないし、
報道通りなら女性幹部のメンツ丸つぶれだろうね けこさまの商標登録は3人のKalafina継続への布石かもしれないね、事務所に余計なことされる前に
その商標登録をわーひーが知らなかったら大問題な気がするけど 難しいことはよくわからないけど
年末のあのタイミングでKeikoかKalafinaの商標申請したって情報聞いて少しだけ明るい未来が見えた
メンバーの中にKeikoみたいに能動的な人間がいると頼もしい
同時に怖さもあるけど 当事者の背後に、黒幕というより黒子として、どれくらいの知恵者がいて支えているか、
ということになるのかな。 >>585
多分、Kalafinaって名前で活動してる3人にこういう、申請きてます
って連絡いくだろうし
知らないわけないとは思うけど。
それで了承して今申請許可待ちなんだろうし。 啓子ちゃんが黒幕なら10thライブのアレルヤ涙目歌唱に違和感が生じるんだよな
あの鬼気迫る涙目歌唱は、どう見ても黒幕臭はなかった
>>585
継続の布石だろうけど、事務所に許可なく勝手に出来るのか?
脱梶浦を受け入れた前提での登録申請じゃないか? ・商標権は、関係者がとって欲しい → けこさまが押さえる
・梶浦さんはプロデュースを降りて、アルバム数曲程度の楽曲提供になるであろう
なんか、図らずしも俺氏がこのスレで書き続けてきたことが、
現実になってしまいそうで、ちょっと怖いくらい。
関係者あるいはメンバー3人中の誰かが、このスレッド見てるのかな……。
・YOSHIKIか木根尚登が音楽プロデュース → これは流石に実現しないと思うけど…… 俺も>>591氏と同じだわ
解散を心配してるやつは頭おかしいと思うわ
ただ、梶浦様一部楽曲提供は一年二年と少しの間だけかもね もちろん事務所が取ることもできるだろうけど
事務所よりさらに「Kalafina」って名前そのものを表してる
メンバー3人、もしくは梶浦さんが抑えるならそもそも反対できないでしょう。
争っても多分事務所負けると思うし。 クリスマスのアコースティック行っておけばよかった… 梶浦さんが黒子になる手もあるんだなぁ、と商標権の流れで思った
みんなにとってプラスになるいい知恵を誰かが授けてくれるといいね
事務所は今、マイナスなことしかしてない
業界ではよくある話だけどさ 状況を整理すると、梶浦さん退社は規定路線なのよね
んで、Kalafinaに対する極端な執着もさほど感じられない中、
ここまでこじれているのは、逆にメンバーの一部で梶浦さんに執着があるのだろう、と
一方で事務所側とすれば、梶浦さんを排除する一方で、
Kalafinaは音楽部門の虎の子としてキープしたい気持ちは強いはず。
ただ未だに4月以降のスケジュールが白紙なのは、
契約更新ができないメンバーがいるんだろう、と。
それをふまえて、商標登録の出願者がけーって言うのは、
keikoのKalafinaが事務所に残留するけど、今の3人かは…?
>>595
まあ宗教はさておき、今後のKalafinaがkeiko主導というのをほのめかしてるね けこさまが日野市で、木根尚登氏が立川市(つまり隣り町同士)
で、SGIつながり… これは… いやいや、妄想だろうけどまさかね………。 ここにはどうしてもけこさまが黒幕でなければ困る人がいるようだ どうなるのかなぁ・・・
第一報を見たときは、梶浦さん独立して事務関係落ち着いて基盤ができたら
FJ歌姫ズも移籍みたいになるんじゃないかと軽く考えていたけど・・・
メルマガ通常運転だったけど、ラストライブ(仮)までメルマガ・会報関連は
とりあえずそのままなんだろうか?スペクラに業務委託的な?
一応HarmonyとFJC両方はいってっけどFJCは終了するみたいだし
梶浦さんのいないKalafinaを見たいような見たくないような・・・
たとえ離れても応援は続けるけれど・・・とても複雑な気分だ。
とにかく今後の方針早く明らかにしておくれ ゴタゴタが表沙汰になってしまってるし、後任のPなんて見つからないでしょ。損しかしないような結末にしかならないだろうし。
まあkalafinaもスペクラ退社して梶さんと再合流が一番まともな道。 ビジネス的に当事者双方のどちらにとって有利な結果になったとしても、
今後もKalafinaの音楽を聴いて行こうと思うファンがいなくなってしまえば
だれも勝者はいなくなるね。
公式ブログの最新投稿『届きました』に対するコメントが、あしかけ5日間で
15であるというのが気になる。 >>542
自分たちがやりたいと思えば形は変わったとしてもいくらでも続けられる、たとえ私がいなくなっても(私がつくってきた曲があるから)、っていうニュアンスじゃなかったっけ?
梶浦さんのことだから、きっと著作権まわりは自分の利益よりも3人のことを優先して方をつけてきたんだろうな 最近のブログは事務所の誰かが書いてんだろうなと思っている ファンはお見通し、だからコメントもつけない、ってか。本当なら悲しいな。 >>603
部外者がまともな道かどうか選ぶ権利はないからね
当事者で選んだ道なら、どんな道でも覚悟はしてるでしょう
発表を待つしかない yukiとひかるちゃんがチンマンごっこし過ぎて妊娠しちゃったとかじゃなければ、基本的にはkalafinaちゃんの選択を尊重するわ >>517
事務所の意向と3人の意思が合ってるなら勝手な発信もクソもなく
さっさとブログでもラジオでも使って本人たちから発表させればよい
それが実現していないということは、つまりそういうことだよね…っ
て話しをしてるんだが、理解できたかね? あのな?
この先減って行く一方の、今でさえ決して多いとはいえない老い先短い老人だけ相手に商売していても先が無いだろう?
これまでkalafinaが一線で活動してこられたのは梶浦氏の神通力でもメンバー個人の高い歌唱技術のおかげでも無いんだぞ?
偏にアニメのタイアップのおかげだから
歴史番組のタイアップも効果もいくらかはあるけどさ
ちょっと想像してみなよ?
アニメと一切関わらず、海外でこれまでやってきたライブ位の集客が可能だったと思うかい?
国内だって似たようなものだぞ?
ここの住人やツイッターの有名ファンのような人達はお客様の中ではマイノリティだって気付いているかい?
「kalafinaはアーティストとしてかくあるべし」「世間の軽薄な音楽や音楽家の色に染まるべからず」なんて考えのファンは
多くのファンは、アニメの曲を歌ってさえいれば他は何でも良いし、そういう人達が活動を支えているのよ
例えば、今まで出してきたCDのタイアップごとのセールスの乱高下を見ても分かるだろ
今のファンの数は多く見積もっても全国で1万人強ってところじゃないかね?
まあはっきりとしたファンの定義も無いし大方でだいたいこんなもんだろって話ね
ここで目立つ意見
君達が望むような、君達にとって最善の結果に落ち着いたとして売れなければ結局、活動が困難に、下手をすれば切られて終わりなんだよ
メンバー全員がそれを望んで、どんな結果になっても納得するというのならそれもいいけどね
でも君達の知っている3人は、今の形で続けられるのなら、インディーズ規模に活動規模が縮小しようが、自分の音楽人生が終わっても本望なんて考えるような子らかい?
今は、もしかしたらやる気を失って、もうどうでもいいやと投げやりになっているかも知れないが
元々の彼女達の性格は私の目にはとても野心的に映っていたのだが
尤も、私がこんな事を言ったところで
何も事情を知らないにも関わらず、梶浦氏が絶対の正義と信じて疑わず
彼女の意に反する者はまるで悪人だ、敵だ、といわんばかりのここの人達には言っても納得はしまいが
「梶浦氏抜きのkalafinaはkalafinaでは無い」「梶浦氏の手を離れるのなら“綺麗”に終わらせるべき」こんな意見がここでは圧倒的多数だ
結局kalafinaを、梶浦氏の作品の一つとしてしか認めていないということを改めてよく分かってしまったよ
だがね、これだけは言わせて貰おう
音楽家としての能力と人格は全くの別ものなんだよ?
もう少し冷静で客観的な意見は出ないものかね?
音楽に惚れこむあまり、人間性込みで梶浦氏に惚れ込んでしまっている敬虔な梶浦教徒に言ってもやはり馬耳東風だろうか 応援し続けたい人はすればいい
自分にとっては関係ないグループになる、ってだけ 時期が時期とはいえ、お前ら夜中から朝方によくやるな
>>610
そんなに甘くねえって
スポニチに「梶浦とKalafinaの3人で20億を稼ぐ」なんて記事が書かれてたけど、それはこの4人だけじゃなくて沢山のスタッフや企業が関わってるからこそなんだから好き勝手はできんよ
決して4人だけで動いてるわけじゃない
もし好き勝手なんてやったら世話になってる連中のメンツは当然潰れるし、3人も潰されるだけだぞ
>611
芸能人なんて、才能さえあって魅せてくれるなら清廉潔白な必要なんてないんじゃね?
世の中の人はそんなに芸能人の本性に期待してないと思う
どれだけどうしようもない人間でも「ファンの前にいる時だけ夢を見せてくれれば良い」っていうさ タイアップが1番でかいだろうけど、梶浦さんの力によるところも相当大きいでしょ。タイアップによるところしかなかったらもっとセールスが不安定だった気がする。あと信者と呼ばれようがなんだろうが梶浦さんは人間的にも素晴らしい人だと思うよ? >>614
梶浦さんは人間的にも素晴らしい人だと思うよ?
YKライブのMC聞いてると、本当にそう思う
BDなりDVDなりでカットされてしまってるのが勿体無いくらいに素敵な話するもの
あの話聞いたら梶浦さんのMCのファンがいるのもわかるよ >>611
主観丸出しで全然客観的じゃないお前に言われたくないわw
>>これまでkalafinaが一線で活動してこられたのは梶浦氏の神通力でもメンバー個人の高い歌唱技術のおかげでも無いんだぞ?
都合の良いところはそれっぽく見せておいて、一要素として無視できない部分を全否定でワロタw
これは俺の感覚だが、アニメタイアップのおかげで集客が増えたことと、梶浦様プロデュースじゃなくてもこの先問題ないってのは=ではないと思うんだわ
あくまでもアニメタイアップはアーティストを知るきっかけに過ぎない
その視点で見れば確かに大事な要素だと思うけど、実際に足を運ぶかどうかはやはり作曲者や生の歌唱技術も大きいだろう
集客が増えてピークに達してしまってると思われる今となっては
この先はむしろそこの要素(アニタイ)は小さい様に感じる(やってみなければわからないが)
>>多くのファンは、アニメの曲を歌ってさえいれば他は何でも良いし、そういう人達が活動を支えているのよ
それお前の主観じゃんw
こういうのは客観的事実に基づいたデータで証明するべき
俺個人がそうではないと考える根拠は、やはり10thライブでのリクエストの結果だな
あれだけガチ感曲(マニアック色強い曲)溢れる中、アニソンらしいアニソンは9位のHBぐらいで最近のタイアップ曲は選外だった
アニタイで一番強力なmagiaですらクアトロと足しても落選順位に当たる
お前の言うように「アニメの曲を歌ってさえいれば他は何でも良い」というのであれば
アニタイで最も影響度が大きかったmagiaはライブでも求められるべきだし、君銀とか最近のblazeとかbelieveとかが入ってこないとおかしい
少なくともserenato、lirica、adore、屋根の向こうに、RM、夏のリンゴが入ってる時点で「アニメの曲を歌ってさえいれば他は何でも良い」なんてことは有り得ない
空の境界だって、=梶浦とも言えるような曲ばかりなんだし、大きくなる前の初期のアニメなんだろ?
少なくとも集客がグンと増えるきっかけになったであろう強力なまどマギ作品の君銀とかmagiaが
serenato、lirica、adore、屋根の向こうに、RM、夏のリンゴに負けてる時点で説得力がないわ
あと、マイノリティ言うがこれも根拠皆無の主観でワロタw
とりあえず、お前に言われちゃお終いだろw 主観の認定行為になってアレだが、たぶんこのアホと同一人物w
552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/06/11(日) 23:44:21.26
お客様の貴重なご意見
それを真に受け、盾に取り、言いたい放題の阿呆な客
かくしてまともな人間は篩にかけられ脱落し、続け残ったのは純度の高いクレーマーばかり
しかも厄介な事にそいつらは無自覚どころかクレーマーと指摘を受けると怒り狂うという有様
「アンケートに書くことにするわ」?「書いてやったわ」?何様だ?
「kalafinaを良くする為に」?…って何だよその気持ち悪すぎる使命感は
そんなものは建前で、本心はkalafinaを肴に自論を語るのが楽しいだけだろ?他にやることのない年寄りの暇つぶし
衣装?髪型?MC?コール?動き方?
個人的な嗜好に合わないからという理由だけであれは止めろ、これをやれって正気かよ
殆どが取るに足らないただの我侭じゃないか
一度冷静に自分の過去のレスを見直してみる事を勧めるよ
自分は自分の理想とするアーティスト然としたアーティスト像、高尚な振る舞いを求めながら
その一方で下らない要求を際限なく飲ませようとする
俗物丸出しの客の要望に逐一応えるのがアーティストか?そりゃ作られた人形だよな。消費されるだけの商品、アイドルだろ
アーティストの為に言っているフリをするな、善意でやっているなどと装うな
これが正義だ正論だ常識だなどと言わず、私的な要求だと正直に書け
頑固で自らの誤りを認めず自分の要望が通らないとヒステリックに喚くどこにでもいる幼稚な中高年
お前らみたいなのが新規ファンの参入を妨げてるんだよ
本気で活躍の場を広げて欲しいなら、動員を伸ばして欲しいなら、ここでグダグダ不平不満を垂れ流してるような年寄りクレーマー共が丸々消える事が1番だと思うぜ?
いや、本当に スレチだがヒストリアは渡邊さんMCの方がよかったなあ。
この番組もまず渡邊さん切った後はKalafinaをはじめ
彼女の肝煎りで呼んだ梶浦色を排除していくのだろうか?
いや4月改変で別歴史番組に変わる可能性もあるな。 ヒストリア曲がもう無いかもしれないのは残念だ
古のバラード 泉を満たして 風は西へ
東の風に 昨日の景色を見届けたら
風を従えて 南へ舟は進む
次あたり北の風が吹くかと思ってた >>616
FC内の人気と世間の人気曲は一致しないからね
実際に売上が上がってライブの客寄せになるのはタイアップ曲
勿論曲と歌が良いから客が来るんだけどね 年末年始のころもネガレスばっかだったけど
まだ何とかなるだろうと思ってた人も多いんでない?
とうとう新生kalafinaになっちまうのか・・・ >>621
FJもkalafinaも、ある時期からおかしいなことが多かったから個人的には記事が出た時から「このスポニチの情報はマジなんだろうなあ」って思ってたわ
YKライブのvol.13にkeikoがいないとか、ハリウッドのライブがあるのに「ビザが取得できない」とかさ
初めての武道館の頃からシングル曲が「良い意味で梶浦さんっぽくないアップテンポな曲が増えたり」とか
後になったからなんとでも言えるんだけど、今考えても色々おかしいところがあるよなあとは思う >>618
ヒストリアって別に前MCのおかげで梶浦さんが起用されたわけじゃないだろ
ついでに別にKalafinaが使えなくなっても
初期の編成に戻せばいいだけだしな >>620
>>611をしっかり読んでくれな
>>611の主張は「多くのファンは、アニメの曲を歌ってさえいれば他は何でも良いし、そういう人達が活動を支えているのよ」
と、「多くのファン」と言っている
10thの武道館は2階の東・西後方席までFCが占めるほどの状態だったし、FC会員がFCなのにクソ席クソ席と嘆いてた
それから11月末に入会した人の会員番号が7800人前後
これはおそらくガチ
その根拠は
一つは、発足から1年が経ってない今、誰一人として「継続」をしてない(できない)ので、会員数と番号のズレが生じないってこと(分離前は会員数と実数に差があったはず)
二つ目は、11月末時点で7800番台が確認できたことや
Twitterやヤフオクのチケット晒しから会員番号0001〜抜け目なくカウントされていそうだということ
ちなみに、10thライブの投票総数が約13000だから、投票数(会員数)が4000人前後なんて浅はかな推測もあったが、これも余裕で説明が付く
それは、「果たしてライブに参加しない者が投票をするのか?」という点
おそらく自分が参加しないなら、投票したところで何の意味もなさないので、わざわざ労力かけて投票しないだろう、というとこに落ち着く
平日開催の10thってことでファンクラブ数7500人程度だった当時に、内1/3が参加できなかったとしたらそれだけで5000人になってしまう
参加しない奴は投票する意味がなく、スルーするのが普通と思われる
さらに参加した中で投票を忘れてたり、面倒くさかったりでスルーしたのが一定数居たとすれば4000人前後の投票に落ち着くという結論(仮説)も何ら不思議ではないという事になる
そして、その7500人前後の会員数と直近のCD売り上げを照らし合わせれば、君の言う「世間」がFCの7割〜8割ぐらい占めているのではないか?
という推測が成り立つ
しかも、FC会員はお布施なんだと言って複数枚購入する人も少なくない
さらに初回版A、Bだの通常だのとあるので、会員数×1.5ぐらいで計算しても、おおよそ納得の数字
むしろ「世間」は音楽性的にも少ないと思われる
>>FC内の人気と世間の人気曲は一致しないからね
>>実際に売上が上がってライブの客寄せになるのはタイアップ曲
レスするなら主観で断定せず、仮説なりの根拠を示してからにしてな >>622
vol.13は喉の調子が悪くて出るのやめたとかだったろ
無理してでも出ればよかったってことか? つまり、俺様が言いたいのはCDが売れているから必ずしもその曲が人気とは限らないってことな
むしろFC会員なら二枚買いなんて珍しくもなく、曲が微妙でもお布施として支援したい気持ちがあれば買ってもおかしくないって話
だってファンなんだからw(もちろんそれでも買わない奴も居るだろうが)
さらに、ラジオとかで先に流されて好感触なカップリング目当てで買う奴も居るだろう 解散の可能性すらある状況で一体何喧嘩してんだお前ら FCJから移行したから12月に継続更新した俺はどうやらハーモニー会員ではないようだ… >>627
お前はなぜいつもケンカとかキレてるとかになるんだ?
まあ、根拠を述べず主観丸出しなヤツにイラつくのは確かだが、そこまでキレてねえw
>>628
「ハーモニーとしての」継続って一から説明しないとダメな頭かな?
逆に言い換えれば、FJC→ハーモニーになった奴は「退会」を一度もしてないって解釈でもいい
もちろん新規も同じな
だって発足から1年経ってないんだからwwwwww けこフィナが形になるかは、わかなを引き留められるかにかかってるだろうなぁ
ひかるのとこは、抜けたとしても代わりにオーディションで若い子を入れることも出来る >>626
グダグダ理屈並べても商業的にはCD売れなきゃ意味ないの 毎日朝から晩まで統失丸出しの長文連投してる馬鹿って無職なんだろな
こんなジジイが実在して出会う出会う可能性あると思うとゾッとするわ >>624
あくまで興味として根拠の確認だけなんだけど
FC人数7800というのは会員番号数に基づいてると思うんだけど
FJCダブル入会は0から、FJC移行は3000から採番の件はどうとらえます?
さすがにダブル入会は3000もいないと思うし
新規はまた別の番号帯から採番の可能性もあるので一概に連番号=会員数とは考えられないと思うんだよね
仮に8000人近く有料課金の会員がいて
武道館投票を半分も棄権するかというの気になる、わざわざお金払ってまで入会してるのに
あくまで考え方の確認だから、ただ7800もそんな信憑性あるかねと思っただけだから Kalafinaの商標をKeikoが持ってるのマジなんだな
安心する半面、パワーバランス考えると本当に均衡ではなくなったな
でもあの3人で誰が持つのが妥当かと考えるとしっかりしてるKeikoが適任かもしれない
とりあえずKeikoがいればKalafinaの名前は使い続けられるね
まあ梶浦曲でなくなったKalafinaが果たしてKalafinaなのかはさておきな! >>625
YKLは気管支炎で休養してたけど
同時期に高地であるメキシコのライブには行ってたからな
どうもチグハグな対応だった。 >>631
それってあれだよな
バカがよく言ってる「ライブはチケット代だけでは赤字、グッズでやっと黒(キリッ)」って主張と同レベルの思い込みだよなw
こう主張するバカが、肝心のグッズの利益率やスタッフギャラ、照明代、演出費、機材運搬費、チケット売り上げ枚数、会場レンタル費の「根拠」(数字)を提示してるとこ一度たりとも見たことねえわw
まあ、ネットの受け売りじゃ答えられんかw
しかも毎公演変わるんじゃ、他アーですらわかるわけねえよなw
>>グダグダ理屈並べても商業的にはCD売れなきゃ意味ないの
ちなみにこれに答えると、「今はCDで稼ぐ自体じゃない、ライブで如何に稼ぐかだ!」という事も言われているよね
言われてるってだけで、俺様には正解かどうかわからんがw
まあでも、kalafinaちゃんの2016年からの殺人的スケジュールを見ると、ライブはCDなんかよりずっと儲かりそうなイメージあるよなー >>632
お前の印象なんかどうでもいいわ
勝手に妄想してろ
>>633氏おはよう!
もちろん会員番号数に基づいた判断だぞ
>>FJCダブル入会は0から、FJC移行は3000から採番の件はどうとらえます?
俺もそこは気になってたんだよ
というか、発足当時にこのスレでもFJCは何番台から〜って話あったような記憶ある
んで、この前それが気になってスレ内で確認したんだけど、そうじゃないって意見も見た
もし、そこが>>633氏の言うようなら、俺の仮説は完全に崩れる
>>新規はまた別の番号帯から採番の可能性もあるので一概に連番号=会員数とは考えられないと思うんだよね
というか、俺もそこが真実かどうか知りたい
ただ、武道館の売り上げ枚数(FCが2階後方席まで埋まる)からしても、7500前後あってもおかしくないのかなーなんて思ったりもする
というのも、これは勝手なイメージだけど
kalafinaファンてぼっち参戦が多いというか、例えペアで参戦はあっても3人以上ってあまり想像付かないんだよね
>>武道館投票を半分も棄権するかというの気になる
上でも言ってるけど1/3な
まあ、そこは置いといて俺自身、活動史上最も大事なライブだから多くの人間が無理してでも行ったのではないか?ってとこもある
あくまでも仮説として成立させるには1/3でも有り得るって話な
まあ、結局どんだけ仮説を立てても、大事なのは採番の在り方がどうなのかってことになるんだが・・・ 商標出願KeikoなのはWakanaが苗字変わってるから…
なーんて >>638
新たな発想wwww
でもそれもあながちあるかもしれない YUKIとひかるちゃんがチンマンごっこ→デキ婚はないんか? まあここでうだうだ言ってても
梶浦さんの外れた新生Kalafinaが
「あ、意外といいじゃん」て思えばファンでい続けるだろうし
「話にならねえ」て思えばファンを離れるだけのこと >>643
>>633氏は読んだからレスが成立してるわけだが?
その時点でお前のウ◯コ主張は否定されるわけだが?
少なくとも「1人」読んだわけだが? 818 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2017/12/23(土) 19:20:09.26 ID:vihYkDZz0
スペクラのやつ
アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ 20億円超の打撃
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000445000c.html
普通にこの記事だと
いつも梶浦と二人三脚だったPっていえば森 康哲(スペクラの常務取締役)だから
森がスペクラを退社して、そのあと猪熊佐恵子(音楽制作部の本部長)と梶浦が喧嘩して
梶浦が怒ってやめてしまったという風に読める
スペクラの女性幹部って猪熊と河内くらいしかいないはず
2月のSAO劇場版OSTはまだ森康哲と梶浦が一緒に作ってるけどこれが最後のCD仕事かな
6月退社っていうと
でも今年の6月4日の9+oneライブには森はまだミュージックDとしてクレジットされてる
現場にはかかわってなかったってことか
ステージPは猪熊
そういえば上坂の新譜(彼女の幻想)のスペクラEPが常務取締役の高澤忠志になった
夏まではずっと大西一興っていうガチペド社長だったのに
社長が変わったか、組織が変わったかで森が出てったのかもしれない 820 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2017/12/23(土) 19:22:44.27 ID:vihYkDZz0
ソニーサイドの話は分からない
担当は長谷川景とか外村敬一だけど
それとも「空の境界」の岩下(現社長)あたりまでさかのぼる幹部クラスの話か
空境で岩上と森と近藤が梶浦にダメ出ししまくった話は時々出てくる
Kalafinaが生まれたのはソニーの「空の境界」きっかけだが
母体になったのは梶浦のFictionJunctionメンバーの二人
梶浦個人やFictionJunctionは飛犬所属で、担当はずっと野崎圭一P
FictionJunctionはPが野崎でその下のA&Rは友兼理恵、そのあと竹内美恵子と佐藤正和
つまり今は野崎・佐藤組の担当ということになる
梶浦個人は2003年にFICTIONというアルバム出してるけどこれも野崎P
野崎は飛犬の地下ドル発掘担当だけどロクなものを呼んでこないので
ドッグオンビートっていう音響制作会社に飛ばされアニソンPとしては見なくなった
いまは西辺がいるので変な地下ドルは必要ないし 821 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2017/12/23(土) 19:24:58.02 ID:vihYkDZz0
「アルシラの星」ってユニバーサルだけどなんでソニーが出てくるんだろ
確かに谷村の爺の酷い曲だったが
http://youtu.be/qxQZ2kN1T20
KalafinaはレーベルはSACRAだが事務所はスぺクラ
ソニーが独占したいってわざわざ競合他社からCDを出させるって意味が分からない
もしくはスペクラ内部にソニー従属を唱えるスパイがいるとか
ユニバーサルでスペクラっていえばネルケと堀尾と智美絡みしか思いつかない
猪熊佐恵子はもとは2001年ころ廃止になったミュージカル部門の出身で南青山少女歌劇団
のプロデューサーだった
南少歌劇の舞台音楽は梶浦につくらせたから90年代後半からの付き合い
森康哲が梶浦を最初に連れてきたのは1996年の「新きまぐれオレンジ☆ロード」劇場版
2001「ノワール」でSee-Saw復活させたのも「空の境界」でKarafinaを結成したのも森だけど、
猪熊と梶浦の付き合いもすごく古い
90年代に梶浦See-Sawがファンハウスから出した8枚のシングル・アルバムはすべてオリコン圏外、
そんな時から縁があった >>637
なるほどありがと、単純に会員数8000ていう数字が一人歩きするのはどうかと思ったから
たしかに採番は気になる
ちなみに自分はハーモニー発足後ほぼ即FJC切り替えたけど3000番台だった
ハーモニー発足後の早め新規入会が何番台なのかは気になるな 822 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2017/12/23(土) 19:27:24.81 ID:vihYkDZz0
ネルケの秘密連絡員だった猪熊が南少歌劇廃止のときに子役処分を図ってネルケに頼み
呼び寄せて仕事を投げたのが堀尾や智美、まず「天使のしっぽ」という作品を占領して押し込んだ
98年の彼カノっていうネルケアニメでアイムの下手ド新人3人にはじめて千葉混ぜたら
棒が目立たなかったのでうまくいくって算段だった
歌劇団はいったん声優系とアイドル系(妹分の南少キッズ、ボンブラやSprings)にわけたが
アイドルもうまくいかないので全部まとめてアニメにおしつけて廃棄物処理させようとしたのが
スペクラ声優部門の始まり
要約すると「ミュージカル女優になれる」といって集められてきた千葉や南里、小林晃子や
平野綾長谷川静香滝田樹里に妹分のアイドル系の明坂MAKOらを加え、皆「声優なんかやりたくない」
と泣き叫んでるのに無理やりネルケの力で声優をやらせたのが猪熊グループということになる
今でも明坂は智美の紐付きタレントで、明坂のいるところすべてネルケの仕切りだと考えていい
バンドリの工藤静香とか桜川とか木谷はネルケ丸投げ、となると遠藤ゆりか問題も関係してくる
でも梶浦といつ仲が悪くなったのかはわからない >>618
番組プロデューサーの渡辺圭さんと混同してるかも >>651氏ありがと
FJC切り替えでも3桁って人を見たんだよね
その人も>>651氏同様、嘘付くとは思えないので
俺の推測ではそもそも発足時の抽選で5000を超えてたと思ってる
つまり、そもそも分離前に純粋なFJC目的でFJCに入ってた人は下手すりゃ2000人も居なかったのでは?
ぐらいに思ってたから、分離前に目視で確認した9900番代(実数は−2000として8000ぐらいに設定)
と考えても違和感がないというか、むしろしっくり来るんだよね
−3000でも違和感ないw
俺が1ヶ月後の加入で6200前後だから
個人的には4000や5000は少な過ぎる印象
まあ、どんだけ推測しても今となってはどうでもいい問題かもしれんけどw とあるスレより
269 名無しさん@恐縮です sage 2018/02/22(木) 08:36:55.91 ID:JzaVnvqt0
>>253
全くの門外漢だが、この流れ見ると
作曲家を思い通りに操って稼がせたいソニー側の隠れ蓑みたいな感じじゃん
本当に強欲女幹部なんているのかな?いたとしてもソニー側の息のかかった幹部なんだろう 96 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2018/01/07(日) 19:21:21.78 ID:TZIRFw8/0
梶浦スペクラ退社問題
キーパーソンの二人のP、森康哲と猪熊佐恵子について調べた
ニュースでは「今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり」とあって
A氏=森なわけだが8月の百火撩乱クレジットでは「スペースクラフト音楽出版」に異動しただけらしい
音楽出版はスペクラの版権管理が主な仕事だろうから スペクラを去ったというわけではない
CDではまだkalafinaの担当、しかしライブのPでは外れたので今後は不明
104 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2018/01/07(日) 19:34:40.28 ID:TZIRFw8/0
梶浦ともめたスペクラ女性幹部ってのも猪熊佐恵子で間違いないが
過去にはFictionJunction と春名るなのマネージメントにだけ名前が出てくる
ディレクターやプロデューサーとして活躍したことがなかったようだ
上位監督的な役職にも出てこない
最近のライブでkalafinaのStageプロデューサーに就任した
「スペースクラフトプロデュース音楽制作部 取締役本部長」という肩書がありながら
歌劇団解散後15年間、あまり音楽制作にかかわってないのは
これまでスペクラのアニソンは、ほぼ森が仕切っていからだと思われる
ただ百火撩乱で「Assistant Producer」にでてくる河内浪江は猪熊の部下かもしれない
105 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2018/01/07(日) 19:36:16.26 ID:TZIRFw8/0
古い話だけど
歌劇団末期から解散後に森と猪熊が始めたスペースクラフトプロデュースの独自レーベル
「Labrador Records 」(品番LRPS)が2001-2002年の2年ほど存在して主に梶浦曲に頼っていたが
ここは資料が足りなくてよくわからない
・LRPS-1001 2001-12-22 「聖夜」 Juliet(南里侑香、中山理奈、真代、須川華奈子)
歌劇団2000年上演作品「クリスマスジュリエット〜イヴの奇跡〜」劇中歌
・LRPS-1002 2001-07-21 「守りたいから」 ミュウファイヴ (東京ミュウミュウIM)
ミュウファイヴはプロモーション目的で結成された平均12歳のユニット
(吉田有希、明坂聡美、松井友里絵、泉綾香、桜井真子(MAKO))
・LRPS-1003 2002-08-24 「ダイヤの原石」 千葉紗子
・LRPS-1004 2002-11-10 「さよなら」 千葉紗子
千葉の「ダイヤの原石」などはのちにランティスのアルバムに収録されバンドリがカバーしてる 106 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2018/01/07(日) 19:38:55.07 ID:TZIRFw8/0
ソニーxスペクラでもう一人重要なのは春奈るな
春奈担当の佐藤知之Pはスペクラ代表のアニソングランプリ審査員だった
アニグラで自分で選んだ春奈をそのまま担当しているころになるが
この人は春奈るなにしか名前が出てこない
猪熊がマネジメントに名前あり
森は関わっていない
EPでソニー側が先に書かれているのでソニーの権利が強いのかもしれない
ちなみに岡本菜摘が優勝して騒動になったときのスペクラ派遣審査員は森康哲だった
この時はスペクラは誰にも手を出さなかったが
109 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2018/01/07(日) 19:44:32.25 ID:TZIRFw8/0
もともとスペクラはモデル事務所で音楽は後発だが、最近稼働してる歌手は
猪熊がトップのスペースクラフトプロデュース(音楽制作部門)では
梶浦由記、FictionJunction、Kalafina、織田かおり、小川真奈、春奈るな、龍真咲。
ほかの部門ではタレントで栗山千明、声優で南里、上坂、花谷あたり
三澤も今後再デビューしそうな雰囲気
梶浦ソロ、FictionJunction、南里、Kalafina、織田と、梶浦がかかわった歌手はすべて
森がプロデュースしている
ほかにキングから出たRevo&梶浦由記 の「Dream Port」(2008)のPも森康哲
梶浦関係は1996年以降、レーベルに関係なくほぼ森康哲が一緒にいるんじゃないか
梶浦の関わらない平野綾や春奈るなについて
森は「Superviser」という監督的な肩書で参加している
なお、最近の声優の花谷と上坂には、森も猪熊もかかわっていない
小川真奈はリリースは1枚だけだが製作クレジットの記載はなかった 111 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2018/01/07(日) 19:47:19.85 ID:TZIRFw8/0
以上から考えると
梶浦を1996年から芸能界に引き入れずっとサポートしてきた森が
新しくできた音楽出版社(版権管理)へと転身させられ、kalafinaのライブのPから降りた
これを機会に猪熊が音楽部門での権力掌握を狙って
kalafinaのライブのPに就任して梶浦と喧嘩・・・・など推測できる
梶浦は森がいないと何もできない人なのではなかろうか
森P無しでやった仕事というのはこの20年ほとんどないような気がする
ユリイカの梶浦特集でも
森 康哲 「梶浦由記と世界の出逢い あるいはメロディの普遍性」聞き手=飯田一史
という梶浦解説の記事がある
112 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2018/01/07(日) 19:50:56.57 ID:TZIRFw8/0
猪熊を背後でソニーが支えているかどうかも不明
猪熊に何か新しい方向性があるのだろうか
たとえばkalafinaはこの数年テレビに出てきて平原綾香や谷村新司の
ナツメロのバックコーラスをやっているが、もっとああいう風に一般に使いたいとか
アニソンに閉じ込めずに老人向けテレビに出したほうが実入りがいいとか
猪熊はアニソンやアニメに弱いからますますそう考えるとか、そういう可能性もありそうだ
似た例かどうかはわからないが
かって平野綾は工藤智美が去って、マネが内田行隆に変わったとき毎日のように
内田マネと喧嘩してツイッターで騒いでいたことがある
原因は内田(の部署)がアニメやアニソンに疎くバラエティ系のテレビ出演を重視したことになる
当時の平野のツイッターでは
『 読売新聞のコラムにも書いたけど、事務所内で部署変えがあったから、
今私のいるチームには今まで音楽に関わったことある人や、今まで出した私の曲を知っていたり、
出演したアニメの作品を知っているスタッフが一人もいないの。
それが今一番の悩み。 私が積み重ねてきた今までを、全て否定されてる。』
『 ミュージカルがあるからリリースできないというわけではないです。
今年は今のところリリース予定はこのベスト盤のみです。
何かよっぽど状況が変わったりしない限りは音楽活動させてもらえないと思います。』
智美組(平野、明坂、MAKO)はみな智美が去ったあとスペクラを辞めた 所詮、Kalafinaは梶浦の為だけの寄せ集め
梶浦のスピーカーだったってだけさ
Kalafinaをアイドルとして楽しんでる人は残念だがもう終わり
あと、梶浦はもうKalafinaに飽きてそう
この人飽きるとすぐに去っていくよ
そして知らぬ間に別の場所で活動してる >>647
テレビで放送されてたFateのHeaven's Feelのレコーディング現場でも、梶浦さんの真横に森さんがいたな
>>659
ボーカル達に飽きたかどうかは俺は知らないけど、ボーカル達が食料や調味料で、梶浦さんがそれを使って良いものを作る料理人ってのは間違いないよね
梶浦さんはずっと見てきたボーカル達のことは可愛がってそうだけどね
超A&Gで野崎さんがやってる番組に最近梶浦さんが出た際、「またソロアルバム作らない?」なんて提案してたから期待してしまうわ
以前、織田かおりのライブを渋谷WWWに見に行った時はPAの所に森さんがずっといたけど、今あそこにいるのは誰なんだろ
この猪熊っていう女性幹部か? 無理にKalafinaでいなくても、って少し思う自分がいる
ソロやりたいならソロやればいいし(できるかは別かもだけど)結婚するならしたらいい
売り上げのとかのために無理にKalafinaに縛り付けられてるかもしれないってのが微妙だわ
もちろん3人が望んでKalafinaでいつづけたい!ってならいいんだけども
これまでのKalafinaの世界観を崩さない新曲を提供できる人思いつかないwww
Remiさんとかならちょっと聴いてみたい気もするけど
かといってこれまでの世界観にいくら似せてもそれはあくまでも似せただけなんだよなあ Remiちゃんは面白いね
引き出し多いし、技術も高い
ひかるちゃんは夢のソロに行ってもいいしね
幸い代えが利くタイプだし
リトグリを脱退した麻珠ちゃん入れてもいいかなー 代えがきくとか言われると不快やな‥
hikaruの代わりは居ない 落ち着けよ先輩
3人の中で強いて言うならって話だよ
啓子ちゃんや若菜ちゃんはハッキリ言って難しすぎる
発声のタイプからしても、ひかるちゃんはよく居るタイプ
言ってみればkalafinaでは異質だが、グループ離れたらむしろ一般寄り
問題は声質だが、個人的には>>630様同様オーディションで探しまくれば見つかるレベルと考えられる
だから、むしろひかるちゃんは自分の夢を叶えられる一番有難い立場と言えるかも
ブログでの二人とは違う挨拶や、10thライブで1人だけどことなく清々しかったのも
もしかしたら決意したからなのかも?
カラクラの啓子ちゃんからのメッセージも違和感あったし まあでも、ハモでの繊細な音作りは半年〜一年じゃ埋まらないな
単純なハモで適当に合わせても馴染みの差は出るだろうな
やはり、10年連れ添った時間は重いわ 極論を言えばkalafinaは梶浦さんの楽器に過ぎないからな
要所要所で梶浦さんが楽曲提供してくれる(アルバム表題曲とか型月、ヒストリアタイアップ曲とか)ならまぁ新しい風を吹き込むのもありと言えばあり
だけど一切今後は提供なしなら3年持たないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています