【このミス】ミステリランキング2019【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>193
すまん、お詫びに本ミスの現時点でのベスト10予想も挙げておく
1位.魔眼の匣の殺人
2位.お前の彼女は二階で茹で死に
3位.むかしむかしあるところに、死体がありました
4位.焼け跡の二十面相
5位.刀と傘
6位.教室が、ひとりになるまで
7位.そのナイフでは殺せない
8位.W県警の悲劇
9位.幻の彼女
10位.本と鍵の季節 むかしむかしは気になってたけど評判いいのか
百田は実際パクったの? >>196
誰でも知っているお伽噺が本格ミステリに置き換わっているのがパロディとして楽しいし、
ミステリーとしてもよくできている
本ミス上位は固いだろう むかしむかしはミステリーとしては凡作
設定が話題になって売れてるから10位前後はありえる >>198
要はパロディーとしての面白さだけなのか 茹で死にってそんな上位に行くほど面白いのか
白井作品ってよっぽど面白くないと読みたくないからスルーしてたわ パロディーだけとは思わんな
特殊設定として良くできてるよ >>200
まあまあかなあ
>>127の言う通り、刀と傘はそこまでガチガチの本格じゃないし、W県警の悲劇も
あまり本ミス向きじゃないし、いまのところ他に強力な候補がいない
一方、白井は本ミスでずっとベスト10にランクインし続けているという実績がある
今回の作品はそれよりは出来がよいから2位予想
それに、あくまでも上半期での予想だからね。また、秋に本命候補が続出してくれば
予想順位も落ちていくだろう
結論としては決して大傑作というわけではなく、そこそこの佳作といった感じ 三島由紀夫賞
・「いかれころ」三国美千子
山本周五郎賞
・「平場の月」朝倉かすみ >>203
情報サンクス
ミステリー系の候補は「火のないところに煙は」「名もなき王国」「鯖」があったけどあかんかったか >>204
ニコ動で選評を聞いてたけど、鯖と受賞作の一騎打ちだったらしい 鯖のほうがおもしろいのに
キャリアの差で判断されたか >>209
ニコ生のタイムシフトで見なおしたら
もし山本周五郎賞に新人部門があったら、文句なしだった。
前半はすごく良かったが、中盤からIT長者や怪しい中国人が出てきてから
リアリティのある話から、緩いフィクションになって失速した。
でも、デビュー作だから期待してます。
ってことを審査員(石田衣良)が言ってた 鯖はこのミスでももう少しのところでランクインを逃している
確か22位くらいだったかな? >中盤からIT長者や怪しい中国人が出てきてから
>リアリティのある話から、緩いフィクションになって失速した。
むしろそこはリアリティあると思ったが
それ故に先がどうなるか読めちゃったけど 性犯罪者の息子で自分も暴行でブチ込まれた西村と
会社つぶしただけの赤松を並べるのは赤松に悪いなあ >>215
著作の部数を公開したというやつか
実際問題として何がいけないのかピンとこない
本の帯に30万部突破!とかよく書いてるし、元からそんなに秘密にされているものでもないのではないのか?と思ってしまうのだが 実際のところは分からんけど、傍から見てると見城徹の方が筋通ってる気はする
これだけしか売れなかったって公開されるのは可哀想だけど津原からのクレームを受けて仕方なくのものだし 部数にもいろいろある
実数を出版社の社長が蔑むために暴露するなんてあり得ない >>218
ああ、そういうことか
単に売上を公表したのではなくて懲罰的に売上をさらしたのね
でも、こういう話題を続けているとまた政治的な論争になりそうだから
とっととランキングの話題に話を戻したいな @津原泰水が自社の看板商品である日本国紀をツイッターで貶しまくった。
A幻冬舎としては看板商品の作品としての出来はともかく会社をあげて売り出してるのだからそんなことされたら営業の担当が津原の作品を頭下げて売り込むことはできなくなるからやめてくれと津原泰水にお願いした。
B津原泰水はお構いなしにツイッターで日本国紀を攻撃
Cじゃあお互いのために袂を分かちましょうと津原泰水と幻冬舎で合意
後になって津原泰水が言論弾圧されたとツイッターで大騒ぎ
俺がほかの出版社の編集ならこんな地雷とは付き合わないw >>220
俺も好きだからその気持ち分かるわ
twitterを宣伝のためのツールじゃなくてちっぽけな自己顕示欲を満たすためだけに使ってる作家多すぎ 前から胡散臭いと思ってたが、花村萬月や渡辺浩弐のtweet見るとああやっぱりって感じだな幻冬舎と見城は。
津原の件は>>221が真相なんだろうから部数煽りなんてしなきゃ良かったのにね。 まあ津原の本が売れてないのはみんな知ってるし今更って感じ 699 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMfd-bAL4) 2019/05/17(金) 12:30:50.77 ID:T/397mSuM
恩田陸何も言わんなら作家としての信念も何もない媚び売りおばさん認定するわ 作家って牛丼屋でバイトしないとやってけないんだな・・・ 昔津原好きだったよ、初期の短編とかかなりいいのあった
面倒くさい人なのは知ってるw >>225
幻冬社もいろいろ悪い噂はある
安易にどっちが悪いと決めつけるのは危険 実売数公表は純粋にただただ驚いた
業界に近い人間ほどそのヤバさがわかるはず
(なので今後を考えると読者に与える影響より作家への悪影響がすごいと思う)
もうちょっとしたたかなやり手だと思ってたんだけど
意外に頭に血が上ってやらかすタイプの人だったんかな >>230
漠然とやばそうという感じはするのだけど、具体的にどうやばいのかがわからない
作家がさらしものにされるという以外にどういった実害があるのでしょうか? 晒し物にしたのが駄目なんでしょ。
この作家売れてないんだぜ!ってネガキャンしてるようなもんだし。
実際に売れてないのが悪い(キリッって話でもない。
津原の件に関しては部数を晒された作品が音楽エッセイなんて話もある。
これが本当なら売れないジャンルの作品の部数を晒す事で実際以上に津原が売れてない作家だと印象操作した事になるからより悪質。
まあ、津原の作品が売れてないのも確かだろうがw >>231
実害はむしろ見城氏のほうにあったと思う
なんていうか「リベンジポルノをアップロードした人」みたいな印象を
本を書く側に与えてしまったことになるから
本の実売数なんてだいたい業界内ではうすうすわかるから
作家側のダメージはただ晒し者にされて恥をかかされたってだけだけど
作家と出版社・編集者が思想信条その他で袂を分かつことなんて普通にあるから
そのとき「交際期間中のあれこれ」を口外しないってのは当然の倫理だと思ってた
いま思想的にどっちを支持するかとはまったく関係なく
「別れたときにこういうことをする男」という印象が広まったのがヤバい ここの住民はやたら見城派だな
これだけフルボッコされて見城も削除してんのに
謝るべきは津原にだが 津原泰水@tsuharayasumi
俺は面白い作品しか編集者に渡さないから、売れなかったと云われても「まあ凹むなよ」としか思わない。
嘘だと思うなら『ヒッキーヒッキーシェイク』読んでみるといいよ。ちなみに織田作賞やSUGOI JAPANの最終候補にも入った。
下選の目を節穴だと思うなら、文学賞って全部駄目って話になる。
津原泰水@tsuharayasumi
実売は作家本人にも教えないのが基本ルール。だって作家の責任ではない。
騒動の発端のこいつも凄いな
俺は面白い作品書いてるから売れなかったのは一切俺は悪くないってか >>233
そのたとえなら、どちらかというとリベンジポルノ晒したのは津原じゃね
それにキレた見城が津原のことをチンポが小さいだの年収低いだの罵倒しまくった結果、他の男が寄り付かなくなる(他作家からの忌避感)って感じ 困ったちゃん津原の処理を見城が間違えたという事だよ。どっちが悪いという話でもない。
見城の方が失うものが多いのも当たり前。津原は失うものがあんまりないんだから。 >>220
推協とった凍てつく太陽が幻冬舎から出版だから
いろいろ思う所あるんだろ 思想はどっちに偏っててもいいけどさ
それで圧力かけたら駄目だわ
角川春樹を見習えよ 田母神推してた深水をやたら持ち上げるし
このミススレは極右寄りといって間違いないでしょ 醜い言い争い見たくない
おもしろい作品を見せてくれよ馬鹿が 来月発売の「七つの殺人に関する簡潔な記録」は多分俺が読んでも難解で理解できないけどこのミス上位には入ってそうなタイプの本な気がする 思うところがあったとしても作家は作品の中ですべてを表現してほしいよな 完全に作家も読者も反幻冬舎だな ここは津原アンチが頑張ってるけど
見城擁護してる作家ぜんぜんいない >>243
あらすじだけ見たらエルロイやピース風だな
めちゃくちゃ高い(分厚い?)のがネックか >>243
>>246
ボブマリー暗殺未遂事件か
確かに面白そうだし、エルロイ風だな
要チェックかもしれん 津原泰水先生
「ルピナス探偵団の情熱」はいつ出るんですか? >>247
調べてみるとジャマイカ出身の作家だった
だからボブマリーなのか
俺もこれはランクインしそうな気がするな 出版社がややこしい作家を懲らしめるために実数暴露とか
そら作家側からは総スカン食らうわな
見城がヤバイのはそういうことを想像もできないで下手打ったとこ
議員の舌禍事件と一緒で冷静な判断できない人間なんだなあと知られた点
勿論津原も人間的に相当嫌な奴だろうけど
それこそ作品が素晴らしければ全然気にならない
個人的に津原作品は物凄く好きなのと心底つまらないのと両極端で
当たり外れのどちらを引くかスリリングと言えなくもないが
お金を出す以上そういうスリルはあまり嬉しくないw >>243
6480円って高え!
ロベルトポラーニョの2666並だ 幻冬舎に縁のあるひとたちがいまこそとばかりに騒いでる
幻冬舎なんか擁護したくもないが津原も相当の札つき
1月に揉めたのを佐藤浩市のことで相手が叩かれてるときに蒸し返したとこで底が知れてる
津原アンチがどうのじゃなくどっちもろくでもなかったってやつだ 幻冬舎のやり方は批判されるべきだが津原は擁護したくない 津原泰水の日頃のtweetが典型的なパヨクだからな
パヨクの津原が見城百田を挑発してボロを出しのを待ってたのがミエミエ ほんとそれ
幻冬舎だけをわるものにして津原さんがんばれといってる阿呆が多くてうんざり
ツイッターは幻冬社の本は買ったことないぞとなぜか自慢してる(社名も書けない)阿呆だらけ いちいちスレを監視してネトウヨがいるぞ!ネトウヨがいるぞ!と騒ぐのがお仕事なので 深水ほめたら極右ネトウヨでその全部が同一人物w
どこまで頭腐ってんのかなw またネトウヨ、左翼の話になっている
もうやめようぜ
>>251
いかにもこのミスにランクインしそうなタイトルだけど
6480円じゃあ、さすがに読む人は少ないか
それとも、このミスの投票者には出版社からただで本が送られるから値段は関係ないとか? すげえな。id違うだけで午前1時からぴったり40分、同じような口ぶりの同じような思想の人が共感しあってる。怖 自分が自演してると他人もそれと妄想してるバカなのがばればれ>>260
なんで>>240-241が4分差なのは無視するのかなーw
あんたバカなんだからもう黙ってたほうがいいって ためしにidの出入りたどってみたけど自演だとこれ無理なやつだね
ネトウヨ連呼のバカくんがまーた妄想してバカ晒してるだけだった 幻冬舎の擁護はしたくないと書いときながら津原の悪口しか書いてない時点でお察しだろw
作家側からフルボッコ
これが結論 毎回毎回ばればれなのにID変えるのもなんの意味があるのかわからない
こいつ一人が失せればこのスレかなり平和になるよマジな話 いい加減くだらないことはやめてミステリの話しをしよう。こらから出るもので注目作はこんなところかな。
早坂吝「殺人犯対殺人鬼」
浅倉秋成「九度目の十八歳を迎える君に」
七河迦南「夢と魔法のリドル」
城平京「虚講推理 スリーピングマーダー」
海外ではまたアルテが出るね。 アルテはオーウェン・バーンズものか
あやかしイマイチだったからな… >>267
くだらない言い合いのところに他の話題を振ってくれてありがたい
この中では「殺人犯対殺人鬼」が楽しみだな
らいちシリーズでもいつものSFミステリーでもない
本格的なクローズドサークルものみたいだから
その出来がいかなるものか気になる
「九度目の十八歳を迎える君に」は「教室が、ひとりになるまで」の人か
3月に出たばかりなのにもう新作か、これも傑作ならブレイクしそう >>268
あやかしはイマイチなの?
本ミス2位、このミス6位で
ネットでの評判もよさげだったけど? 謎はいいのにメイントリックがなあ
こんなのを長編の柱にしちゃうのかって まあ、アルテのトリックがあれなのはいつものことだけどな アルテが幻冬舎から出てれば ID:y/1uJUgD も褒めたかも >>274
だからそのネタを引っ張るなといっている
>>272
トリックはあれでも全体のプロットはうまいと思うよ
そういう意味ではアルテとしては「狂人の部屋」と双璧の傑作だと
俺的には見ている >>275
確かに、第四の扉も面白かったけど、最高傑作は「狂人の部屋」じゃね? >>272
>>273
そうなんだよなあ、アルテは評判の良いのも悪いのもあるけど、
いずれもトリックがしょぼいという評価がつきまとうから、
気になりつつも手が出ないんだよな
別にトリック至上主義者というわけではないけど、
あからさまにしょぼいと言われるとねえ ほらな、この馬鹿一人>>274がタチ悪いだろ
こいつが死ねばスレは平和 この春、ポール・アルテ氏と会いましょうか!(アルテ氏来日イベントの告知)
ポール・アルテ氏来日イベント
2019年5月下旬にフランスミステリ作家ポール・アルテ氏が来日する予定です!
しかも、5月25日に東京で芦辺拓氏との対談、5月26日に大阪で綾辻行人氏と有栖川有栖氏との鼎談も行います! >>280
ポール・アルテと新本格作家との対談なんて胸アツだな
特に、ポール・アルテと綾辻行人は同じ1987年デビューだ 作者フォローしてるのに「九度目の十八歳を迎える君と」の情報は今知ったので、作者は母親のなりきりしてないでちゃんと宣伝して >>279
俺を無視すれば君も汚い言葉でスレを汚すことはなかったよね
こういう反応した時点で共犯みたいなもんだって自覚しといてね いちいち相手すんなよといわれるんだろうけどさ
このネトウヨ連呼バカが死ねばほんとに火種なんかないんだよなここ
>>283の言い草なんて馬鹿が言いそうだなと予想した通りのそれだった ・このスレに粘着してる
・頭が悪い
・アホサヨク
・深水に私怨がある
このスレで散々フルボッコにされてた自称編集者の馬鹿のイメージが浮かぶのだけれど >>278
アルテはトリックの人ではなくプロットの人と思ったほうがいい。
たとえば虎の首は密室トリックは酷いものなんだけどもう一つアンフェアすれすれの仕掛けがあってそれで驚かしてくれる。
赤い霧も後半思いがけない展開になる。こちらは裏のあらすじ紹介がネタバレになっているので絶対に先に見てはいけない。 >>287
まあ、それはわかるんだけどね
例えば、アガサ•クリスティーとかも結構しょぼいというか、使い古されたトリックを使う時があるけど
使い方がうまいからあまりしょぼいと言われることがないだろ?
それに対してアルテはあまりにもしょぼいと言われるからさ >>288
確かにカーテンの陰の死などはさすがにあかんレベルで、こらならしょぼいと言われても仕方がない。
これについて黄金の羊毛亭さんはフランスには他に競合する作家がいないせいじゃないかと考察してたね。 >>289
>フランスには他に競合する作家がいないせいじゃないかと考察してたね。
そうした点は興味があるから、>>280の対談とかで詳しい話が聞けるといいな
アルテが日本の新本格を読んでいるのかどうかも 芦辺 拓
おそらく後世のミステリ年表には
「ポール・アルテ氏来日、5月25・26日、東京と大阪で綾辻行人・有栖川有栖氏と歓談」と記され、
僕の存在はデリートされるであろう。これまでもあったことだ。
だが、記録からは無視されても内容的には素晴らしいインタビューをしてみせます。25日、諸氏の来場を請う!
2019年5月3日 >>291
メインは26日の綾辻&有栖川の方でしょう。
作風的には二階堂とやらせてみるのも面白いかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています