有栖川有栖38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映像化より前にシリーズ完結させて欲しいわ
ソラシリーズって全何作になるのか決めてあるんだっけ? >>251
前に講演会に行った時、ソラシリーズに関する質問があって「書こう書こうと思いながらついつい‥」みたいなことを言ってた。どうやらまだ構想と執筆意欲はあるみたい。
でも個人的にはあれはもういいから、そのエネルギーは作家・学生シリーズに向けてほしいな。ソラシリーズは読んでても辛いだけで再読どころか新刊すら手を伸ばすのに躊躇する。 ソラはストーリー(世界背景の設定)重視で
あんまりトリックとかは凝ってないしね 有栖川作品はほぼ全て読んでて、シリーズもノンシリーズもどれも好きだけど、ソラシリーズだけは一作目は無理やり読んで、二作目は途中で諦めた
あれだけはどうしても合わない
何がダメなのか自分でもよくわからんけど 元から説教臭い話がたまにある人だけど
ソラシリーズはその辺が顕著だからかもしれない 説教してもいいけど
いい年してあの薄っぺらさはちょっとね ソラは
南北に分断された日本という舞台に説得力をもたせるには、細かい描写をつみかさねてリアリティのレベルを高める必要がある
でも名探偵というのは非現実的な存在だから、リアリティの高い舞台だと名探偵が活躍しずらくなる
つまり、南北に分断された日本という舞台に説得力をもたせるためにリアリティのレベルを上げると名探偵を活躍させずらくなって、逆に名探偵を活躍させるためにリアリティのレベルを下げると今度は舞台の説得力がなくなってしまう
これがうまくなかったんだと思う 謎解きによるカタルシスもないし、登場人物に共感が持てるわけでもないし、ストーリーでワクワクすることもないし、旅情を誘うわけでもないし、新しい知識を得ることもないし、軽妙な会話を楽しむこともできない。
有栖川作品が持ってる魅力的な要素を何ひとつ持ってないんだよな、ソラシリーズって。 Kindle日替わりセール
鍵の掛かった男 399円 ソラ不評なんだな
火村シリーズよりも好きなのは少数派なんだな ソラたん可愛いし萌えるよ
トリックが雑だとも思ってるよ ネタ思い付いたけど火村では使えないネタを消化する為にソラシリーズ書いてんじゃw >>261
少数派なんだろうけど、いいじゃん
俺もソラシリーズは楽しんでる こいつの文体はクソ
とにかく会話も地の文も己の知識の自慢大会
受験勉強だけをして来たアホの特徴がそのまま出とる
特に初期の作品は酷い
もういいからラノベへ転身しとけや! >己の知識の自慢大会
って言い方で罵ってくるヤツって、単に自分の知識不足を理解してない・したくないってだけよな。 黒死館殺人事件とか読んだら発狂しそう
まあペダンチックな文章って鼻につくこともあるから理解できなくはない
あえて作家の個人スレで罵倒する意味は分からんけど 東野の超長編殺人事件みたいな一般常識レベルのネタを長々やるのはともかく、マニアックな専門知識はある程度の解説は欲しい
話の本筋や謎解きに無関係なネタをダラダラするなら批判されても仕方ないが 267は、いつもあいつか
間歇泉みたいに定期的にプシューと噴き出すな 先生は小学校からの幼馴染みと結婚したという情報を見て何かすごく納得した どの作品を読んでどこがどのように思ったのか
そしてどんな作家のどの作品が好きなのか書いてくれないと
何の参考にもならないし議論のしようがないとスルーしてたけど
便所の落書きにレスしてやるなんてみんな優しいねえ >>272
小学生のころから好きだった本格ミステリとも結婚しているしな でも、あの髪型はないわ
髪型をいじると
学生アリスはふてくされるかもしれないが
やっぱり髪型の主張って
インパクトあるぞ 学生の頃に読み始めたはずなのに気が付いたら火村たちと年齢が近く…馬鹿な… 初めて読んだ時は学生アリスより年下だった
今は作家アリスより一回り年上… 有栖川も綾辻も他の人も
本格ミステリ作家特有の滑ったような
文学的表現のような文章はなんか元があるのから
ドラマよりトリックだという方針からもズレてるし 海外文学が元だから
ハードボイルド小説的な
すかした表現は根付いてると思うよ 289がどういう文章をさして「滑ったような」と言っているのか判らないから、なんとも
289が翻訳ものを読んでいるかどうかも影響しているかもしれない 二十数年ぶりにミステリ読みに帰ってきて結構隔世の感があったけど今も第一線で活躍されてて嬉しい
サイン会や新本格系作家のイベントたくさんやってたんだな行きたかった今更だけど >>292
志度の書いた詩って、作中に出てきたっけ? >>295
双頭の悪魔でのあの愉快なやり取りは兄弟の会話だったのか 間違えた。双頭の悪魔の会話は志度と江神さんじゃん orz 古本屋に幽霊刑事があった
買おうか迷ったけど
持ち金少なかったから見送った
アリスと一緒だ 買いなさいとかウエメセ
出版不況の今ならお願いします買ってくださいと土下座だろう Twitterすらやってない作者がこんな場末の掲示板見てるわけねーだろw 火村シリーズは実際女読者多そうではある
っていうかミステリー自体が意外に女読者多いしな 推理なんてどうでもいいってのがいたけどあれ女やろな 作家の読者っていうのは、同世代・同性がけっこう多い(若い頃から同じようなものを面白がってきているから)
本格ミステリは趣味性が高いので、その傾向が強そう 流石に10年以内には出るよな
先生が70歳になっても出なかったら諦める いうて次で終わりでしょ?
終わっても洞察みたいな短編は細々と出るかもしれんけど 双頭から女王国まで15年だっけ?
あと3年以内には出るんじゃないかな 俺も孤島好き
トリックはバレバレだけど雰囲気とかお話が良い感じ 女王国読んでやっと織田と望月の区別が出来るようになったのが懐かしい >>320
江神の短編集もあと1冊で終わるって言ってたぞ 孤島はプロローグが秀逸だと思う。
債権各論から種の起源まで、何度読んでも引き込まれる。 孤島のマリアはまだチャーミングだったけど
双頭で嫌な女になり
女王国でうざい女になった マリアけっこう好きだけど嫌われてるよなあ
てかマリア嫌いで学生アリスって楽しめるの マリアが金持ちならアリスの将来安泰やから、それでいいやん 角川文庫の横溝正史など、土曜ワイド劇場やザ・サスペンスでドラマ化して、帯がそのドラマの紹介帯になったヤツだけ買ってたものだがな。 オッサン達は若いイケメン俳優に嫉妬丸出しだねハズカシイ
オバチャンは帯付き欲しいわw文庫版までは集めてないから買わないけど ババアだけど実写化の帯なんかいらないが
>>341
表紙とか帯違いを集めるのはわかる こいつの文章は鼻に付く
セリフも地の文も
若い頃に勉強ばかりしてたアホの展開だわ 帯にこだわる人結構いるよね
コレクター気質の表れなのかな
大雑把な人間なせいか本棚に出し入れしてるうちに
引っかかってボロボロになるので帯は最初から外すようになった 「神か悪魔か綾辻行人か!空前の大仕掛けに驚嘆せよ。」
笑えると同時にわくわくさせられた
実際、傑作だった 驚愕のラスト!とか大仕掛け!みたいなやつって叙述トリックってわかるからほぼネタバレみたいなもんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています