横山秀夫 Part13
「ロクヨン」の作者の横山秀夫さん、教えてください。
単行本を加筆修正したとありますが、単行本を既に読んだ人が文庫本を読み直す価値はありますでしょうか。
∧_∧
( ´∀` ) で、このバカは文庫本上下を買って読んだのかよ?
/⌒ `ヽ
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( _ノ | / ウワァァン ヽ
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横山秀夫 Part9
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1376912445/401
401 名前:名無しのオプ[] 投稿日:2015/02/26(木) 13:05:05.22 ID:I8oJ4chh
「ロクヨン」の文庫本読んだ人、どなたか教えてください。
単行本を加筆修正したとありますが、単行本を既に読んだ人が文庫本を読み直す
価値はありますでしょうか。
512KBが解らないバカ発見wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>7
7 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2016/04/28(木) 06:21:20.46 ID:5JDMQHQQ
ホントに迷惑…
前スレ飛んだのこれのせいだろ?
横山秀夫っていう希代の作家について色々話したいのになんだよこれ
あんまりだよ 195 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2019/02/02(土) 19:55:51.09 ID:UHGS0lmL
人間は失敗を繰り返しながら成長していく
強姦したい時もあるさ、いんげんだから
いんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだから
いんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだからいんげんだから
強姦バカチョンいんげん糞野郎がまた自宅にデリヘル呼んでたぞ ピエール瀧の逮捕で64 映画に続きドラマ版もアウト あーあ…
もう64をテレビで見ることはなくなったなあ
主役だもんカットしてリマスターもできないし 64の映像化って呪われてるな
出演者がどんどん犯罪をいんげんしていくとは >>260
新井が映画で瀧がドラマやね
瀧は主役だからドラマ版のほうがダメージでかい
強行シリーズや臨場シリーズに出てた背の高い役者さんも暴行でつかまったし
何かと出演者トラブルが続くな 64は映画化で冒瀆されてからケチがつきまくり。糞監督は責任取ってお祓いしてこい。 ドラマ版64は好きだったな。映画版よりよかったかもしれない。
娘役を入山杏奈がやったのが「ああ美人でも自分を醜いと思う病気ってあるんだ」というのが
わかりやすく描かれていた。映画版だと娘の顔があんまり映らなかったので、多分可愛い子を
起用したろうけどわからなかったな。 >>264
映画の娘は芳根京子だったけど、確かにほとんど顔が映らなかった 芳根京子ちゃんをキャスティングしていながら、ほとんど見せてくれないなんて
贅沢すぎるぜ >>256
>>262
新井もピエールもどっちもドラマ版よ 芳根京子ちゃん、入山杏奈ちゃんとさすがに美人を用意したな。 今、文春社員とノルウェーにいるんだってよ、64の翻訳版が出たんだって
ソースは文春文庫のツイッター この人は自分を追い込んで天然ドラッグみたいな状況を作り出して創作してるから心身ともに厳しいだろうね
ピエールに爪の垢を飲ませたい ノースライト
結末まで読んでも主人公が警察に通報しなかった理由に納得がいかず
話の都合(警察が出てきたら話が続かない)で動いたようにしか見えなかった
侵入者の形跡あって子供まで行方不明となったらどんな事情があっても普通まず通報するだろ 感想かもしれないけど、まだ読んでないから述べるな!
語っていいのは64みたいに映像化くらいされてからにするずら ノースライトは誰が全面改稿したのだろう?
これまでの横山秀夫テイストではないのだが?
この作品、ゴーストライターっぽいなぁ。 ノースライト書かれたのは2004年なのか。冒頭しか読んでないけど謎だらけでわけわかんない >>278
横山さんらしいと思ったけどな
雑誌がいつもと違うから話を叙情のほうにふったんじゃ? 文章はより芳醇になっていた ノースライトを図書館で読んだ。買わなくてよかった。
と思うくらいつまらなかった。 伊集院のラジオに呼ばれてたらしい
あとでradikoで聞き直そう 初めて会話を聞いたけど、気さくな人で「先生はやめてください」って感じなんだ
仕事をやめて七年もバイトで食つないできたんだね。苦労人だなあ 64は海外でも評判が高いけど、中国では出せないね
中国で64は天安門事件のことらしいから
中国旅行に行って、時間潰しに64の文庫本を出しただけで拘束されそう 第三の時効久々に読んだけど内容全然忘れてたな
囚人のジレンマなんてどいつもこいつもカッコよすぎて思わず拳を握ってしまった お盆中なんだからクライマーズハイとかのドラマや映画やってくんないかなー パトカーが四歳児をひいてしまったというニュースを見て
朽木班長を思い出してしまった ノースライト良かったよ。
ストーリーは映像化に向いてるけど、Y邸の良さを表現することが難しそうだ。 横山先生、ノースライト以降また動きが止まってしまったな
今は映画影踏みを楽しみに待つか クーポンもらったんで、くっっっそ久しぶりに本でも読んでみるかなーと思って
64ぶりに横山秀夫の「真相」買って、今真相だけ読み終えた
ヤバイくらい面白かったので、とりあえずそれを何かに訴えたくて書き込むわ 連作除いた短編集では「真相」が一番好きかな
特に「真相」と「18番ホール」が面白い 今更だけど第三の時効めっちゃ面白い。
何も考えずに物語に入り込んでたから
述懐が自白に変わるシーンは今までにない衝撃だった。 原作・横山秀夫 土曜ドラマ「ノースライト」制作開始!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/435277.html
【放送予定】
2020年12月12日(土)、19日(土)<全2回>
総合 よる9時から10時13分
【原作】
横山秀夫『ノースライト』
【脚本】
大森寿美男
【音楽】
稲本響
【出演】
西島秀俊、北村一輝、 田中麗奈、伊藤淳史、林泰文 / 寺脇康文、宮沢りえ ほか
【制作統括】
佐野元彦(NHKエンタープライズ) 長谷川晴彦(ロボット) 訓覇圭(NHK)
【演出】
笠浦友愛(NHKエンタープライズ)
【収録予定】
9月初旬から10月中旬
NHK予算ありそうだから家の一軒ぐらい普通に建てるのか 10月26日の20時から
テレ東で新キャストで「沈黙のアリバイ」やるな
朽木班長役は中村トオル 翌週は岸谷五朗で「モノクロームの反転」
シリーズ化するといいなあ 仲村トオルの朽木はちょっと良い人過ぎる気がしたなあ。
岸谷はイメージに近い感じだったが。
楠見は出てこないのかね。 岸谷演じる村瀬班長がちょっと原作のイメージと違うな
村瀬+楠見÷2という感じだった
なんにせよモノクロームは一番好きなエピソードなんで次回に期待 段田さんと伊武さんさらには橋爪さんがしっくりきすぎてなぁ じっくりいい球根を選ぶと全部白が咲くの?
そこがよくわからなかった >>302
殺されたお母ちゃんが白いチューリップ好きで
陽当たりの良い所で育てていた
なので白いチューリップの球根は他の色より大きく艶も良い
だから良い球根を選ぶと白ばかりになる…ということ >>303
なるほど、そういうことでしてか。
ありがとう! 新ドラマの村瀬さん
懐中時計で48時間以内に解決させるってオリジナル設定は良かったな
原作にもあった朽木・楠見より解決までの時間が早いってのから発想したのか TBS版見直したらテレ東版で鑑識やってた堀部圭亮が容疑者のひとりだったんだね
あと洋子(高橋かおり)がえげつなかった 【土曜ドラマ】ノースライト(前編)「消えた家族」
[NHK総合1・東京] 2020年12月12日 午後9:00 ~ 午後10:15 (75分) 書かなくなったなあ
ネタがなくなったのか才能がなくなったのか >>309
また病気再発かねえ
強行シリーズも続き書いて本出さないとって言ってたのに… 才能って無くなるんだよ、知らないのか
良作を書く才能、いい曲を作る才能、ゴールを決める才能、ヒットを打つ才能 すみません!ノースライトでY邸のドアをこじ開け、侵入したのは吉野トウタの嫁の兄さんだったと思うのですが、作中でそのあたり触れているのは何ページあたりでしょうか? 段田と伊武がチュッチュするようなホモ小説を書けよオイ横山! ノースライト読んだわ
64のときもそうだけど、事件というか吉野兄妹の失踪はおまけよね
真相は強引なきがしたけど、面白かった ノースライトの岡島の子供が血つながってなかったって設定必要か? 岡島嫁って保険の外交で大型契約毎年くれるから
断れなくて1度だけ飲みに行ったって言ってたけど
その1回で中出しされたんか? >>323
64は(たぶん)長編で一番評価の高い作品
次は短編で一番評価の高い「第三の時効」をおすすめする
ちょうど29日にテレ東版の新作ドラマもやるので
https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/lineup/3rdprescription/ ありがとう。第三の時効買ってきた。警察小説、書き手が限られるからしばらくは横山秀夫を読んでいこうかな 第三の時効面白いよな
シリーズとしてもっと書いてほしいわ 原作の第三の時効は森刑事視点で
楠見班長が何考えているのか分からないのが魅力の一つだと思うが
ドラマは楠見班長視点なのか? 横山秀夫って組織とか家庭とかのわだかまりの
心理描写が売りだからドラマだといまいちよな TBSの緒形直人版では森役の緒形が語り部になる部分が多かった気がする 緒形直人は「第三の時効」にしか出なかったけど原作の森はどうだったっけ? >>331
原作ではモノクロームの反転に出てたはず 班長以上の人たち、もう定年過ぎてね?って人ばかりだった 殺人の時効は無くなったのにどうするのかと思ったら「傷害致死」に変えてきたね
お陰で娘も中学生から大学生にw >>334
娘が大学生になったから森が娘の面倒をみる必要がなくなり
おかげで遠藤母子と結ばれなくなったのかもなw 風が吹くと桶屋が儲かる
法が改正されると森が振られる 去年のテレ東版モノクロームに森出てた?
あ、別の人か >>337
TBS版でも第三の時効の時(緒方直人)と沈黙のアリバイの時では
森刑事のキャストが違う人だったな
第三の時効以外のエピソードでは脇役だし
あんまりギャラのかかる役者は使えなかったんかな 楠見は他の班長と比べて演じるのがあまりに難しそう。
内藤とかが合いそうではあるが。
今のところ漫画版のが一番しっくりきてるわ。 第三の時効(小説)で疑問
真犯人も海外に7日以上行ってないと逮捕できないような・・・
でも森が娘を養子にとってるってことは逮捕されてるみたいなんだよな >>342
第二時効でなく第一時効の日の前に起訴している 半落ち読んだけど面白かった
ミステリー小説久しぶりだ
章ごとに視点変わるのもちょっと前に湊かなえの告白読んでたのもあって馴染みがあったな >>344
「イノセント・デイズ」早見和真もその手法
どっかで見て読んだんだけど半落ちを思い出しました テレ東版第三の時効観たけど
楠見役の松重さん鬼みたいだな 『顔 FACE 〈新装版〉』、三連休の暇つぶしにと買ってきたけど、一気に読んじゃった。昔一度読んでたけど、そんなの関係なし。 >>347
顔って大昔に仲間由紀恵でドラマ化されたけど、原作の良さが全然でてなかったんだよなあ。 第三の時効、段田安則版もよかったけど松重豊版もよかったな。 横山秀夫の小説は横山秀夫の文体と心理描写が肝だから
映像化は活きない気がするけど結構映像化されるよな 英訳が評価された時も意外だったけど
昭和64年ネタとか電話帳ネタとかちゃんと通じるのね イギリスじゃ64の意味が無くなると思うんだけど、そこは設定変えるのか