indigo la End #8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://indigolaend.com/
indigo la End(インディゴラエンド)
川谷絵音(Vo/Gt)長田カーティス(Gt)後鳥亮介(Ba) 佐藤栄太郎(Dr)
2010年2月川谷絵音を中心に結成。2014年8月に後鳥亮介が加入。2015年に佐藤栄太郎が加入し現在の体制となる。
歌とギターのツインメロディとそれを支えるリズム隊、それらが絶妙なバランスで重なり合う。
前スレ
indigo la End #7 [無断転載禁止] 2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1513141048/l50 プレイバックのremix
今朝の明け方聴いたら良かった 歌詞カードの印象もあってか、アルバムの楽曲全体がモノトーンでシックにまとまってるように思う。前作の水色な世界とはまた違う感じだ ファンじゃないけど、このインタビューが面白かったので新作も聴いてるところ。
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28806
質問なんだけど、↑ここで批判的に触れられてる「洋楽っぽい」ことやってる
日本のアーティスト(バンド?)って誰のこと言ってるの?
ライターの記事でも「最近の洋楽的なバンドが流行っていて」みたいな話を読んだけど、
サチモスやナルバリあたりのことを言ってるのか?
あまり最近のシーンをフォローしてないので
他にどういう人たちを指してるのか、知りたいです。 新盤はスルメ曲ばっかだなぁ
蒼糸→MVの女の子ブッサw→いつの間にか好き
煙恋→なんかテンション低い曲よな→いつの間にか好き
星心臓→ポップすぎるわw→いつの間にか好き
魅せ者→好き ローリングストーンのインタビュー見てたら、
絵音もリミックスがファンには不評なのは
分かってる上でやってるみたいに言ってるね
アルバム自体も今までのファンにどう受け取ら
れるかはわからないと
でも、それでも新しいステージに進んで頑張りたいんだなって気持ちは伝わるインタビューだった 失望したわ
前作に比べてクオリティ下がりすぎだし、適当に作りすぎ
凝ってるとか言ってる奴居るけど構成はワンパターンだしサビは適当なファルセット
皆の言う通りアレンジから感じられる灰色な世界観は良かったけどね
メジャー初期以外のindigoはゲスとかと違って一曲ずつ考えて作ってた様に思えるけど今回はゲスとかみたいに一定の形に嵌めて似たような曲を量産してる感じだわ リミックスほんとに要らんし前作のリミックスに比べてクオリティ下がりすぎ
曲数稼ぐにしてもマリの回想とかend roll2みたいな語りとかsunday evening kamaとかミルクみたいなレア曲の再録とかの方が全然嬉しい インディーズ時代はサビを無くす位の挑戦はしなくてもサビで変拍子したりリフ音楽じみたことしたり実験性と分かりやすさを両立してた
メジャー初期の頃はありきたりロキノンのゴミだったけど2nd3rdでフォークとか昭和歌謡感の有る個性的なポップを確立してたし3rdとか最高傑作クラスで期待してたのに
分かりやすさも実験性もやる気も進歩も無いアルバムが来て悲しい 一定のパターンに当てはめて曲つくりしてる
感じなのは同意。あと曲全体が救われない感が
漂ってる気はするよね。でも蒼糸、unpublishedみたいに歌詞でぐっとくる曲は前作より多いと自分は思うんだ。今のところは最近の作品では藍色ミュージックが一番好きではあるけど 歌詞にトムヨークって入れる様なレディヘフォロワーでポストロックをおそらく聴き込んでいるであろう川谷が米津とかいうコードはテンプレでリズムや構成にも工夫がないうえに声も平凡な予定調和の塊みたいな歌手に天才とか言ってて
マジで見損なったわ
ファンを共有したいのは分かるけどここまで露骨に媚びるのはダサすぎる
miwaより音楽舐めてる >>111
川谷絵音は歌詞に着目して聴くアーティストではないと思う
字余り字足らずとか韻が踏めてないのが気になって歌詞に集中して聴けない
歌詞の内容はいいと思うけど >>103
ヒップホップを聴きつつも裏拍とかリズムをあんまり意識しないのは劣化洋楽にならないためなのかな
あと1988のモチーフがシガーロスなのは以外だわ なんか藍色からエセオサレ都会ポップみたいな色が段々濃くなってる
バンドとして聞ける曲少なすぎ
蒼糸は最高に良いんだけど
キーボードやピアノ露骨に入れる必要ないと思うわこのバンド
初期みたくティスのギターメインでいってほしい でもゲスメインで聴いてた自分は、昔のindigoは正直もっさりした曲だなと感じてた
今はindigoにはindigoの良さがあると思うけど
ゲスの良さとindigoの良さを両方取り入れられたらいいんじゃないの? >>117
禿同
俺もゲスメインだけど初期のインディゴは単調であまり特色がなくて
モッサリしてると思った。良く言えばギターメインのシンプルなサウンド。
メンバーチェンジして徐々にカラーが固まって来て藍色でピークに来た感じ。
歌詞については俺は余り気にしないからコメントは避ける。
最近のインディゴは聞きやすさを重視してる様でキーボードやコーラスも多少多めになって来てる様な気がする。
魅せ者なんてキーボード主体、コーラス多めで本来はゲス向けに作った曲だと思うが敢えてインディゴに入れてポップさを狙ってる様に思う。
PULSATEは評価が厳し目の人が多いが、蒼糸なんて最高傑作だし煙恋、ハルの言う通り星になった心臓、
冬夜のマジック、Unpulished、魅せ者、プレイバックRemは良い曲だと思うけどな。
じっくり聴くとスルメアルバムだと思うぞ。最近はPULSATEばかり聞いてる。 うん、普通にいいアルバム
新曲が少ないのはちと不満だが10月に聴けるらしいのでまあいいでしょう もっさり感あるというのも分かるけど、聴いててなんか落ち着く>初期indigo
まあでもあの大学生っぽい若々しさをいつまでもキープできるってものでもないだろうし、
今の路線を開拓するのは正解だと思う 新譜、PlayBackEndRollとかいう神曲が入ってるじゃないか playbackendrollは最初は凄く気に入ってたんだけど、だんだん曲が壮大すぎる気もしてきた
渚にて幻は同じ壮大系でも良いんだけどなー
今回のアルバムは星になった心臓や魅せ者みたいな比較的小品っぽい方が味わい深くて好き 栄太郎にいつもリプしてるayaっておばさん、昨日サマソニで初めて見た。
栄太郎追っかけられてかわいそう。
ミステイクスだとキャパ小さいから更に圧あるだろし。 でも追っかけ出来るぐらいのめり込めるものが有るって人生楽しそう 若い子なら兎も角、オバさんの追っ掛けとか
迷惑だろうな(笑)
でもそんな事、言えないし、人気者は辛いなぁ〜 おばさんでも、若い人でも、おじさんでも、おばあさんでも自分たちの音楽を楽しみにして来てくれるのは嬉しいでしょ。
おばさんだから…とか言ってる人って音楽でなく恋愛感情でしか見てないんじゃないの? 逆に若い子の追っかけの方がリアルで怖いんじゃないかな 改めて蒼糸の完成度がすごい
絵音が完璧なアレンジっていうのも頷けるわ 最近魅せ者ばっかり聞いてる
すごく癖になる曲だよね 基本ゲスの曲は苦手だけど
好きなら問わないは割と好きで聴いてしまう
インディゴもだけど、いい意味で落ち着いてきたよね 両成敗<藍色ミュージック
達磨林檎≧crying end roll だった
(あくまで個人的感想だけど)
好きなら問わないとpulsateでは、
うーん、これは判断が難しいな ごめん、不等号で表記するのは適当ではなかったかもね。ただ単に自分の好みってだけだった 好きなら問わないすごく好きなんだけど、これindigoでも良かったのにって思う曲が何曲か…
こういう曲はindigo、こういう曲はゲス、とかってあんまり考えないようにしてるんだけど もう切ないとは言わせないはインディゴ、
ハルの言うとおりはゲスでやってほしかった sad but sweetが予定通りだったら…
何でロッキンはレイクいけたんやろ 最近また冬夜のマジックが好きになってきた
ほんと良い曲 映画主題歌の曲今ひとつピンと来ない。
聴いてる途中で飽きてしまう。
映画公式が煽るからどれだけの出来栄えかと思いきや、、
蒼糸並みのクオリティが欲しかった。
せっかくファン以外に聴いてもらえるチャンスなのに。 >>146
映画の内容に合わせてるんじゃないかな。昔の映画やテレビとかのエンディングっぽさがあったよ。
トネガワ君もそうだし、劇伴もテーマに合わせて作れるのってすごいよ。 >>147
トネガワ君はアニメ無しで聴いてもアレンジ凝ってるしいいけど、ほころびごっこは、際立つ良さがない。
温泉に行って夢作曲したとインタビューで言ってたから、眠くなるようなぼんやりした曲。
ドラマ主題歌の鐘泣く命は、キャッチャーで良かったのに。 イントロのチロリンチロリンみたいな音すごい好き
あれって打ち込み? 自分はめっちゃ好きだけどな
韻踏まないラップ入れるんならゲスでいいじゃないって思ったけど
サビのメロディーも、最後の歌詞もものすごく好き もう新曲出てるのか。
今更ながらpulsate買った(遅いw)
前作より好きかも、なんか前より
刺さる歌詞が増えたなー 最近ゲスばかり聞いてたけど久々にpulsate聞いたらあらためて名盤と感じた。 え、普通に楽曲よくない?
まあ名盤と言い切れるかはわかんないけど
良い作品だと思ってる Crying End Roll>幸せが溢れたら=PALSATE>あの街レコード>楽園入ってる奴>他 cryingそんないいか?
俺は鐘泣く命くらいしかあんま聞かない PALSATEと夜に魔法をかけられてはいくつになっても聴けそう
アルバムとして聴きたくなる >>139
前作、前々作は同じだ
あと今回のアルバムはpulsateの方が好き
達磨好きだった分好きなら〜はちょっと
肩透かしな感じだった、でも好きは好きだけど 俺は戻らなきゃ〜〜からのプレイバックにドハマリしたからCrying End Roll派
知らない血と天使にキスをは飛ばすけどそれ以外は今でも聴く 退屈になったのは確かだと思う。一回聞いてなるほどね〜で終わった。
夜に魔法をかけられて収録の彼女の相談、スプーンで乾杯とか
ああいうのって考える時間と金の心配のないモラトリアムの時だからこそ作れた曲なんだろうね〜
世間で大バッシングされた藍色ミュージックの頃が懐かしい
美しさと業界人受けを狙ってニッチになりすぎたindigo la Endでは難しいのかもしれん >>161
初期indigoの空気感も好きだけど今の
indigoも聞いてて色々発見あって面白いよ
こんな曲もつくれるのかーと感心する
業界人受け狙ってるってのはどういうところ
を指してるんだろう? 今は今で良さがあると思う
モラトリアム期の曲すきだけどメジャーで受けるかっていわれるとね >>163
業界人受けっていうのは複雑なリズムだったり、難解な言い回しのことかな…
私は素人で部活レベルでしか音楽経験がないんだけど、初期のindigo la Endはメロディーはもちろんだけど
聴けば聴くほどおっ、すごいな〜と関心できたり、気づけるパターンを見つけられたの。
作りこんでいるけど素人レベルで理解できるから嬉しかった。
今はきちんとその畑で教育を受けた人向けの曲作りをしているように思えるんだよね。
高卒あるある、大卒あるある、院生あるある、っていうのかな?そこに所属していないと
わからないよ〜っていう曲作り。
それ以外ではわからないニッチさにファンは寂しくなるよ。 昔の方がより独特、悪く言えば独り善がりな
世界観だったと思うけどな
いや、渚にてとか好きだけどさ
今はもう今更いうまでもなく、色々ありすぎた
せいで現実の影の部分が曲に出てるなーと思うけど、地に足が着いてきたなとも感じる >>141
川谷が雑誌のインタビューに答えてたけど昔はゲスとindigoは明確に分けてたけど
最近はその境界が曖昧になって来たと言ってる。
同じ作者なんだから、どちらの音も混合するのは普通だと思うのだが
あまり難しく考えずに楽しんだら良いと思うよ。
これはアーだから、こうだ、みたいな拘りを持ってる人が多いのかな? crying>渚にて>>>夜に=藍色>>さようなら>>>>>>>pulsate>>>>>>>>>幸せ>あの街 ちなみにpulsateがクオリティ高くて凝ってると思う人はどの曲のどこがすごいのか教えてほしい
ハルと1988以外の曲に才能を全く感じなかった 冬夜のマジックとかさー、蒼糸とかplaybackendrollとかすごい曲は色々あるやん
純粋にメロディ良いし、特にplaybackendrollはバンドのアレンジも好き
個人的には魅せ者とunpublished manuscriptが
ツボなんだけど アンパブものすごくツボなんだけどファンの評判はイマイチだね アンパブって不評なのか?
まあたとえば蒼糸とかが好きって声は結構
目立つから、それに比べると扱いは地味かも
しれないけど、評判悪いってことはないんじゃ
ないかな。 個人の好みなんだから誰がどれを好きでもいいじゃん
聞く日によって好きな曲が変わってもいいじゃない ここって中学生多いの?
好きを語るにしても語彙量少なすぎるよ
もうちょっと自分の言葉で語れるようになってから書き込んだ方がいいんじゃない? indigo
シングル
初動(枚) 累計(枚)
3rd 6626 8095
4rd 4709 6612
5rd 4037 4972
アルバム
初動(枚) 累計(枚)
2rd 8648 13291
3rd 7755 10882
4rd 5711 - 冬夜のマジックはどの季節に聞いても冬のひんやりした空気を思い出す曲だなと思う
ティスのギターがなんか冬感あっていい >>177
語彙力が無かろうと、自分が出せる言葉で書けばいいじゃない このバンドのライブの観客って若い女の子ばっかりだよね。
男ってどの位のいるかな?アラフォーおっさんが行ったら浮く? へー、男女比は半々くらいかと勝手に思ってた
けど違うのか >>182
いろんな年代の人がいますよ、性別も男女問わずで。ゲスよりは年齢層は高めだよ。総白髪のおっさんも来てたわ。 ゲスより年齢高めなのね。
それなら前の方に行かなきゃオッサンでも大丈夫そうだ。 本来はゲスもindigoもこれくらいのペースで
やるのがちょうどいいのかも >>185
ゲスより年齢層高いってまじ?
また、音楽的にも歌詞的にもゲスより女性が多そうだよね ライブ行くと確かに若い女の子多いわ
アラサーのおっさんだけどちょっとチンコにきてしまう >>192
お元気そうでそれはなにより。
しかしながら、痴漢はご法度でよろしく。 ごっこからのインディゴメンバーサイン、あのポエムおばさんに当たったのかよ。
つまんね。 このバンドはライブで痴漢行為ないよね?
ナンパくらいは仕方ないが ほこびごっこ、めっちゃ良い曲やん
思わず泣きそうになった。
やっぱ、川谷凄いよ! >>196
栄太郎命の人だろwwwwwwwwww
MISTAKESで何回か見たことあるけど、すごい迫力で、栄太郎嫌がってるのに
写真とか撮りまくってるwwwwww
せっかく栄太郎のDJ見に行っても、いるとなんか冷めるwwwww >>198
栄太郎嫌がってるの?あんなにご贔屓にしてもらってるのに。 >>199
俺が見る限りだけどね。なんか圧がすごいんだよなぁ
ポエムおばさんが近づいたらすっと遠ざかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています