syrup16g+324g
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT(旧サイト)
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
アルバムレビュー公式特設サイト
http://syrup16g.jp/review/
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
Dr.中畑大樹(個人HP) DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
◆Twitter
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
http://twitter.com/ktdmaki
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れてもスルー厳守。専ブラでNG推奨。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立て時はslipを付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
※前スレ
syrup16g+323g
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1602325018/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>870
言ってたねwwシロップという名の…はめっちゃワロタw五十嵐節w
あとアンコ2回目のときにMC無しでラスト行こうとしたがっちゃんに、
たいこ「最後に何かひとこと言わなくて大丈夫?」
がらし「…………………ぇえ〜〜…」
みたいなのもあったね
そのあと何言ってたんだっけ?
ずっと寝てばかりだったから体力が…みんな運動した方がいいよ!とか言ってたのその時だっけw >>871
そう、体力の話
あと「1つ反省があるんですけど、半月(?)の付け焼き刃だから…次来てくれたらもっと楽しませるから…」みたいなことも喋ってた 昨日も今日もほっこりMCでいいね
来月セトリがらっと変えられるよりかは一曲でも曲数増やしてほしいけどどう楽しませてくれるんだろう 体力をつけた五十嵐に期待
次も無事に開催されますように 最終的に行くって決断を下せたのはシロップの客層への安心感のおかげな気がする
ありがとう。みんな風邪引かないでね パーカー再販あるみたい
買えなかった人いっぱいいたみたいだから良かったね パーカーのロゴから溢れる2000年代初頭感
裏原〜中目黒感
そしてそれらを拝借していたバンプT感 照明すごく綺麗だったよ
放射状にレーザーでくるくる回るやつとか >>623
一応メモ
14日はこれまでに全国で6605人の感染が発表されています。 コロナは警告なんだよ
コロナのおかげで今年は寒い冬がやってきた
今年の夏は酷暑から逃れられるかも >>880
東京は12日に検査数が過去1多い17000件らしいからその結果が明日に出るっぽいよ
2400人超えた時は検査数が約15000件 ギターの音がイマイチだったなー
コーラスかけすぎて薄っぺらい音になってた気がする。
ドラムとベースの音は最高。
歌もよく聞こえた。 気のせいかもしれないけど人が少ないと音の聞こえ方も違う気がした >>884
おお、俺も完全に同意だわ ちょっとエフェクティブすぎたね 一昨年見た時はフランジャーが強いなと思ったけど五十嵐の中でその時々のマイブームの音があるのかね >>885
全然気のせいじゃないよ
人のほとんどは水でできてる
つまり人(水)が多いとそれだけ音を吸収してしまうから
音響も爆音にしないと音が届かなくなっちゃうでしょ でもスリーピースならリード・バッキング同士の気の使い合いもないし、
振り幅があってしかりじゃない?
delayed tour聞いたら超リバービーで生活落堕が全然違うよw めっちゃ懐かしのポストパンク、ドリポって感じがします 最新のモンスター?みたいな歌ってるのは何て曲ですか? ヴァンサントの赤ストラトが一番良い音出てると思うんだけどなー
エンドロール、武道館、生還あたりの音が好きだわ。 リアのジャキジャキ感極めた感じで最高だよな
武道館とかほぼすべての曲で使ってたしたまらなかった
スリーピースバンドに音圧とかあまり求めてなくて個々がはっきりしてる音像が好きなのもあるが ライブ毎に音がバラバラでも歌がヘロヘロでも全然いいけどな
シロップのライブにCDの再現性なんて求めてないし
もちろんカッコいいに越したことはないけど色々削りながらギリギリでやってんのが楽しいなって むしろ変化があるところが好き
だからこそ行けないのが辛い パーカー復活
と購入後に書きに来たら、
ラスイチだったらしい。
ごめんちゃい(テヘペロ) >>902
えーいつ買えるんだー
受注生産にしたらいいのに >>877
すげーわかる
90年〜2000年前後の裏原感 2/2,3円盤化とか現実的じゃないよなあ
延期に次ぐ延期でコスト掛けられなさそうだしセトリ的にはニコ生で放送した内容でもあるし
またシロップのライブ作品観れる日は来るんだろうか 無観客やった時の映像はあるんだし
それでいいから再結成後のライブをソフト化して欲しい 度数お勉強Tシャツ買ったわ
ステージで自ら説明したうえに、ぜひお家にひとつって言われるとね
何歳になっても挑戦し続けるって、さすがだよがっちゃん 五十嵐みたいな天才でも才能って枯れてくんだなって
頭で鳴ってる音像を具現化するためにも
犬吠えなんかやらないで、
どっかで音楽理論やDTMを学習した方が良かったかもな
今からでも遅くはないけどさ
あまりに時代が変わりすぎたわ 色んなアーティストを見ていて思うが才能のピークが過ぎた後が勝負だな
そこから知識や技術を駆使して良い作品を作ろうとする試行錯誤が始まる 五十嵐、名前の通り五十歳まで生きてくれ
俺も三十路に突入した。三十代まで生きてしまったよ >>910
犬は当時の社長にやらされた感じだもんね UKの社長が五十嵐を生還させてくれたし
よくぞやってくれたと思ってる 才能が枯れたのかもしれないけど
五十嵐自身が歳を取った事で曲作りが変わったと思いたい
15歳でとてつもないデビューした某女性アーティストも
休止期間から戻った作品は、休止前とは全く違う曲になってるし
生活環境が左右すると言ってもいいのかなと
心酔信者ではないが客観的にみてそう思っただけ そろそろオルタナがらしを卒業して
ニューウェーブ、エレクトロがらしか? >>914
うん遠藤さんのおかげはでかすぎる
前の社長と切れて良かった >>916
本人もインタビューで復活後の作品には納得いってないて話してたし何かしら思う事はあるみたいよ
昔みたいなクオリティではない的な話をムジカでしてたはず
冥途後に休んだのもそれみたいだし 前々から言われてるけど、
ファンからしたら十分に楽しめるクオリティだけど、
人様にオススメするほどのクオリティではなくなったよな
ファンアイテムレベルというか
歌のクオリティやサウンド面も含めて
delaydeadまではそれこそどれをオススメしても恥ずかしくないクオリティだった なんだかんだ言ってもライブで盛り上がるのは解散前の曲ばかりだもんな 復活後だと、delaidbackがかなり評価されてるのもな。結局昔の曲のほうが良いのか…って。 ディレバの高評価はある意味五十嵐にダメージ入ったかもしれないな
例えば人の目につきやすいAmazonレビューもdarcと比べるとだいぶ差があるし
ネガティブな意見も専らボーカルのテイクについてだったというのもあるな 声を治さない限りちょっと無理かもな
観に行ってあの声だとがっかりする要因の一つ >>927
休止後のアルバムは最高だと思うよ
上手くシフト変更ができているしな
ただ言えるのは、五十嵐自身が解散前の呪縛を引きずっているのは確か
無理に解散前の曲を曲をと悩んでいるから作れないんじゃないかな? 現実問題として声が劣化してるというのもあるね
のわりにボーカルテイクは重ねないし
おそらくボイトレもしてないしね
五十路のミスチルの桜井さんもボイトレして何とか頑張ってるみたいだから
五十嵐もボイトレした方がいいし、
CD音源はボーカルテイクを重ねて
ライブでは出せないような奇跡テイクを音源化したほうが良い とりあえずライブは円盤化してあとはゆるく長く続けてくれればそれでいい ぶっちゃけシロップに演奏能力そこまで求めてないけど
やっぱボーカルはちゃんとしてほしいわ
同年代のバンドが劣化少なかったりしてると尚更思う 厚みがなくなった声自体もそうだけどあの昔と違う苦しそうなシャウトも賛否分かれる部分ではあると思う
まあこれに関しては不可逆的なところもあるだろうしライブでは受け入れるほかないんじゃないかな 50越えるとやっぱり仕方ないよ
X JAPANも2,3年前からキー下げるようになったもんな キノコと一緒にするのは流石に失礼かとw
シャウトはキツそうだけど、あのコンディションだとあと10年は活動できると思ったわ
元々キー低めの曲ばかり作ってて良かったねがっちゃん 言うて00年代の20年選手の邦ロックはみんな声出なくなってるよね
アジカンもACIDMANもテナーもバックホーンも
バンプはがなりやめて昔より安定した ボーカルの安定具合は個人差ありすぎるな
この前のシロップの後にピープル見に行ったけど40歳目前にしてボーカルが過去最高レベルで声出ていて驚いたな
技術や保護でどこまで補えるものなんだろうか バンプくらいの音域だからな
天才とか神のカルマにあるオイ!のフェイクが
一番高いんじゃないか
出なくても目立たないから良かったね オルタナやシューゲ系のロックバンドで
技術的に優れたヴォーカルなんて洋邦ともいないから‥‥
パンク、ハードコア精神だから‥‥ スレ伸びてるから何かあったかと思ったらしょうもねぇ >>938
ピープルって下の世代じゃん
様々な歌手やバンド見てると、
30代と40代は大分違うよ
これから衰えるんだよ >>944
やっぱり40そこらまでは上昇の目があるってところだろうか
バンプの藤原も伸びやかな声出るようになったしな そして生還の五十嵐もベストコンディションと言える出来だったね
そこからは一握りが維持していける感じか ACIDMANとテナーは歌い方変わっただけで声は昔より格段に出てると感じるけどな 声の劣化の話が出てるけどエレカシ宮本とか吉井和哉とか全く衰えてないと思う。
五十嵐だって生還の時のボーカルは目茶苦茶良かったじゃん。過去最高くらいだったよ。 >>946
どちらも30くらいの時はデビュー時に比べて
うまくなったと思ったわ
しかしここがピークだとおもう
やっぱりどうしても高音で線が細くなってる 数年前雑誌でボーカル対談してたが
数々の先輩を見てきたトシロウがボーカルが1番良い時期は30代後半だとホリエに語ってた
やはり40代になると体力が落ちて老いると
生還が39歳11ヶ月だったな〜がらし 五十嵐の場合は本人があんまり努力してないっぽいから年齢よりもそのときの準備次第って感じがする
生還の時は歌もギターも練習してきた感あったし >>947
ロビンと宮本は同い年の昭和41年男
それでも安定したパフォーマンスをやれるから別格の化物だよ
五十嵐は日によっては安定しない声の危なさがあるからね
それもシロップらしいが >>952
とりあえずボイトレはしてほしいと思う
だがあの不安定さが五十嵐だしシロップらしい 吉井も宮本も保ててる方だとは思うが、
全く衰えてないは言い過ぎ
普通に衰えてはいる
イエモンやエレカシは元々キーが高くない曲が多いから
衰えが目立ちにくいってのもあるし
9999と8を聴き比べてみなよ
全然違うから >>953
情緒不安定なのは五十嵐らしさでシロップだよ
歳を経て安定したステージにならないのがまた
安定してほしい気持ちもあるよ 吉井はだいぶおじいちゃんになったと思う 声にギラギラ感がなくなった 宮本は幼少期から合唱団で歌ってるから根本が違う気がする 五十嵐は東洋のモリッシーだから上手い下手とかじゃなく味が大事 調子いい時でも声質はガッサガサだからね これはもうどうしようとないかと
徘徊ツアーあたりからかな? 吉井はどこの爺さんだって位おじいちゃん化しててびっくりした
まあ容姿はどうしようもないか
シロップの3人は若さ保ってるし、いつまでも元気でいてほしい シロップの世界観はスミスのそれで
デリケートな青年の心模様ですから
今なお若い感じがするのよ 調子のいい時は良さそうやけどな 個人的には、去年ニコニコで配信したときはアレな声と感じた >>960
下北darcお披露目会とたまアリはガサガサではなく甘い鼻声で気になった
風邪ひいてたんだろけど タバコと酒を少しにして
あとは食生活見直しとボイトレしてほしい 加齢や酷使による声質の劣化は当然あるのは前提として(五十嵐の場合、2015年あたりでガタッと落ちた気が)
五十嵐はプレッシャーに弱い気もするな
ニコ生配信すると大体いつも不調
darcの時のZepp tokyoは2日とも風邪でコンディション最悪だったけど、
一時休止前のLIQUID ROOMは悪くはなかった 確かにみんなの言うように
生還ではブランクある割にそこまで衰え感じないんだよね
hurtのCD音源も許容範囲
hurt直後の東京国際フォーラム公演も終盤はスタミナ切れでかなり酷かったけど
声自体の劣化は感じなかった
CDだとkranke、ライブだとそのクランケのツアーでアレ?って感じたな
それからはずっと声質は低空飛行だね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。