○ o スキマスイッチ Vol.94 o ○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>970
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
http://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.93 o ○
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1531263312/ BOOMの風になりたい、島唄
懐かしいメジャー曲聞きたい >>701
盲目ってヤツですね
時には必要。マホウがとけることもある。
にしても・・・この毛玉はOUTでは >>709
盛上る曲がいい
という理由で、風になりたいの方がいい 元モモクロの人と話題の精神科開業医(NK氏 本名は5chなのでふせる)、たたくとホコリが出る
過去にこの人、スキマとつきあいをSNSで自慢してたけど、スキマ大丈夫かいな?
頼むよ >>713
今検索してきたけど某クリニック院長がそれか!
スキマだけじゃなくコブクロとも仲良いしアーティストを手広くフォローしてる人みたいだから大丈夫とは思うけど
かなり癖強い医師みたいで、何年か前見た時病院のレビューが荒れてた 「夏のコスモナウト」
『花火=打ち上がるもの=ロケットっていう発想が浮かんで、
主人公が花火に入っている宇宙飛行士というイメージを描いたんですね。
それだったら、自分が花火になってしまえばよりいいのではないかと。』
ttp://musicshelf.jp/pickup/id10533/
『「夏のコスモナウト」は花火をモチーフにしてるんですよね』
ttp://natalie.mu/music/pp/sukimaswitch02/page/2
「自分が花火になってしまえばよりいい」だって??
「花火=打ち上がるもの=ロケット」の発想は
月並みすぎる発想でスキマが書いたと言われれば納得だが、
「僕たち」を「花火」にするという無理な発想はどこから生まれたのか?
人という生き物が花火になるなんて普通では想像できないんだが。
もっとも「僕たち」と「花火」のあいだに類似点が存在しないから
二つは繋がらないまま歌詞は終わっている。
スキマ自身もよく分かっていないようで、
一方で「花火をモチーフにし」たと言い、
他方で「花火になってしまえ」と言っていて、
花火の位置づけがそれぞれの発言で逆になっている。
実際の歌詞では主人公が花火に変身したわけじゃないから
「なる」という言い方もおかしい。 >>713
ググってきたけど、そもそも精神科医にサポートしてもらう必要性が、スキマにあったことあるのかな?
メンタルで参ってて医者のサポートが必要な時期があったなんて、想像つかないんだけど…
ただの友達?知り合い?
だとしても、患者である25歳も年下の女の子に手を出すような人とは親しくしないでほしい。 >>717
いやいや、舞台に立つ人はプレッシャーすごいからメンタルサポート受けるの普通だったりするよ
ただこの医者ほんとに一般人には態度が居丈高というか、評判がアレだったんだよね
インタビュー読んで私はあんまり好きじゃなかったけど、本人の支えになってるならいいんじゃないと思ってた
プライベートでも付き合いあるのはなんかなあ、て感じだったけど >>718
え〜、そういうものなのかぁ。知らなかった…
でもそれならなおさら、まともな医者に支えてもらいたいなぁ。
やっぱり芸能界に近付いてくるって時点で、そういう感じの医者に当たっちゃうのかな… いいたかないけどヤサの交友関係ってちょっとね、友達選べよって思うことはある シンタくん、目つきがやばい気がする
何がやばいかわからないけど漠然と
医師との写真はただ一緒に撮影しただけを勝手にアピールされた程度であってほしい >>723
たまに飲んだり遊んだりはしてた
ヤサの友達がSNSにアップしてたよ
でも特に実害はないでしょ そんなにあの医師やばいの?
ただの距離なし有名人好きなミーハーなんじゃないの
有安のもファンはたまったもんじゃないだろうけど年の差だけで洗脳とか言われてかわいそうw
いずれにしろスキマにダメージなんかないと思うけど 年の差はまあいいとしても、精神科医がクライアントと、ていうのはなんか嫌だ。
医師としての倫理に反していると思うから。しかもそれを後ろめたいとも思わず浮かれてる感じが、すごく嫌。 ふーん
でもこういう時タクヤはツイッターも何もやってなくて正解だったね デラのDiary放置でSNSやってたらひく
医師とアイドルの2人は結婚まではしないでしょ
メンタルサポートからの恋愛(結婚)まではアリとして
アイドルの事務所代表までするのは、お金に目がくらんでるだけ
この女性のこと知らないけど、お金になりそうなポジションにいる彼女すごいな
他人が、ましてスキマトピで言うことじゃないけど
この彼女が幸せだといいね マネージャー男性とタレント女性の結婚はうまくいかない
西野かなちゃん大丈夫かな
セリーヌ・ディオン夫妻は別格。二人ともしっかりしてたんだね スキマの説明を図式化すると下記の通り。
花火→ロケット
主人公→花火
これを整合的に解釈するのは難しいが
強いて繋げれば「主人公→花火」→「花火→ロケット」となろうか。
これでは最後に光を放って爆発したのはロケットということになる。
見るべきは「主人公」と「花火」が類似性を持たないのにスキマが
繋いだ気になっている点だ。
類似性に着目して「花火」の関連語と「ロケット」の関連語に分けて考えてみよう。
「ロケット」の関連語が多いが、
「花火」と「開く」、「ロケット」と「爆発」を対応させるとすっきりいくことから、
「主人公=花火」という無理な繋げ方をしたのは
ロケット爆発を伏せてスキマが歌詞を説明したからではないか。
歌詞を順を追って素直に読んでみると
ロケットを花火に見立てたのだと了解されよう。
書き出しから「怖い」と始まって大袈裟だし
「闘志」「成果」「汗」「涙」といった表現は宇宙飛行士に相応しい。
中盤になってようやく「火薬」「導火線」など花火の関連語が出てきて、
「怖い」「筒の中」「打ち上げ」がロケットだけではなく
打ち上げ花火の関連語としても解釈できるよう
選択された単語ではないかと気づく。
つまりここで初めてロケットを花火に見立てたと分かるのだ。
それと同時に話のスケールが小さくなり白けてしまうが、
「ロケット」を「花火」に譬え、
その花火が光を放って「華」開いたなら、
比喩の構造上ロケットがどうなったかは言うまでもない。
光を放って爆発したのだ。
チャレンジャー号爆発事故を歌った歌詞ではないと信じたいが、
この程度の比喩の構造をすっきり説明できないスキマとは
一体何だろうか。 >>728
ハタハタみたいなこと定期的につぶやきそう もしインスタ始めたとしても
最初だけでしばらくしたら放置になりそうヤサ 連休にオーガスタ元社長が隠れた名曲についてツイートしてた
スキマの隠れた名曲って何?
メロドラマ
君のこと全部 が浮かんだけど、他にもっとあるような 「さいごのひ」
思わせぶりな冒頭。
電話とテーブルのくだりから「僕」は「君」と別れたようだが
どうしたら「命」「さいご」「世界」という壮大な表現に繋がるのか。
なぜか突然悲惨なニュースに思いを馳せ、
なぜか突然の問いかけ。
「君」と「僕」がどんな出会いでどんな関係だったのか、
こっちが知りたいんだが…。
誰の、何の「さいご」なのか、最後まで明らかにならず、
空回りする歌詞。
スキマお得意のオヤジギャグで考えれば
最後の火=最期の日と語呂で繋いで深みを持たせたつもりだろう。
終盤、仮定的条件として語っているから「君」や「僕」が
実際にはどうなっているのかさっぱりだ。 五月風、SL9、1017小節、桜夜風、蜻蛉草、かけらほのか、目が覚めて、1+1、光る、life3
雨待ち風、冬の口笛はシングルだから隠れてはない?
今聞いても良い曲。陽の目を見てほしい いろんなミュージシャンにそれぞれ同じようなこと言うファンがいるわけでさ、
スキマの過去曲だけ陽の目をみるとか難しいこと言うなと スローな曲が多いね
春 かけらほのか、桜夜風
夏の終わり 蜻蛉草
和な感じか好き カバー曲もう決まってるだろうけど、どれか採用されたらうれしい
槇原敬之さん NO.1、Remember my name、天国と地獄へのエレベーター
スピッツ 魔女旅に出る、名前をつけてやる、さわって変わって
アニソン ときめきトュナイト (前回の雨Kissで女性vocal&おちゃめな感じが合うと思った)
これありえないけど、実は1番やってほしい
https://www.youtube.com/watch?v=FaswzK4FM7U 19/02/13(水) 23:56
And When She Danced/David Foster & Marilyn Martin
Feel So Moon/ユニコーン
朝日のあたる道/オリラジ
雨/ペトロールズ
東京/くるり
invitation/柴咲コウ
カプチーノ/ともさかりえ
Super Shooter 、AH! YEAH!/リップスライム
YOU&I、星降る夜に騒ごう、夢見ケ丘、Wonderful Opportunity、HURRY UP!、恋のサマーセッション、夜にふられても、となりでねむらせて、HOLY NIGHTにくちづけを/B'z 「アイスクリームシンドローム」
『劇場版ポケットモンスター
ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク』主題歌
繋がりを見るとこんなところ。
友情…シンドローム
運命…アイスクリーム
強いて解釈すればアイスクリームシンドロームとは
運命を溶かす友情ということだろうか。
「僕」と「君」の間の運命らしきものは出てこないし、
「微妙」というが打ち明ける勇気がないだけで
心の内ははっきりしてるんじゃないのか。
いい思い出として取って置きたくて「焼き付け」るなら分かるが、
自分のモノにしたくて「焼き付け」るとはどんな心境なんだろう。
その後出てくるのは「ファインダー」で
「焼き付け」るはずのフィルムが出てこない。
どういう繋げ方なんだか。
また歌詞が進むにつれ親友と言うには
「僕」は「君」を撮ってばかりいて
二人は一体どんな関係なんだか。全体にわたってちぐはぐ。
ちなみに汗ばむ「僕」と溶けるアイスが繋がって読めて気持ちが悪かった。 ときめきトュナイト、は?と思ったけど声いそう
もう少しメジャー曲がいいけど 「病院にいく」
一人称&進行形で
意識が薄れたとか倒れたとか語るマヌケな男。
高熱出してる男をヒザマクラする女。
なんかお似合いの二人だわ(笑) ブリジストンのようなビッグブリッジ
こんなこと書いてなんだけど、そろそろまともな話題しませんか? SoFFetのキグルミマスターのカバーアルバム良かった
また聞きたい FM福岡もplaylistリクエスト始めた。東京もあるかな? 「ありがとう」
なぜ「僕」は「あなた」に「ありがとう」なのか、
なぜ今頃になって気づいたのかと言えば、
「風」と「空」から「ふと」思い出したからだ。
そこにどのような心境の変化があったのか窺わせるものは何もない。
小説のような臭い回想導入をやっておいてこれだもん。さすが(笑)
「あなた」がこうしてくれたから「僕」もこうすると言ってるだけで
ずいぶん浅い内容だ。
2番のBメロの「その」が1番のサビにかかっているのも興味深い。
普通なら「あの」として2番のサビにかかるようにするところだろう。
なんて型破りなんだ(笑) 卓弥が夏フェスで着てたヒョウ柄の服って
どこのブランドだったっけ?
https://i.imgur.com/KjAA9Uo.jpg 「ブルース」
設定不明の歌詞。
「快楽」「エクスタシー」「メイキング・ラブ」と
いうくらいだから語り手が女をホテルに連れ込んで
よろしくやってるのか?
語り手が疲れてホテルに一人チェックインしたのか?
それとも一般化して描写したものか?
一体何がなんだか。
一般化したならバスルームのお湯が出なくて
怒っているところを語り手目線で描いているのは謎だ。
フロントが対応しないのも一般的な話ではないだろう。
女が一緒なら怒って帰りそうだが
そんな記述もないからやはりもともと一人なのか?
設定も不明だが突然脈絡なく表現や歌の話が飛び出してくる。
一体何がなんだか。
無理して都会的な雰囲気を出そうとすると
こんな歌詞ができるものなのか? アルゴリズムのDVD買った人どれくらいいるかな
ヤサの誕生日企画やっと見て笑ったw愛されてるなぁ 旦那さん都合で三茶に引越したのが約1年前
スキマスイッチ住んでたとこだ!と駅前のマック見て(入ったことない)テンション上がる
芸能人多く見かける、飲食店なども良いけど
電車混雑と、朝から〜露出や酔い潰れてる学生、車生活とか治安の悪さにどんびき
ついに花粉症デビューしたみたいで病院へ
いつも行かないエリアでスキマスイッチ歌ってた公園へ今こそ!と行くと、まさかの工事中
なかなかの確率
そんな中でも遊ぶ子供を見守る家族連ればかり
マスクとサングラスで1人公園内を本当にここ?ととりあえず見て歩く私は完全に不審者
(公園は大して広くない)
たぶんあの公園に行くのは今日が最初で最後 よく電車内で興奮して車掌のモノマネやってるような、ヤバいヤツやねん ツイッターでスキマが学校に来たみたいな書き込みを見つけたんだけどなんか企画やってたっけ? 「晴ときどき曇」
今この瞬間が大切とかありきたりなメッセージを
移り変わる空模様に見立てる一方で、
移り変わる空模様を
喜び(晴)、満たされない(曇)と繋ぐが、
「僕」が「君」とどんな関係を築いているのか
窺わせるものが存在せず、
ただの説明に成り下がっている。
時系列順に書かれ
心情より風景の記述量が多い間怠っこしい散文と
安易で意味不明な擬人化で
まとまりがない。 スマイルゼミに保険
スキマはCM出たさに魂売ったな スキマスイッチ公式@sukima_official
#スキマスイッチ、#デビュー15周年 を記念した初の単独横浜アリーナ2days公演「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA 〜 #Reversible 〜」音源・映像化決定!!
ライブCD「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA 〜Reversible〜」は、4月10日(水)発売!
https://pbs.twimg.com/media/D0PqaFRUcAAiEG6.jpg
https://twitter.com/sukima_official/status/1099983340956934145
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「星のうつわ」
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』主題歌
思わせぶりな表現の数々。
意味不明、を超えて混沌としている。
タイトルの「星」が何を表すのかはっきりしない。
何が「星」になったのか、「うつわ」が何を表すのかも明らかにならない。
順を追って読み進めると
鼓動→器→器量→タネの容器
と無意味に連鎖。
容器にフォーカスしてたかと思ったら
「生命」にピントが外れる。
「星」にフォーカスしてたかと思ったら
「涙」にピントが外れる…。
そのため歌詞が全体的にぼやけている。
他にも「らせん」など意味不明な語が続く。
「タネ」「生命」の直後、2番のサビからは
一昔前の「自分探し」的なみみっちさが漂う。
「タネ」「生命」と「自分探し」がどう繋がるというのか。
また「僕ら」と語るが全体を通した3人称的な語り方が
混沌さに拍車をかけている。
一体誰がどうなったというのだろう。
「星のうつわ」は筋道が通っておらず混沌としている。
これがスキマの本領なのだろうか。 高いよね
曲自体は大して変わりないけど内容はガラッと変わってるから2daysどっちも拾ってくれるのは嬉しくはあるが というか15thライブ音源化映像化の情報出たのにこの盛り上がりの無さはなんだ? DELUXE限定版非会員だと入会費込みで二万かかるのか
えぐいな CDは通勤中に聞くけどDVD あまり見ない
受注販売だから購入だけして飾りになるかな
いや、DVD は購入しないかも
今は5月5日のロッキン行くか迷っます
セトリが一般受けしそうな代表曲、そこじゃなきゃ聞けない曲はあるとしても1曲? レア曲は一曲でもあったらラッキーで、他は全部定番曲でしょうね あと、スキマがやるかは知らないけど、JAPAN JAMは他アーティストとのコラボもある 今回のPlaylist のグッズ、1回目みたいなダメージデザイン?(かすれたやつ)にしないてぼしい
大事にきれいに使ってるのに「ボロボロなの使ってるね」と高確率で言われる
かっこいいし、時代感じるし、良いんですよ
でも使ってるとそう思われるのはいやー https://acuvuevision.jp/event-cm-51
曲よく聞こえないけど期待しておく
発売いつかな?
アキビューのターゲットは10代?
高校生軸にするとポカリっぽくなるものですね
この女の子大手のCM 取ってくるなー
スキマのMVにも出たりして、いやスターダストなら違うアーティストに行くかな 「レモネード」
意味ありげに出てくるが、最後まで意味不明なレモネード。
液体のレモネードが溶ける?
スタイル?
募る?溢れ出たのに中?
深読みしようとすればどうとでも読めるだけ
考えても無駄である。
強いて言えば下ネタなのかもしれないが
それにしてもどうしてこう即物的な歌詞が多いのか。
他に表現したいことはないのだろうか。 「雨は止まない」
あいかわらず不自由な日本語で状況不明。
「僕」はどこにたたずんでいるというのか。
家の前?
ラジオが聞こえるということは家の中?
だとしたら家の前と言わず窓の外と言うべきだが
存在感を奪うものが雨以外ないから
やはり家の外なのか?
何がなんだか。
さすがスキマと言っておきたい。 >>801
あんま可愛くないっつたらあれだけど
個性的な顔立ちの子だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています