syrup16g+308g
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT(旧サイト)
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
◆Twitter
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
http://twitter.com/ktdmaki
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
Dr.中畑大樹個人HP
DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。
sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れますがスルー厳守(専ブラでNG推奨)。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立てはslip付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
※前スレ
syrup16g+307g
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1518409880/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あんまり酷いこと言わないでねっつってんだろあほぼけうんこ 20%OFFの再発Tゲット
しかしコンビニ払いでシステム料取られるとは思わなかったw え、在庫処分的セールやってんのか
不安になるぞおい COPYジャケットTも20%オフなら5枚は買ったが・・ 苦しいの"九"夜Tシャツ買っちゃおうかな
絶対にちゃんと大阪に戻ってきてくれるよう願いを込めて Twitterで見つけたよくわからん変な奴のツイートだけど
「@oisyr_bot: 五十嵐隆 中畑大樹 キタダマキ 母音は"あ"と"い"で構成されている。」
これには不覚にも気づいてなかったわ
やっぱり犬のメンバーのkono、yoko、joko、igarashi takashiのハブられ感と違って、シロップメンバーは運命だな
運命だってそう変わってしまうと君は言うけど沿う運命にですデスパレード死ぬまでシロップやれ 犬が吠えるなんで突発的に解散したん?
せっかく五十嵐ギャルゲー状態だったのに >>859
勝手な想像だけど、デブがウザかった
女の力でのドラムは非力だった
でもせっかくだからアルバム一枚ぐらい出しても良かったよね
もったいない >>859
それは完全に五十嵐のメンタルが破綻したからなんだとさ
五十嵐が自分から事務所社長にやめたいって言って、OKもらったんだってさ
これは再発時のインタビューで明言してる 犬が吠える、なんで五十嵐の精神が破綻したんやろ
音楽性の違いとかで解散ならまだ分かるけど
そもそもメンバーてどこ繋がり? 今井といえば真空メロウの忌井三弦が冥途を見にきてたようだぞ嬉しいな
忌井三絃 @imai_sangen 3月20日
syrup16gのライブ観にきた。ふるえながら発泡酒片手にオープン待ち。 pic.twitter.com/f2jjdqxGvA >>866
五十嵐がハイトーンボイスを求めて女性がいいなっつって、河野さんが連れてきたんじゃなかったっけメンバーは
五十嵐がダメになったのは新しいバンド・音楽性模索のストレス的な精神面と、あとは環境がアカンかったそうだ
スタッフ含め周囲の人間関係がシロップ末期の頃からツラかったらしく
それに輪をかけて、スタジオで五十嵐が一言も喋ってないのに曲が出来上がっていく謎の環境だったんだと
もちろん楽器を通した間接的なコミュニケーションはあっただろうけど
河野さんに「こういう環境は嫌です」と伝えてから事務所社長に「辞めたいです」って言ったってさ メンバーも五十嵐ファンだったとしたら
解散サヨナラはショックだったろうな
そして五十嵐は四年も引きこもる痛手を負ったのか… ほんとはスタジオのペンキ臭がつらかったってのナイショな そんな環境で光だのstar toursだの出来る不思議 五十嵐ファンてこたないでしょう
幸い、マキリン的な職人肌の人たちだと思うな
ヨーコさんとかその頃から海外でやったりしてた叩き上げの人だった気がするし
犬解散に関してはブログで凄く残念がってくれていたけどね >>859
五十嵐と女性メンバーがnice boat状態になったから 五十嵐って女の人とうまく喋れるのかな
昔のインタビューの勝手なイメージのままなんだけど、こう華やかな女性とは一ミリも話したくないオーラ出しそう >>874
ニコ動にあがってるラジオで女性パーソナリティと普通に喋ってるの聞けるよ
俺らとは違うんだぜ >>875
へー、ありがとう聞いてみるよ
既婚女だけどw 一般人なら相手がひきそう
アナウンサーはプロだからね >>871
多少虐げられた方がいい曲が出来る理論
売れて環境が良くなったり、満たされるから枯れるのか
それとも元々才能は有限で、自分のボーカルの気持ちいい部分も限られていて
シンガーソングライターはそういう制約
ましてバンドマンならギターとベースとドラムを使わなくてはならないという制約まである
バンドはもう終わりかもね
バンドって格好いいけど、時代遅れなのかも 五十嵐に一番求められているのは喉がまだ生きているうちに過去の未音源化曲を発掘、補完することかもな
delaidbackはまさに光だった
まだまだ犬の星皿宇宙人チャイム多分バランススターツアーズなどなど良い曲あるからどうにか…
全く未知の曲でもシャイボーイやら光なき窓みたいな掘り出し物があるのには驚かされたし 確かにそれは言える
ただdelayシリーズ連発はないだろうから
次回小休止からの復帰作で二枚組フルアルバムを出してからだな
若い頃に作った曲はギリギリ若い頃の声が出るうちに録音した方がいいのは間違いない >>879
ギブソン潰れかけてるしアメリカじゃギター鳴ってるだけで売れない時代よ
いずれ日本でもそうなる そう考えるとバンプってホント恵まれてるな
いやバンプも好きだけどさ、なんちゅーか事務所って大事だと思うわ バンドも死なないし、音楽も死なない
いつだってみんな救いを求めてるよ そんな時代だからこそ五十嵐がバンド幻想を追い求めてるのが美しいんじゃないか。
とは言いつつも、五十嵐のソングライティングの才能はバンド音楽じゃないものでもきいてみたい。できたらシロップでそれをやってくれたらなあ >>885
ギリギリ最後のバンドで売れてかつシーンをつくったバンドになる可能性があるぞ
バンプ以降一時期バンプみたいなバンドばかりになったからな
今でもそういうのはたくさんいるし
ラッドだってバンプフォロワーだしな
そのバンプに多少なりとも刺激は与えた五十嵐さん
2000年代初頭はシロップ好きってよく言ってたよね シングルVerのリアルめっちゃ出来いいもんな
CD音源はサンプリングや同期使ってライブでバンドVerやってくれたら二度おいしいからうれしいよね
シロップのライブはやっぱり三人だけが出す音で勝負してほしい
ビルボートのランキングなんかは今はあんなんだけど、そのうちまたこっちに潮目が来ることを願ってる アメリカが色々な面で日本の先をいってるとはいっても
ヒップホップはもうこれ以上日本では流行らないだろうからなー >>889
バンプの曲で明らかにシロップの影響と思われるのも多いしね
水色の風のコーラスは
五十嵐が依頼したんかな? 解散した時に藤原がコメント出してなかったっけ
誘ってくれてうれしかった、的な
違ったらごめんね 2014再結成時と、2017末のインタビュー読む比べると
だいぶ五十嵐のバンドに対する考えが変わってきてる
青森、音人のスタッフ来てたらしいけど来月号にレポ載らないかな? >>893
そういやボーキサイトで
藤原と門田と五十嵐が
ボール遊びしてたよなw 藤原は解散ライブ来てたとか言われてるな
マジでただの噂だけど >>892
デビュー的には同期(むしろ若干先を越されてる)だけど、年齢的には上だしね つべ見たがやはり五十嵐は鼻の辺りが物凄く腫れてるな >>869
犬の時は露骨に売れたいと思っていた
ソロになって、パワー落ちた、ダメだなと思われたくなかったし認められることが第一命題
だから光のような、赤いカラスみたいなわかりやすいポップな曲を作った
売れたいと思ったのは犬メンバーからの信頼を勝ち得えないとバンドが回らないと思ったから
ただそれに応えようとして疲れてしまったかも知れない
犬で売れたいと思う反面、やっぱりまいってたし出し尽くした…
あと武道館までやらせてもらえたし、音楽にあまり未練がなかったから、もういいじゃないかと思った
突然HP閉鎖という失礼なやり方だったが、見放して欲しかった
delaidbackのロキノンインタビューではこう言ってる とことんダメな野郎だけど、狙って作ろうとして赤いカラスや光のようなみたいな曲作れるのはホント天才的やと思う >>898
解散前に雑誌のぴあで武道館の記事出てて藤原と大木がコメント寄せてたんだけど、
藤原は当日は行けませんが的なこと書いてたから来てないんじゃないかな
直井は目撃情報あったよ バンプは嫌いじゃないけど水色の風の藤原コーラスはあんま好きじゃないな
なんつーかコーラスなのに前に出すぎというか 藤原の声ならどっちかって言うとアーユーホロウのコーラスのほうが合いそうだったよな >>904
ちなみにコーラスはたぶん五十嵐だよ
藤原は後半に3フレーズ歌ってるだけだと思われ >>907
いやコーラスもどう聴いても藤原だろアレ >>902
Rebornみたいな曲なら作ろうと思えばいくらでもできるって言ってたしな >>909
でも、リスナーが求めることだけ考えてると、自分の存在意義がスポイルされちゃうから精神的に寂しくなるって言ってたよね
みんなはどうかわかんないけど五十嵐自身が良いと思うものを出して、リスナーが「なんか分かんないけど、なんか良いな」って思ってくれるような
そういうキャッチボールを音楽でしたい、というニュアンスの話をしてた
だから今後もシロップでは意識的にキラーチューンを作ろうとはしないだろう
ということで五十嵐くんは犬時代のポップソングをいつかまた蔵出ししてくだしゃい >>906
水色、センチメンタル、ラクダ、愛リビあたりは
フリースローの時点で存在してたけど
あのへん収録してアルバムにしてたら
とんでもない作品になってたよな いうほどコーラス前に出てないから正直判別つかない
どっちかというと五十嵐っぽいが よく聴くとコーラスは五十嵐だよ
藤原だともう少し枯れた声になる
後半の藤原ソロパートと聴き比べると分かる >>911
高音と歌い方がモロに藤原だってば、耳大丈夫か
音声ソフトとかでボーカルだけ抜けば分かるぞ 冥途はロックバンドとしてかっこよかったから問題ない 水色の風は バンプハマった後何気に聞いてて
このコーラス藤原じゃねってググったらそうだった >>917
もし冥途が最後のライブになったら超プレミアもんだしな もうこれからはあんなアートレベル以下のゴミライブしか出来ないなら休養もやむなしだな >>920
アートてゴミライブなん?
遥か昔にフェスで観たけど、普通だった気が… あらためてニコニコで見たが、冥途後半はくそ声いいじゃん
正常もよし真空もよし
調子の上がり下がりが激しいだけで全然いけるよ
てかライブでこれならレコーディングもっとがんばれる 確かにwそうはなって欲しくないけど
全力でライブしてきたバンドとして美しいものを見せてもらった
かっこよすぎるよシロップ >>921
木下の喉やらかしてから酷いよ演奏は普通だけど >>924
付け忘れる上にアンカも間違えるとか五十嵐かよ >>925
そうなんか
あの歌い方は喉こわすだろうと
思ってはいたが ツアー後半の後半で、ソニックのイントロでマキリンがアレンジ加えてきたぞ!って聞いてたのが
ニコ生で見れたから冥土は満足
あとラクダのイントロでマキリンがドラム叩いてる中畑を覗き込むように見に行って「恥ずかしい」言わせてからのここでも少しアレンジ加えたベース無双が最高ね
ほんとキタダさん最高だった
はぁ、タイムシフト24時間しか見れないとかニコ動マジ糞 >>931
ラクダのマキリンのシーンは
ニコ生だとちゃんと映ってないが
いつまで経ってもベース入らずに
挙句にベース置いて
腕組んでドラムを眺めているという
マキリンのネタだよw
そっからの鬼ベースに
会場は沸きまくったがw よくしらなかったけど犬が吠えるってメンバー女性だったんだ 犬吠えの解散て五十嵐のインタビュー読んでも
いまいち納得できないんだよな
楽曲もアレンジも
その後のsyrupと大して変わらんし
なんかレコーディング最中の
突発的な解散だったし >>937
メンバーと合わなくてグダッて嫌になったとは言えないからなw
周りはサポートでやってるような連中だし
五十嵐のぬるいペースに合わなかったんだと思うわ
どちらも悪気はなかったけど合わなかったと 逆にサポートでやるくらいだから
演奏技術的な問題はないはずだし
五十嵐ありきのバンドなんだから
五十嵐と衝突したとも思えないんだよな 衝突ってよりは噛み合わなかったって感じだったんじゃない しかし犬が吠えるが軌道に乗っていたら
syrupの復活は絶望的だったし
結果として解散して良かったのかもしれんw
五十嵐も、タイコとマキリンじゃないと
バンドできないと痛感したことだろうw ドラムのyokoが犬解散当時ブログで
愕然とするほど
自分への評価が低かったりして
あわてて自分を説明しても
それはなんだか滑稽で
云々って書いてあった
犬とは関係ないかもしれないけど
そのあと引越した 自分も土曜日になってやっとニコ生見れた
生きているよりマシさ見て、これはライブ中止レベルじゃないかと思って
正常、落堕の辺りで演奏とテンションあがっていくと共に喉の調子が良くなっていくのがすごい良かった
演出か
もう一周見ないと… 五十嵐はギターの河野さんがspitzのアルバムコンプするくらいスピッツ好きって知って
メンバー全員連れてスピッツのライブに招待したりしてた
気を使い過ぎて疲れたのかな >>937
俺は再発時のムジカと音人インタビューでだいたい察した部分があるけどなぁ……
(推測だから何とは言わんが、スタッフがシロップの頃と同じだったせいで、バンドメンバーだけは変わってもゴニョゴニョ……)
あと蜜に残ってるような犬最初期曲は五十嵐がデモ段階でかなり(弾き語りで歌えるくらい)作り込んでから持っていってたんじゃねぇかな?思ってる
犬のお蔵曲も数十曲くらいあるだろうから五十嵐が喋ってないのにできちゃったって曲はライブでもやってない、完全にお蔵入りしてる曲じゃないかな
その頃の音源は、嫌なことを思い出しちゃうから五十嵐にも今後聞かれず、永久封印だろうな……
シロップの中畑みたいなお蔵管理職もいないだろうし そもそも五十嵐が何もしなくても曲が出来ていくって
むしろ有能なメンバーじゃんw >>942
それもどうせ五十嵐アナリストの中畑氏がやってたくらいに五十嵐のスタジオでの突発的な音出しに「ヨーコさん即興で合わせなさいよ!」とか言われたんじゃねぇの?スタッフやくま…おっとっと
ちょっと俺の推測は五十嵐は悪くない的な擁護意見に偏ってしまってるかも知れんから、みんなは参考程度に聞いてくれ 実際その当時のヨーコさんの技量はそれほどでもなかった。そのあと鍛えられてめちゃくちゃ上手くなったけど。解散前のたいこも上手くはなかったけどやっぱり技量より五十嵐との相性なのかな。 スタッフ説は「プロジェクトはスタッフが持ってきた」とか音人の「シロップの頃からの対人ストレスを継承」とかムジカの「メンバーやスタッフを含めたあの環境にいたら壊れてると思った」って発言からの妄想だろうけど
俺はyokoさんへの強い当たりも五十嵐が合わなかったのも河野説を推すわ 笑
最初期は河野と二人でスタジオに入っててそこからバンドでやろうかって話になったと言ってたけど
バンドが揃って人が増えてから河野の態度がデカくなって、それは牽引力とも言えるから善し悪しだったわけけど、それが合わなかったんじゃないかね
犬時代のインタビューと合わせて読むと裏の顔表の顔が見えて面白い
あと最初期からゼロからスタジオで曲を作ってたとも言ってるから光も他のもゼロからだろう >>942
それは五十嵐のyokoさんへの評価が、っていうこと? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。