辻村深月5
またテンプレなしか
この作家にそこまで興味のある人はいないと思うので暇な人が少しずつ協力して作ろう
↓とりあえずたたき台 修正ヨロ
※この外見でナルシスト
※既視感
※どこかでみたような話
※オリジナルを知らない人には好評
※ベタを恐れない気持ちをドラえもんにならった
※閉塞感を描かせたら「自分以上の人はいない」と自分で言う程のうまさ
※「冷たい校舎の夜は更ける」でデビュー
※第00回直木賞を「鍵のない部屋」で受賞
※NHKにて「平日は半額なり」ドラマ化 谷村美月も出演
※直後に「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」のドラマ化を巡りNHKと揉める
クランクイン当日に中止 主演の長澤さんショック 裁判中
※「ミツグ」まもなく映画化
※「殴打メイド自殺倶楽部」吉川英治賞だかなんだかを惜しくも落選
※業界の次の押しは浦賀 >>3
※ベタを恐れない気持ちをドラえもんにならった
しかし、これ、藤子不二雄に対してずいぶんと失礼な言い分だなW
ドラえもんは決して、べたではないと思うけど >>3
よく出来てるねw
角田光代に路線が似てるってのも付け加えて。
ああ、でもカルトには絡んでないんだっけ?この人。 松本薫選手に似てる
偉業を達成したのに、さんまから顔をボロクソ言われてて気の毒だったね このスレで辻村叩きしてるのは 既婚女性板のやつです。
このスレを見てる人はこんなスレを見てます機能で
昔から既婚女性板のスレばかり表示されてたんだよな。
ジャスコ探しの放課後
ジャスコはイオンになったという話 講談社、いくら文庫化できる自分のとこの作品がないからって
漫画を講談社文庫にしてくるとか・・・。
VTRとかすればいいのに。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/release_schedule_book.jsp
コミック 冷たい校舎の時は止まる(上) 辻村深月:著/新川直司:絵 730 09/14
コミック 冷たい校舎の時は止まる(下) 辻村深月:著/新川直司:絵 730 09/14
文春文庫、近藤史恵の「モップの精は深夜に現れる」の解説が辻村さんでした。
勤めて居た時はイヤなことがあるとロッカールームで大声で泣いたり
ロッカー蹴ったりして・・・などととんでもないことを書かれてた >>14
近藤史恵の「モップの精は深夜に現れる」 って作品は
どういうお話なの?
島本理生とは互いの作品に解説つけあってて、
同じタイミングで直木賞候補なってたけど
この人とはなんか友好関係あるんかな。 >>16
内容くらいggrks
内容(「BOOK」データベースより)
大介と結婚した掃除人キリコは、短期派遣の清掃の仕事を始めた。ミニスカートにニーハイブーツの
掃除のプロは、オフィスに溜まった人間関係の澱も死角も見逃さず、電器メーカーの子会社に編プロ、
モデル事務所の謎を鮮やかに解き明かす。夫・大介が探偵役となる最後の謎は、キリコ自身。
読後感温かなミステリ。
内容(「MARC」データベースより)
部下や自分の娘とのコミュニケーションに悩む中年課長、取引先の仕事や自分の容姿にため息を
つく女性ライター、二股をかけられたモデル…。こんな彼らが遭遇した不可解な事件の謎を、女清
掃人探偵キリコがおしゃれに解決! --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されて
いない版型に関連付けられています。 >>17
んなもんググったら出てくるっつーの。
わからんから、どういう話なのか簡単に答えてくれって意味で聞いたんだよ。
島本理生はわかるけど、近藤史恵の解説は意外な感じ
ミステリってジャンルぐらいしか共通性なさそうな、明るい短編集だしなあ >>20
ファンでした!とかそんな感じの内容だったよ。
正直、ほんとかよ!!って思ったけど。
この解説でドン引きしたわ。
スレチだから本の内容にまでは特に触れる必要ないと思ったんだけど、
日常の謎系にハマって色々読んでた流れで読んだので、
日常ミステリ好きなら読んでみるといいと思う。
探偵役が女だからどうしても女性向けに仕上がっていると思うが。 なんか直木賞とってからアンチがスレにこなくなったな。
既婚女性板から来てた鬼女とか標的かえたんかなw >>22
直木賞受賞したものの、なんかしょぼい扱いで終わったから、
もう叩く必要もなくなったんでは?
受賞作、悲惨なほど、売れてないみたいだしね。
叩かれてこそ、華なんだな…というのを感じた 元々こんな感じで閑散としてたけど、
直木賞の流れで一瞬アンチが盛り上がっただけだと思ってた。
受賞作売れてないのかー、やっぱり。 ツナグ、初めて文庫で読んだけど
ああ確かに映像化されやすいネタだなと思った。
テレビCMで試写会の客に「私だったらどうしようかと考えました」と言わせてるのが目に浮かぶわ。 >>13
なんとか教授とかへうげものとかもあの装丁で文庫化してくるんだよな。講談社。どこに差したらいいか悩む。わたし、本屋さん勤務です。 ハイパークール黒木さんみたいな短編出ないかな?
エンヤのその後も気になる 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
ツナグ文庫読みはじめたが、最初からコンプレックスが爆発してたw
ある意味凄いなこの人 IWGPこと池袋ウエストゲートパークの解説本みたいなのが
文春文庫から出て、作者と辻村深月が対談してて、
辻村深月は
・作家デビュー前から、ていうかドラマ化してはやってたから、原作もよんだよキャハ
・山梨で就職したら周囲に本読んでる人間がいなくなってしまった
・そいつらに、自分のデビュー作「冷たい夜の校舎〜」読ませたら、学校に閉じ込められる
話なのに、学校にたどり着くシーンまで読めない文盲でやんのwww
・そんな文盲DQNドンキホーテ好きそうなやつらでも原作IWGP1巻2巻は読める!すごい!
とか言ってた。
IWGPの原作シリーズファンのための本の、目玉企画の1つが辻村対談だった。
てか、数字を数える少年の話とか、ドラマでやってた原作では初期の初期の
話しかしてなかった。 あ、あと「天使なんかじゃない」っていう少女漫画の解説を
IWGP作者が担当したから、漫画って文学より軽視されるのに
解説かいたIWGP作者はえらいみたいなこともいってた。 あと火曜日にBS11の22時からの本の番組に
辻村深月出てたのに、なんでこのスレ誰も話題にしてないんだよ・・・。
本スレだよな?
内容は
・苦手な短編で直木賞とれた!
・ドラえもんの話!
だった。 直木賞までとれたのに、なんか名前探しの放課後〜ゼロハチゼロナナあたりに
比べてぜんぜん2chでのスレの勢いがない・・・。 >>37
あ、あとね!
辻村の辻は綾辻ユキトさんの辻からとったんだよって話もしてたよ! >>文盲DQNドンキホーテ好きそうなやつらでも原作IWGP1巻2巻は読める!すごい!
この発言、明らかに石田衣良のこと見下してるよねw
まあ辻村も石田も同類だとは思うけどさ なんか、どっかの新聞にのっていたエッセイもひどかたな…
直木賞とったら、地元の超嫌いなやつに限って連絡してきやがってむかつくぅぅ
みたいなエッセイ。
この人、なんか直木賞とったとたん、性格悪いの、露呈しはじめたw >>34
それも、相当ひどいなw
いらに対しても、なにより、漫画に対してw IWGP作者は辻村発言にたいして、IWGPドラマ出演者の
普段はドラマの原作本読まない長瀬や妻夫木も、IWGPは読めた
ってフォローしてくれてた。 >>41
それのどこが性格悪いのかさっぱり分からない。
自分が有名になったことで、嫌いな奴が友人顔で連絡してきやがったら、イラッときて当然だろ >>44
わざわざそんなことエッセイに書くかよ、ってところだろ >>45
それでも別に変に思わないけどなぁ
単なる笑い話だろ? >>44
読んでみればわかる
「明らかに確執があった相手なのに、そんな人に限って連絡してきた」
というような内容が、ものすごく怨念が込められてて。
これが、エッセイが上手な人とかなら笑い話なんだけど、
辻村の場合、なんかしゃれにならないんだよ
たとえれば、林真理子が書く悪口エッセイ。 >>35
黒辻村と白辻村の話もあったね。
このアカウントチェックするといいよ→@tsujimura_joho_ >>46
IWGPの対談でも、なんか笑い話になってないんだよね。
ていうか山梨で就職して周囲の本読まない連中が気に入らないっていう話、
エッセイとか何度もしてるんだよ。
まぁエッセイはともかく、IWGPの対談でそれ言うかとか・・・。 >>50
この人の小説、押しつけがましくてそれが苦手だったんだけど、
本人の性格がすでに押しつけがましいんだね。
つか、自分の都合通りにいかないからって、一方的に恨まれてもな…
しかも、それをエッセイや対談で繰り返し言われても、性格悪いとしか思えん。 >>48
ブスだねえそれにしても。高校時代は絶対、BL読んでマンズリしてた腐女子だったと思われ >>48
この文章、なんか怖いし、変・・
前半で
>何故(なぜ)あなたが、と思うような相手から次々と電話がかかってくる。
>中でも、学生時代に“仲よくなかった”どころか、明確に“何かあった”
>相手から、実家や版元を通じて平然と連絡が来る
>どう反応したらよいのか、わからなくなってしまった。
とまで書いて、で、
>私が本当に付き合いに悔いを残している人、謝りたい、
>お礼が言いたいけど叶(かな)わない−−、
>望まぬ形で別れてしまった人たちというのは、絶対に私に連絡をしてこない。
と続けているのに、最後で
>彼女の声が微(かす)かに震えるのを聞いて、胸が詰まった。
これだけで、友達に戻った、といわれても・・
この人って根に持つタイプで、絶対文章の中に
その恨み辛みを混ぜないと気がすまないんだろうな
私はあくまで被害者で、相手が改心して電話をかけてきた、
みたいに思ってるようにも感じるし 冷たい校舎〜名前探しの放課後までは、青春ミステリーって感じで
まだよかったんだけど、ゼロハチゼロナナ以降
直木賞狙いの女性特有のどろどろした作風に変えたから、
余計インタビューとかエッセイで書いてることがくどく感じるんだよな。
ドラえもんが好きなのもわかったけど、辻村深月の年齢プラスマイナス10年は
ドラえもん以外にも、パーマン、ハットリ君、怪物くん、オバQ、プロゴルファー猿
チンプイ、ウルトラB、ビリ犬とか、第2次藤子アニメ全盛期なんで
別に辻村だけが特別にドラえもん好きなわけじゃないのに、
なんか自分が特別なドラえもん好きアピールしてるのがうざい。
ドラえもん好きアピールするわりに、ドラえもん語りが薄っぺらいんだよな。 擁護する気もないが、
あの手の語りは薄っぺらいくらいで良いのでは? 禿どうwドラエモンかきたけりゃ、どらえもんの同人誌でも書いてればいいわけだしね >>55
薄っぺらいくらいならわざわざ語る必要ない。
矢口真理が「私は実は大のドラえもんファンでした!」って言ってんのと同じなんだよ。 本当はちゃんと詳しいんじゃないのかなぁ
辻村さんと同じ年だけど、ドラえもん好きな人ってそんなに居たか?と思うし。
それに、オタレベルなことまで書かれても今度は「ドヤドヤうぜぇ」って言われるのだろう
矢口と一緒にされるのはさすがに可哀想だわ、どっちにしても叩かれる辻村さん! 辻村さんは、
人とはちょっと違うものにハマっている素敵な私病
にかかっているのがみえみえなので、なにを言ってもウザがられるんだと思う
>>59
たしかに私はリア充グループにはいませんでしたよ、
学生時代冴えない存在でしたよ?
でもだからって他のヲタク女子と一緒にしないでください
私が好きだったのはキャプテン翼でも聖闘士聖矢でもなく、
ドラえもんです、それなら「セーフ」でしょ?
こんな国民的アニメなら好きって公言しても痛くないでしょ?
って考えてるような気がする。 >>58
ドラえもん好きな人がそんなに居たか・・・だと・・・!?
ドラえもんじゃなくて、キテレツ大百科好きならよかったのに。
松永くんが 勉三さんっていいよね・・・ とか意味深なセリフいったり
>>60
国民的だろうがなんだろうが一定のレベル超えたら痛く見えるだろ
別に痛いと思われてもいいんじゃねーの? あれだな、
これで実際にドラえもんについて深くガチに語っても叩かれてたのだろうな。 >>63
だから一定のレベルを超えないようにしてるじゃん
てか痛く見えるアニメとそうでないアニメは、
確実にあるよ おたく、ではなくて、「サブカル」に傾倒しているっていうのをアピールしたいだけでしょ。
藤子不二雄F作品なら、「おたく」っぽくないし。
でも、本当のドラえもんヲタから見ると、辻村のドラえもん語りは誰かの受け売りばかりで、
うざーと思うのかもね。 >>65
確実に痛く見えるアニメはあるかもしれないけど、
確実に痛く見えないアニメってあるか? >>68
トムとジェリーとかどうですかw
仲良くケンカしようぜw >>67
そういうのはどの作品かってのもあるが、
見方というかアプローチの仕方次第では? 冷たい校舎の文庫版が出て 直木賞作家辻村コーナーに名アラン出てびっくりした。
作者って漫画も描くんだな。
若者を中心に大人気の つめコー シリーズとかいって
山積みになってた。 冷たいコーヒーのいれ方ってそういえば大昔
受験勉強してたころ夕方にNHKFMでラジオドラマよくやってたの
聞いたことあったかもな。 >>73
名アランってのがわからんけど、単にそれ漫画版なだけだろw >>77
並んでて の間違いなw
講談社文庫は毎回辻村作品の紹介の小冊子がはさんであって
毎回漫画版がきになってたから、手に取りやすい文庫コーナーで
漫画版を入手できるようになってよかったな。
>>76
?
冷たいじゃないの? 辻村深月スレは・・・どこ?
ジャスコが反日でボコボコ。名前探しの日曜午後。 辻村さんの本読んでみたいんだけど
読書メーターとかamazonでも賛否両論でなかなか手が出ないんだよな 冷たい校舎〜がデビュー作らしいから買ったんだが
…長いわw
それなりに分厚い文庫本で上下巻がデビュー作って
ちょっと考えられないな
普通はもうちょい短くまとめさせるだろ
>>83
特に長くは感じなかったなあ。これは多分読み手によって感覚が違うんだろうけど。
デビュー作をまとめさせるというか、メフィスト自体が応募規定にページ数の上限を作ってないから、そこはしゃーないと思うよ。
実際新書サイズの時は他とさほど変わらない厚さだったしねえ
長いといえば、むしろゼロハチの方がめちゃくちゃ長く感じた。 そもそもメフィスト賞創設のきっかけが姑獲鳥の夏だからな 凍りのくじら微妙だったんだが、デビュー作は楽しめるだろか? くじらってアニメNARUTOで大蛇丸の声優してる人でしょ?
ミステリアスな演技ではあるけど、あの人の演技をミステリーしてると言い切るのはなんか上から目線で、何様?どこのアキバの声優評論家ですかw
って感じするわ・・・。
ここ辻村深月スレなのに。 辻村さんの直木賞とった作品(タイトル忘れた)どうだった?
amazonじゃ相変わらず賛否両論だし、でも一部では「最近の直木賞受賞作では間違いなくトップクラスの完成度」
っていう意見もあるから手に取るかすげえ迷ってるんだけど 9月21日……5万部増刷 7刷40万部
ツナグ40万部か
これが代表作になるのか 直木賞取ったあれよりよほど大衆向きでいいよ。
(主演若手男優のファンのお陰だろうが)辻村さん40万部おめでとう!
ttp://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-8401-4869-6&Sza_id=MM
新作?情報来てたよ
ふちなしのかがみ系の話で来るのかな >>86
今更なレスだけど主人公に始終イライラした自分はくじらの方がまだ好き…だけど
途中の盛り上がりは冷たい校舎も悪くないんだよな
>>93
文芸雑誌の読み切りかな?
短編集で纏める際にはふちなしみたいな感じになるということか。
踊り場の花子?だっけ? あれはかなりゾッとした。 文芸春秋のHPの写真もうちょっといいやつなかったのかな。
鼻が黒人みたいにみえる
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/ 辻村に似てる女優さん発見したよ!安藤玉恵っていう人