GREAT3総合スレッド 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
janがjan and naomiのインタビューで日本語の歌詞を書いたら片寄せさんに似ちゃうからまだ書けないって言ってた 2004年に発売された、Mellow The Best Of J-AORって片寄が選曲したAORを買い逃してたけど、
最近になって手頃な値段で手に入れることができて聴いてみたんだが、何なんだこのダサカッコいい感じは(褒め言葉)w
超有名なド定番の曲から、知ってる人も少ないような超マイナー曲まで入ってるけど、音楽マニア気取りの中高生が
いかにも自分の個性を主張するためにカセットテープに編集した…そんな感じの若い頃の片寄の横顔が垣間見えるようなコンピレーションだったw でもいい曲ばかりだね
ただG3からは何故オノなのか、銀色の無駄話あたりでよかったんじゃないのか 2017.04.16 LEO今井ツーマン大都会 @新代田FEVER
がいまのとこ最後のライブのはず
新作制作、2018年内中にリリース宣言も2017.05に片寄Jr誕生子育てもあって細々とした個人活動のみ
実質的には活動休止状態ですな 新作制作どころか新曲1曲もやってないよね。ライブの度に「新曲やるかも?」とか煽っておきながら…やるやる詐欺。できないなら言わなければいいのに、とは思う。
子育ても大事だから、気長に待つよ。 ヤン君が新しいステージに行きたい感じだね
かと言ってサポート入れるのもちがうだろって感じ 今ならキヨシが戻ってきても文句言わないよ。ヤンとは発展的解消ということで ヤンはもうヤンナオに専念したらいいだろ
どっちつかずだからG3の活動も停滞するんだよ ヤンが1番支障が無いんじゃないか
他のふたりは儲からないバンドなんてする余裕無いだろうし >>1 スレ立てありがとうございます!
>>7 実質活動休止…わかっているつもりでもツライものがありますね。
JAN、AKITOがG3で動けそうにない今、いちばん期待しているのは、
manmancerの2nd Albumとライブです。
白根賢一○周年記念も楽しそうですね。 そもそも10年近くほったらかしだったからオールドファンは大してツラくないw 解散しない限りは
まあワンマンやってから休んでほしかったけど
あと賢ちゃんはドラマーとして結構引っ張りだこだから2人より忙しいんじゃないか >>1
片さんからの遺伝のせいで病気だと思われた王子乙 ちょっと前、グロデイ聴いてたら
「最近体力の低下を感じていて、近所の24時間営業の
ジムに入ろうか真剣に考えています」と話していた しかし今更ながら駄盤が全くないな、とクライマックス聴きながら思った
なぜ売れなかったんだ May and Decemberからの3枚は
アダルトなドラマの挿入歌に
使われてもいい曲が多いよね
ClimaxならDummy Oscarとか まぁアルバムとしてはなかなかなの佳曲が並んでて良作作れてるけど
曲単体でみるとヒットしそうな曲はないからな
奥田民生とかはシングルヒットした曲が飛び抜けて良くてアルバムとしては普通。みたいな逆パターンだけどこっちの方が売れる 90年代のミスチルはシングルヒットも良くてアルバムも濃いみたいな作品作れてたけど
ノリに乗ってた時期の小林武の力が大きかった 90年代のミスチルはシングルヒットも良くてアルバムも濃いみたいな作品作れてたけど
ノリに乗ってた時期の小林武の力が大きかった 大事なことだから2回言ったわけじゃないぞ!
サニーデイに近いな
サニーデイもシングルヒットしそうな曲はないけどいいアルバム作ってる
ただサニーデイはGREAT3より全然評価高いけど・・・
フリッパーズギターだったらヒット曲は小沢健二が作ってアルバムをお洒落に埋める曲は小山田が作るみたいな
小山田もシングルヒットより総合力型だしグレイト3寄りだろう
ただコーネリアスはGREAT3より評価は高いがw バンド初期にsummer's gone、last song、ナツマチあたりのポップな夏向け爽やか路線をシングル推ししてたら今とは多少違った未来になったんじゃないかな? キャッチーな曲あってもタイアップがほぼ付かなかったからね〜
あの世代はタイアップのおかげで売れたバンドも多かったし
そういう意味でも運がなかった GLASS ROOTS がCDTVエンディングテーマだったね
ちなみに俺はこれに一発でやられた口なんでこのバンドに全くシングルレベルの殺傷力がな無かったってことはないと思う
で、他になんかあったっけ?タイアップ あの時期に大きめのタイアップがついたのは、カジくんとかサニーデイとかは覚えてる
アルバムがオリコン10位以内に入ってたな
Great3は全く知らないけどC&Aのベランダは知ってる、って人も結構いて、CMタイアップの影響力を思い知ったよ グラスルーツはGreat3の中では異色じゃない?
無理に明るくしているようで馴染めない グラスルーツは何故かサビをよく口ずさむ
そんなに好きな曲でもないのに
玉突き事件がなければどうなってたのか あの玉突きの話もういいよ
思い出したくない
話題変えてくれ 当時のこと知らない奴がネタみたいに扱う流れ寒い
マジでこの話題もういいよ 玉突きをシングルにしたい片寄と、素敵じゃないかをシングルにしたいレコード会社とで揉めたんだよ
そしてレコード会社が折れて玉突きをシングルにしたんだけど、全然売れなかった
その後レコード会社に片寄が行った時に、ノーモア玉突きってメモを見つけたって話 そんな経緯が
素人の自分でも玉突きはシングル向きじゃないと思う
いい曲書いても判断力は足らなかったのか
せめてナツマチをシングルにすれば… その昔DAMには玉突きしか入っておらずジョイサウンドはDISCOMANとスターツアーズのみ
DAMの選曲が謎だった
GREAT3は知らないけれどスカパー見てる友達の前で玉突きを歌ったら
これ聞いたことある!MTVでよく流れていたと言われた
一応プッシュはしてもらっていたのかもね 当時ってトリップホップとかダウナーなのが流行ったりしてたから玉突きを推したんだろうか?片さん >>40
たしかに、当時のこと知らない奴がネタみたいに扱う流れマジで寒すぎるよな
マジこの話題もういいわ 個人的にはstartoursとかgrassrootsの安い歌謡曲感は好きじゃなかった
discomanとかは曲もPVも最高だったけど売れなかったのかな >>31
STAR TOURSがフジゴールデンのバラエティー、クイズ歌うぞ音楽王のエンディング曲だったはず
ぐぐったら半年で打ち切られてたけど ちなみにGLASS ROOTSは自身が鬱期に落ちる頃、締め切りに合わせて無理くり仕上げた歌詞が安っぽくて納得してないと片寄が駄曲扱いしてたはず
そんで周りから浮いて合わないとRomanceの収録からももれた 個人的には初期よりQuincy以降のシカゴ路線の方が成熟されてて好きだわ 当時のレギュラーラジオ聞いてだけど、素敵じゃないかがテーマソングみたいにガンガンかかってたこと思い出した。
上の話は知らんけど。 シカゴ3作の頃、V6のイノッチがファンを公言し
g3やPLAGUESのライブに出没してたけど、
新しいファン層には広がらなかったw
そこが岡田くんやGoタリモだったら… >>46
カラオケ打ち込みの人が耳コピしやすい曲なんじゃない? 片寄ラジオで8月は自分の曲作るって言ってたな。頑張れ! グラスルーツはweezerだよな
シカゴ以前は良くも悪くもあちこちから引っ張ってきてて節操がなかった
ソウルやったりソフトロックやったりグランジロックやったりで
一枚通して同じ感じでやれてる現在がある意味一番海外のバンドっぽい 渋谷系は色々音楽知ってて節操無いのがかっこいいみたいな感じもあったしな
コーネリアスもファンタズマとかその象徴のようなアルバムだった
節操無し時代の渋谷系の代表作だろうし
あのアルバムもヒップホップありビーチボーイズにボサノバ、ガレージロック、カントリーと一枚のアルバムの中でいろんなタイプの曲が聴ける自分で作ったお気に入りテープみたいなものだった
自分で作ったお気に入りテープ、これが渋谷系を現わすのに良い定義かもしれない
サニーデイの東京なんかも実はそうだった
おそらくアルバム作る前に元ネタ曲を並べてアルバムとしてのバランス考えたんじゃないかと思ってる
曽我部の上手いところはジャンルバラバラでも統一感だせるというとこw
あのアルバムはスタカンとか元ネタだったりするのにはっぴいえんど的な感じで統一されてるのはさすがとしかいいようのない はっぴいえんどの物まね言われた東京にshout the topが入ってるとはなかなか気が付かないでしょう ちなみにあじさいという曲
曽我部が言ってたわけじゃないけど脳裏にshout the top置きながら作った曲だと思う いや、曽我部自身はあじさいはスタカンイメージして作ったとは言ってたけど(佐野元春のソングライターというTV番組で)
曲名までは言ってなかったが聴く限りおそらくshout the topだろうと GREAT3は渋谷系に入れるには毛色が違う気がしてる に尽きるのでは?
Beck+HopHop+悪魔+ヘヴィメタ+カヒミ+ハワイアンetc.etc.
それに比べるとファンタズマは
洗練された気がしたけどね 69だと思うし、未だに好きなアルバム
ファースト・クエスチョン・アワードは聴き返さないけど 9669は何故か地球危うしの方から入ってしばらく受け付けなくなった思い出 ショコラがオフロスキーか室井滋にみえる
老けたなあ 年齢は仕方ないがからすの足跡はちょっと頂けないなあ。もう少しどうにかしてもいいと思う。 カラスの足跡って改善しようなくない?
CD制作はしなくてもいいからライブをちょくちょく見たい
ワンマンでも対バン形式問わずで毎年2から3回くらい何かしら出てほしいかな 賢ちゃんはしょうがない
高校生くらいの子がふたりいるんだし稼がないと 桑マン幸宏さんのインスタでラブサイケデリコのベースの人ですか?と言われてたわ
グレイト3なんて1mmも知らないんだろうな そういえば今日なんとなくファッション誌立ち読みしたらJan and Naomiのインタビューがあったわ
そこそこ注目されてきてるのかもね 悪い人ではなさそうだけど、変な気取りがあるのと素違う声作りすぎ バンドも嫁デュオも難しいならソロでもいいから頼むわ 愛の関係買ったがいまいちやな。中古で500円だったんでわりとGREAT3好きだし買ってみた。
その前のセルフタイトルのGREAT3がよかったんで期待したんだが ハイセンス白根のアルバム待ってんだけどなあ
2nd出さないままmanmancer消滅とか嫌だぉ グッズが売れないから立ち消えたのか
SHE IS SUMMERは片寄が歌うような曲無かったと思うけどどうするんだろ ステージではギター持たなくてもいいんで
ダンスやってほしい岡村靖幸みたいな ジラフの話題だが、アメリカンロック久しぶりに聴いてみたらスゲエ良かったわ アイゴン祭りならキリンさん呼んでHONESTYもやって欲しい
真ん中にTV置いた変なライブしてたよね Chocolat&Akito+Mattson2のライブに圭出たし
HONESTYも仲違いしたわけじゃなさそうだから
少しは期待してもいいよね アイゴンもキリンさんも単純に多忙なんだろうねー
仕事があるのはいいことだよね 京都ラジオ聞けないから寂しい
どんなトークしてるんだろう とくに制限はないけど
テーマとかはあったりなかったり
ニューラディカルズは片寄が俺90年代に何聴いてたっけとショコラに尋ねたら
明人と言えばこの曲でしょと言われかけてたw >>99 トークすごく楽しそうだね
さすがに嫁さんはツッコミがするどいわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています