○ o スキマスイッチ Vol.99 o ○
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>975
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
ttp://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
ttp://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.98 o ○
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1584457859/ >>850
どちらもmusium以外でやってるよ。スモーキンはALGOrhythm、ソングライアーはカーニバルvol.1 現時点で最後の演奏から期間が一番空いてるのはDAJで披露されたまたね。 >>850
アンデルセン
初めて聴いた時間に合わせの恋なんて言葉使うんだ!って衝撃だった
意外とチャラいですな😌 >>852
カーニバル1で演奏されてるよね?
musiumで一番あいてるのはさいごのひじゃないかな 「Revival」おっさんずラブ主題歌
小説じゃあるまいしわざわざ追憶と断り書きする回想導入や、使い古された表現に、うんざり。
「君」への思いが揺れているなら、揺れているものを登場させるはずだがそうせずに、
思いを託すというより表面的なものに執着して空回り。
夏と金木犀(秋)をともに擬人化して対応させていることから、
夏 → 追憶
秋 → X
という構図が浮かび上がる。
Xに入るのは忘却だろう。にも関わらず
記憶を大切しており訳が分からない。
なぜ忘れたくないという言葉に反するレトリックを使うのか。
揺れているという表現の直後との繋がりを見ると
忘れたくない心と忘れたい心の間を揺れていると解釈するのが自然だが、
夏が記憶を甦らせたなら忘れていたわけだから
すぐまた忘れてしまうことを心配しているのか。
「君」と会っていた夏が1、2ヶ月前のことで忘れていたなら、
確かに心配したほうが良い頭だ(笑)
忘れたくない心と忘れたい心の間ではなく
忘れたくない心と忘れてしまう心の間を揺れているのだろう。
まともなレトリックが使えないなら使わなければ良いだけだが
カッコいいとでも思っているのだろうか。 「フィクション」
自分探しを始めそうな出だし。もはやスキマの定番。
会社勤めは本来の自分らしい生き方ができないというスキマの意見表明だろうか、
こういう歌詞は会社勤めをする人達に失礼な気もする。
一通り悩んだ後、何を決意したかと思ったら、横領?
冗談のつもりだろうが、全然笑えない。 おはよう卓弥
今日も大好きだよ
何か欲しいものある? ハタハタは本当にもうお店では食べづらいだろうから可哀想だよね
好物にあげるくらい好きだったのにね アラカルトって映像化するのかな?
ダイジェスト見たけどめちゃくちゃクオリティ高いやんけ…
Ah Yeah‼︎とゴルラバをギタボでやるのなんていつぶりよ
すげー >>867
LIVE観なかったの?もったいないね
中盤のCMがリアタイ用だったからしないんじゃないかなと予想してる >>867
LIVE観なかったの?もったいないね
中盤のCMがリアタイ用だったからしないんじゃないかなと予想してる 「ココロシティ」
「ありがとう」同様、ふと思い出して元気にしているか気になりだし、
浮かぶのはやはり、笑顔、涙。
「さよならエスケープ」同様、お馴染みの、未来、輝き(光)。
思うところがあるとすぐ見上げてしまうらしい「僕」は、
何かは不明だがここでもやはり「上」を目指しているらしい。
見守る、包む、労う、競う、といった安易な擬人法を使う一方で、
「僕ら」のことは、涙、笑顔、汗などで記号的に表現。
そして三人称的にお説教。
今時こんな歌詞に共感・同調できる者がいるのだろうか。 シングルとかの初回特典で商品化されないだろうか、アラカルト ツイッターでスキマ情報収集用垢作ってみたら、やたらおすすめ通知で靴下屋の人のポエムが来るんだけど関係者か何かなの? ホリエモンの飲食店炎上でスキマスイッチも昔同じようなことあったなあって思い出した ホリエモンの駄々とハタハタはまた違うでしょ笑
店名出しちゃったことは同じか >>876
ポエムはつらいが、とりあえずコンスタントに情報得られるんでフォローしてる
でも匂わせ?つうかポエムでなに言ってるかわからなくてイライラすることも多い 「この闇を照らす光のむこうに」
「星のうつわ」と「さいごのひ」を足して水で薄めたような歌詞。
設定不明な2つの歌詞と比べたら意味があまりに茫漠としているので
ゴマカシが効いていると言うべきか。
ただ一度の「僕」が登場するまで中盤まで待たなければならず語り手の視点もぼやけている。
そのせいで最後の気づきが唐突。「そして」で繋いでいるだけで、
理屈で考えてもなぜ気づいたのかは不明。
使われている語から雰囲気だけは深刻だが込められているメッセージは月並み。
スキマの歌詞に度々登場する「雫」は1番のサビとの対応を考えたら涙のことだろうが、
「誰か」「また」「愛」「希望」との繋がり方は判然としない。
これらに対応する語は歌詞中に一応存在するものもあるが(憎しみ、絶望)、
意味が茫漠としているので対比する構図として浮かび上がってこない。
残念な歌詞。 >>878
たしかに似てるかもw
店は休業に追い込まれたらしいね
かわいそうに やたら通知くるけど関係者じゃないんだw
>>880
なんかイラつくよねwよくフォローしてるな… 先日、幼稚園の運動会だったんだけど、
リレーの曲が全力少年で成長の感動と曲の良さが相まって感極まって泣いたね
スキマスイッチ最高 運動会なんて最高に合うやろね
というか今更ドランクモンキーズ聞いたんだけど
ビートルズほんっっと好きなの溢れてるなこれ
たまーにこっちで曲出して欲しいくらいだわ 運動会用のポップソングメドレー、アニソンメドレーの収録曲にスキマスイッチのスの字もない
原曲流してるの? まあそこら辺はかなりガバガバだからね
近所の学校のやつとかでも平気で流してるわ サザンのみんなのうた的な手振りがスキマのライブにも欲しい。 「baby good sleep」
冒頭とラストの「感覚」が何を表しているのか意味不明。
唐突なメリーゴーラウンド、遊園地の登場。
これで「君」を寝かしつけてるとしたら、「君」はそうとう幼そうだが、歳はいくつなんだろう。
まさか幼稚園から帰ってきて泣いているわけじゃあるまい。
「僕」は「君」を迎える側にいるようだが「僕」は主夫か何かだろうか。
どこか上から目線で、どこか独りよがりな「僕」は、
「君」と実際どんな関係を築いているのか最後まで明らかにならない。
英語も変だ。
似たタイトル、似た素材の「good‐sleep,baby」のほうが
比べ物にならないほど歌詞の水準が高い。 >>887
そうなんだ。オーガスタキャンプのときにこのご時世なのに大人数で宴会してたみたいだから大学生ぐらいなのかと思ってた >>892
Ah yeahのタオル投げとタオル回し、パラボラヴァの両手広げ、ゲノムの拳突き出しもあるぞ >>893
ミュージアムから九州でライブに参加してるけど、ふれて未来を早い手拍子の後に普通の手拍子をしていたよ。地域によって違うのかな?すまん知らなかった。 >>900
伝えたかったのは両手を挙げて、大きく左右に振る応援のことでした。教えてくれた応援も楽しいですよね。 >>902
横振りはスキマにはないね
福耳の星かけぐらい? >>904
最後みんなでハミングするところかな?
個人的にはパラボラヴァで手を広げて、そのまま横振りが合いそう。 宇宙兄弟のアニメでユリーカの時、変な踊りしてたからそれが、ライブでも反映されるかと思ってたら、そんなことなかった。
みんな踊れるの? ワイパーは結構腕疲れる
サザン、ライブがスキマの1.5倍長いのに、ひとつのライブに序盤中盤アンコールと3回ワイパーあって腕死んだ
ふれて未来をの手拍子も速くて疲れる
でも棒立ちは寂しい
ah yeahがちょうどいい
そんなわがままを感じるこの頃 >>907
なんかサザンネガキャンしてるみたいになってるけどそうじゃなくて演者がバイタリティの塊だなと褒めてるのです
東京VICTORYとかの腕突き上げ
振り付けダンス
掛け声手拍子などなど、やること多くてバリエーション豊か
ヒット曲が多いとその分観客の参加も大変
だからスキマの数曲だけ参加の方が疲れないなと >>911
ネタ?だと思うけど
ユリーカ自体は3本の指に入るほど好きなんだけど盛り上がり今ひとつだよね
アッパー系の曲全て手拍子?もなんかあれだし
ダンス… ユリーカ発売当時も宇宙兄弟のダンスについていろいろ言われてたよね
ライブで絶対やるんじゃねぇとか
実際夏フェスでやってる人見て引いたけど 私もユリーカ上位だわ。卓弥達が揃って踊ればあのダサダンスもかっこよく見えるかもね…
まてよ…卓弥のダンス…
卓弥が踊る時点で笑いになるのかな… >>916
昨年のオーキャンの幕末ワッショイダンスもダルそうに踊ってたぞ
山崎まさよしはキレッキレだったから余計に差が出た ライブでユリーカのCメロって普通のバージョンと長いのってCメロ入る前に見分け方があるんだろうか? >>921
ない
あれすごい好きなんだけど、蛇足という声もちらほら >>924
無いんですね。ありがとうございます。
ロングバージョンはコーラス参加が楽しいからライブでは毎回やってほしい。 自分もロングバージョンのが好き
幻想だと気付いたとき…の後の間で判断するしかないね >>925
わざわざ丁寧語でありがとうございます😊
タメ口使ってごめんなさい
アニメ版みたいに、上がって昇ってから入るVer.+Cメロロングバージョンのスキマスイッチツアーが最高です! 「さよならエスケープ」
缶コーヒーのCMか?ってくらい通俗的で思わず苦笑。
ずいぶん空に憧れてるようだけど、なんだろうか。
「僕」が頑張っているのが仕事なのか勉強なのか知らないが、
現実逃避にも見える空への憧れが
何かの例えだと考えると余計通俗的で恥ずかしい。
「ココロシティ」同様、お馴染みの、未来、輝き(光)。
思うところがあると、すぐ見上げてしまうらしい「僕」。
「パラボラヴァ」同様、思わせぶりに出てくる、時計(時間)。
中盤、上下がないと言いながら、最後で上を目指すと言うが
心境の変化もなく時系列順に書かれていて白々しい。
○○しようと呼びかけるが
今時こんなメッセージで共感・同調できる者がいるのだろうか。 ユリーカ、YouTubeでも見れる赤パンのやつ、卓弥ってニノに似てるよね。ユリーカ好きだからよく再生してるんだけどうちのツレがこの前ボソッとニノみたいな顔してるなって言ってた。
昔から言われてると思うけど、ひいき目で見て似てると思ってるのを、なんの興味のない人に同じこと言われたからちょっとうれしくなった。 >>929
また痩せればええノォ
ユリーカあんまり関係ないけど笑 パラボラヴァの時あたり痩せてめちゃくちゃかっこよかったよな オラ何話しても自由だと思うぞ
なんでもあっそじゃかわいそうだ
誰似とかはどうでもいいけど不摂生なら痩せてほしいとは思ってる >>933
本当にかっこよかったです
LINEの頃からあれあれ、って感じ
元気ならいいのだけど急激な増減は体にも悪いよね 痩せたらめっちゃカッコいいを知ってるから、今のままでもいいんだけどね。大好きは変わらないよ。カッコよくなったらファン層変わるよね いうて同年代のバンプ藤原とか頑張ってるからなぁ
フロントマンとしてシュッとした姿の方が断然いいわ
あと自分だけかもしれないけど、その時々の体型でかなり声違って聞こえないか? >>939
藤くんは痩せすぎ…
まあロッカーとしては理想的だけど BUMPメンバーの体型は確かに理想
BUMPってチャマが不倫するまで嫌いな人まるで見なかったよね
米津はすごい売れてるけどブレイク前の写真引っ張り出されてよく叩かれているし、サンボマスターのボーカルのようにかっこよくないことを売りにしている人もいるし、容姿は大切
個人的には大橋さん前髪下ろせば笑顔が素敵なナイスミドルでいいと思うけどね、藤くんレベルまで痩せたら心配する BUMPは歌詞が丸くなってEDMバリバリ使って完全アイドル売りしてるけど、逆に昔アイドル売りだったスキマは今、結構やりたいことやってて対極的だね 黒猫チェルシー渡辺さんが若き頃の大橋に似てると思う 卓弥はビジュアルで売ってるわけではないから(キリッ サカナクションの山口さんとかアレキサンドロスの
川上さんみたいに見た目がほぼが変わらずに歳を
取るのもすごいとは思うけど卓弥だってアラフォーで
これだけ保ってれば充分でしょ
ステージの上にいる時だったら35〜36歳ぐらいには
見えるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。