エレファントカシマシ326
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや、ワッチョイでみればSpf3-UYTqって今年の野音をボロクソ書いとるやん
どう考えても釣りだろ 裏声多用は喉を労るのもあったのかもなぁ。
オペラ歌唱も止めちゃってたし。
おれらに責任はないけど、宮本は無限の喉力があると勝手に思い込んでた伏はある。 今回の一件で色々考え直す部分ありそう
宮本も、事務所も >>786
いや、宮本はプロだからw
そんなこと言ったら逆に失礼。 富山の悲しみの果て今改めて聴くと泣いちゃうな
号泣で歌えなくなったんだから、音楽的にはダメなんだろう
でもこれは100回キレイに歌ってる悲しみの果てより感動がある
それはもう号泣した時点で、音楽とか歌が上手いどうこうって次元を超えて、
宮本の生き様が見えるから
死に様が生き様 とは宮本も歌ってたけど、
俺は野音には行けてないが、
「今までの野音で一番酷かった」という音楽的に冷静な感想と、
「声出てないけど一番感動した」というエモーショナルな感想とで二分してた事に注目していた
つまりこれは死に様と生き様が共存した凄まじいライブになったのではないかと
声が出ない、音を外す、というのは音楽的には死に様
しかし、そんな状況は自分が百も承知な宮本が、
それでも力を振りしぼり、喉を振りしぼり、
歌いステージに立ってる姿は、まさに生き様としか言い様がない
そうなると音楽とか歌を超えて、歌手としての死に様と生き様を見る次元になるのだから、
とんでもない感動があったのかも知れない
キレイに歌ってる100のライブより渾身の生き様で戦いの姿
もう28年も愛してやまない大古参の俺がやはり見なければならなかったライブだな
野音感想とZepp延期で、
野音の凄まじさの全体像が見えてきた
しかしいくら凄くても宮本自身は音楽的に無様な姿はこれ以上見せられない
逃げるが勝ち って凄い言葉だね 逃げることも勝ちに繋がるんだよ
また立ち上り歌うために
そして野音とかZeppで俺をはじいてないでデカいとこでやってまたライブを見せておくれ できもしない仕事は断るのがプロ
チケ買った人に迷惑かけてほんとダサ
遠征組の人はお気の毒 今後、どんな大きなステージでも全部
クレジットカード決済だけになりますように。 >>806
そもそもZeppはなんでクレカ限定だったんだ?
さいありはそんなことなかったぞ
誰か説明出来る人いる?
マトモに説明出来る人いる?
何故Zeppでクレカ限定なんかにしたんだ?
俺はデラックス盤を高い金払い買い、それに平等にZeppの先行申込み抽選券がついてたんだぞ
俺には先行申込み抽選をする権利があったわけだ
デラックス盤を買いシリアルナンバー券をゲットしたんだから
それなのに何故クレカが無ければダメなんて差別をしてハブいたんだ?
フェイスの前でデモでもして田村に土下座でもさせればいいのか?
誰がどう考えても理不尽だと思うんだけど
なんで俺が正当な文句を言って非難されてんだ?
頭おかしいのかあんたら?
それは酷い! クレカ限定なんて酷すぎる! デラ盤を買いシリアルナンバーゲットしてるのに理不尽! ありえない!
と同調すべきことだろ
なんで事務所は差別したんだ?
興行の請け負い会社が、クレカの方がスムースだからと怠慢でしたのか?
それがどんだけ人を傷つけてるのかわかるのかな
地獄に堕ちるぞ そんな差別してたら
俺はデラックス盤を買って、Zeppのシリアルナンバーがついてたからウキウキしてパソコンに向かったんだ
90年からの大古参 もう28年も愛してやまない世界一等の宮本の理解者
それをどん底に突き落としたクレカ限定の精神殺戮
いつ俺見れんだよ? なあ? なあて?
と何度も何度もここで言うことになった
怒りをどこにぶつけていいのか
誰に
真っ当にチケをさばけ
怠慢はやめろ
差別はやめろ
人を傷つけるのはやめろ
ドームでやれ 武道館で常にやれ
改善しなきゃ許さん
絶対にもう許さない
絶対に >>807
クレジットカード便利ですよ
これを機に1枚作ってみては? >>510>>513
こんな予想されてるようじゃあかん >>807
スーパー(イオンとか)でもクレジットカードつくれるから
郵便局の通帳と国民健康保険証や年金手帳もっていってみたら 公式が回復に数日を要すると発表してる時点で素直に信じるべき
病名ついてるなら伏せるのはおかしいから不調というレベルなんだろう
ツアー中止にしろだのいう気持ちもわかるが、その赤字を補填するのはエレカシだろ?
宮本は芸術家として生計をたててるのではなく、商業音楽家なんだから、表現にカネが絡むのは当然
スケジュールも販売方法もユニバーサルには疑問だらけだが、最終的に宮本がユニバーサルに在籍することを選んでるなら仕方ない 大阪も飛ばして東京まで休めば、野音から中11日あくよ
それでどうにかならないかな
全部秋以降の方がいいけど
一週間で元に戻るとは思えないよね
6/15のスッキリからずっと不調なら… クレジットカードは無職でも普通に作れるよ
使うのが嫌なんだろうけど、だとしたらチケット購入の時だけ使ってあとは机の引き出しに入れておけば良い なんだか全然驚かない
それよか30日やろうとする方が驚くわ 家族にばれるのが嫌とかねw
郵便やさんもだいたい同じ時間にくるだろうから家族にみつかる前に
自分の分ぬいとくんだよ スッキリも大阪も調子悪かったから無理して日比谷はやったはいいが名古屋中止にしたのもそんなに驚きはなかった いつから不調なんだろってずっと考えてるんだけど
3月のさいアリも、そこまで好調じゃなかった
イージゴー出してからずっとでは?
歌えてない、音源再現低すぎる、でも歌いこなせたら多分凄いことになるってレインボーの変遷知ってるからファンも期待してきた
野音のイージゴー、今までよりずっと良かったんだけど
でもトミも一曲ですごく消耗するって言ってたし
イージゴーの破壊力怖い、いっそ封印してほしい
どっちでもいいけど生活保護の人はクレカ作れないよね 生活保護か
犬(ペット)も飼えないとかいってたし
保護されない生活めざしてがんばるか
家族(息子とか嫁)に頼むか
一か八かで申し込みw SSAでは良好ってわけじゃないけどそこまで喉は気にならなかったけども
イジゴはハチャメチャではあったが。
スッキリですでに喉つぶれてたけどいつからかはわからんよね、レコーディングは遂げてるしその間でなにかってことしか。
関わりたくないけど一言だけ
野音ならチケットなくても聴きにこれんだろうが。自分の中でそんなベストのバンドならそれぐらいしろよ
今後はクレカに変わるもの用意するとかなにか方法あんだろうよ。事務所がどうのいうまえに努力しろ 地方から名古屋きたけど切り替えて観光と食べ歩きすることにしたわ
声出ない状態でひどいライブ今日やるよりはいいと思った >>807
>フェイスの前でデモでもして田村に土下座でもさせればいいのか?
やってみろよ SSA二公演終わったら三ヶ月〜半年ぐらい休むスケジュールが妥当だったと思うわ
それが休むことなく徹夜までしてアルバムつくりながら、フェス、プロモ、野音、ツアーのこととほぼ同時進行で色々やってるわけでしょ
そりゃあ身体、調子悪くなるわ
働きすぎ、無理しすぎです >>825
どんな相手であれマッチョな説教はカッコ悪い SONGS用の練習と収録も合間にやってるねそういえば スッキリは不調とは関係なくただ歌えてないだけ・・・ もうEasy Goは歌うのをやめるか、アコースティックのスローバージョンで披露すべきなんじゃないか
あの曲が宮本の喉を壊した気がしてならないよ RAINBOWで味しめてて言ってる人いたけどRAINBOW歌えてた? イージーゴーは言葉を詰め込み過ぎ
せっかく綺麗なメロディーなのに言葉が全然乗らないわ歌えないわ >>837
こないだの野音だと個人的には歌えてなかったと思う
Easy Go の方がまだ歌えてた気がする >>848
賛成
アンプラグドまでは考えつかなかったけど
元々高速過ぎない方が生きる曲だと思います もうイジゴ封印しろよ
全く歌えてないし聴いてるこっちもただ苦しそうで見てて苦痛だよ テンポは意地でも落とさないだろう
あの超速スピードはメロコアの猿真似を馬鹿にされたくない宮本の意地みたいなものだから それかキー下げるか
1音下げチューニングでGからのFキーにしたらずいぶん違うような気がする 曲出して10年とかやってならわかるけど曲出した瞬間音下げるとかダサすぎるだろ
やらないほうマシ 年相応の歌作りましょうっていう神からの啓示だろ
52でこんか曲やれるなんてスゲー!とか持ち上げてたらこのザマですよ >>839
メロディいいんだよね。でもあの疾走感出したいんでね?
大抵のアーティストは◯◯ぽいというのが良いにも悪いにもあるものだが、宮本は結構メロディメーカーなんだよね。もちろん「似てる」てのもあるけど少ない方。
RAINBOWもイジゴもやるな〜とは思ったがやはり歌えなくては…
それかアルバムだけに入れて隠れた名曲にすればいいんでね? >>834
歌えてないのは事実だけど、関係なくはないと思うよ
しゃべりの時から声がガザガザだったもん 野音何の曲だか忘れたけど
キー下げて歌いこなしてたところあったな
割と珍しいと思ったから
そんくらい騙し騙しだったのかね
それでも30曲やっちゃったからなぁ レインボーもイージーゴーも全然良い曲じゃないから無理して歌わなくてもいいのに イージーゴーは良い曲だ
宮本の節を曲げることになるかもしれんけど
この曲少し力を抜いて歌ってみてはどうよ
それでもメロディーと歌詞の良さは変わらんと思うよ? 自分も合わない曲歌ってたら喉壊した。治す方法は、封印すること てか20代の若者ならまだしもおっさんでクレカ持ってないってかなりレアケースでは?
クレカの方がいろいろ楽だぞ。
全部ツアー延期にしてほしいとは思わない。
その分エレカシの損失になるんだから。
数日で体調整えて、ツアー成功させてほしい。 >>855>>856
同感
軽く歌うか、しばらく封印すれば良い
あの曲はツギハギでいいところをつなげられるレコーディングだからできる曲で、
ライブで歌う曲じゃないってことだ
そんな曲があるなんてかっこいいじゃないか イージーゴー正直好きじゃなかったが
野音で聞いたが当初よりかなり良くなっていて驚いた
ライブハウスでは盛り上がること間違いなし
一週間であの不調は戻るのか・・・
今まで聞いたライブの中で一番つらかった
あんなの味わうくらいなら
今は休んで、秋からのツアーにしてくれてもかまわん 久々にアゲアゲの曲で自信作だったんだと思う
だから再現しようと頑張ったんだろうけど、ちょっとキツすぎたというところじゃないかな Easy Goって特別難しいわけではないんだけどな >>860
確かに練習の成果は出ていたしCDより断然良かった
無理くり歌ってる感が少なかった
このクオリティでテレビにお披露目してほしかった
相当頑張ったんだな
来年も再来年も歌ってほしい
過密スケジュールじゃ長く持たんよ 野音のイジゴ 確かに3月に聴いた時よりかなりよくなってたね
喉傷めたのはイジゴのせいというより疲労の蓄積なんじゃないの
キツいとはいっても1曲のせいだけであんなひどい状態になるとは思えない 自分は去年、4月、9月、3月と30周年ツアーに参戦したが間隔を開けて聞くから余計に声の調子が悪くなってることを実感して心配だった。
やはりスケジュールが過密過ぎだったのだと思う。とにかく、思いきって休んでほしい。 自分、喉のことも心配なんだけど
いつだか最近の音痴になっちゃった、って聴いた人のレポ見たのが
ずっとひっかかってる、
考えすぎ、でもどうしても心配だ、ファンだからしょうがない・・・ 音痴、ではなかったと思うんだけどなぁ
ピッチが下振れしちゃった時も、伸ばしながら最後には合わせてた、なんの曲だったかな…
もちろん録音してないし、雨で記憶がボンヤリしてるけど、地声で声を張るのが辛かったような気がする
歪ませてがなったり、裏声にしたり、例えば新曲群、男は行く、レインボー、とかは歌えてた
でも今宵、悲しみの果ては相当つらくて
それってストレートな地声だからごまかせないのかな、と
そこがでないって深刻かも
つい、エレカシだから、宮本浩次だから大丈夫!みたいな言葉で頼り切ってしまうけど
やっぱりエレカシで宮本浩次だった、てみんなが納得できる状態まで、時間かかっても休んでほしい 週刊ポスト、立ち読みしたら
宮本、過密スケジュールで休みが1日しかなかった、
おかしいでしょ
ってご立腹だった
事務所、レコード会社は今後は無理ないスケジュール
組んでほしい
フェス出まくりはやめたほうがいい
20代の若手バンドじゃないんだから 貴重なその休みで、アウトレットで服を買いまくって
しまったと
相当、ストレスも溜まってたんだな 自分アラバキの感想でかいた
音痴になってて倍音も響いて無かった…て
ここじゃなくて別スレだったかもだけど
フジのは観てないけど現場での感想でね >>861
いや難しいでしょ歌えないでしょw
コンディション良くてもなかなか息続かないよ。 ここの馬鹿なエレカシイエスマンのババア狂信者どもは
喉が潰れて歌手生命に関わる自体になってるのに
感動して最高だった あんなの続けてほしいとかボケたこと抜かしてたな
無理に続けさせてたら本当にやばかったわ いくら宮本も今回みたいに限界くるまでは事務所に逆らえないんだな
超過酷なスケジュールでも「はい…はい…わかりました」って感じなんかな 事務所の組んだ過密スケには腹が立つ
だけど去年の猛プッシュみたいに
感謝すべきところも確かにある
宮本もやたらに反発はできないかもね カラオケで歌ってみたけどEasy GoよりRAINBOWの方が断然難しいで
イジゴは力みすぎ+早口なだけで高音域はRAINBOW程辛くない
ただ宮本は力んで歌う結果酸欠になってしまいHiAあたりから上の音が出しづらそうになる
旅とかハロー人生がいい例。この2曲も宮本にとって音の高さ的には辛くない筈なんだけどね
今回の不調は何もイジゴやらの新曲群だけが原因でなく疲労が要因だろうね イージーゴー、レインボー封印は歓迎。
イージーゴーは最近やっとちょっと好きになってきたが、それでもエレカシの楽曲の中では大した曲じゃないし、ライブ向きでもない。 大阪も中止かな。ま、そん時はそん時で、エレカシ聴きながら飲みあるくわ。 ミックジャガーは喉の不調とかで中止したこと56年間ないな
あれは怪物で別か >>879
風邪ひいて大阪城ホールのステージ飛ばしたじゃん
満員の観客の前に出て来て「ごめん、今日コンサートできない」(理由は京都の寺に泊まって風邪ひいた)
その失敗以来、体調管理オタクになったらしいが あ、っていうかこいつクレカ馬鹿か
変なやつにレスしちゃった
なんでもストーンズで語るのやめろ >>867
どれくらいの間に1日しか休みがなかったんだろう >>892
お正月だけはさすがに元旦一日だけ休んだって言ってた
二日から新春リハ、新春ライブ、曲作り、レコーディング、野音リハ、ツアーリハ、野音
その間テレビ、ラジオ、イベント出演、雑誌インタビュー
たった半月でこのスケジュールはちょっと・・・ 声帯て形状記憶なんだよ。金切り声の曲ばかり歌うと他の曲までその出しかたになる。最近の友達がいるのさの高音の出しかたが変わったからヤバイと少し思ったんだ >>880
ミックはソロできた30年前の来日公演の話だな
>>883
ポールが国立競技場公演をとばしたのは四年前だね
同時に大阪公演も中止してキョードーが傾きかけたがリベンジ公演を翌年にやった
昨年も来てるし今年アルバム出すんだからポールはまた来るよ 宮本が雑誌で名曲と言ったようなので「旅たちの朝」を改めて聴くと
東京オリンピックのたぶん数あるテーマソングの一曲になりそうに思った
夢に向かって鼓舞する曲に合っていそう >>886
フォローありがとう。その通りです
2014年のポールはむっちゃいい席が取れてて、快晴の最高の野外ライブ日和だったのに、力が抜けたわ
あの時も地方から上京して来たたくさんの人たちに迷惑をかけたから、まあ中止はよくないよね
病気なら仕方ないんだけど >>862-863
たしかに野音のEasy Goは、やるじゃん!と思った
指摘のように、この曲だけが今回の事態を招いたんじゃなくて、複合的な理由だろうね
というかあのライブスケジュールをこなすのは何とかなっても、
去年から今年にかけて新曲とアルバムを出したのがさすがにキツかったんだろな
俺らは「なんだよ今回のこのアルバム曲は」「こんな曲捨て曲だよ」「珍曲だよな」とか軽く言うが
(もちろんそれはリスナーの特権だが)、創作って死ぬほどエネルギー使うからなぁ
あのハードなスケジュールに加えて紅白に出てゼロから曲を作るのはさすがにキャパを超えてる
それでもそこそこの曲が作れるんだからさすが宮本、だけどね >>884
ありがとう
かなりハードだね
そりゃ喉も不調になるわな 1ヶ月くらいの休みに入るて言ってなかった?海外行きたいって
なので詰め込みは本人希望なのか事務所方針なのか >>891
知ってるけどアルバムのほとんどの曲は新曲でしょ
まぁ夢を追う旅人とi am hungryは忙しくなる前の曲ですね ムジカでレコ社からアルバム発売を5月30日に設定されたと愚痴を言ってたね
半年前から延期を交渉したけど、一週間しか伸びなかったとのこと
宮本も鉄は熱いうちに打てでの発売だと理解してたらしいけど、相当キツかったらしい
大阪公演どうなるんだろうな‥ 無理にやることはないよ。ELTのモッチーみたいに声が出なくなったら事務所は責任とんのか? とらないでしょ? ユニバにとったら宮本は消耗品でしかないんだよ
稼げる時に稼ぐ駒
歌えなくなるまで、死ぬまで、
過酷な労働をさせるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています