amazarashi★110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
スレ立ての際は行頭に
『!extend:checked:vvvvv』を一行コピーすること。立つと一行消えます
次スレは>>950
踏み逃げの場合は宣言してから立てる
秋田 ひろむ (Vocal & Guitar)
豊川 真奈美 (Keyboard)
■Support Member & Key Person
出羽 良彰 (Arrangement & Instruments & Programming)
YKBX=横部 正樹 (Art Works)
中村 武文 (Bass)
橋谷田 真 (Drums)
井手上 誠 (Guitar)
鮎京 春輝 (Keyboard)
■Web
・Official HP
https://www.amazarashi.com/
・Twitter
https://twitter.com/amazarashi_info
・YouTube
https://youtube.com/user/amazarashiSMEJ
・bilibili
https://space.bilibili.com/2106118342
・APOLOGIES
https://apologies.jp/
・Facebook
https://www.facebook.com/amazarashiofficial/
・ゲーム、再考
http://katayaburiina.com/akita
■Attention
☆sage進行
mail欄にsageと入力
☆荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし
☆自分語りは控える
☆スレ違いの話題には反応しない
☆ガラプーはNGNameに入れること
☆その他おかしな書き込みをしているIDも触らずNGすること
※前スレ
amazarashi★109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1644227817/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>100
団地住みのトッモはとても好んでいたよ… そもそもアルバム内でのキー曲的なことを言いたいならメメモリはリタじゃなくて悲しみひとつも〜だと思うけどな…
ロスボも戸山団地じゃなくてモリティブなのでは レコ発ライブのセトリ漏れ
・千年幸福論
逃避行→同年のラブソングツアー
14歳→3年後の5周年ライブ
夜の歌→4年後の虚無病
(渋谷の果てに地平線、遺書)→未披露
・ラブソング
祈り→千年幸福論で演奏済
カラス→同年の0.7
ハレルヤ(、セビロニハナ)→未披露
・ねえママ
ミサイル→同年のあんたへ追加公演
・あんたへ
漏れ無し
・ヒガシズム
ヨクト→翌年の5周年ライブ
街の灯を結ぶ(、生活感)→未披露
・世界収束
ライフイズビューティフル→6公演目からセトリ入り
百年経ったら→7公演目から
花は誰かの死体に咲く→千秋楽だけ
吐きそうだ→同年の虚無病ライブ
(分岐)→未披露
・虚無病
メーデーメーデー→翌年のメッセージボトル
星々の葬列(、明日には大人になる君へ)→未披露
・メメントモリ
リタ→追加公演(2日間)だけ
・新言語秩序
漏れ無し
・ボイコット
月曜日、さよならごっこ、リビングデッド→前のライブで演奏済
とどめを刺して、アルカホール→7公演目からセトリ外れ
死んでるみたいに眠ってる→未披露 セトリ漏れするなら、境界線とニムロドかなー
理想は漏れ無しだけど >>92
出羽はシリアスなアレンジで映えるよな
感動させようとするアレンジになると途端に陳腐になるし 一覧ありがとう、わかりやすい。分岐、勝手に演奏したと思いこんでたなあ…いつかは全部演奏して、映像に残してほしい
今回は11曲だし全部やってほしいね アダプテッドはずされそう
一番聴きたいからやってくれ 橋谷田が「アダプテッド叩いてる橋谷田さんを想像してる」ってツイートいいねしてるし普通に入るんじゃない? やっぱり今作ヒガシズムのアッパーな部分を拡張したみたいな感じで良いな
アルバムの色が凄く強いと感じる
ラブソング入れると既にアルバム7枚目、ミニアルバムも8枚出しててこのクオリティの安定は恐ろしい このアルバム出されちゃあ流石の地蔵たちもライブでノラざるを得ないだろうな
ひろむが見たい景色が日本で見れるぜ 生のアダプテッドとか座ったまま静かに聞ける自信ないわ アダプテッドが始まった瞬間全員が立ち上がって無言で踊り狂ってアダプテッド終了した途端何事もなかったかのように全員着席する集団ドッキリを秋田に仕掛けたい それなりに売れたせいか世界信仰あたりから歌いたいこと言いたいことがぼやけてた感じだったけど
なんか寄り添う感じの立ち位置になったな
秋田ひろむの成長を見た感じのアルバムだわ
思ったより良かった
久しぶりにamazarashiのライブ行こうかなと思わせてくれた >>118
自分のことについて歌いたいことはもう歌い切った感はあるよな。
本人も自分の為にしか歌ってないと言ってて今もそのスタンスは崩してないかもしれんけど少しだけ聴き手に対して引っ張り上げようとしてくれてる感じはする。 メッセージ性だけじゃなく言葉遊びのフェーズにも入ってきてるな
今作は言ってて気持ちのいいワードを探ってる感強い
法被着て神社横丁〜 ヘヴィな大作だったボイコットと暗い世相をモロに反映した令和二年と対になるような、良くも悪くもライトで開放的なアルバムだったな
今回はライブ映えする曲揃いだと思うから普通に全曲やってほしいな はーやーくぁああー涙拭けよ
サーライサーライ
こんな感じの癖強い歌い出しこのアルバムであったっけ?個人的にこういうの耳に残るから1曲のどこかに入れてほしいんだけどね笑 ニムロドは人名じゃね?
人名シリーズは全部でヨクト、ひろ、自虐家のアリー、リタ、アイザック、間抜けなニムロドの6曲かな 秋田ひろむ(苗字も秋田だが、祖父祖母ともに秋田県出身)
出羽(出羽は秋田県の前の地域名)
豊川(秋田県大仙市に流れる川) ニムロドは旧約聖書のアレとスラングのニムロドを掛け合わせてるんじゃないかね
間抜けと罵られても、自分の中で膨らんでる夢や野望がどんどん育ってる的な
人間関係悩んで帰ったけど、野望が捨てきれずにamazarashiを始めた自分を照らし合わせて描いてる気がする かつて焼け落ちた街いいな
つじつまとかSF映画みたいなちょっとファンタジックで物語性のある曲はもう書かないかと思ってた >>134
新言語秩序とか虚無病とかあったけど曲にはあんまSF感無かったもんな 今回めっちゃ曲が独特なの多いなあ
どの曲もいいわあまさにスルメ Cメロつよいのはあんまりないな
1.0と戸山団地くらい?
まあこの2曲がくっそいいから満足だけど かつて焼け落ちた町ってSFやファンタジーではなくノンフィクションやろ
実際にあったらしいぞ青森大空襲
1時間ちょいで1000人以上殺されてますわ
かわいそう 青森は北日本の中では死者数が一番多いな
ひろむの爺ちゃん、、 ねぶた嫌いで有名な秋田だけど、地元の祭りとか花火とかの描写は割とよく出てくるしそういうのは好きなんかな 青森大空襲っていう史実を元にした創作って感じだよね。メッセージとしては青森大空襲そのものより、生活の尊さや人生の無情さを因果関係で畳み掛けてるから、つじつまに近い >>141
ねぶた嫌いなんか。日記かなんかで言ってたん? >>140
秋田爺さん若いときに空襲で危ない目にあったんかなぁ
ロシアウクライナのこともあるし今の時世に刺さる曲やなぁ
僕らの町を侵略したらアカンわ >>143
1〜2年前くらいに日記で触れてる
ねぶたは嫌いって普通に書いてたはず
理由は不明 つじつま、古いSF、境界線、焼け落ちた町
この曲達が刺されば刺さるほど嫌な世の中になっていくな 青森ねぶたが嫌いなのかな?
それともねぶた自体なのか
むつ市にも大湊ねぶたってやつがあるようだが ねぶたリサーチ班優秀すぎる
ライブの千年幸福論ええなあ このアルバムの核となる曲だよね焼け町
その後のアダプテッドは照れ隠しみたいなもん ライブで聞きたくなる曲が多すぎる
つまるところ神アルバム
生ロストボーイズ聴いてしんみりとなりてぇ 何気に今回のアルバムポエトリーディング一個もないな >>26
この街は音楽の教科書に乗ってもいいって昔誰かがいってた ねぶた嫌いの理由書いてる日記みたけど、質問回答してたのこの頃か!
忘れてるところもあって改めて見返すと面白いな、ハット持ってないとか。 少年は欲望眼中映す
けど今じゃ木造ワンルーム
ここすき 毎度、これは集大成だなぁと思える曲があるけど、
1.0はマジで解散してもおかしくないくらいの集大成だね
ノリアキのno real key思い出した 今回のアルバムの曲全部LIVEでやって欲しいな
個人的には最近で1番完成度高いアルバムと思う 当時から世界収束がハマらなかった身からしたら名盤過ぎる 世界収束からの虚無病だからしゃーない面もある
ライブもアルバムも世界収束の方が圧倒的にクオリティ高かったし 希望がないというなら令和二年より虚無病の方がよっぽど… 終わりが近いのかな。
RC「baby a gogo」
ピチカートファイヴ「ピチカートファイヴ」
フジファブリック「クロニクル」
フィッシュマンズ「宇宙 日本 世田谷」
皆後日談あれどほぼラストアルバム。
感触が近い。 新しいスタートと書いている人
You tubeだど結構いるけれど
この表現の先が想像出来ない。 >>169
まあそっか
ダークかつ軽快で大好きだけどな
逆に命にふさわしいがようわからん 虚無病わりと好きだけどラブソングやアダプテッドみたいな位置だと思う
やけくそ感を感じる 虚無病は今歌詞見るとひでーな
よく立ち直ってくれたひろむ boycotライブ最高やった。最後夕立旅立ちはずるいよ。前口上も相まって泣くよ。 曇天辺りからHIPHOPばりのライム増えたよな
アキータもブームなのかな フリースタイルバトルが好きなんだろうな
チコカリートの最新アルバム聴いてるって日記で言ってたし
R指定とか晋平太、オウソリティと似たような踏み方してる気がする 秋田さんさあ、フリースタイルダンジョン出てもええんやで? ニムロドとアオオルほんとチルいな
2点セットで聞くとええわ 今作アルバム通して閉塞感が半端ない妙な音作りだよな
頭の真ん中に殆どの音突っ込まれてる感じで疲れてくる
なんでこうなったんだろう 火種
救うんじゃなく、暴くんじゃなく、のとこ好きだ。 新譜の歌詞が「薄い」って言われるわけも腑に落ちるわ。そもそも言葉にしたかったことはほぼ歌えてるんだよな、おそらく世界収束あたりまでで。
だから秋田ひろむ自身の魂も満たされ、あとは己ではなく残された人たちに啓蒙するだけのフェーズになった。己の感情をぶつけると言うよりは客観的な詩になった。君たちもこうだろうと、だから頑張れと。 今までで一番内向的なアルバムに何故それを感じたのか
秋田自身も言ってるように、自分の立ち位置を確認するための楽曲であって露骨にファンに向けたメッセージなんて最後の2曲くらいしかないのでは 相変わらず「君」は自分に対してだと思ったけどな
ファンに向けたやつなんて1.0とかそんなもんやろ 終わってた時期の曲として「爆弾の作り方」「虚無病」あたりロスボツアーのセトリに入れてほしい 映像化されてない曲を1曲で良いから拾ってほしいなー それなら「風に流離い」とか欲しいな
あれも歌う意味とか自問自答してた時期のだろうし てかボイコットツアーで月曜日さよならごっこセトリ落ちしたし境界線セトリ落ちする可能性あるのか リード曲として空に歌えばはそこまで好きじゃなかったけど境界線は何度も聴いちゃうくらい好き 地方都市のメメント・モリ、令和二年雨天決行と駄作が二連続で続いたので、今回のアルバム買うか迷ってるんだけど、実際どうよ? amazarashiをあえて章に分けるなら、世界収束とメメントモリ間で区切ることになる
つまり方向性としてはそういうことです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています