【テクノポップ】 Perfume Part.161 【ユニット】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カップリング曲全部入れて、特典でもここ2年のMVや配信映像全部入れて
かなりライト層を意識した作品にしたんだろうなとは思うけど・・・
それにしては値段が高めだしw
ライト層にはハードル高いし、コアなファンは物足りないしという >>101
いいねアミューズほくほくだわなんでもYESしてくれる人がいると >>101
そんな無茶かなぁ?
シークレットはともかくw映像特典をなんがしかのライブ映像にするのって >>105
星野源は何かしらのライブ映像入れてるなそういえば
シングルはさすがに全曲じゃないけど
フェスとかイベント出演したのとか
アルバムはワンマン公演フルで入れてた
それ別途では映像化されてないからプレミア化してる B'zがロックインジャパンのステージのフル映像をCDの特典にしてたね そうそうそういうの
行けなかった人が多いものとかの映像化とかさ
痒いところに手が届く感じの特典無いとね くりんくりんのときは頑張ったのになー
握手じゃなくても特典で結構枚数変わるよな PTAに要望はちゃんと送らないとな
今度からそうしよう >>111
アスマとライブ会場限定で買える本購入者のみが見られるサイトでその曲に関しての展開が今後ある的なことを示唆してるからそろそろアルバムが出るんじゃないかねとヲタ予想
星野源の場合特典の為にロケ出たりするから他はあまり参考にはならんちゃならんけどw 星野源はシングル売る為に特典映像頑張ってたけど、もう面倒くさいのかもw
恋の後に出した2枚のシングルは売れた部類だろうけど、思った程売れてない印象
転売対策で作り過ぎたかもだけど まぁアルバム用に取っておいた方が良いと思う これからは 無駄にカップリング作って、それをアルバムにも入れるようであれば、
Pefumeもシングルは配信1曲にしてアルバムで新曲たくさん聴ける方が良いかもね >>114
全然見当違いすぎる
特典がやたら豪華なのはCDだけじゃなくて映像ソフトもだし売れる前からずっとそうだよ
それに今回の曲もCDパッケージに拘ってて本購入者限定で歌詞と解説ブックレットと録音出来るCD-Rのセット(所謂シングルの外身部分)売り出してる位なのに >>101
今じゃ当たり前なのかもしれないけど
特典なんてなくても普通に円盤だけでもリリースするだけでありがたがれよ 星野源は星野源
perfumeはperfume
以上 Perfumeは、基本同じコンテンツは何度もファンに買わせないというスタンスだったはずだが
ここに来て、シングルCDを買った人が馬鹿を見る特典収録にしてしまったんだよなあ
カップリングもMVも全部アルバムに入れちゃったw >>119
それだ
カップリングを入れるのはまあいいとしても特典映像も他で普通に見られてた物が多いし
ラジオは映像では無いしw clips2「・・・兄さん、俺らも同じコンテンツじゃ」
clips1「いいから黙っとけ」 >>121
映像集と特典一緒にしてるのどこのバカなの Clipsはいいんじゃない?
ファンも、「そろそろまとめてMV集出して欲しい」って思ってたし
というか今回これやった事で、Clips3は出しづらくなった いつも思うが、これをシングル曲も殆んどTVで見た程度のファンが聴いたら
どういう感想になるんだろう
ちょっと羨ましい >>124
呼ばれた気がしたので・・
ポリリズム以来のファンで最近ご無沙汰気味でした。
うちはTVもほとんど観ないからラジオで偶に流れてくる無限なんとかを耳にする程度でしたが
捨て曲無くてよかったと思いますよ。FUSIONも大音量でかけているとハマりました。音が研ぎ澄まされてるから退屈な曲が無かった。
ただしキー曲のFuture Popを超えるものもなかった個人的印象です。
元々中田氏のDIGITAL NATIVEも聴いており、あれと足して技あり一本という感じでしょうか。
昔からエッジ感の強いものをあちらで出してましたが、出し分けが上手になったなと思います。 なにげないリズムや音一つひとつの作り込みはずっと深化を続けていて
ハネとかタイミングも昔よりさらに細かく調整しておられる感じ。
クォンタイズをかけてないかのような非常に自然な仕上がりにしてる
この人マスタリングまで全部自分でやるから曲のまとまりが半端ない。 >>125
どうもです
なるほど。中田さん関連もチェックしてると、そういう感想になりますよね
今日はこれからMステ出演、そのあと23:00〜配信ライブも予定してるので
暇があれば是非
https://twitter.com/Perfume_Staff/status/1030318343117451264
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラスト曲、Everydayの出だしソロはPerfume史上恐らく初めてと思われるほど情感こもった歌い方をしていて鳥肌たった
単に情感込めて歌うのを良しと言ってるのではなく、この流れあってのラスト曲の出だしにそれをもってきたことに成功している。 アルバムの中での寒暖差というかメリハリというか緩急性とかそう言うのが今までのものより低いんだよね
既に出てたFUSIONだけがアクセントになってるだけでそれまでとそこからが淡々としてるんだよね
俺はラストのEverydayの後にI Don't Understand You入れた
そうすると→↑(FUSION)→↑(I Don't Understand You)で流れにアクセントが出来て凄く聴きやすくなる
が新曲群が今までのアルバムより弱いのは否めない 緩急は普通にあると思うけどなあ
FUSION→Tiny Baby→LMK→超来輪→無限未来
次に何が来れば効果的かを考えて、配列されてることに感動した >>130
>>125も
>ただしキー曲のFuture Popを超えるものもなかった個人的印象です
と言ってる様に平々凡々としすぎなんだよ新曲群が
edgeは行き過ぎだけどここにいるような人達には概ね高評価で
JPNはそれより低かっただろ?
今回のはアルバム構成がJPNに近い(ボーカル&既存曲)のにも関わらず
それよりもインパクトに欠けるんだよ 最新が最高(最強)の頭のヤツには何言っても通じないし平行線だから交わらないから
ここがこうだからとか言っても無理か 新曲のなかでもTBとちょーらいりんが微妙に被ってんよ
もう1、2曲あればな〜
でもFP1曲で満足です、個人的には 服揃えながらもちょっとずつ違う方が好き
今回のは変だった 今アルバム一言でいへば「うねり」ですか
一曲の中で言葉と音のうねり、曲と曲の繋がりを大切にした上のアルバムが醸すうねり
横ユレカクカク 体上下左右折って 音拾う FuturePop TinyBabyがいい シングル全部チェックしてるような、欲しがり屋さんを満足させるのは難しいねえw
アルバムで全部初めて聴く人が一番楽しめるわな
Mステ、来週はFP初披露だってさ お、もう歌う曲も発表されてるのだね
来週も楽しみだ ここ数年何回幻滅させられたことか
もう限界
水戸なつめのアルバムのほうがよっぽど音楽としてクオリティが高い
きゃりーも来月新譜が出るみたいだし、そちらに期待するわ Future Popのダンス、スゲエ事になってたなw
Perfume史上最も高速のダンスだと思う
あんなのよくシンクロ出来るわ 尖った曲があんまり無いからコアなファンは物足りないアルバムだろうけど
Perfumeの入門用には歌モノも多いしちょうどいい感じ
CDの値段が高いけど。特典無しの廉価版があればな >>146
なんかもう人間に見えなかった
ニューアルバムは良い音響構成してる方達には高評価みたいね
自分はガッカリ環境しか持ってないからとりあえず二回くらい通しで聴いて置いといてる
新曲群の真の良さがわかんないからとりあえず無限未来とIywの良さを再確認して終わった
特に歌モノは好みではないから水戸なつめも興味なかったけど一応試聴してみよかな
きゃりーの原宿いやほいは好きすぎる >>148
今年出たystkのソロアルバム聴いた?
多分貴方にはストライクだと思う Future Popにドラムン入れてくる所なんかPerfumeて何でもカッコよく融合しちゃうんだなあ
曲もダンスもさすがだわ、舌巻いた FP好きだからもっと披露してほしいがライブあるからいっかな、Mステだけでも厚待遇だし
ダンスは素人目に見るとやけに高速なのは面白凄い
ねぇの高速ステップみたいに簡単なのかはしらんけど やっと聴けた
今回は後半に見所もってきてるんだな
超来輪いいな
天空のテイストも面白い
こういうのは年代で受け止め方が違うだろうな 最初はきゃりーみたいで戸惑ったが
何度も聴くうち、Tiny Babyの多幸感に泣く オフvocal聴いてみたい
アルバム曲はそれがないのがシマソネ アルバム曲のインストは、ツアーDVDのエンドロールに使われたりするんだよね >>150
Future Popにドラムンベース?と思って再度聴いてみたら確かにそうでワロタ
ゴリゴリじゃなくてこんなかわいいドラムンベースは初めて聴いた。リードのポップなフレーズと意外と合う。
また他アーが真似(もとい追随)しそう その流れで言えばIf you wannaの多重シンセが鳴ってる区間なんかはZeddも好んでそう Tinybabyこれはあれだ 逆空耳をやれって神からの啓示やな
海外EDMフェスでのアンセム大合唱も夢でない曲や I thought nanny 〜 DIGITAL NATIVEの「Love Don't Lie」と「If you wanna」の対比が面白い
EDMやドラムンベースの要素に関してはアルバムの特性上、前者が強いと思いきやフレーズやリフ自体は後者のほうが突っ込んでたりする
今をときめく世界のDJらが今晩にでも使いたい音が入ってる。3人の声と雰囲気でそれを良い意味で覆っている。 どちらもアルバム3曲目にあたる。
繋げると「If you wanna」・・「Love Don't Lie」
間にPerfumeを入れると3人が3人である限りはずっとPerfumeなんだよという中田のアンサーでもある。
というのは俺の暴走です。 天空はこれ、タイアップましてやなんかの主題歌じゃないだろ?
それでこれはちょっと恥ずかしい >>163
出だしがタイトルコールの曲は初めてかもな アニソンっぽいって事?
そういう感想は、Puppy Loveやここスポでも当時言われてたよ
キャッチーな曲になると、どうしてもそういうイメージになるね 聞きやすいんだけど、未来のミュージアム並みにちょっと聞くのが恥ずかしい曲だなーって思う。 Future popってUnderworldのScribbleぽくないですか?
どですかでん ポイント出したときにも言われたよ
てかドラムンベースだからね >>160
スペシャの危機を救った上に、
会長から焼き肉奢ってもらう約束まで
大活躍だったwww だから別にアイデア枯渇してドラムン入れた訳じゃないってことだな あのさ、テクノ小僧ならドラムンじゃなくて普通ムンベって言うんだけどな ゴリゴリのEDMじゃないとこがPerfumeのいいところ
今日低山ハイクでFPのアルバム聞きながら歩いたけど合う合うw
でも音楽フェスでもちゃんと盛り上がる、Perfumeの不思議な特性 ループさせてもしっくりくる曲順のよさ
あとトータルの時間が短い
LEVEL3と22分も違うんだなというかあれが特別すぎた >>149
もちろんです。でも一枚目はそんなにだったかな。ワイヤフレームベイビが好き
特典CD(二枚目)が超良かった
延々飽きずに回せる
FPはIywと無限未来がすこすこすこのすこ
みんなそうでしょこれと思ってたのにみんなに人気はカワイイポップソング系の新曲軍ぽいね
>>165
同じポップソングでもパピラやココスポは女子受けしてたけど天空はどっちかというとアニオタ受け良さそうだね >>172
トラック自体はゴリゴリの最新EDMの要素が詰まってるけど彼女らの声とトーンがそう感じさせないように作られている 個人的にはアルバムに込めた思いとかそういうのはスポイルして聴いてるけど
今回のアルバムは3人の人生みたいなものを想起させられて安っぽい言葉で恐縮だがつい感動してしまった。 もうCDの時代は終わってる。過去の遺物になりつつあるのにそれしか出さないって……サブスクは必須だろ!曲はいい感じなんだからこんな古臭いリリースの仕方はやめてくれ! >>178
いや、配信も古いんだわ……サブスクあればわざわざ配信で買う奴いないからな サブスクは、もちろん海外ではやってるよ
日本はCDとDLのみだけど
宇多田も、復帰した時はサブスクに来てたけど
今出てるアルバムは解禁してないよね
やっぱ、出来れば買って欲しいからそうなるよ >>180
へえ、海外ではやってるのか。ならなおさらセコい感じがするな。サブスク出したってちゃんとした音楽ファンはCD買うわ。むしろ少しでも興味持ってもらえた人にすぐ聞いてもらえるようにした方が絶対いい
大手レーベルのこのセコい売り方。なんかCCCDが出たときのこと思い出すんだよな。日本の音楽、自殺しようとしてるように見えるわ 日本の文化とサブスクが合ってないんだからしょうがないじゃないか
今でもCDレンタルする人達はいるし配信ですら抵抗がある人もいるし 国内で人気のアーティストでサブスクやってる人達は意外と少ない >>182
逆なんだよな。日本の音楽事務所がサブスクに及び腰だから広まらないんだわ。日本の文化と合わないわけじゃない。だからこそPerfumeには先陣を切って広めてほしいんだよ。Future Popなんだからさ。無限未来が配信されたときはワクワクしたのになぁ ystkがCD規格で音を作り込んでるから、mp3では再現しきれないし
ハイレゾも現状意味がないみたいなことを言ってなかった?
waveで配信すればいいのかもしれないけど、曲のばら売りも違うと
考えてる制作者は実際多いんじゃないか >>184
それなら全然後手じゃない?
それに日本は自分の好きな曲をピンポイントで買ったり聴いたりする文化だからそんないきなりガラッと変わるわきゃねぇ
サブスクだのなんだの言う前に普通にムーブメント起こしてから言えよ >>186
いや、サブスクそれ自体がムーブメントなんだが……これが広まれば間違いなく音楽の聞き方が変わるんだよ。現実に海外ではそれが起こってる
広まらないのは日本の文化じゃなくメジャーレーベルの姿勢のせい >>185
MP3で再現できないならそもそも配信で売っちゃだめだろ……MP3で販売してるんだよね? そりゃ日本は、今でもCDがそこそこ売れてるし(一部の特典商法連中のお陰)
著作権管理にも世界一五月蝿い国だから、CDの販売の邪魔になるような媒体は普及して欲しくないのが本音
日本は、配信でさえ、SONYが独自規格ファイルに拘ったのが原因で
世界的に遅れを取ったんだからね
CDは、日本がフィリップスと共同開発した媒体だから、捨てることは無いよ >>189
結局それだよな……
このままだと日本の音楽はどんどんガラパゴス化して滅びていく気がするわ。Perfumeはそれを防げる可能性があるアーティストだと思うからなんとかサブスク全面解禁に持っていってほしかった。Future Popリリースはそのベストタイミングに思えたんだよ 世界基準の商売のしかたと、日本の考え方とはもう完全に合わないね
日本は今でも、昔ながらの印税中心の商売方法だけど
世界的にはもう、それよりも宣伝効果の方を取るやり方になった
楽曲や作品そのもので儲ける事より、とにかく宣伝して有名になることが先
「肉を切らせて骨を断つ」
最初は損するかもしれないが、結果的に認知度が増えたら後で回収出来るという考え
それに見事に乗ったのがK-POPなんだよね まあ日本では、現状無理だろうw
世界では、一応対応してるだけマシかな 無理なことを成し遂げてきたのがPerfumeの魅力だし、だからこそこれまで応援してきたんだわ。もっとワクワクさせてくれ! 日本でサブスクに力入れたら、CDは益々売れないから
やらないよってだけの話
要するに、タダで聴きたい層が喜ぶだけだわな 別にガラパゴスでいいんじゃないの
まず日本国内自体で誰もが知ってる曲や人気な事象ってのが減ってんだから
そのジャンル界隈では人気でも他は知らないってなりつつあるのに 中田 : 制作環境の標準がハイレゾになったら分からないですけど、
今のところ興味はあまり無いですね。それよりも先にiTunes Store で
普通にWAVを売ってほしい(笑)。
中田 : だって256kbpsの圧縮音源と192kHzのWAVって極端過ぎるだろうと(笑)。
だから iTunes Store が16ビット/ 44.1kHzを扱ってくれた方が、僕が作ったマスターを
そのまま聴いてもらえるのでありがたい。
圧縮されると高音がフランジングして聴こえるときがあるんですよね。
特に僕の音は高音域に解像度が必要で、それがそのまま味になるんです。
https://ameblo.jp/powerdog/entry-11989847527.html
2015年の話だから今は考えが変わってるかも そうそう、CDはやっぱ音がいいんだよな!Perfumeは特にそれを感じるわ。実はiTunesに落として聞くのはもったいないんだよね >>198
いや、今でもハイレゾでマスター作る気は無いみたいよ
「最初からハイレゾで作るよりも、CD音質をアプコンで聴いた方が音が良い」って言ってるw
人間の耳ってのは、そんな数値の違いが分かる程高性能ではないんだよ
聴き心地がよければそれで良いの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています