BUMP OF CHICKEN 826
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
□sage進行厳守mail欄に半角sage
□チケットの話は避難所、ファンサイト、チケットスレへ。
□メンバー目撃情報・萌え話は噂板、荒らし・叩きはアンチスレ、日記はチラシの裏に
□次スレ立ては>>950が行うこと。立てられないなら>>950が誰か指名する。
1レス目の1行目に下の「」内をコピペしてください。
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
詳しくはこちら http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP
□質問する前にまず検索 http://www.google.co.jp/
□実況は実況スレへ
□楽曲や歌詞のうpは厳禁
□他アーティストの話題は厳禁
●PC・携帯ユーザー共にきちんと前のログを読み、流れを把握してから書き込むこと
※前スレ
BUMP OF CHICKEN 825
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1523293004/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) おれはRAYよりもベストのガラブルとステグラのクソさ加減の方が腹立つは、あれは聴けたもんじゃない。
あと、beautiful gliderの一言目、絶対羽根って言ってないよな「ゆねの無い生き物が飛べたのは」って聴こえる >>747
ラストワンが一番分かりやすかった。言われて気付いたけど、他のも結構音割れしてるんだな
細かく教えてくれてありがとな RAYの頃にはBUMP自身も配信始めてて
CD→PC→音楽プレイヤーorスマホに取り込むのが過半数を占めていたのにコンポで聴く用にマスタリングしたのは本当に老害事案
気持ちは分かるがある程度は時代に順応した仕事をするのが本当のクリエイティブだしプロだと思った ムジカで藤原がこれだけはどうすればいいか先が見えないと発言していた曲に期待したい Butterfliesの頃だったかMUSICAで
「ファンク調の曲がある」みたいなことも言ってなかった?
当時ここで大我慢大会がそうとか言われてたけどあれは別にファンクではないよな おれはRAYよりもベストのガラブルとステグラのクソさ加減の方が腹立つは、あれは聴けたもんじゃない。
あと、beautiful gliderの一言目、絶対羽根って言ってないよな「ゆねの無い生き物が飛べたのは」って聴こえる beautiful gliderは「夢のない〜」って聞こえるわ
歌詞見るまで夢って歌ってるんだと思ってた >>759
サビの入りはファンクっぽいけどね。
当時はベボベの文化祭の夜みたいな曲だと言われてたよな。 >>763
バンプもベボベも好きで文化祭の夜も大我慢大会も大好きだけど全く系統違う気がするけどな
文化祭の〜はファンクと呼べるけど大我慢〜はジャンルは分からないけどファンクではないよな… RAYはラストワンのバスドラが一番音が悪いってわかりやすいと思う
わざわざデジタルでマスタリングしたものをアナログテープに書き込んでそれを取り込むって言う訳わらんことしてるし クリアな音だけが良いものとは限らないけどサウンド的にRAYは絶対クリアな方が合ってるのにな
morning glowとかはノイジーでもかっこいいと思うけど 曲は時代に沿って進化してるのにマスタリングがね
昔の曲は味で許されるけど今の曲はね ただでさえ無圧縮だのハイレゾだの持て囃されてるんだから音質悪いのはあかんよね 友達がユーチューバーなんだけど直井と共通の友達と飯行ったらしい
藤原も誘おうとしたけど仕事入ってて来れなかったって
今度また飲みに行く約束したらしく俺氏も行けるかも パンドーラ、挿入歌もあるしサントラと同発とかだったらシリウス相当先みたいだな。テレビサイズの配信もないし。 アニメに曲提供するとそうなっちゃうのが嫌だよな
まあBUMPにお金が入るだろうから我慢するけども 「冷めない熱」って枕詞みたいなもんだし最初から熱に聞こえてたから夏だと思ってた人がちょくちょくいるの未だに不思議に思う
言われてよく聴いてみると確かに「な」の音もあるけどさ
aとeの中間音とかじゃなくて「ナエ」って言ってる感じ そんなこと言ったらsailing dayなんか理由を注ぐはお湯を注ぐにしか聞こえないもんね リビデはコンディション悪い時にレコーディングだったり曲先だったりのせいか聞き取りにくいの多いよな
グングニルとかほとんど何言ってるか分からん
あとリリィの2番サビ前とかも >>779
自分であのメロディで「冷めない熱が〜」って歌ってみ
多分「夏」に聞こえると思うから RADの洋次郎くんとか、バンプの藤くんとか、あの精度で繰り返しの少ない歌詞を書いて、覚えて歌うっての本当にすごい。
影響を受けてなるべく繰り返しをなくそうとした時期ありましたけれど、僕には無理です。笑。そうじゃない書き方で、魅力的なもの書こうと思いました。(言い訳じゃない。笑)
だってよ >>785
藤も歌詞モニ見てるの知らないのかゴッチは
自分が見てきたバンドだけからだけど、大体30代後半から歌詞忘れや歌詞見出す人ふえる まあそんなの分かってるだろうな
今のステージ形態の事だけを言ってる訳じゃないだろう >>789
藤くん裸眼なんだからモニターなんて見えないやん!
嘘つき! BFLYの公式ツアー写真の中で藤原の足元のモニターにカルマの歌詞が映し出されてる場面のものがあったな
その後イメージが良くないからか消されてたが 0か100かの究極だけど
歌詞全部忘れて歌えないよりかはモニター見てちゃんと歌えた方がいいだろ
アイドルの口パク問題と同レベルでしょうもない議論 >>793
それ、見間違えやろ。
藤くんの裸眼の視力じゃモニターなんて置いても意味ないだろ。
もしかして、裸眼とか嘘なのか? >>796
じゃあ、コンタクトしてるって言えばよくね?
裸眼とか言わなくてさ! 歌詞モニ映り込んでたのはプチ騒然としたよね
見てるのは分かってたけどデカデカとカラオケみたいに文字でてるの見せられるとちょっとアレだったな その場で歌詞変えなんてことも簡単に真似できるもんじゃないからな
そういうの含め藤原の唄には魂こもってる感じがする 歌詞モニターは御守りだろう
何万人という人の前で歌詞飛んで全然唄えないのとか見てられないし 歌詞モニもあれだけ文字がデカいと詞を書いた本人からしたら視力低くても雰囲気で分かりそうだよな
>>802
歌詞変えもだけど歌メロ変える方がテンション上がる
ちょっと変えすぎなときもあるけど ダイヤモンドとかランプはライブバージョンばっかり聴いてると原曲のメロディーが思い出せなくなる 20のR.I.P.とか好きだけどな
あと2008年頃の天体の「今まで見つけたものは全部忘れたけど」も beautiful gliderのサビは藤原も本来のメロディー忘れてそう 最近のポンツカ、35分前後ばっかりで何か物足りなさを感じるな
昔は45分とか長い時は50分の時とかなかったっけ メロディー変えというと、PFガイシ1日目のembraceは本当に最高だったよな 以前も裸眼の話題あったけど歌詞モニターと今回のツアーのステージングからして余りにも危険すぎるからコンタクトしてるだろうって結論出たやん 歌詞モニターまだ認めない奴いるのか
映像にも結構チラチラ見てるの映ってるのに パンドーラみてないけどいつ終わるんだ
アニメが終わるまで新曲フルこないと思うとはやく終わってほしい 出島も向かって左よりばかりで唄うの多いなと思ってたから
多分左モニタがそうかもって思ってた
歌詞みて唄うの別に悪いことじゃないじゃん
普通にこの曲は久しぶりとかで楽譜や歌詞みて唄う人もあんのに 裸眼って例の「見えすぎて怖い」発言くらいの頃は本当だったかも知れんけど今はそもそも裸眼なんて言ってないでしょ?しらんけど
仮にそう言ってても、めちゃくちゃツイッターやってんのにポンツカでやり方わからんとか言ってたくらいだからファン向けのキャラ付けくらいは許してやれよw
直井が2日連続でしらじらしく同じMCしたようなのはちょっとうわぁってなるけど、、ちょっとした演出はまあ可愛いもんだよ でも、ライブでバースデー映像見るとき、眼鏡かけてたよね
コンタクトの上から眼鏡かけるのはキツイでしょ
他のメンバーより目が悪いってだけで、そもそも普段裸眼で大丈夫な程度の近眼なのかもしれないし バースデー映像って、PATHFINDERじゃないやろ
最近の暗転中に段差降りたり花道歩くステージングならどう考えてもコンタクトしてる筈って話 少なくともバースデーのときは
「いつもライブでは裸眼」ってはっきり言ってた
今はどうか知らんけど >>822
静岡のチャマバースデー映像のときはかけてなかったの?
前に藤原バースデー映像で眼鏡かけてる写真は見たけども
Twitter発言でもそうだけど、よく聴くと、使い方がわからん的なことは言ってるけど、使ってないとは言ってないんだよね
しゃべっちゃいけないことはいろいろあるんだろうけど、嘘にはならないようには気をつけてるんだろうから、あんまり、嘘つき、嘘つき、言ってやるなよ、とは思う そういう人は藤原に対してというかここの人を煽ってるだけだよ 歌詞モニターは普通に使ってるけどそれで歌の価値が下がる訳でもないだろうに面倒な輩がいるなぁ
あとコンタクト議論だけとライブの時は使ってないと思うぞ、スタッフが慌てて眼鏡持ってきたの見た事あるし
日常的にもオフショットとか大体眼鏡かけてるか服に眼鏡引っ掛けてるからコンタクト苦手なんじゃね?金あるからレーシックすりゃいいのにと思うけど >>828
東工大のWi-Fiから5ちゃんねるに書き込んでる君は色々と気にした方がいいと思うけどね モニター云々はプロとしての姿勢を持ってほしいってことじゃない
カラオケなら誰でもできるわけだし >>830
そら見ずにノーミスで唄うほうがカッコイイけど保険は必要だろ
アリーナクラスの会場でやるなら尚更 歌詞見てるとかほんとダサい
いつもいい加減な歌詞ばっか書いてるから自分で覚えられないんだろう
その歌詞で感動してる奴はお花畑すぎて可哀想 >>829
なんだこのアホみたいなクソしょーもない流れ 自分も視力0.0,1以下で普段歩き慣れた明るいところでなら裸眼大丈夫だが
それでも車がこっちきてるのか遠のいてるのかは寸前でないとわからん
流石に出島もあって移動するしステージ暗転するしで裸眼は無理
会場も変わるのに
コンタクトしてない発言はだいぶ前だしな 今さらですがリボン初披露のスタジオライブの音源ってリリースされたのと同じものですか? モニターくらいでここまでぐだぐだ言うのか
そのうちイヤモニにも言いそうだな
ぐだぐだ言ってる人って他バンドのライブ行ったことないの? >>839
騒いでるのは「藤くんは歌詞モニターなんて見なくても全部覚えてるもん!」っていうお花畑連中 >>839
イヤモニと言えばテンポが原曲ぴったりで凄いみたいな動画がYouTubeに上がってたな 多分、PFからコンタクトしてるぞ、BFLYはコンタクトしてなかった。 スタジオライブのリボンは「つぎはぎの傘」の歌声が最高だったな 演奏下手クソだがスタジオワークは上手いバンドだったのになんで微妙なアレンジが多くなったんだろうか
電子音が嫌だとかバンドじゃないとかそういうのじゃなくアプローチが壊滅的なのどうにかせんと
ギターと寝てた時代とスタジオだけで触る今じゃフレーズの出来も天と地の差だし、インディーズ時代の方が良かったってどういうことなのよ >>847 リハは練習の事、もしくは作曲段階かレコーディング段階で曲やフレーズの確認の為にスタジオに入る事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています