エレファントカシマシ 345
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>>568
> >>550
> 累計で独歩が7万枚以上売れたの?
> そこまでは売れてないでしょ
548 550 560 の流れをちゃんと読んで下さい
自分は548 560ですが550がもらい事故みたくなってて気の毒なので なんか面倒な人が多いなw
もっとみんなシンプルに行こうぜw 誰でもそうだけど、年齢を重ねると、作品を作るにも枯渇してきて苦労してくるし、発注ありきで作品を作る方が制作しやすく、言い訳もしやすいとは思う。
54歳で見た目も劣化してきても、聞いてる人も同じく歳を取る訳だし、その時代、その年齢で作れる作品をこれからも作って欲しいし、まだまだ聞きたい。
それは、ソロでもエレカシでも、宮本のやりたいようにやってほしい。
今の新譜でも本人の意思ならば。 小林武史にプロデュースやらせたの
失敗やろ
アミューズのお抱えなのか?
もっと新進気鋭の若いのでよかった
宮本の引き出しをいくつも作ってくれるような人が
PSつまんね〜な
あんなん近年のエレカシじゃん
ヘビロテのパクリだし 歌が上手いのに引き出し少ない人だから勿体ないよ
エレカシで才能持て余し過ぎた
若い頃からソロでいろいろやっとくべきだった いつも思うんだが
パクリとか軽々しく言うやつの口縫い合わせたいわ
意味わかってんのか 愛と夢やgood morningは実質ソロだな
というか町を見下ろす丘がバンドで作った最後のアルバムって印象 10月の野音マジで行きたい
チケットの争奪戦エグいんだろうなぁ 新規顔ファンに宮本のあの河童みたいな写真みせてドン引かせてやりてえ >>580
去年立見HP先行?で取れたの懐かしいわ
なんかすごい昔に思えて PSはメロディラインは好きなんだけど歌詞がな〜
こんな短い曲の中に(自分の)他の曲で使っとるフレーズ多過ぎだろ
ツギハギかと思ったわ 実は明日以外すべて燃やせが好きなんだけど、ここではそういう人少ないのかな?宮本が無理なく伸び伸び歌ってる感じが好きなんだけど >>586
コラボすんのは彼らの勝手だし誘いがあるならエレカシ、宮本ソロに限らずなんでもやれば良いと思う
しかしスカパラとコラボした宮本は自分が思っていたのとは違ったよ
ちなみにスカパラは好きです >>586
スカパラも椎名林檎とのコラボも宮本が歌いやすい音程でつくってあるから
それが良かったんじゃないかな
最近の宮本のつくる曲は宮本が無理しすぎてもうまく歌えないような曲が多いからw
>>579
印象というか実際そうだよ
町丘は佐久間さんに手伝ってもらいながらではあるが、バンドで制作してる
東芝の頃のデドアラ〜町丘まではほとんどメンバーと制作してるよね
ユニバからは違う方法になったから町丘が最後と言ってもいいかも 伊作さん、佐久間さんには生きていてほしかった
またエレカシと仕事してほしかったよ 佐久間さんは天才だったね
今のGLAYを見ていてそう感じる。
エレカシも変わってただろう 天才かどうかの意見は個人によるだろうから避けるけど、素材を生かすプロデュースをする才能には本当に長けた人だったと思う
アーティストによってはプロデュースされてるような感覚もないくらい何も言わなかったとか
佐久間さんがいればとか言うけど、エレカシは別に今の状況と大して変わらないと思うけどな
ユニバ移籍で完全に何か捨てたでしょ ユニバーサルに移籍してからライブのキャパも上がって売り上げも伸びて久々に武道館もやれて今に至る そうそうユニバが用意した売れ線御用達みたいなプロデューサーと宮本との共同作業で楽曲作るようになって宣伝もいっぱいしてもらえてそのお陰でキャパも上がって武道館に返り咲いたよね
そして今に至る
今もし佐久間さんが生きていたら何か状況変わる可能性があるか?
なんも変わらんでしょ >>589
なるほど、ありがとー
鍵盤奏者のプロデュースとアレンジがメインストリーム感を出してるのかね
オルタナティブっぽいままでも
高い売上は可能だと思うがなぁ この間のライブエールを見たけど、またもや俺たちの明日を歌ってた。
私的には、悲しみの果てにか今宵の月のようにを歌って欲しかった。 エレカシが活動休止に等しい状態なのはわかるなもう過去のヒット曲頼りなのがなんとも 2年前にアルバム出してるからそれで活動休止は無理あるだろ
海外のバンドなんか5年以上間空くのザラだし >>600
海外のバンドと比べてどうすんだよw
面白い奴だね 何故国内バンドだと2年空白で活動休止になるのか
まあ短いスパンでアルバムバンバン出すバンドは確かに多いけど ボーカル宮本浩次がソロ活動に専念してるんで昨年からエレカシは新春ライブと恒例の野音しかワンマンをやってない
エレカシは新曲がコンスタントにリリースされて東京、大阪以外の都市でもライブを行うツアーを続けてきたが現在は行えていない
ここまで書けばわかってくれるのかねw 毎年活動するのがバンドだとおもってるんだろうね
変わったんでしょ活動ペース
ソロもあるし歳だしコロナだし
新常識だとおもえばいい >>605
2017年の全県ツアーから2018年までが多忙でかつての活動ペースでなかったのは確かだね
それまでは新春が終わったら春フェス〜対バン夏フェスがあったりして9月の日比谷野音まで単独公演開催がなかったからね
事務所も変わったし今の新体制に不満があるわけでもないよ
宮本もインタビューでかつてのようなペースでエレカシとソロの活動を両立させるってのは難しいと述べていたし オリジナルアルバム、RAINBOWからWake Upまでエレカシ史上最高に2年7ヶ月ぐらい空いたけど、ベスト出たからとか関係無くアルバムは結構空いても気にならないかなあ
しかし配信・シングルCD含め新譜が2年2ヶ月以上出てないっていう今の状態はというと
多少、何だか少しモヤモヤしてきた 宮本の売れたい欲求をソロ活動で満たしてくれるならソロはお好きにどうぞって感じかな
バンドで曲作りする活動に戻してくれるならば
もし、バンドに戻った時に相変わらずユニバ以降みたいなことやってたらもう完全に終了 あと、新春と野音しかコンサート無いと(野音はなかなかチケット取れないから)新春は華やかな?有名どころの定番曲が多いから、毎年行ってはいるんだけど飢餓感が出てきてる
あーライブであの曲聴きたい、この曲聴きたい、って
はーいつ聴けるんだろ、って >>607
アルバムのリリースは置いといて新曲のスパンは空いてるね
新曲も同じようなバリエーションの曲が濫発されてるから新曲に期待してない面もある
>>608
4人で作るミニアルバムってのを期待してるんだけどいつになるのかね エレカシの宮本も宮本浩次もおなじ人だから
宮本浩次を中心に考えたら1年にだせる作品ってかぎられる
シングルなら年に1曲ペースとしてソロでリリースしたらバンドではださないのかも
シングルはプロモーションセットだし
そもそもシングルリリースがあるってこと自体が恵まれてるかも >>597
門脇麦さんが、四月の風にエール貰ってる、ってインタビュー流すんなら、そのままそれ演奏すればいいのに なにわともわれ大した「ミュージシャン」ではないって評価で終わりそう
なんでこんな中途半端な何でも屋になっちまったの 知る人ぞ知るミュージシャンで終えるよりは大勢にうったえる方が
向いてる気がする
たぶんポニキャ路線でいくべき人が
東芝からの陰キャ路線への
かけ違えがあったような気がしないでもないw そもそもデビュー前は女キーボードもいてポップなロックバンドで
宮本自身もひょうきんで、人気者になりたい人だった
デビュー〜以降にあたってどんな路線でいくかで陰キャ文学ロック路線?をやったことで
今のこのスレの有り様に至ると
今の音楽的にフットワーク軽い宮本が本当の宮本なんだよ >>613
元がそうだったってだけじゃないのかなあ
エピック時代とかが異常だったって思うようになった
若気の至りで無理してた?とか。にしてもヤバかったけど、エピック時代は。
町丘も俺の中では一生残る名盤だけどテレビとかプロモではキャラ変わってないしねあの頃も いちいち真に受けてレスしなくていいよ
承認欲求満たしたくて適当なこと書いてるだけのカスしかいねーんだから エピックは何と言っても双啓舎綾部氏のプロデュース力が大きいでしょ
元々エレカシが纏ってたバンカラ的なイメージからのインスピレーションによるものだと思うんだけど、
そもそもエレカシ=赤羽=バンカラのイメージってバンドを作った二人(トミ、石)の影響が大きいんじゃないかと個人的に思う
後にどんどん宮本がイニシアチブとって文学寄りになり、ポニキャではポップ路線が開花するんだけど
本当の意味でのコアなエレカシイズムがエピック期だとするならば、それは宮本単体で語れるものじゃない デビュー前に作ったと言われてる曲も
文学チックな気がするし
トミ、石は単なるハードロック好きの不良のイメージ
宮本は色々と影響やすいタイプだから
2人の影響は絶大だったんだろうね なんにせよ小林さんと組むのは微妙だと思う
彼以外頼める人がいないのかもしれないが宮本の個性を全く活かせてない
もっと突拍子もない発想できる人とやったほうがいい 新譜を出さないバンドはライブが多かった
コロナ以降は配信 >>621
宮本が小林武史ありがたいとインタビューで語ってたけど、宮本のやりたいニュアンスを理解して音にしてくれるのが良いらしいよ
個人的には独歩の楽曲はよかったと思うが、全曲プロデュースとなると話は変わるな
守りに入りすぎず新しいアプローチをして欲しいのは同意 そもそも才能なかったんだなこの人
あったら自分でプロデュースしてるし
売れるためにキャラ変更なんて一番恥ずかしいことしないわ
作詞能力高くないし曲の幅もない
ただ少年合唱団にいたから発声が出来てるってだけ
初期の頃は奇をてらってただけで凄くもなかった
普通の詞に普通の曲だった
渋谷陽一がやたら持ち上げてたから騙された
考えたらあいつ爆風スランプまで持ち上げてたからなw
騙された子供だった俺が悪いが >>625
> 騙された子供だった俺が悪いが
大人になった今も、見る目も聴く耳も悪そう そんなことで騙されるんじゃ、じじいかばばあになった(そこは深追いしない)現在も数々のどうでもいい詐欺にあってそうだ
お気をつけ >>625
いまだに子供みたいね
爆風スランプの何を知ってんだよお前は
ここで引き合いに出して下げる意味は何だよ >>625
騙されてるのにスレに来ちゃうのとこがまたw >>625
> 渋谷陽一がやたら持ち上げてたから騙された
> 考えたらあいつ爆風スランプまで持ち上げてたからなw
> 騙された子供だった俺が悪いが
で騙されたから何なの?巨万の富でも失ったの?婚期逃したの?ヒッキーになって人生狂わせられたの?
ていうか渋谷陽一信者で渋谷のせいにするなら爆風スランプの虜にもならないと 人それぞれなんだから放っておけば
変に絡むやつ多いよね最近
何が正しいのかもわからないのに 自演だろうが
レス番も付けず偉そうに仕切る気の小さいバカが多いな
好きな感想書けばいいんだよ
「何が正しいのかもわからんのに」←まさにマヌケなブーメラン >>627
上で否定されてよほど悔しかったのか?w
バカってのは思い込み激しくていろんな可能性も考えず何十年同じこと信じてるよw
お前のこと 盲目信者はどこでも害悪だな ほっとけ
ここはGLAYを絶賛してるレベルの雑魚がいるくらいだからなw
盲目信者はどうせ”今宵の月のように≠ナファンになったような
レベル低いゴミだからほっとけ( ̄∀ ̄)ゲラゲラw
新参者のゴミはほっといてどんどん客観的意見宜しく
作詞能力はほんと低いよな
ガンバレソングしか書けねんどもんw
ストーリー性のある詞が書けないのが才能ない証拠 >>633
怖いな
ごめんねー自演じゃないよ
長いあいだ覗いているけど最近短気な人が増えたね
仕切らないと気がすまない奴もね 1988年にデビューして生き残ってる
古参ファンが毎年毎年少しずつ離れていく→新規ファンがその分増えていく
あの年齢でアミューズに移籍する
普通に才能あるだろ エレカシは人気に浮き沈みがありつつよくここまでやってきたよ 30年経った今が一番人気あるのはほんと凄いわ
遅咲きだよな
悲しみ今宵でちょっとはねたけどその後沈んでるし浮き沈みけっこーエグいバンドだわ
曲がどんどん大衆向けになったのと客層がおばさまばっかになったのはいただけないけど >>641
今が一番人気あるのは、エレファントカシマシではなく、宮本だけ。
新規宮本ファンのおばさまがバンドとしてのエレカシに興味持つのかな?
まぁ続いてしまうと、アミューズ的にもソロ期を引っ張るだろうね。 昔のエレカシは知らないけど今が1番人気あるの?凄いね 「FUJI ROCK FESTIVAL'20 LIVE ON YOUTUBE」YouTube配信番組
DAY3 2020年8月23日(日)18:00〜
2020年8月24日(月)7:00〜(※リピート配信)エレカシ 大衆を共感させるのが生き残るキモ
共感出来るものが優れているとは限らない
泣く=感動じゃないのと同じ >>641
>>643
エレカシが今が一番人気ってそんなわけないよ
エレカシの曲が一番売れて人気あったのは1997年頃だよ
「ちょっとはねた」って表現はあてはまらないと思う
期間は短かったけどかなりはねてたよw たしかにここはキモいヤツの集まり
言ってることも的外ればかりw 気をつけろよ
ちょっとでも否定しようものなら飛びかかってくるキチガイいるからw >>641>>642
やってるよw ゴミクズ同士の喧嘩w
これだからレベル低いとバカにされる
こういうのが迷惑極まりない害悪 >おば様が増えたのはいただけない
宮本からすれば金使ってくれるし大いにいらっしゃいませだろ
お前みたいな中身も金もないコドおじよりマシw 出す新譜は売れないライブのキャパシティは小さくなる
ジリ貧の東芝時代を思い返せばユニバーサルに移籍してから今日までにどんなファン層になろうと人気も売り上げも返り咲いて良かったんだよ 絶対今のが人気あるだろ
CDの売り上げは昔の方良かっただろうけどライブの集客、チケット取る難しさ、知名度は絶対今のが上 個人的にはジリ貧でも自分達の音楽信じて続けてるバンドを尊敬するけどなあ
エレカシファンは人気も売り上げも回復したことがさも凄いことと捉えてるようだけど
バンドの力っていうよりユニバの力が大きいと思うな >>655
そりゃそうなんだよ
しかしバンドは生き物でファンだけが理解して信じてくれる音楽だけやってたら聴く人をさらに選別してしまうからね
東芝時代の作品、特にDEAD OR ALIVEからの流れは素晴らしいと思う
私は人気も売り上げも回復してよかったと思う結果論だけどそれでいい
勿論ユニバーサルの力があってのものです。
現在のエレカシは人気が出過ぎて実体が怪しいが2016年頃の集客がベストだったかとも思います >>655
自分たちの音楽を続けるにはパトロンが必要だぞ、今なら金持ってる熱狂的なファンな
リスナーが入れ替わらないから年齢層上がる、使える金は多い
二転三転したり試行錯誤したり迷走するエレカシの方が面白い
今が良いとも思わんが >>657
ジリ貧でも自分達の音楽信じて続けてるバンドも熱狂的ファンいるじゃん
むしろマニアックであるほど熱量持って支援するファンはいる
その数が多いか少ないかの違いじゃない?
エレカシはその数を増やす為にユニバになって色々やったよね
>>595でも書いたけど
それが良いと思うかつまらんバンドになったと思うかは人それぞれ
自分は後者 >>656
バンドは生き物
すごい表現力
長年バンドを続けていると、同じ路線でやってるとマンネリとか言われるし、生き残るために新しいファン層を取り込む為に、色々と挑戦しないといけないと思う。
エレカシはその点、その都度のアルバムでは挑戦し続けてきた。
自分にとって、好むと好まざるのアルバムはあるけど、東芝時代のような4人だけで制作するアルバムをまた作って欲しい。 自己レス
>エレカシはその数を増やす為に
ちょっと違うか
エレカシは薄く広くファン増やした印象
まあ売れる為の措置としてはユニバがやったことは間違っちゃいない
売れるってそういうことだもんな >>660
だね
ただユニバのやり方が宮本の意に反してるとは思ってない、100%合致してるとは言わないけど
ユニバになってすぐに「シングル出して売りましょう!」て言われて涙が出るほど嬉しかったと言っていたし
マニアックなファンを否定するものではないけど、浅くでもライトでもいいからたくさんの人に聴いてほしい、たくさんの人に届くといいなと毎回思ってリリースしていると思う エレカシの次の作品は四人でやる事に拘りたいって公言してるけど、今はそれに向かう情熱やパワーが足りない、というか湧いて来ないのかも
長期戦の構えで待つしかないのかな >>659
エレカシ、ユニバーサル、アミューズとしてはこれからのマネジメント戦略としても新たなファン層を取り込みたいでしょう
既存のファンを離れさせずに新たなファンを獲得してバンドの人気を昇らせて拡大させるのはとても難しいのでプロデュースの限界を迎えたバンドは新たな変化に達することがなく現状維持となることが多いかと思います。
エレカシは4人で作るアルバムが私も好きです。
2年前に宮本が言及した4人で作るミニアルバムってのを待ってます。
結果はどうなるかわかりませんが売れてる同業のミュージシャンにプロデュース頼んでまな板の上の鯉になるエレカシもみたいです >>658
熱狂的なファン(パトロン)がいるって書いたつもり
中高年限定のファン でもエレカシ好きだから言うけど売れればいいってもんじゃないんだよな
売り上げより自分の音楽スタイルずっと変えずに貫いてるバースデイ(チバ)のほう今の宮本よりは何倍もかっこよく見える >>666
そういうのなんかわかるよ
宮本って自分があまりないというか?
売れればそれで良いみたいな考え方だし
やりたい音楽なんかあるのか?と思ってしまう 人の考えややり方にいちいちケチつけるなよ。自分らは何者でもないくせに。
一意見として述べるならともかく、批判や難癖なんておこがましいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています