3大 高“良作”率 作家「東野圭吾」「伊坂幸太郎」 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまでに名前が出てる作家でいうと、東野・貴志・横山かな
筒井は純文学作家でもあるし、エンタメ作家としては殿堂入りだろ 伊坂は違うだろ
東野と横山、もう一人誰? ならばわかる。 伊坂はたくさん書いてるから良作が多いように感じても打率は高くないぞ 伊坂が6割、東野が7割ってとこだな
貴志は5割で米澤は6割 道尾は平均レベルの作品はたくさん書いてるけど、良作は少ないぞ。
伊坂は「小説」としては良作も多いけど、ミステリーとしては外れが多い。 初期道尾なら良作率8割超えの天才だけど、今の道尾は3割ぐらいだよ 道尾はクックに感化され過ぎて、心理描写に力入れてるからな 泡坂はヨギガンジーと乱れからくりしか読んだことないが、どれもピンとこなかった まぁそれでも限度があるけどな
有栖川とか西澤とかはファン目線で見ても傑作と同じくらい駄作も生み出してる。 俺は、打率が高い作家よりいい作品をたくさん書いている作家の方が好きだ
楽しい時間をいっぱいもらえるし、好きになったらバスレの作品でも自分なのに面白がれるから
生涯で10作書いて全部傑作という作家がいたら敬意を払うけど
生涯で100作書いて傑作が10作というう作家の方が好き 31です。
打ち間違いだらけで、失礼しました
>>31
具体的な作家は指していないんだけどな
たとえば、山田風太郎にはたくさんの傑作があるけど、作者が復刊を嫌がるほどの「おやおや?」という作品も多い
傑作だけを残してたら、今以上に「奇跡の神作家」として扱われたかもしれない
たけど、多くの「おやおや?」や「まあまあだな」も書いてくれたことの方がうれしい
傑作しか世に出さない、という姿勢はストイックで崇高だけど、「そこまでええカッコしなくてもいい」と思うんだ
山風が自ら「あれはつまらん」と言う作品で、実際できは悪くても、読めばそれなりに楽しい 逆にほとんどが地雷の作品でたまにとんでもない良作出してる作家は少ない >>29
いや打率低いとお金だして買ったこと損に感じちゃうじゃん… >>35
そこが分かれ目なんだと思う
俺は、読む本がすべて傑作であってくれ、と望んでいないんだ
傑作はたまに当たって、ウビョーとなるもの
客観的には「まあまあ」でも「好きだな」と思える作家・作品もある 俺は逆だなあ。
好きな作家でも、駄作に出会うとガッカリする。
粗製濫造で金儲けに走ってるなと感じてファンを辞めたくなる。 自分は東野、横山
あと一つは連城、岡嶋、貴志、恒川かな
後ろ二人はミステリー色薄いけど >>39
評価してる作家の作品は期待して読むから、普通つまらなかったらガッカリしそうだけど
期待したら落胆か大満足かの2つしかない気がする 森が高打率?
と思ってレスを遡ったら逆か。
たまに良作を書くんじゃなくて、良作は初期の数作だけという方が正しい。 森はこの間まで出てた武士のシリーズは面白かった
ミステリ書かない方がいいわ 森には打率なんて関係ない
ファンしか読んでいない
ファンは何を書いても喜んでる ミステリー的には弱いけど
奥田英朗の打率は高いと思う 「晴子情歌」以降はミステリーと言い難いけど、高村薫に一票 真逆だろ
下手な鉄砲は打率こそ低いが作品数が多いから
良作もぼちぼちあるイメージ 貫井徳郎の打率も高いと思う
その代わりに
どの作品もそれなりにレベル高いが
綺麗に纏まりすぎてホームラン急の突き抜けるほどの傑作も少ない気もするが(だから直木賞取れないのかも) 連城さんだろうな
でも>>1のメンバーと並べると凄い浮くw 華々しくデビューを飾ったものの、
その後右肩下がりというミステリー界の斎藤佑樹。
竹 本 健 治 >>74
ホームランはないが凡打ではないだろせいぜい佳作どまりなだけ 折原とかもうヒットを打つことすら期待されなくなったレベルの凡打製造機だろ。 あー、岡嶋はありだな
あの作品数で7割〜8割打者なのは凄い >>73
「告白」はデビュー作であって、処女作じゃないよ。
「告白」の前にも、脚本の賞を受賞したことがある。 道尾はガラスの親指まで良作が多かったが、それ以降は… >>86
それは石田衣良とイメージ被ってるんじゃない?
道尾は特に思想とかはなさそうだけど 2008年ぐらいまでの道尾の高打率っぷりは確かに凄かった。
今はもうダメだ 道尾は直木賞候補の常連になったあたりから、
直木賞受賞を狙って、似たようなつまらない話ばっかり書くようになった。
ある意味「直木症」 >>85
それ以降が全盛期だろ
龍神の雨、球体の蛇、光媒の花あたりの充実ぶりには驚愕した 道尾はなんで、貘やカメレオンみたいなの書いてるんだろ…。初心に戻って、向日葵みたいなのか、真備シリーズ書いてほしい。 3大 高“良作”率 作家「東野圭吾」「伊坂幸太郎」と来て、
あと一人は普通に「宮部みゆき」でいいと思うんだけど >>92
ボツコニアン(笑)読んでも同じセリフが言えるのか? これ、単純に「率」で見るなら、
たった1冊しか出版してなくて、その1冊が良作という作家が最強だよね。 「消失」とか懐かしいな。
中西っていまなにやってるんだろう。
周りに「ぼく昔本書いたことあって。そのジャンルじゃちょっと話題になって」とか言うのかなw 規定打席を決めたらどうよ。
たとえば単著で10冊以上出している作家とか。
長岡弘樹とか深木章子とか、高打率だけどまだ規定打席には達してないよねーという感じで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています