【このミス】ミステリランキング2019【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柄刀・霧舎は下手糞文章の双璧
単に下手糞なのが霧舎で日本語が崩壊してるのが柄刀 蒸し返すようであれだがあれってお仲間のキクニも便乗ツイートしてたんだね
稀覯本かきあつめて相場釣り上げて死蔵して
価値が下がるから復刊するなと日下にいったバカ野郎 柄刀って内容はいいんだけど
人間がかけてないみたいな批判をみんなするよな
人間なんて書く必要あるか? >>400
人間というよりも、キャラに魅力がなくて物語として面白みがないってことだろ
ホームズ以来、面白いミステリーに魅力的なキャラはつきものだろ? >>401
そうそう
そもそも、人間が描けていないというのが誤解を生む表現なんだよなあ
人間じゃなくて、キャラが立っていないと批判すべき
新本格ブームの頃にバッシングがあったときも先輩格の島田荘司は
人間が描けていないとは批判されていなかった。
非現実的なトリックを使った小説であってもキャラは立ちまくっていたもんな 最近の島田先生どう?あんまり読みたいと思わないんだけど… 早坂はデビュー作はよかった
でも段々と前例がないようなマニアックなトリック方面に進みすぎてよくわからん感じになってしまった 「人間が書けてない」自体はまともな批判なんだよ
笠井が政治力を得るために話をすりかえてぐだぐだにした
柄刀が書けてないのは人間じゃなく日本語だけどな 早坂は自分にしか生み出せないものを作ってやるって気概が伝わってくるから好き
マニアックなのは確かにそのとおりだと思うけどw 早坂ってそんなワケわからん方に進んどるか?
新作まだ読んでないけど
去年のメーラーデーモンとかかなりオーソドックスだったろ
探偵aiも設定こそ奇抜だけど内容にそこまで新規性は感じられなかったわ つまらないという意味ではなくね 今、或るエジプト十字架読んでるけどそんなに日本語駄目か?
まあこんなもんかなって感じだけど 早坂は変な人形と写ってた写真で偏見を抱いてしまった申し訳ない
今度読みます そんなに人間がよみたいなら人情物の時代小説でも読めばいいのに >>412
ほらまだ笠井に騙されてる
厚みがある人間を書けないよりは書けるほうがいいに決まってるんだよ
あれはそうでないものを逆に上であるかのようにすりかえて選民意識を与える暴論でしかなかった 「人間を書けてない」はアホの言うテンプレ!
ミステリーを理解してるオレらはもっと理解してる!
という勘違いバカを選民思想で釣ったのが笠井だよ
必須じゃないが書けるに越したことはないんだから。それができない作家の正当化にちょうど良かっただけだ
こんなものだけ残して本人は業界追い出されてんだから迷惑でしかなかった >>412
なんで人間が描けている=時代劇になるの?
そうじゃなくて問題はキャラが立っているかどうかだよ
娯楽小説である以上、キャラが立っているかどうかは重要
たとえば、名探偵コナンとか人物描写がリアルとはいえないけど
キャラは立っているだろ?
そういうのでいいんだよ 山口雅也がいってるように、リアリティとアクチュアリティを混同してる批評への反論でしかなくて
それもわからずに「人間を書けてない」と聞くと脊髄反射で全否定する知ったかが増えてしまったのはよくない 「書けてない」と言批判する人が指す人間の書き方が一面的かなあとは思う
いろんな書き方があっていいし
例えば森博嗣とかものすごい新鮮だったもんな
ただ笠井潔の言説に乗っかって「別に人間書かなくていい」と開き直っちゃうのはどうかと それならソードアートオンラインとかもっと文芸的な評価を得るべきだよね
「キャラが描けてる」は「人間が描けてる」に遠く及ばない >>418
いやいや、娯楽小説としてキャラが立っていることが重要だといっているだけで
文芸的な評価とは別でしょう。
文芸的な人間描写と娯楽小説としてのキャラ立ちを混同してはいけない
ラノベでも本格ミステリでも求められているのはあくまでもキャラ立ちだよ 早坂が思ったよりまともな評価で嬉しい
確かに色物が多くて評価しずらいが、仕掛けは斬新で挑戦的なのが多いし、何より読みやすいのは正義だと思ってる 依井貴裕もトリックやロジックはいいのに文章と人物描写が致命的にへたで、文章は他の人に書いてもらったほうがいいと言われたな。
早坂の話題が続いているが、青崎有吾、市川憂人、今村昌弘、井上真偽、阿津川辰海などはどう思う。
今村と阿津川、井上なんかは事件が現実離れしていて人物など描く気など最初からないだろ。
青崎もアンデッドガールズは化け物ばかりで、まともな人間なぞ出てこない。そう言うのもありだと思う。 >>422
現代の新本格作家はリアリティはないが、キャラの立て方は皆うまい。
だから、比較的すらすらと読める
それに対して、初期の新本格はキャラが立っていなくて読むのが苦痛だった。
ベテランになるにつれて次第に上手くなってはいったけど キャラさえ立ってないから人間が書けてないという言葉で批判されたのもあったろうね
最初期の新本格なんて人物の区別もろくにできてないの多かった 東野圭吾の容疑者Xも文学的にはレベルが低いからな
香ばしいアホ登場w 宇野常寛からはそれほど評価されてないからな
本格オタクは自覚しておいてね そもそも文学的価値なんかどうでもいい
ミステリーは娯楽小説として面白ければそれでいいだけの話だろ? 文学は文学者が飯を食うタネ
ミステリはミステリ作家が飯を食うタネ
優劣はない 人間を書く必要はないがキャラは立てるべきってのはいいね 同意するわ
ただあまりに漫画チックなキャラ付けは好まんな青崎レベルはまだ許容範囲内だが円居みたくなるときつい >>431
円居はラノベ作家なんだからしょうがないだろ 水上勉の「飢餓海峡」とか人間が描けてるミステリはいっぱいあるんだが・・・ そもそもラノベの奇抜な名前の尖ったキャラクターみたいの
源流って新本格じゃないの >>432
別にラノベみたいに極端な属性をつけることが、キャラを立てるということではないぞ
キャラの区別がつくようにしっかりと描き分けて、感情移入ができるように魅力的に描けというだけの話だ
逆にいえば、ラノベだってキャラの立っていない作品はたくさんある。 青崎のは笑えるから大丈夫だった
古野とサンドリヨンの人は無理だった >>435
新本格もあるかもだけどどっちかというと漫画じゃないのかな >>435
戦前の探偵小説にもあるし、狂気の剣士『大菩薩峠』の机竜之介みたいに時代小説だって同様
昭和の眠狂四郎とか、奇矯なネーミングの系譜は連綿と続いている >>442
あれはもう腐向け同人誌とおもわないと
おっさん同士のしょうもない会話に耐えられないことがある 結論
売れれば何でもいいんだよ!
文章なんぞ破綻しててもええ!
プロットが面白ければ売れる!
売れる事が全て!
そうだよな、億万長者になった山田悠介!
文学?そんなもん関係ねえ!
売れれば書籍化する!
売れないモノは文学?的に優れてても書籍化しねえよ!
売れるモノを出す!
慈善事業団体じゃねえんだよアホ!
売れないモノは出さん! 507 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/10(金) 13:23:15.14 ID:
いまの流行りに乗せてきたな文學界も
今年だけでアイドル、元アイドル、そして地下アイドル
アイドル、アイドル、アイドル、アイドル…
なにこれ?
もう真面目に書いてる奴らを捨ててるわ
そんなに金が欲しいか!
クソが!
75 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/31(金) 15:47:42.17 ID:
もう終わりだ!
590 名無し物書き@推敲中?[] 2019/05/31(金) 14:11:02.31 ID:
乃木坂46・高山一実の初小説が「平成世代が買った本」ベストセラー1位に決定!
http://news.livedoor.com/article/detail/16545781/
789 名無し物書き@推敲中?[] 2019/05/28(火) 19:52:33.49 ID:
松井玲奈 1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1559040600/ 結局新本格なんか書いてる連中は人生経験が足りないんだよ
松本清張なんかがミステリーとしても文学としても読めるのはそういうとこの違い そもそも文学なんか求めてないんだよ
娯楽小説として面白いかどうかって話
現代の新本格作家は娯楽小説としては面白さは十分だが、新本格初期はミステリー的なアイデアだけで、その辺が不足していた 今月の海外はIQ2、クリムゾンリバー作者クリストフグランジェの新作、犯罪のシーラッハ新作、グリシャム新作が出るから楽しみ そういや松本清張のような作家って見当たらないよな
そういうタイプの人はノンフィクションに流れてるのかも知れないが >>449
笠井のは付け焼き刃の哲学で装飾した文学もどき 高村薫の「晴子情歌」「新リア王」「太陽を曳く馬」の福澤家三部作は文学 高村は文学かもしれないが、ミステリー度は減っていく一方だからなあ
本末転倒なんだよ
文学性はおまけみたいなものであって、ミステリーにとって必須というわけではない
ミステリーはあくまでも娯楽 高村薫はレディージョーカーはミステリーとしても文学としても超一流
そのあとの作品はもはや苦行 本末転倒ではないだろw 本人がミステリー志向じゃないんだから >>459
だからミステリー作家としての高村薫を評価する時に
「高村薫は文学性が高いから他の作家より格上だ」みたいなことをいうのは
本末転倒だって意味だよ 桐野夏生の柔らかな頬、がんに侵されて余命幾ばくも無い刑事が
死の間際に掴んだ誘拐事件の真相にはぶっ飛んだ
でも女流作家はヒットが続かん、続いてるのは宮部みゆきと柚月裕子ぐらいか。 >>461
ミステリ読みにはヒットしてないと思うのかもしれないけど、
桐野作品は最近作も面白かったよ。
SFや寓話的、社会的に話題になってる要素を取り上げてるときでも、
書き割りみたいな世界観にならず読ませる作家だと思う。 篠田作品最新作を読んで、蛇口を急にキュッと閉めないように気を付けるようになった。 伊坂や道尾もミステリじゃないどこかへ行ってる気がしなくもない > でも女流作家はヒットが続かん、続いてるのは宮部みゆきと柚月裕子ぐらいか。
わ、若竹なな・・・ 伊坂はもうミステリーでもなんでもないだろ
しつこくこのミス入ってる意味わからん >>468済みません寡聞にして若竹ななは知りません >>470
このミスはミステリー&エンターテイメントやで
ミステリーでなくても投票者が面白いと思う小説なら投票してもOKというルール 高村薫は日本推理サスペンス大賞でデビューしときながら「ミステリーを書いてきたつもりはない」といった発言をしたことを覆面座談会で取り沙汰されていたんだよね(悪く言ってたのは主に茶木則雄)
作品中でも合田がミステリーを読んで本当の警察はこんなことしないと失笑する場面があったりと、ちょいと余計なことを言ったり書いたりするところはあるかな >>473
でも以前よりはそういう流れは後退してると思う
今のこのミスなら「蒼穹の昴」は入らないだろう >>480
「蒼穹の昴」は名作だよ。
米澤とか法月の方が数年経ったらナニアレってなる。 >>481
そういう話しじゃない
定義の話
広義のミステリが入らなくなってる
流も以前ならもっと上位だった 768 本当にあった怖い名無し[sage] 2019/06/02(日) 15:46:22.01 ID:4kqNfVOt0
いま安田記念で30万円が消えた!
終わりだ! このミスはミステリー&エンタメって毎年必ず説明しなきゃならないよなw 冒険小説ファンみたいのは確実に少なくなってる
あとハードボイルド層も高齢化 投票者がどう変わってきたのかを具体的に示さないと確認はできないな 言うて去年のこのミス1,3位はハードボイルドものだけどね
この手の若手の作家が出てきてないのは確かだが 真藤順丈の宝島とかめちゃくちゃ冒険小説でないのけ? 昔は茶木や内藤北上ら冒険小説に一家言ある重鎮がいたからってのもあるかも 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_nEGVUAAoy52.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分の作業で出来ますのでぜひご利用下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています