【このミス】ミステリランキング2019【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
首無は本ミス大賞のライバルがよりにもよって女王国だったからなあ
今同じラインナップで投票したら首無が勝つと思うけど
当時だと15年ぶりの江神新刊という希少価値に票が集まるのは仕方ない
推協賞は選考委員が逢坂、小鷹、真保、菅浩江、福井と
本格サイドがひとりもいない年だったのが不運すぎる >>129
巡り合わせで受賞できないってのはよくある話だしね
このミスの順位的にも順当な結果だといえるだろう
3位女王国の城←本ミス大賞
4位果断 隠蔽捜査2←推協賞
5位首無の如き祟るもの←無冠 三津田は今年も推協ダメだったが、
選考委員が垣根、深水、山前、門井、薬丸。
三津田を推したのは深水だけだったらしい。 まあ碆霊で取れないのは仕方ない気もする
安定した面白さはあるんだけど同シリーズの他作品と比べると格落ち感が否めない >>133
なぜ深水が選考委員にと思ったら、
短編部門で受賞しているか
この短編で受賞したら長編も受賞できなくなるというルールは変な感じだよなあ
本番は長編で、短編はあくまでもおまけというイメージがあるだけに おまけとは全く思わんが
短編 長編で両方受賞できるようにすべきとは思う おまけは失礼だろ
短編賞の方が受賞が難しいとまで言われているのに 長編書けるような取って置きのネタをわざわざ短編に落とし込む作家なんていないからどうしてもチープな感じになる
たとえ好きな作家でも何読んでも「ふ〜ん」で終わる
連作短編ならまだマシだが 長編を書くネタと短編を書くネタは性質がちげーよ
複雑なネタは長編だと好まれない 「構想に3年かけて最高の短編(文庫40ページ)を書き上げました!」なんてあるわけないじゃん
短編なんてしょせん片手間に書いたもんだよ ミステリの真髄は短編にあり、という説もあるんだがな
ホームズもブラウン神父も花葬シリーズも亜愛一郎も、「しょせん短編」か? 面白い短編(短編集)書ける人は本当に実力のある作家さんなんだなあって思うわ
並以上の面白さがある短編でも、それが2作も3作も続くと頁数に見合わない満足度に読む気力が萎えてしまう 刀と傘 本ミス1位の候補かな 魔眼〜とあわせて早くも1位候補が2作品もある(本ミスね) 『壺中の天国』→本ミス3位
『ミステリ・オペラ』→本ミス1位
『GOTH リストカット事件』→本ミス5位
『オイディプス症候群』 →本ミス1位
『葉桜の季節に君を想うということ』→本ミス1位
『生首に聞いてみろ』→本ミス1位
『容疑者Xの献身』→本ミス1位
『シャドウ』→本ミス6位
『女王国の城』→本ミス1位
『完全恋愛』→本ミス3位
『水魑の如き沈むもの』→本ミス3位
『密室殺人ゲーム2.0』→本ミス1位
『隻眼の少女』→本ミス1位
『虚構推理 鋼人七瀬』→本ミス4位
『開かせていただき光栄です』→本ミス3位
『密室蒐集家』→本ミス2位
『スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ』
『さよなら神様』→本ミス1位
『死と砂時計』→本ミス9位
『涙香迷宮』→本ミス4位
『屍人荘の殺人』→本ミス1位 スノーホワイトだけランクインしてないんだな。
何か納得。あれは何で受賞できたのかいまだにわからん >>137
>おまけは失礼だろ
だってこのスレでも話題になるのはいつも長編部門ばっかりじゃん >>146
ちなみに投票結果
このメンツなら水族館の殺人がぶっちぎりで勝ちそうなもんだけど
スノーホワイト 24
水族館の殺人 14
螺旋の底 7
教場 6
ノックス・マシン 3 概ね一致してるから納得ははしてるかな
個人の感覚があるから自分が面白くないと思った作品が入ったからといってインチキというほど子供でもない >>147
短編はすぐに本になるとは限らない。
ましてやここはランキングスレなんだから、すぐに本になる長編の話題ばかりになるのは当たり前 初めてツイッター見に行ったけど揉め事を起こしそうなタイプって感じだな
ことの是非も真偽も知りようがないけど 今更かっつーかまたやってんのかっつーか
津原なんて元々キチガイサヨクトラブルメーカーのはしりじゃん
藤岡真よりずっと早い。ここの住人が知らなかったとしたらそのほうが意外 広島県純粋培養のヒステリック左翼なのでなあ
小説家や評論家ってなんでこういうのが多いのだろうか >津原泰水 @tsuharayasumi
>5月11日
>それ以前にお前の頭じゃ説明しても無駄だと結論してるだろ。
>津原泰水 @tsuharayasumi
>5月12日
>ネトウヨってみんな飯の食い方が汚いんだろうなって気がしてきた。
こんな物言いばっかり。なんで左翼というのはこう >>156
154の「キチガイサヨクトラブルメーカー」にも言及してやれよ。これだから右翼はって。 てーかあれ明らかにウソだよね
わざわざ一作家の私的コメントをほじって出版停止なんていうわけない
さんざん前科もってる津原がまたさわいでねじまげて左翼仲間が賛同コメントつけてるんだろう >>157
まーたいつものバカわいてきたか。いつも泣いて逃げ帰るくせに懲りないやつだな
あれに限っては「キチガイサヨクトラブルメーカー」で間違ってない
今回も百田の本を出した幻冬舎に自分から文句いってそこは隠してるんだろうね ・幻冬舎「君は百田先生を悪くいってるそうだね。本出してあげないよ」
・津原「ネトウヨ百田の本なんか出すな。そんなとこから俺の本は出させない」 幻冬舎「どうぞどうぞ」
どうみても後者でしょ。ツイッターからもお察し じぶんとこだけじゃなく有本香のとこに乗り込んで
一般人のリプにいちいち絡んでる
こういう人はツイッターやらないほうがいいんじゃないか 百田尚樹さんの「日本国紀」のパクリを指摘したら、幻冬舎から文庫版を出せなくなった
https://togetter.com/li/1355077
パクリの部分は書き込まれてなくて草 ここはミステリの話をするところなんだぞ。ミステリと関係ないことを書き込むな。
気持ち悪いんだよ。 >>155->>162
そういうのは政治板でやれよ
迷惑なんだよ その通り 政治スレで勝手にやってくれ どちらも不愉快 俺は
ID:3n2F/RXu
ID:FyiAy0v3
ID:hizNpnfu
ID:UJRg/kEo
が『「日本国紀」のパクリ」って部分にまったく触れてないことを指摘しただけなんで >>168
どっちも同罪だよ
スレ違いのスレにつきあうな
スレ違いを指摘するだけにしろ
スレ違いとの時点であっていようが間違っていようが多くの人は興味なんてないんだから よっぽど『日本国紀」のパクリ』がのとこが都合が悪かったようだな >>171
興味がない、邪魔、スレ違いというのがなぜわからない?
スルーしていればスレ違いを繰り返すネトウヨのイメージが勝手に悪くなるのに反論することで反論者のイメージが悪くなるというのが理解できないのか? 当たり前だけど
版元の目玉の出版物を一方的にパクリ扱いしといて
一方的に被害者気取りだからね
左翼の悪いところが全部出てる 「このネトウヨめ」の馬鹿が食いつく↓
「どっちも邪魔スレ違い」の自治厨がおんなじことばかりいって
そのくせミステリーの話はしない まさにこの流れ
0992 名無しのオプ 2019/04/15 14:24:11
そいつがネトウヨがどうのとヒスる??
どっちも邪魔だと自治厨がしゃしゃりでる??
ここまでテンプレート
1?ID:gRYpHnAV(2/2)
0993 名無しのオプ 2019/04/15 14:46:33
>>992??
自治厨がいちいち相手にするから悪いと主張する奴が出てくる、が抜けてる 御本人のキャラからも津原のいうことは鵜呑みにしちゃだめだろうね
まがりなりにも推理作家の話題を場違いだといって
自分はミステリーの話を一切しない自治厨は毎度毎度頭悪すぎ やっぱり
『日本国紀」のパクリ』
どうしてもこれについてスルーしようとする人がいるみたいだね ノイジーマイノリティの大声とはよく言ったもんだな
うるさいよお前 >>175
自分のルールを押しつけるのが自治厨であって
明らかにスレ違いを指摘するのは自治厨ではない
実際、今までもスレ違いを指摘した後に正常運転に戻っている
何が問題なのか?
>>178->>179
だからスレ違いの話はやめてくれ >>181
「日本国記もひどいけどスレチ!」とか言ったら黙るんだけどそれさえも言いたくないようだからねえ
ちなみにはてブでもほぼ幻冬舎批判ばかり
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1355077
ちなみに津原を批判してるのも二名いるけど
http://b.hatena.ne.jp/nzxx/
nzxx “この嫌韓ネトウヨ。”はぁ。。。こうやって言ってるのばかりだから左って嫌いなんだよね
http://b.hatena.ne.jp/ringlaw/
ringlaw 津原氏の作品がつまらなかっただけ。何を言っているんだ
リンク先みれば分かるけど他のコメントがあっ……(察し)ってレベル >>177の後半が読めない
自分も荷担してる自覚がない
ミステリーの話は振らない
そのうち話題が代わったら自分が指摘したおかげだと錯覚してる
ものすごいバカだねこの自治厨 >>186
その自治厨はそんなの知らんのだろ
ここではウヨサヨ以上に自治厨が一番うざいな 自治でもネトウヨでもいいから他所でやれっての
行き先々で吹っ掛けて回る丸山穂高かよ 自分でミステリの話題をして流れを変えることはしようとしない迷采配
元からこのスレは感想クレクレ厨が多いし当然のことなのかもしれない >>184
だから、そういう君もミステリーの話題を振らずに加担しているじゃん
まあ、このミス・本ミスの話題を振らなかった俺も悪かったよ
だから、半分が過ぎたところでのベスト10の予想をあげておくよ
早すぎというかもしれないが、他にネタがないんでね
ぜひ感想を聞かせてほしい
1位.マーダーズ
2位.魔眼の匣の殺人
3位.帰去来
4位.刀と傘
5位.蟻の棲み家
6位.W県警の悲劇
7位.むかしむかしあるところに、死体がありました
8位.昨日がなければ明日もない
9位.ノースライト
10位.だから殺せなかった こう見ると去年の今頃よりはだいぶ揃ってるな
今月には早坂と柄刀が新刊出すし >>191
これが1年通してのベスト10でも
そう見劣りしないもんな
あと、blueや幻の彼女とかも有力候補じゃないかな やっと話題出したか、そいつ
ラインナップ的にこのミスなんだろうがちゃんと書けよ >>190
自覚あって自治なんかしてないから「そういう君も」は全然違うんだが
ミステリーの話しろと何度もいったのに見えないふりしてたのは君のほう
予想ランキング出してくれたからもういいけどね >>193
すまん、お詫びに本ミスの現時点でのベスト10予想も挙げておく
1位.魔眼の匣の殺人
2位.お前の彼女は二階で茹で死に
3位.むかしむかしあるところに、死体がありました
4位.焼け跡の二十面相
5位.刀と傘
6位.教室が、ひとりになるまで
7位.そのナイフでは殺せない
8位.W県警の悲劇
9位.幻の彼女
10位.本と鍵の季節 むかしむかしは気になってたけど評判いいのか
百田は実際パクったの? >>196
誰でも知っているお伽噺が本格ミステリに置き換わっているのがパロディとして楽しいし、
ミステリーとしてもよくできている
本ミス上位は固いだろう むかしむかしはミステリーとしては凡作
設定が話題になって売れてるから10位前後はありえる >>198
要はパロディーとしての面白さだけなのか 茹で死にってそんな上位に行くほど面白いのか
白井作品ってよっぽど面白くないと読みたくないからスルーしてたわ パロディーだけとは思わんな
特殊設定として良くできてるよ >>200
まあまあかなあ
>>127の言う通り、刀と傘はそこまでガチガチの本格じゃないし、W県警の悲劇も
あまり本ミス向きじゃないし、いまのところ他に強力な候補がいない
一方、白井は本ミスでずっとベスト10にランクインし続けているという実績がある
今回の作品はそれよりは出来がよいから2位予想
それに、あくまでも上半期での予想だからね。また、秋に本命候補が続出してくれば
予想順位も落ちていくだろう
結論としては決して大傑作というわけではなく、そこそこの佳作といった感じ 三島由紀夫賞
・「いかれころ」三国美千子
山本周五郎賞
・「平場の月」朝倉かすみ >>203
情報サンクス
ミステリー系の候補は「火のないところに煙は」「名もなき王国」「鯖」があったけどあかんかったか >>204
ニコ動で選評を聞いてたけど、鯖と受賞作の一騎打ちだったらしい 鯖のほうがおもしろいのに
キャリアの差で判断されたか >>209
ニコ生のタイムシフトで見なおしたら
もし山本周五郎賞に新人部門があったら、文句なしだった。
前半はすごく良かったが、中盤からIT長者や怪しい中国人が出てきてから
リアリティのある話から、緩いフィクションになって失速した。
でも、デビュー作だから期待してます。
ってことを審査員(石田衣良)が言ってた 鯖はこのミスでももう少しのところでランクインを逃している
確か22位くらいだったかな? >中盤からIT長者や怪しい中国人が出てきてから
>リアリティのある話から、緩いフィクションになって失速した。
むしろそこはリアリティあると思ったが
それ故に先がどうなるか読めちゃったけど 性犯罪者の息子で自分も暴行でブチ込まれた西村と
会社つぶしただけの赤松を並べるのは赤松に悪いなあ >>215
著作の部数を公開したというやつか
実際問題として何がいけないのかピンとこない
本の帯に30万部突破!とかよく書いてるし、元からそんなに秘密にされているものでもないのではないのか?と思ってしまうのだが 実際のところは分からんけど、傍から見てると見城徹の方が筋通ってる気はする
これだけしか売れなかったって公開されるのは可哀想だけど津原からのクレームを受けて仕方なくのものだし 部数にもいろいろある
実数を出版社の社長が蔑むために暴露するなんてあり得ない >>218
ああ、そういうことか
単に売上を公表したのではなくて懲罰的に売上をさらしたのね
でも、こういう話題を続けているとまた政治的な論争になりそうだから
とっととランキングの話題に話を戻したいな @津原泰水が自社の看板商品である日本国紀をツイッターで貶しまくった。
A幻冬舎としては看板商品の作品としての出来はともかく会社をあげて売り出してるのだからそんなことされたら営業の担当が津原の作品を頭下げて売り込むことはできなくなるからやめてくれと津原泰水にお願いした。
B津原泰水はお構いなしにツイッターで日本国紀を攻撃
Cじゃあお互いのために袂を分かちましょうと津原泰水と幻冬舎で合意
後になって津原泰水が言論弾圧されたとツイッターで大騒ぎ
俺がほかの出版社の編集ならこんな地雷とは付き合わないw >>220
俺も好きだからその気持ち分かるわ
twitterを宣伝のためのツールじゃなくてちっぽけな自己顕示欲を満たすためだけに使ってる作家多すぎ 前から胡散臭いと思ってたが、花村萬月や渡辺浩弐のtweet見るとああやっぱりって感じだな幻冬舎と見城は。
津原の件は>>221が真相なんだろうから部数煽りなんてしなきゃ良かったのにね。 まあ津原の本が売れてないのはみんな知ってるし今更って感じ 699 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMfd-bAL4) 2019/05/17(金) 12:30:50.77 ID:T/397mSuM
恩田陸何も言わんなら作家としての信念も何もない媚び売りおばさん認定するわ 作家って牛丼屋でバイトしないとやってけないんだな・・・ 昔津原好きだったよ、初期の短編とかかなりいいのあった
面倒くさい人なのは知ってるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています