★★★サザンオールスターズ 540★★★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
・映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(11/1公開)主題歌に原由子ボーカル「北鎌倉の思い出」が決定
●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●公式Twitter
https://twitter.com/sasfannet
●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/SouthernAllStarsch
前スレ
★★★サザンオールスターズ 538★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1533996296/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>927レスありがとう
・東京サリーちゃん
・マイフェラレディ
・brown cherry
は俺の中では言語認識できなかった神スリー >>913
つまんないネタMCは桑っさんがセリフ書いてるからでしょ?
「なんで私が毛ガニのセリフまで…」とか言ってたけど、書かなくていいから…
普通に喋らせた方がそれぞれのパーソナリティが出て自然だし、面白いよoh yeah 桑田佳祐はライブの歌中にシャウトとか「fuu〜」って気分的にやってるけど、メンバーはやりたくならないのかな?楽器で表してるのかな? 江ノ島見たいなメドレー他にも欲しいな
ファンとかで作ってるの、どこかにアップされてないかな >>931
楽器弾いててシャウトって、まぬけすぎるだろ(笑) 灼熱のマンピーの日産初日はいとしのエリーが来た時の歓声がなんか他の曲の時と全く違った感じで印象に残っている 最近真夏の果実の時は歓声というより
どよめきに近いものがおこる >>933
確かにキーボードとかドラムみたいなじっとしてる楽器の人はシュールに見えるけど、桑田佳祐もギター弾きながらやってるからありっちゃありかも
やっぱ原由子も松田弘も楽器の弾き方で発散してるのかな 何でいまだに大森にこだわるんだ
自分で辞めてったんだから、去る者は追うなよ
大森の為にも おまえ名前間違えてて頭痛くなるって書いてた奴?大変だけどしっかり生きろよ 真夏の果実、涙のキッス、ラブアフェアってそこまでいい曲かなぁ
タイアップありきの曲だし聞き飽きた感がある
ロッキンで初めて見た人は嬉しかったかもね >>946
いい曲だとは思うけど俺もライブで別にやってくれなくてもいいしイントロ流れてきたら食傷感がある
同じバラードのシングルなら忘れじのレイドバック、素敵なバーディー、君だけに夢をもう一度
とかやってくれた方が感激する
てゆうか来年のツアーはメドレーでもいいのでこの3曲お願いします桑田さん
素敵なバーディーなんて最後にライブでやったのいつだ?しじみ? >>932
素人じゃあんなクオリティ難しいもんな…Y団も素人レベルだったけど
第2弾を是非やって欲しいね…今度はさくらやキラストのマイナー曲も混ぜて >>924
斎藤誠のギターソロからのボディスペって何か音小さいし迫力ないよな
2000年のゴンタ君のつどいの時だけは桑田の誠っ!からの
誠ワン、ツー、スリー、フォーでイントロのギターソロも迫力あって良かったわ
今話題のw大森の時の方が素人目にも下手糞なのがわかったが
ボディスペの入りが音もでかいし高揚感あったな >>949
でも大森が下手でイントロ弾けてなくて無理くり弘のドラム始まること何度もあったよな
まあ桑田の勢いもあったし渚園とかのテイクが1番好きだなバニーの小倉も良かったと思う バニーのオグちゃん良かったねぇ
ハイウェイスターみたいなソロカッコよかった
誠のソロはダサい
茅ヶ崎の大森ソロはズッコケそうになった 真夏の果実はマニア、ニワカ共に唸らせる名曲だからな >>947
素敵なバーディは暮れサナでやったのが最後 >>953
桑田さんが好きと公言してる曲ならMY FOREPLAY MUSICの方がずっといい曲だと思う >>957
みんなのうたでなく怪物くん、ジャックナイフ、シュラバとかにしてくれれば最高だったのになぁ…
ドーム公演ってことでライトファンに忖度したのか日和ったのかそこだけが残念あとは最高 >>957
セオーノはオープニング3曲と金原さんから胸いっぱいの~ところと希望の轍の照明の演出が好き 15年前だから
もう
ずいぶん前の話だけど
ホタルの尻だしエロティカ
建長寺ライブ完全版
海の日ライブ完全版など
ヤフオクで売ってくれた人は
関係者だったのか?
古くはトレクンダと
ジョイントした時とか
歌舞伎町とか
過去に映像化されてない
セオーノ 年越しライブ
夢人島とか
完全版であるのは
家宝です! それくらいならここの住人なら普通に持ってるだ
このタイミングで関係者を疑えるのはこの間のNHKの完全版を売ってる奴 >>958
ハイウェイスターのソロの良さがわからんとは 新規ですが、死体置き場や怪物君、傑作物語とかって最近のライブで演ってますか? 新規にも程があるw
おいしいねは葡萄ツアーでやってたよ >>968 >>969 >>970
ありがとうございます、海のおやから入った超新規です >>967
新規ですぐその辺に目をつけるとはセンスいいな やっぱ斎藤誠のギターは小手先器用なだけで、ギターソロとか似たようなフレーズ多いし(灼熱のブランニューデイと葡萄のボディスペシャルの時間稼ぎソロが特にいい例)、何より音に迫力がない
歪んでるだけで全然主張してこないしどのギターの時も輪郭が無くて中身が空洞な感じの音ばっかり
ゴン太くんの時は大森寄りの音だったけど段々小さくショボくなっていってる感じ
やっぱり大森のギターはドカンドカンくるから俺は好きだな >>971
本当なら嬉しいね
ロッキン新規もそのうち出てくるかな >>950
大森がギターが下手でイントロが弾けなかったとか、こういう印象操作みたいな悪意に満ちた誹謗中傷が多すぎる
別に大森が特別下手なわけじゃない、それは偏見
自分の音が出せるし、良いフレーズも弾ける個性的なギタリストだと思うし
スーパーギタリストみたいに特別に巧くないいというだけでそれは他のメンバーも同じ
ミスなら桑田や原坊も多いだろ セオーノ版の轍また聞きたい
ここぞという時にやれば盛り上がり半端ないはず 今だに大森のこと言ってる人って
17年も大森のこと考えて生きてたの? >>967
この短期間でよくそこまでたどり着いたな まぁハッキリ言ってテクニックで言えば大森よりも桑田の方がギターは上手かったよ。
だけど大森にしか出せない音もあったのは事実。
あの重みのあって野太いギターサウンドは大森独特のものだし、またそれがサザンの象徴でもあった >>982
全体的にまったくそう思わない
大森はあんまり上手くないけど、桑っさんのギターの方がやばいでしょ
スライドは天才の雰囲気で誤魔化してなんかいい感じになってるけどさ まあでも大森の潰れたイントロ聴くと弘のドンシャリ系ドラムと同じく音だけで「ああ、サザンだな」って思えるね
これはしょうがないよなオリジナルメンバーってそういうことだから CDがあの音だからそれは仕方ない
だからこそ大森を恨むわ >>985
ミスチル田原と桜井ぐらい違うならわかるけど、桑田は大森にケチ付けられるレベルじゃねえわな 下手というか…
安定しないよねw
まあたしかに弘のスネアと大森のえ?ってギターは
あ、サザンだってわかるわw 誠って最初の頃は大森意識した音だったと思うけどやめたよね
クリアー過ぎて合ってない
桑の声もまろやか系になってしまったし最近は一番サザンだって思うのは原坊のコーラスとサビ前の円広志アレンジになってしまった TSUNAMIの場合はイントロじゃなくて歌い出しで
イントロないけどそんなんいちいち分かるだろうよ 大森はただの脱退ではなく、脱退後ではあっても警察沙汰だからコラボは無理だろうな。
葡萄辺りにサザン好きになったから、CDでしか大森のギター聞けないから、生で聞きたかったけどなー。 大森のみんなのうたのソロはいつもヒヤヒヤしながら聴いてたな
誠になって安心できたけど、あのヒヤヒヤが懐かしくもある まぁ初期のサザンにあった泥臭さは今では完全に消えちゃったよな。
少なくとも10ナンバーズまでは間違いなく和製リトル・フィートだったのに
その泥臭さを担ってたのが大森のギターだった。
なんでも小器用にプレーしたらOKって訳じゃないんだよな
テクニック以前に、ギタリストとしての味があるかどうかが問題
大森には間違いなく味があった
大森がいたからこそ、''サザンサウンド''は成立した KAMAKURAと人気者でいこうしか聞いたことないんですが他におすすめありますか? >>995
90年代ならSouthern All Starsと世に万葉の花が咲くなりとYoung Love
2000年代以降ならキラーストリート どれがオススメとかは無いかな。全てが素晴らしいから
とりあえず全アルバムを年代順に聞くべき
それが一番いい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 5時間 9分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。