真保裕一
「ホワイトアウト」「奪取」あたりの一時期では、
東野圭吾に冗談半分で妬まれてたのに、いつの間にか逆転されちゃったね・・
時期を逸して直木賞を獲り損ねた人。 ただ分厚いだけでいまいちな本ばっか出してたからな・・・ >>2
「アマルフィ」どうでしたか? 映画とはだいぶ変えてあるのかな?
おれも最近買ったばかりだけど、まだ積ん読状態なんだ。
真保さんのは「ホワイトアウト」と「連鎖」しか読んだことがないから、
「アマルフィ」が面白かったら、今年は真保さんと高村薫さんのを集中的に
読んでみようかなと思案中。 >>5
映画は見てないから比較できないけど、wikiに書かれていた
粗筋を読むと、小説とはだいぶ違うみたいだね。 >>6
そうなんだ。情報どうもありがとう。
それでは、とにかく読み始めなくては話にならないな。 『ダイスをころがせ!』とか『誘拐の果実』は佳作だとは思うが、
いかんせん華がない……
最近は歴史小説も書いてるみたいだが、読んだ人の感想求む。 発火点を読んでからどうもこの人の作品を読む気になれない アマルフィーもデパートも実は途中で飽きて最後だけ読んだ口だけど、
ローカルに朝鮮するつもり。 奪取は本当に名作
デパートは途中で放り投げちまったな 積読本に10冊くらいこの作者の本がある。
読めばあるていど面白いのは経験上わかっているが、
読む気には なかなかならない不思議な作家。 ∧ ∧
(*‘ω‘ *) しんぽっぽ
( )
v v
川
( ( ) ) ∧ ∧
(*‘ω‘ *) しんぽっぽ
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川
( ( ) ) 福田和也に「よく調べてあるし趣向も凝らしてあるが何故こんなに盛り上がらないのか」
とか書かれてたけど今思えば的を射ていたのかもしれない どの作品も地道な展開のわりにラストはやっぱり国家クラスの相手には敵わないよねエンドが多いからなぁ・・・・
600ページ近くも読まされてそれじゃカタルシスが少ない その点、奪取は突き抜けていたから今でも評価が高いんだろうね
この作者らしくないって批判も当時はあったけど、らしくないからこそいいと思う ローカル、図書館で順番廻ってきたんで読んだけど、
途中でななめ読みになっちゃった。
どこがいいんだ? ブックオフでホワイトアウトの文庫買ったらよく分からんメモが挟まってたんだが…
何なのこれ? >>26
凄い面白そう読むまでは
読んだら二度と読まんだろうね デパートとローカルって似たようなつくりの話だけど、
退屈で途中からナナメ読み・・・ 2011年のハガレン映画の脚本、真保さんだったんだね。
DVD編集してたら映画CMで見つけた。
以前の職業とはいえ驚いた。 ホワイトアウトが面白かったのでスレに来てみたが過疎ってるな人気作家ではないのか? 常に65点ぐらいの作品を連発したせいでいつの間にか飽きられたというか