◇DREAMS COME TRUE ◇ドリカム138◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
◇DREAMS COME TRUE ◇ドリカム137◇
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1637802638/
──────────────────────────────────
≪お約束≫ツアー中の本スレでのネタバレ禁止
荒らし対策の為、スレ立て時には1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください。
・sage推奨 、荒らし・釣り・age厨はスルー
・>>980を踏んだら次スレを立てる
・荒れる元なので他アーティストの名前を出す時は慎重に
【ライブ参加時の注意事項】
・ひまわり等、他人の視界を遮るものを手に持たない
・周りの人の迷惑になるほどの大声で歌わない(コール&レスポンスは除く)
・七色などグッズ以外のサイリュームは注意をた
・アーティストが居る、居ないに関わらずステージの撮影禁止
・ドリへの感謝は拍手でOK
・携帯はマナーではなくOFF
・退場はブロック毎なので、帰りは時間に余裕を持つ(通路で見たりしない)
≪公式≫
http://dreamscometrue.com/
http://www.universal-music.co.jp/dct/
≪マサブログ~中村正人オフィシャルブログ~≫
http://dreamscometrue.com/masablog
≪DREAMS COME TRUE OFFICIAL FACEBOOK≫
http://www.facebook.com/dct.jp
≪DREAMS COME TRUE 公式YouTubeチャンネル≫
http://www.youtube.com/dreamscometrue
(ドリログ板:ネタバレはこちらで)
http://jbbs.shitaraba.net/music/16177/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近はサブスクでいいやと思ってる
少なくとも買いたいとは思わない >>748
でもそのDWLにも、我々の嫌がっているダンスやら入れてくるよなあ もうキャラ勘弁してってコメしようとしたけど、ま、やめとくかって思ったけどけっこう同じ事書いてて驚いたw しかもいいね多い でもこうやって意見言える場所なら言った方がいい。意見言えない取り巻きたちの代わりに。 >>744
中年ダンサー入れるにはアリーナじゃないとダメなんじゃないかなぁ 世界的クリエーターのキャラなのかもだけど、すごいどうでもいいんだよなぁ。
曲のタイトル考えてくれる世界的クリエーターに出会ってほしい。 ワンダーランドにダンサーたくさんいるのはべつにいいんですよ、4年に一度のお祭りだから。派手で。
ただ、その土地でダンスオーディションとかしてるのがもう意味不明で
バンドなんだからそんなのほんとにいらない。 インスタ見てきた
1人の人が批判しまくってるのかと思いきや
何人かがキャラについて言ってるだけじゃん…
マサさん相変わらず余裕なさすぎ もうSONYに土下座してプロモーション頼んだ方が良いと思う。 >>757
ほんとこれ
ダンサーオーディションもいらないし
その土地の学生の合唱もいらない
吉田美和の歌を聴きに来てるのに素人のダンスや歌を見せられるのが本当に苦痛
大体今ダンス目指したい若い子が特に世代でもない曲も知らないドリカムのステージに出たいとかならないでしょ
ドリがダンサーなら憧れるかもだけどバンドなのに WLはライト層用だったけど、前回がライト層無視で好き勝手やる激渋セトリ&席によっては何やってるかわからないセットっていう有り様だったから、来年も油断できないよね…
前回の贖罪で来年はアンケート結果に忠実なセトリにするかなぁ… Twitterのリプ欄は相変わらずで気持ち悪いな
マサさんはああいうコメントに囲われたいんだね 単純に文章が理解できないの、自分だけなんだろうか。
ブログもツイートも。
何とか仕様
例の映像作品
チャレンジcd
とか。
ツイートは途中途中に絵文字挟んでくるから読みづらくて仕方ない。
こんなんで新規ファンつくわけねーじゃん。 Twitter上では、昔は熱心にファンだった人たちが年々ドリカムついて語らなくなり、語らず冷めていっているのは感じる >>764
あの心のメンタルなら見てるだろうなぁ
見てほしいし。 インスタ見てきたけど
・ドリカムの歌が聴きたい
・吉田美和と正さん二人の活動が見たい
・キャラものはもういい
みたいな要望ツイートにいいねがたくさんついてる状況
しかも攻撃的なものは少なくドリカムの活動が見たいなあ、みたいなやんわりしたコメントだったけど
これ以外にキツいコメントがあったのだろうか
正直こんなファンの普通の感想にまでTwitterであんな攻撃的な返事されたらドン引きだわ
しかも大量にコメついてるのかと思いきやほんの少しだけ >>764
よしだみはわからないけどマサさんは確実にみてる >>763
自分もあの暗喩?みたいな独特の言い回しと絵文字の使い方に目が滑りすぎて殆ど読んでない
癖になってるんだろうけど自分たちのことをよく知ってる人たちだけにしか伝える気がないし、
周りからどう見えるか気にしないんだろうなあ
そのツイートで初めてドリカムに触れる人もいるかもしれないのに
「自分たちは面倒くさいミュージシャンですよ」と言ってるも同然だし
まあそもそも名前欄長すぎてドリカムだと気付かれない気もするけど 本気でグラミー賞とりたいなら普通に音楽やろうよと言いたい
CD売れないとか言うけど売れるわけないじゃん スレが珍しく進んでて何かあったんだろうなと思ったらw
もうキャラ要らないに対するリプが「人生一度なのでやってみたいことはやってみたい」なのか
正人にしたらかなり柔らかく表現したね
ファン側の意見言えないのって異常だからInstagramだけでも出て良かったのかもね 歳を重ねると自分の場合は、自分が好きな人たちも同じように歳を重ねたという重みみたいなものを求めてしまうからなあ
だから、読みづらいブログや、内輪受けみたいなタイトルやら語彙に、若返っていくようなキャラクターたちが合わなくて辛い >>767
インスタ、ファンの方も気をつかって
丁寧に要望書いてたね
それをマサさんあんな書き方しなくても… 35年近くやってきて一生に一度だからとやりたい事がこれなのね?やりたい事やれる環境なんだろうから別に構わないけどそれならメディアで売れない発言はしないでほしい。純粋にドリを楽しみたいだけなのに来年まで待てとかなんだか残念というか悲しくなる。 中村さんて本当のところ米津玄師とかKing Gnuとか聴いてる若い子から、このおじさんすごい曲作ってすげーって言われたいんじゃないのかな
他の音楽やってる人から崇拝されたいみたいな >>772
割と今どきの若いアーティストは言葉選ぶし告知は丁寧だったりするしね
特にSNSはファン以外も見るという意識がしっかりしてるから
一部のファンだけに対するような内輪受けワードはあんまり使わない
年を重ねたアーティストにはベテランらしい態度でいてほしいけどドリはキャリアの割に幼稚な感じがするのはこういうところだと思う しかし正さんがSNSド下手なのは年齢からしてもしょうがないにしても
それをサポートできるスタッフがいないのが致命的だなと思う
正さんの不自由で内輪受けな日本語のサポートをせめてスタッフがしてくれたらいいけど
新曲やメディアの告知の文章やハッシュタグの付け方がド下手くそだしリツイート量も多すぎる
記念日に画像も貼らずに大量のハッシュタグと配信リンクだけみたいな告知しかできない
若いスタッフいないのかな 今回のキツく見えた人が多いんだね
自分はそこまでとは思わなかったから驚いた
表に出てる分の100倍は裏では進んでるだろうから
変更なんて出来ないんだろう
正人は確かに口悪くて言葉遣いもsns使いもスマートじゃないけど
ドリのやってる事を決めてるのは二人でだしかなり強く進めてるのはよしだみだと思う とにかく過去にめちゃ売れたモンスターバンドが往年にするメディア活動を全くしない、逆にファンは誰も求めていないダンスオーディション、その道のマニアには分かるクリエーターを見つけて曲じゃなくキャラクター作ってもらったぞ自慢を何年も何年もやってる、
曲を作ってもメディアでは死んでも歌わない、誰も気づいてくれずベテランのファンしか覚えてくれないバンドになっていく。
売れないけど俺たちはCDを作るんだカッコいいだろ?的な発信する。は? 挑戦したこだわりの曲が売れなくて
買って!再生して!オワコンって言われる!
と毎回騒ぐのはめちゃくちゃダサいですw こういう活動をもう何年もやってダメなのみんな分かってるのに、グラミー賞考えてるならなんでやり方を変えない?
広報や戦略スタッフいるの?て思ってしまう。
もしかしたら、もう吉田がひっそりと活動をしたい心理になってるんかな。
ベテランファンが見に来てくれたらいいみたいな。
ライブハウスかホールくらいでやれればいいとか。
それにしては、いまだにダンスオーディションやってそうだしなーw >>780
マサさんが不慣れなのも百も承知だけど、何かひとつの告知にしても、未だあちこちの関連ツイート(CDショップツイートや関連記事など)を延々と1日中RTしてくるのは公式のスタッフだっけ?
いい加減あれも考えてほしい
同じ話題でTLが埋まって迷惑なので、とっくにフォロー外して(一応)リストにだけ放り込んでるわ
昨日のマサツイートに関しては言葉をキツイとは思わなかったけど、そういう方向でずっと行くんだと感じとって辛くなった
2023のシルエットも、新キャラのシルエットにしか自分には見えなくて… あれ何でインスタでコメントしないんだろう
まるでTwitterでチヤホヤしてくれるファンに晒してるみたいに見える あいみょんの マリーゴールドがyoutubeでもうすぐ3億の再生だけど、中村さんてこれどう思うんだろ?
古臭く使い古されたお決まりのカノン進行の曲なんて中村さんなら恥ずかしくて作らないと思う。
若さと勢いがないとこんな曲はできない。当然作れるけど発表できない。 >>788
作れるけど作りたくない
作ったけど、ボーカルの声を加工してバズりかウケを狙う。
宣伝しないから誰も知らない。 迷走し続けるのはもうお爺さんお婆さんだからしょうがないってあきらめるしかないのかなぁ… でもドリより年上のベテランミュージシャンが格好良く活動してるの見ると
現状にはため息しか出ないよ 普通に曲だしてライブしてくれるだけでいいんだけどなw このパターンだと近々FC向けのブログでなんか言うかなw あ、じゃねってもあるかw
まぁマサさんドンマイ。 他のミュージシャンから笑われるような王道進行や小室進行のわかりやすい曲を作ってほしい。
聴く人にやさしいやつ。多くのファンは50代なんだから。 なにファンとやりあってんのよ
しかもインスタで直接返事せずTwitterでグチグチ
その辺がSNSあってないから広報やめてという話よw いやまじでそろそろスタッフ止めろよ
ファンと喧嘩って一番最悪やん 裏垢持って裏で愚痴ればいいよ正人
よしよししてくれる頭花ちゃんたちは居ないけどこれ以上炎上するような事にもならない
文字に残らないインスタライブにするとかねw 老害ではないよ。
老害って他歌手とか若手を批判する人とかだから。
そんなことしてないし。
吉田美和が表に出てこないからあの手この手でプロモーションしてるけど全て空回りしてるだけ。
吉田美和が表に出てこない時点でドリカムというプロジェクトがこんな上手くいかないとは思わなかったわ。
ただ、安室奈美恵なんかは表出てこなくても上手くやれてたからやっぱりスタッフなのかな、とも思う。 だめだこりゃ
醜態っぷりに泣けてくる
真面目に大人なマサさんだって、昔は居た筈
とりあえず音楽だけやってくれたら、それで良い
またGみたいな無茶苦茶カッコイイ名曲を作ってほしい
メディアにしても、歌番組に中途半端に片方だけ出てきて歌わないなど、一般人が見ると余計にわけがわからないプロモーションするくらいなら、それこそ関ジャムに静止画像やらで出る方がまだずっと良い >>805
別に老害は若手批判する人だけのことを指して言う言葉じゃないよ
安室とかが出ないでもイメージ保ってた戦略とかは本当に見倣ってほしいけど Twitter、何を言ってるのかさっぱり分からない。
真面目に書けばいいのに。 Twitterなにあれ
何十年プロやってんのよ呆れる めちゃくちゃスレ伸びててワロタw
色々チャレンジ?しても結局曲が良かったらみんな黙ってついてくのになぁ
タイトル見て聞く気失せるのまずなんとかして欲しい 昔はアルバムに1曲あるかないかくらいだったのが、今は8割吉田みの癖がひどい詩とタイトル 一番嫌だったのがキャラより何より吉田み不在の再現ドラマかなあ… ここ数年はやらないほうがよかった活動ばかりだったね… 誰かツイートわかりやすく翻訳して
宣伝の仕方に悩んでる
色々悩みながら頑張ってるんだから口出すなってこと? 自分はだいぶ諦めてるというか、期待しなくなってる
たまに好きな曲を出してくれればいいSNSももはや見てないわ まじで昨今のタイトルで歌詩とか偉そうなこと言わないでほしい
ライターとかも変換面倒くさいだろうし外部にこういう自分たちのこだわり押し付けるのが恥ずかしい PPPのインタビューくらい顔出せばいいのに、それもしないのはすごいな。せめて風景とかでもいいのに出さない。
ドスコのイベントに吉田が急遽出た写真も小さ過ぎて見えなくて驚いたし。 結局、宣伝しないのがここ数年失敗し続けてる一番の原因だと思う。
次のせ〜のだって歌番組とかで歌えばタイトルは売る気は無しのクソ中のクソだけど、歌えば全然結果は違うと思うし。
まぁ、売れない買ってくれって呟くのが好きでお家芸にしたいのなら今のままマサさんだけMステやラジオに出て大丈夫だよマサさんw よしだみ対人恐怖症みたいになってるのかね?
PPPに写真すら出さないとか超遠景、バーチャル映像やキャラで誤魔化すとか
やり方の拙さはともかく普通にちょっと心配ではある
(でもライブはやりたいのか?)
確かにこれを売れってのはプロデューサーも頭抱える事案だとは思うけどさ
上に安室とか例に上がってたけど中島みゆきとか山下達郎なんかも基本顔出しはしないけどイメージは良いままだよね
ライブはたまにやってるみたいだけど 老いていく自分を見せたくないのは誰でも同じじゃないの?ここまで有名人だとあれこれ言うし、記事にされるし。 でも歌を仕事にしてるんだから年相応に老いていくのはそこまで気にすることなんだろうか…
女優さんでもあるまいし
だからといってキャラクターを代わりに使おう!なんて変な考えやめてくれ… これまではナチュラルな生き方を楽しむ人に見えてたけどなあ 今回の件でガッカリしたファンもそこそこいるだろう
意見を言ってくれるだけまだマシなのよ
静かに離れていくファンの方が多い マサさんのせいでドリから離れる人ってそんないないと思うけどw
がっかりはするけどw まあでもこの感じならしばらく追わなくていいなっていう気持ちにはなったよ この件というか吉田美和がpvでさえも出てこないならもういいかってなる。
今のドリカムファンの世代は中年だから生活忙しいし。 今の公式サイトのトップが、キャラクターしかいないのすごいよ。
虫とUP ON THEとピンク色のと。 興味がないなら関わらなくていいのでは?無理して付き合う家族じゃないんだし
好きなのは今ではなくて過去であってもいいじゃないの? みんなアンチレスしてるけど、なんだかんだでいまだにベイビーズなんだよ。ドリが嫌いな人たちの声じゃないんだよ。それだけドリに対する期待が大きいという事。
それだけはわかってくれ正さん!
来年のDWLが期待はずれだったらマジで離れていくよ… まずはあの「大本営発表」みたいなお付きのライターが書く告知文をやめて欲しいわ。
広島のWF?のニュースの「過去がどうでこうで〜」の前振りが長くて肝心な
内容が入ってこないし。
「ドリカムワンダーランド2003の広島公演を開催した、
国営備北丘陵公園でドリカムコラボイルミネーション開催決定!」
で充分だって。 >>834
わかる
ドスコにしろ新曲にしろ
何の発表にしても毎回仰々しいお付きライターのコメントが一番最初にあるのが本当に邪魔でなかなか情報に辿り着けない
若者にアピールしたくてアニメやキャラ売りしたいならこういうとこから改善すべき 中村さんが見てるなら書いとくけど、琥珀の月の間奏のコード進行がすごすぎる 吉田みさん、おばあちゃんになってもミニスカート履いて歌いたいっていってたのはライブ限定ですか?
それ以外活動はナシってこと?
コロナで鬱なのか体調が不良になったアーティストいるよね サカナのボーカルとか そういう感じで復活できないのかな?
よくわからんけどずっと歌いたいなら歌わなきゃなぁ… オレらは天邪鬼だからね(舌を出した絵文字)みたいな子どもっぽい態度を売りにしてる人たちだから降臨はないでしょ
別にファンの言うこと聞く必要はないけど
先日のTwitterにしてもブログにしても
不満に思ったことをいちいち書いて挑発するような言動するのは本当に見てて恥ずかしいからやめてほしい
今やってるプロジェクトに不満な人たちの声を覆すほどの自信があるならそれを貫けばいい 固い文章だとあれだから柔らかく表現しようとしてるのだと思うけど方向性が違うというかとても64歳の書く文章には見えなくて。好きだからこそ歯痒い 書き方もいちいちアンチや記事に反応するのも幼稚に見えるわよね まあ、親しみやすいキャラを本人なりに目指したあの結果が、広報の顔としての正人なのかもしれないけど、あれでは結果的に頭花しかヨシヨシしてくれないよね
新規はドン引きするだけだろうよ
少なくとも自分は、いわゆる推しのことは常に尊敬出来る存在であってほしいから、最近の言動やらはやっぱりガッカリだわ まず新規はあの文章解読できないw 結果いつも同じメンバーしかついてこない
誰のために発信してるのか意味不明 海外か? あのドリカムスタッフのアカウントをドリカム公式アカウントにして全て集約して発信すればだいぶ変わるけどね。
なぜかドリカムはアルバムやドリカムディスコやグッズショップやらでアカウントが乱立してしまうので。
あとドリカムアカウントが公式マークつかないのも変だし、
『ドリカム』で検索してスタッフのアカウントが出てこないのも変だよ。
ドリカムで検索すると中村正人のアカウントに誘導されてしまう。
あれじゃ新規でドリカムの情報を得ようとする人諦めちゃう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています