Fishmans / フィッシュマンズ 53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3時間があっという間でした。ちょっと終わって立てなくなるくらい、くらってしまいました。
フィッシュマンズのファーストアルバムを四日市のレコード屋さんで
発売日に買って以来ずっと聴いてるバンドの映画。
一曲一曲に人生が乗っかっているんだって事が本当に可視化されているような映画。
ゴッホがひまわりを描いてるいるのをその場で見ているみたいな気持ちになる。
永遠にタッチしている様な。
厭世的な気配をフィッシュマンズに感じていたりしたけど、
映画を観ていると命を塗り込んでいく様な厭世的とは真逆の、
永遠に生きるぞという執念を感じました。それが僕を感動させます。
そこには死ではなく、やっぱり生の美しさがある。
それを感じる。98年12月28日赤坂ブリッツ。
自分がそこにいた事を、生でしっかりあのライブを観ていた事を改めて本当に嬉しく思った。
やついいちろう
芸人・エレキコミック 音も歌もクソだしいい事無いやめましょう、すいません 日時■2021年8月11日(水)12日(木) 2日間限定先行上映
会場■シネマ・ツー/aスタジオ
料金■2,500円均一 ※各種割引適用外
チケット■通常スケジュールでWeb予約、ツー窓口販売
問会えず8月は2日間だけ特別にやるみたい
他の映画館との違いはずばり音響機材とその調整
ライブで使うような機材とミキシング卓を使って専属の音響屋さんが調整してくれるんだけど、
今回は関係者による調整って書いてあるから新宿バルトの時みたいにzakが調整するのかな?
待ちに待っていたんだけど、同時刻にワクチン接種2回目と重なってしまった
みんな行ったら感想聞かせてね
因みにシネマシティで一番の音響のa studioだよ
(一応ダメ元で二日目は予約入れます、ギリギリキャンセル可能な為
翌日発熱しなければ行きます。) つっても演奏パートなんてちょっとしかないよな
インタビューを爆音で聴きに行くのか? 聴きどころ考えると全く無いですね、ひこうきくらいか ナイトクルージングの海でのフォトセッションとか色々あるよ。音自体はいいし。 マヨネーズってのは佐藤の冗談だな
端からフィッシュマンズって決まっててマヨネーズにする気はなかった
佐藤はそういう男 佐藤の何を知ってんだよ??
マヨネーズ大好きかもしんねーだろ? プロレスラーからつけたとかそんなわけないと思うんだよな 佐藤は嘘つくからなにが本当か分からない
プロレスラーが由来って言っても本当かどうかは分からない >>18
だよね
絶対違うと思う
おれの予想だとボガンボスの魚ごっこか
日本人は肉より魚を食べるイメージの民族だからかなと 今見たらボガンボスは時期的にナシかな、ローザの時代からレパートリーにはあったっぽいけど congosのfishermanやLeePerryの前世魚等 そっちの文化は関係ないですかね これかな?
フィッシュマン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%B3
メキシコ・コアウィラ州トレオン出身のプロレスラー。
ルードの覆面レスラーとして、1970年代から1990年代にかけてメキシコの各団体で活躍した。
女子プロレスラーのローラ・ゴンザレスは元妻。息子はエル・イホ・デ・フィッシュマン。 congosは俺も思ったな
佐藤のレコ棚にも入ってたし
ただフィッシュマンズ結成当時にcongos聞いてたのかって話だな うろ覚えだけど学生の頃佐藤さんが女の子から魚みたいだって言われたとかいう説もなかったっけ >>24
97〜98年頃はもっぱらそれが言われてた気がする。会報ネタかな?
ミュージシャンの声を聞く場所なんてインタビュー記事かライブぐらいしかない時代
ファン同士の交流もそれまでほとんどなくて、ネット上での交流がやっと少しだけ起こってきた頃
友達の友達が聞いたらしいとか、今以上に頼りない情報源にみんなすがってたんだよな そろそろ映画観に行こうかな
早くしないと終わっちゃうよな >>24
それ俺も言われたことある
ヤンキーの女の子に
どうしよ 今日映画観てきました。
九十九里浜でmarimariとサトちゃんが並んでるシーンが一番印象的でした。
お母様、元気で長生きして頂きたいです。
欣ちゃんの思いもわかるし、今後も欣ちゃんやりたいようにやったらいいと思います。でも同時にやっぱりサトちゃんいないステージはすごくさみしくて悲しい気分になる。
帰りの運転、夕焼けがきれいだしいろいろな思いが込み上げて泣けました。フィッシュマンズ大好き 今日映画観てきました。
九十九里浜でmarimariとサトちゃんが並んでるシーンが一番印象的でした。
お母様、元気で長生きして頂きたいです。
欣ちゃんの思いもわかるし、今後も欣ちゃんやりたいようにやったらいいと思います。でも同時にやっぱりサトちゃんいないステージはすごくさみしくて悲しい気分になる。
帰りの運転、夕焼けがきれいだしいろいろな思いが込み上げて泣けました。フィッシュマンズ大好き 今日映画観てきました。
九十九里浜でmarimariとサトちゃんが並んでるシーンが一番印象的でした。
お母様、元気で長生きして頂きたいです。
欣ちゃんの思いもわかるし、今後も欣ちゃんやりたいようにやったらいいと思います。でも同時にやっぱりサトちゃんいないステージはすごくさみしくて悲しい気分になる。
帰りの運転、夕焼けがきれいだしいろいろな思いが込み上げて泣けました。フィッシュマンズ大好き 映画の持つ利点を潰した作品だからなぁ
文字のインタビューを本で読んだ方が恣意的なカットや編集が少ない
表情や雰囲気はわかりにくいけど 音にこだわり無いのは分かりました、曲音量絞ってインタビュー被せる編集は佐藤さん的にあまり良くないと思う >>18
魚満とか魚万とかいう女の子が好きだったとかか?
魚満 東京都足立区西新井栄町
魚万 東京都新宿区歌舞伎町 「172分。心ふるわす音楽が今鳴り響」いてないじゃんw 「172分。心ふるわす音楽が今鳴り響」いてないじゃんw ZAKバージョンのゆらめきってどこでかかってたっけ 茂木欣一
@kin_drums
GOMAくんがインスタグラム goma_official で『映画 : フィッシュマンズ』の感想を書いてくれています。とても素晴らしかったので是非読んでみてください✨✨ #フィッシュマンズ
instagram.com/p/CR-yrWqrCsA/… 立川は見れるなら見に行った方が良いと思うよ
今なら1席空きの快適な環境で、しかもaスタで見れるわけだし 日本映画ってどうして感情に寄りかかるような見せ方ばかりするのかね
いいかげんイラつくわ
邦楽もそうだよ
ZAKもそう言ってた
空中キャンプはちょっと違ってたんだが OPの「なんてったの」で、映画やフィッシュマンズの音楽初見の人はかなり心持ってかれると思うけどね
非凡なミュージシャンだったことがわかりやすく伝わってくる やっぱ順追って過去映像見せられてから男達の別れになると感動しますよ
ゆらめき2019はじわじわ緊張感が張り詰めて最高の瞬間に原田さんでプツッと切れる >>42
小玉和文は一般人レベルでなにも知らなかったってことね ライブフッテージが男たちの別れからばっかってのがいただけないな
もっといっぱい素材あったろ >>49
権利持ってるのが海外大手とかビートルズとかじゃなくて
国内のしかも1990年代当時からの関係の会社だと思われるから
なおさらそうね 映画で認知度を上げて
権利を高額売却しようと考えてるのかシラン? >>50
監督がそこまで音楽寄りじゃなかったんだろうな
まあ映画自体は3時間の長さ感じないし、これがそこそこ当たってその流れで未発売のライブ音源や映像がリリースされるならそれもありかなって感じだわ いいですね
その流れ
>>48
小玉さんはバンドの可能性を見てロックステディーを教え、それがバンドの
あのユニークで高度な音楽(空中キャンプとか)につながったんだから
貢献度は大きいと思った
喩えはアレだけど、うら若き乙女にアナルセックスを教え、それが後年の
ユニークで高度な性の方法の世界につながった、みたいな感じ 音楽映画なんて見たくないな
ライブ素材を爆音で流せばいいだけじゃん
今回はそういう趣旨じゃないことに意味がある たいした映画になってなかったのが問題
重要なところはボカした発言してるし 映画では使われなかった欣ちゃんと譲がリズムをこうやって作ったとか
音楽的な話を編集したものを作るらしいじゃんこれは楽しみ このスレでボケる人例外なくつまらない奴ばっかだな、、なんでだろう みんなレコード買った?
おれ要らないかなと思ってたけどいざ発売されて品切れとかになってきたら焦ってきて買ってしまった 歴史ありみたく92年のライブDVDの音源をCD化してほしいってのはあるよね
初期のつきすぎたモンキッキとかいろいろ貴重だしな >>60
いや
凄くいいDVDが出ていて2700円くらいで買えるのに
ジャケ最悪で11000円もする最近製造のアナログはイラン
11000円もあればジョニ・ミッチェルのorig盤とジャズのorigプロモーション盤が買えるわ >>64
あ、おれが買ったのは初期作3部作のほう
若いながらもは高いしレコードでは別にって感じだったし買ってない >>63
そうか
同じWiFiのひとか近い人間が滑ったんだろう 音楽映画的なプロモーションだから、がっかりもするでしょうね
オジケンさんHAKASEさん関口さんの部分はかなり面白かったですよ >>67
あのMCはどういう意味だったの?
ふたり分のチケット代ねって意味だったの?
それとも売春料金7000円クラスの女の子って意味?
あの前にどういうやりとりがあったのかよく聞き取れない >>69
すんげーしょぼい環境で聴いてんのか、本気でアスペなのか
前者なら大事な音たくさん聞き逃してると思う >>69
もっと長時間やって、ということに対する答えじゃないの >>57
マジで?
それどこで言ってた?
エレキングの人も書いてたけど
空中キャンプ以降のサウンドがいかにして作られたかみたいなところにもっとフォーカス当てて欲しかったな映画 >>75
最近やった舞台挨拶で言ってたよ
該当のとこから再生できます
https://youtu.be/FiBhS1CVAHo?t=1107
DVD化の特典映像でとかかな >>75
地獄の特訓リハーサル風景とかの素材はなかったのかな >>76
ありがとう
監督楽しみなこと言ってるね
特典映像は是非つけて欲しい
>>77
ロングシーズンのリハーサルとか観たいけど
別に観なくてもいいような気もする 時間のアルバム出してほしいよね
デモ音源も今のうちにデジタル化しとかねーと クラファンの金で映像や音源をHDDに移してノイズ除去とかまでやったんだよ
アンソロジーはきちんと出せよ
あのババアネットに音源全部流せよ
使えねえババアだな 佐藤はダウンタウンの影響受けてるよな
ライブのMCがモロ影響受けてる
ダウンタウン好きって言ってたし >>968 元々メジャーで売れたいと思ってひたすら頑張ったバンド
メジャーで売れたいと思ってあんな曲を頑張って作ったのだとすると
それはそれで・・・・・
ずれてたな
20年後にもきかれているような音楽が作りたいというのと
メジャーで売れたいというのは
欲張りすぎというか
どっちかにしろ
潔く ZAKや佐藤は前者
茂木や柏原は後者かもしれない
マネージメントは完全に後者
それが佐藤とバンドを滅ぼした バカみたいな曲で大衆に知られることをせずに、音楽好きにピンポイントで影響を与えた
そういう意味では日本のシーンの中では大健闘したんだと思う
もう少しメディア(主にジャパン)が難聴じゃなくて、もう少し早く届いていたら、
あるいはバンドがもう少し粘れていたら、歴史は違った ミネラル魚太とかハンバーグとかバカっぽいの結構あるんだよね >>87
意図的にメディア側がパージしてたの?
なんか佐藤死後の三田とか村上の座談会でもそんなようなこと言われてたけど フィッシュマンズじゃなくても当時ならBUCK-TICKとかカラオケ目線ゼロでやってて、このギタリフは今井以外できない!室姫深以外できない!なんての散々あったよ
美化時過ぎ バンドブーム期の作品なのになんてったのは今でも違和感無く聴けますね >>88 バカに媚びて売ろうとした曲じゃないだろ。文盲
>>89 その二人はダメだって。意図的にとかじゃない。ただ耳が幼稚だったの
バクチクはなんも言わんでいいか >>91
ギャグじゃないよ
ボーカルは母親が○○してから生粋のメンヘラ、フランス文学好きで息子が賞とったくらいだしね そういう音楽を一番ださいと思ってる人の巣窟でなにを言ってんの POTさん必死で草
多分口だけで出品取り下げないんだろな
もしくはほとぼりさめたところでまた再出品かなw >>93
まあその座談会読んで佐藤は三田のことあんまり気に入ってなかった気はしたが
ただ個人的に宇宙日本世田谷のコピーは好き >>99 おめーらは正しくない!ってのを言い続けてたんじゃないか?フィッシュマンズは >>100
うーん、新しい人とか聴くといまフィッシュマンズ聴かないのはイケてないでしょって言ってる気もするし
バンドの姿勢はそうだったのかもなあ
ただあの鎮静としたアルバムにあのコピーは合っていたかなあと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています