King Gnu Vol.24
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King Gnu
Official website : http://kinggnu.jp/
Official twitter : http://twitter.com/KingGnu_JP
常田大希 http://twitter.com/DaikiTsuneta
井口理 http://twitter.com/Satoru_191
新井和輝 http://twitter.com/K_and_his_B
勢喜遊 http://twitter.com/Rhythm_Image
【前スレ】
King Gnu Vol.23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1578028171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんやかんや言っても大傑作ですわ。仮にこの作品が英語圏で英語で作られていたとしたらビートルズのなんちゃらが続出してたはず 秋元康は天才だろ
常田が井口に歌わせてるようにガキに歌わせてるだけで
https://youtu.be/Xl-iDUt7U24 むじか読んで思ったけど編曲者達にも印税入れば良いのにね 入るんじゃないの
編曲がバンド名義なら編曲の印税は4等分だろ 秋元康がこれを歌っても誰も聴かない
なにも始まらない
ただどこか運ばれるだけ
ガキに歌わせて
金を儲けるのさ
ガキをホテルに連れ込んで
そんで朝までやりまくるんじゃない?SO cool!! どんだけハードル高いんだよw
キングヌーじゃなくてどっかの新人バンドの新譜なら大傑作レベルと思うんだが…
小さな惑星とか凄いと思うよ、どんなバンドにも似てない音だと思う。 King Gnuの人と言われるのは気持ち悪い、という言葉に本心が表れてると思った
今は売れるためにJ-POPを作ってるけどそれだけじゃないぞというね >>850
あれは握手用アイテムだろ
音楽ではなく。 ベースラインとか転調とかハンパない
もちろん曲のクオリティも声もいいけど
ここまで拘ってJPOPやってるやつらいないだろ 髭男はagehaと組んでJPOPを作ったけどKing Gnuは自分たちでやってる 昔自分の好きだったバンドがいきなり売れだして(とはいえ今のヌーとは規模感が違うけど)、関わる大人がどんどん増えて本人達の納得できるものを作る時間がなくなって結局空中崩壊した。
ヌーはその時の彼らより年も上だし中身もしっかりしてるから大丈夫だと思いたいけど、本人達がじっくり作品に打ち込めるステージまで早くなるといいなぁ、と思う。
この一年見てたら、また新曲!タイアップ!と聴く側としては嬉しいんだけど、自分の中に曲を落とし込むのも追いつかないぐらいだったから作ってる本人達はそりゃレコーディングの記憶もないよな、と思う。
そんな中でもこんなアルバムが出来上がってくるんだからすごいよな、でも今まで色んなバンドを見てきた身としてはもったいない気もする。もどかしー。 こいつらの音楽に出会ってここの板を10年ぶりに覗いてる
過疎ったなぁ これから売れ線メジャー路線で行くのか知らんが、戦略はちゃんと練らないとな
サチモスなんて良い感じで売れて来てたのに、ハートビー一発で失笑されて、堕ちて行ったからな
一回ネタにされちゃうとテレビに出てくる度に草生やされるからね >>844
キングヌーは大衆をバカにして楽曲作ったりしなさそうだけどな
ちゃんと真摯に音楽に向き合ってるイメージ
その上で時間の無さや求められるものに対してのジレンマはありそうだけど うん、バカにはしてないよね
今はJPOPやりたくてキングヌーやってんだから、故意に大衆向け作ってるだけ 壇上はとにかく洋楽感がすごいね
日本人でこんなロックバラードを作れる人間がいたのかとびっくりしてる >>855
金儲けして何が悪い
一大市場作り出して雇用を産んでるわけだ
全く素晴らしい >>844
バカにしてたらテレビ観てもらえなくなっちゃったね 大衆は馬鹿じゃないからね
バカな大衆に合わせてるって視点がもう
上から目線で、それが伝わってるからテレビなんて
誰も見なくなってるんだよ
フジがいい例 自分が本当にやりたい音楽やってるミレパを聞いてる人の8割はking gnu常田のソロプロジェクトだから、そこはちょっと複雑になるよね
king gnu常田の曲じゃなくてミレパとしても聞いて欲しいよね >>873
前にも書いたけどSTEVEBさんのBecauseI Love youとか
MauriceWhiteさんのI need youみたいな感じかな泣けるバラードだね >>873
構成が洋楽風と言うかjpopぽく無いんだよ。
aメロbメロ、サビで爆発、みたいなのはjpop独特のお決まり文化で、洋楽はサビの文化が殆ど無い。
壇上も推しパートはあるけど、サビとはちょっと違うからその辺りも洋楽っぽさかある。 バカだと思ってた奴らよりバカだったってオチ
感性にバカもへちまもないが
分かりやすいポップソングがバカで
分かりにくいオルタナが才能あるって思う時点でもう浅いバカ >>880
サビのある洋楽なんていくらでもあるぞ
イーグルスなんてほとんどそう
イエスやピンク・フロイドもあるな
ニルヴァーナもサビで盛り上がってる >>882
サビって概念がそもそも無いから、近い言葉はあっても、サビに当てはまる概念の英語は無いんだよ。
もちろん推しパートがサビに当てはまる様な構成で作ることは無いとは言わないけど、サビの無い曲の方が多いんだよ。
と言うかこれに関しては常田も言ってたと思うけどな、自分は洋楽しか聞いてこなかった自分はサビがダサいと思ってたけど、米津にサビが無いと日本では無理だと言われたと。 まあヴァースコーラスだね
だからといってメロディが弱いとかじゃないんだけど、基本頭から最後まで楽しむものでサビを聴かせる構成とかは珍しい 常田さんは今年はヌーでライブ楽しみながらミレパ方面であまり売れ線を気にせずやりたいことをやる!って感じだろうな。これはこれで楽しみだ。さていぐちりは… >>884
バナナラマのヴィーナスとかサビ頭だぞ
あれをサビと意識して作ってないとかありえない
プリンスのパープルレインとか
本人が大サビつけたと語ってるけどねー 洋楽ではライブでシンガロングするための曲があって
わかりやすいサビつけるぞ
大概そう言うのはいいシングル。
クイーンもそうだよねー 今1番か2番に人気あるグループの曲って
もう出した曲が全部売れ線みたいなもんだろ 常田はわからんが井口はポップス好きだと思う
ポルノやラッド良く歌ってたみたいだし 言い方の問題だと思うんだよな
つまりロウラヴ破裂サマーレインダイバーマクドナルドロマンスみたいな曲がないということに尽きる
まあ白日があるけど… >>887
君がそう思うならそれで良いんじゃ無いかな。
洋楽にサビの概念が殆ど無いと言うのは、前から邦楽との比較でよく取り上げられる話だし、俺が説き伏せる理由もない。 vinci時代、1st、2ndが好きなファン(私も含めて)からすれば3rdに対しては若干のもやもやした部分が残るとは思う。tokyo rendez-vousやSlumberlandのようなイカれたリードトラックに感じた凄みやそのほかの曲が持っていた前衛性がここにないことも確か。
インタビューでわかるように彼ら自身もそのもやもやを感じている中で、このタイトなスケジュールの中このリリースタイミングでこれだけの内容を提示できたことは素晴らしいし、いまだかつて日本のバンドが到達したことがない地点までもってきた作品だと思う。 >>891
今回のアルバムでは流れとして浮く可能性が高いと判断したんじゃないかな?おれもマクドナルドロマンス大好きだけど今回の大衆受け路線も聴けば聴くほど味があっていいけどな >>868
最終目標のハマスタ実現してるから悪く言うなよ。
サチモス、2017年は東京パーリラーで紅白出ると思ってたけど、まさか次の年に無理矢理変に持ち上げられて残念。 >>892
洋楽歴長いけどね
そんな話聞いたことない話だわ
モータウンでもサビ優先だしな
まあいいけど >>893
Gnuの曲で比較したらそうなるけど、日本のヒット曲の中で比較するとここ迄前衛的な曲も無かったとも言えるから、個人的にはjpopの流れを変える起点になるアルバムになるかも位には評価してるし、作ってくれてよかったとも思ってる。
正直gnuが出てくるまでの10数年jpopすごいつまらなかったし。 常田は米津に日本で売れるには分かりやすいサビが必要だと言われて、ヌーでは意識してやってる >>896
ググってもそれなりに出てくるよ。
聞き専なら聞いたことないやつも居るだろう >>899
つか、俺がサビの例上げてるんだけど
あれはサビじゃないとでも
それこそ理屈でしか音楽聴いてないじゃん 日本ロックは10年代前半にセカオワ、ワンオクあたりが流れ変えたと思うけどなぁ。その前までは大御所除いてバンド絶滅すると思ってたわ。 ういあーざ・わーるど ういあーざ・ちるどれーん
の部分ってサビじゃないの? >>900
殆どaメロヴァースコーラスの構成だね。
常田が好きな構成。 UnderworldのBorn Slippyがなんだって? 壇上は邦楽佐野元春のデビュー当時のバラードのよう
なんか懐かしかったよ viva la名前が無い
今年フェスもあんまりでないのかな >>903
Aメロとヴァース!?
どんな教育を受けたらそうなるんだ >>901
その2バンドは間違いなく時代に一石投じてるね 2010年代はLDHジャニーズアイドル時代でほとんど聞けなかったな
音楽から離れた人も多いでしょう >>894
単純にパッと書けるような曲じゃないから余裕がなかったんだと思う
多分、小さな惑星やオーバーフロウみたいな曲は体力が続く限りいくらでも書けるんだろう
1stみたいな曲は常田といえど降りてくるというか、アイデアが醸成されるのを待つ必要がある 今日Mステでるの?
公式サイトには予定ってなってるけど >>913
出るよ
井口がツイでもインスタでも予告してる Mステでは森七菜ちゃんていう可愛い娘と共演するね。
井口やはりキモいんですかね。 持ち上げ方がキモイ人が多いね
>日本人でこんなロックバラードを作れる人間がいたのかとびっくりしてる
w どろんのサビのラッパ部分だけ口笛で歌うのキモちいい これ先行発売一枚ぽっちじゃ当たらないよね…?
代々木と横浜応募するけども ceremony、尖っていた一作目とは別人が作ったような人に寄り添う音楽だなと思った
叩かれそうだけど壇上、
歌ちょっと下手になったような気がした
まあそれもいいんだが 昭和ババアからするとDragon Ashが出てきた時のような無双感を思い出す
Dragon AshはKing Gnuのような老若男女ウケではなかったけど >>924
kinggnuも出始めはそんな輩風だったけど
大人しくなった気がする
もっと尖ってほしい ドラゴンアッシュはイケメンだったし、いかにも当時のチーマー系だったし
雰囲気は違うけど、「現象」としては似通ってるかもね
昔と同じくらい音楽が注目されて市場も多きかったらもっと世間的に有名になってたかも よく歌詞に散らかった部屋出てくるけど常田の部屋は散らかってんのかな CDJで初めて聴いていいなと思ってアルバム買ったけど
つまらなかったわ
なんでだろ アルバムの中で群抜いてユーモアとオーバーフロウが最高やな ところでここで音楽評論をしてる人らはその論理や
思想発想を元に音楽でちゃんと飯食えてるんだよね?
まさか机上の空論ではないよね? >>928
結構小綺麗にしてたけどね。
てかめっちゃ改造してオシャレになってたけどw >>919
まあまあ。彼に刺さるロックバラードを作れる日本人は
常田だけだったんだよ、きっと >>934-935
部屋全然散らかってないw
モノ多いのに綺麗にしてるな
ダルマかわいい。 洋楽にはサビの概念がない
一体どこでそんなウソ吹き込まれたのやら
騙されてるぞw ここで長文書き込んでる人、みんな若そうだなぁって印象
5ちゃんなのに学生さんが多そうね 常田が歌うからロックバンドなんだと思う
井口だけで技術で綺麗に歌ってたらまた違うモノ
slumberlandとか常田メインだからこそクソかっこいい曲もあるし >>941
やきとり
アルバム全部聞き直してみたが個人的に
tokyo rendezvous > Sympa >Ceremony
だった。全部好きだけど、今回のは既存曲が多くてベスト盤聞いてる感じしてしまったよ。初めてking gnu聞く人にとってはいいアルバムかも知れないが カラオケが日本の音楽をダメにしたと思う
素人がカラオケで歌いやすいように、分かりやすいメロディに派手なサビにしないと売れなくなってしまった
当然、似たようなレベル低い音楽ばかりが溢れかえる状態になる
でも洋楽は競争が激しいから、有名バンドだろうが常に新しいサウンド作りをしないと生き残れない >>935
常田んち小洒落てるわー綺麗にしてる
ひよこちゃん可愛い >>931
> ところでここで音楽評論をしてる人らはその論理や
> 思想発想を元に音楽でちゃんと飯食えてるんだよね?
> まさか机上の空論ではないよね?
この問いはなかなか的を得ているね
素人の主観バリバリの評論もいいと思うけど、的外れなことを偉そうに書かれても困惑しかないわな
丁寧に書かれたものなら素人意見でも読む気になるけどさ >>835
タイアップ曲は聴く方もCMや製品をイメージしてしまうので
それほどのめり込めない気もする
CM自体がMVなみにステキだったら、また違うかもだけど 白日のミックスがシングルとアルバムで全く違うって話があったから
聴いてみたら全く違って笑った
バージョン違いって感じで両方楽しもうと思う King Gnu を3つのキーワードで
っていう問いに
常田が「真面目?」とこたえ
新井が「シャイ?」とこたえ
せきゆーが「笑顔!」とこたえたよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。