■ カーネーション Part23 ■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いまでは演奏機会の少ない00年代の定番曲!楽しかったが
換気悪いし、椅子とは云え観客は密集
それでも当日券売らなきゃならなかったのはクアトロのハコ代が高価いんだろうな
配信でどれだけ埋められるか、ますます貧乏になるぞカーネーションオフィス 配信で久々のカネライブ堪能できました
でもエンジェルの途中から最後まで30分くらい通信が切れて絶望
また今晩見直そっと 配信あとから見てるけど、どれくらい見てたのかきになる。
弾き語りは、もはやバンマス個人の修行ってきがするな。 配信見たら、ちょっと歳取った感は否めないけど、一生懸命難曲を演奏してる姿はかっこええな。
昔のライブ映像観たくなった。20周年の九段のやつ出さないかな また弾き語り買っちった。配信ライブのがいいかすげえ悩んだけど(金は有限やないんや)。 今更だが、サバーバンのリード曲
Peanut ButterよりShooting Starの方が良かった。歌詞もメロディも分かりやすいし。
ってどっちにしても変わらないか。 ブレッド&バターのBB★Cにカーネーションが
参加したのはそもそもなんで?誰かの推薦? ブレバタのアルバムに直枝さんが歌詞を提供したことがあるんじゃないの? 1曲共作して、演奏とプロデュースって
結構な抜擢の気がするけど、評価されてたんだね。 ピンク・シャドウのBB☆Cバージョンは
オリジナルと同じくらいエエな 聴いていた音楽が後々に渋谷系と呼ばれるようになったのですが、渋谷系で盛り上がっていた頃はもう地元に帰っていたので音楽業界と渋谷近辺の方々が中心となり牽引していたイメージです。
@azazazkさんはホント、ポップ・カルチャーの最先端にいると思いました。たまたま自分が通過したものがカルチャーになる、まさに令和のホットドッグ・プレイスですよ! 一回アルバムと楽曲のガチ人気投票やんないかな、会報とかで。
一般のファンと関係者分けて。 2010年代名曲 メテオ食堂
2000年代 無し(全曲オール4て感じ)
1990年代 リアルマン たのんだぜベイビー ちょっと前にブレッド&バターのアルバム教えてくれた方、ありがとう
全然知らんかった
中古買ったけど、カネのアルバムのように聞いてて心地良い
+1仕様のリマスタ版の製作の企画あったみたいだけど、リクエスト数満たなくてぽしゃったんだね、ちょっと残念・・こんなに良いアルバムなのに >>864
全曲オール4ってすごいわかる。
70~80点の曲が多くて、大名曲が無いって印象
メテオ定食が大好きって人がちょいちょいいるな AngelとParadise Expressは大名曲 2000年代の名曲といえば、
センチメンタル、やる果て、さみだれもお願いします。 4月のラ・ママ、事前抽選にエントリーしないと買えないの? メテオ食堂は歌詞がなんかちょっとはみ出した感じある。あとライブだと佐藤くんのキーボード以外だとあの感じにならない気がする。
でも大好き。 戦いたいなら、自分で行ってください
ってメテオ食堂だっけ?
このラインは浮いてる気がするけど、
そんなこと言えないよな メテオ定食の『戦いたいなら〜』の箇所は安保法案の事言ってるのかなと思った。
音楽界隈は反安倍政権ブームって空気だったし。実際の所は知らんけど。 >>876
直枝さんは普通に反原発で反戦だけど歌詞や発言にはもろに出さないね >>877
両極にはよらないけど放棄はしないって言ってるよね。
再稼働反対デモに出るけど、ケンカ腰じゃなくて、控えめに、再稼働しなくていいんじゃない?のスタンスがらしいなと思ったw 宅録配信は有難いけど、そろそろ新譜の情報が欲しい。 アニバーサリーライブほど音源化してない気がするね
それはいいんだけど新譜聴きたい。新曲でもいいけど。 ざっと見渡すとライブ中止や延期もあれば開催するところもあるな
酒を出すハコでは酒の販売中止の上
決行、中止どっちもアリみたい ここで知ったので「LIVING/LOVING」を最近よく聞き返してる。聞くと3人になった戸惑いを自分や他者に歌ってるなあと。攻撃性も強い。「やるせなく果てしなく」とか「ハイウェイバス」とかその視点で歌詞を読み直すと印象が変わるな。 リビラビといえば、それに影響を与えた
アレックス・チルトンのルーズ・シューズ〜
っていうアルバムが欲しいのに、廃盤で中古屋
にもない。 リヴィラヴィといえば、ORIGINAL LOVEの風の歌を聴けと並んで春にヘヴィロテするアルバムだったが、去年から音楽を聴かなくなったので、今年はヘヴィロテではない リビラヴィといえば、直枝セルフライナーで
言ってる、ハイウェイ・バスの歌詞にある
マニア向けのフレーズってどれの事? ハーイ、azazazkです。
ただいま絶賛、僕の誕生日フェア開催中!
イイね、よろしくね。 >>893
イヤホンから流れる天国と地獄地球は滅亡するのか?だと思います。 >>893
"案山子の気分〜笑えばいいのか "の部分が
月の足跡の"案山子のように笑うのさ"に
かかってるのかと思ってました。 カネって、いいバンドなのに知られてないとか取り上げてもらえないって言い方されるの多い気がするけど、
いい曲と売れる曲は違うから、売れる曲が書けないだけだと思うのだが。
あと恋愛モノの詞は駄目だ。今のご時世ウケない。若い子はそこまで恋愛興味ないし。
既存のファン受けみたいな類は、もうターゲット広げられないからな。
そういう時代の空気の意識はしてないのか知らんが。 95〜97年あたりはFMで相当取り上げられてたぞ。
テレビもボチボチ出たけど売れなかったね。 売れる曲書けなくたって別によくない?いい曲書いてるんだからさ マニア需要というのもあるんでしゃーない
売れなくてもレコード会社と契約してコンスタントに音盤を出し続けてバンドが続いているのだからそういうこと
この音楽が世の中に必要でなかったらあっさり消えるまでだ 今回のバンドキャンプ弾き語りいいぞ!
レオナルドとテレフォンガール最高! 60過ぎのバンドが今から若い子に受けるのは余程の事がない限り無理だろう
直枝さん、メジャーデビューの時点で30歳近かったし、鬼ヶ島の鬼みたいな顔してるし、
BEAUTIFUL DAYがピークだったな。 Beautiful Dayからboobyまでは本当に聞きやすくて
誰にでも受け入れられる楽曲ばかりだった気がするね。
特にboobyはミュージシャンからの支持が高いとか。 グレイト・ノスタルジアで勢いが止まった
らしいけど、たしかに大事なタイミングのシングルならDRIVEの方がいいな。
たらればだけど、痛恨のミスだったな。 そうなんだ。
その次のGarden City Lifeは
地元FM局ではかかりまくってたから
そんな印象は受けなかったけど、本人たち的にはそうなのかね。
グレイト・ノスタルジアで当時NHKでやってた
POP JAMに出演したのもよく覚えてるわ。
演奏はアテフリだったけど。
個人的にはGarden City Lifeの次のシングルが
Girl Friend Armyからのシングルカットにだった
Supermanだったのが勢い落ちた気がした。
曲のテンションが少し下がった感じあるし。 ノスタルジアとGarden Cityはラジオ受けが悪かったみたいだね。
人気を確立した後に出てたら、さすがカーネーションとなったのかも。 小室全盛期でとにかくテンション高い曲がウケた時代だもんな。
カーネーションは当時の時点で異色のおじさんバンドだった。 その後Parakeet出すくらいだから、基本はマニア気質なんだと思う
あのアルバムは凄いよ >>903
> 鬼ヶ島の鬼みたいな顔してるし、
俳優だと月形龍之介あたりの、しかめ面が似合う渋いタイプだよね カネじゃないけど、MUSEMENT FAIRも
全然認知されてないのがもったいないな。
あの美メロと、ボーカリスト達の美声は癒される。 新参で申し訳ない
YOUNG WISE MANのテレビで君の写真が100回映り〜という歌詞みなさん的にはどういった解釈なんでしょうか >>915
それは女優と知り合ったのか、それとも
ただの妄想で君の〜とか言ってるだけなのか。
妄想の三角関係だったらヤバいですね。 23:00〜1:00 α-STATION FM京都
PINK MOON RADIO
曽我部恵一 ゲスト:直枝政広(カーネーション) Musementと言えば、カッティングギターが心地よくて、どこのギタリストの名演かと思ってたら、矢部さん自演でフレーズ単位で録音して繋ぎ合わせたと聞いて驚いた >>914
歌詞の解釈ってwww
いなかっぺは J-pop村に帰りなさい >>919
「僕の頭はF-WORD」のことかな?
あの曲のギター気持ち良すぎるよね。
安藤裕子の歌も素晴らしい。 >>920
歌詞の解釈はだめなんですか。
いなかっぺお断りとは厳しい世界ですな... >>914
GONE GIRLという映画を観た時に
この歌詞の世界観に近いと思いました
勝手な解釈ですが(笑) YWMの歌詞は20周年の時のライナーでも
本人が、字面上では何が何やらわからなくなったって書いてるな。
ミツメがカバーしてさらにシュールだった。 耳鼻の頃は「いかに意味のない言葉で書くかに腐心した」と言ってるし
現在も、フレーズのノリや喚起されるイメージを重ねてるだけ
物語や意味なんてないんだよ 会社辞めたい時とか、うしろめたい時に、
クエスチョンズを聞くと、歌詞にグサッとくる。 ラ・ママ配信良かったね。
レア曲聞けて、ヤコブさんありがとう。
ギターもすごかったよって感じだけど、
カネを慕ってくれる若手って評価は高いけど
ブレイクしそうにないなぁ... カーネーションを慕う若手の筆頭は曽我部恵一さんかな キリンジはそんなに慕ってるイメージないな。
スカートや大森靖子はそこそこ売れてるけど、
なかなかブレイクしないね。 洋楽の影響強い人らってサビが派手じゃないしね
そこも良さなんだけどJ-POPの中ではブレイクしにくい印象はある そういやスピッツがいたけど、慕ってると
いうほど付き合いはないか ライブに見に来てたというレベルだったから慕ってるまではないかな あんまり若くないけど、堂島孝平がいた
でも、ヒット曲のイメージがない >>937
あまりカネのライブ観てない方だけど、堂島孝平がいるのによく当たる。日比谷野音にもいたし。彼がいると一気にメジャーな雰囲気にはなるよね。さすが長い間KinKi Kidsのバンド周りやってただけある。 ミツメは澤部氏に誘われてトリビュートに参加しただけで、特別にファンではなかったみたいだけど、対バンとかして欲しいね。 >>941
太ってるだけで、曽我部氏や堂島氏よりは
若いでしょ カネを慕う若手で思い浮かぶのはギタリストの松江潤氏かな
スプージーズがブレイクしたのかどうかはわからないが 松江氏は童顔なだけで、50超えてるしね。
慕ってる若手でいいバンドだけど、売れなさ
そうといえば、台風クラブが思い浮かぶ こないだNHKのうたコンにフラカンが出てて、深夜高速やってたけど
カーネーションが出るとしたら(ヒットしてなくていい)何の曲やるか妄想してしまう >>946
直枝さん歌番組苦手だしな
出るなら煙突かANGELで 関東に住んでるんだけど
梅雨明け初日は35周年野音を思い出すように
脳内を造り変えられてしまったようだ
この感じは死ぬまで続く気がする 野音行った〜
自分の年も考えてこの先は出来るだけライブ行こうって思ったのに うう.. こんな蒸し暑い季節なのにメロマイを聴く気になれない...
ナオエさん.. は、はやくアルバムを... レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。