京極夏彦 Part.92
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妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
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●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://obakedai.jp/
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京極夏彦 Part.91
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1556107711/
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 ほんとうもうつまらないから
今月号も文字が目が泳いで素通りしただけ
ぜんぜん内容が頭に入ってこない 好きの反対は「嫌い」ではなくて「無関心」
しつこくすきといいつづけるあなた 次スレからまたワッチョイ入れるか?
5chなんだから多少のキチガイはいていいと思うけど
さすがにこいつはもう悪質な荒しの類だろ だって、私が一番京極に気に入られて、
私も大好きだから!
といいたい254 京極夏彦すごく面白いね
磯撫しっかり読んでみます! 早く拝み屋呼んできてー
と思ったけど、必要なのは医者だなこいつ なんで塗仏は叩くのか分からない
そんなに堂島のこと少年漫画って目の仇にしなくてもいいじゃん
なんだかへんだなあ それにしても、絡新婦の最初は美しいよね
春が恋しい 高校教師時代のまんがは、なっちは関わっていないの? ぬえ坊って誰の事?
鵺の女の子だったら、もうちょっとマシな子がやるよ ぬえええぇぇえぇえ
の人じゃないの?
何年やってもぬえ出ないし ぬえええええええええ
の人だったんだ!
高校時代の漫画買いたい! わしゃ夏彦の小説以外興味ないから
漫画も叢書スルーじゃわ ひとごろしみたいな長尺を書く余裕があるならヌエを書け!と ぬえぬえ叫ぶのは良いけど
それ以外の作品否定するのやめろ 鵺というか京極堂の新作出ないのは全部講談社のせいだしな
ファンがどこで何度言おうと書く気はないんだろ
もし出すとしたら講談社以外かと >>297
その強制的な言い方やめてほしい
普通、なにか批判なり、文句なりお互いあるはずだから
ファシズムか… >>299
いや俺も同感だよ
ぬえぬえ叫ぶのはいいけど他の作品をどうでも良いみたいに言うのは違うだろと いるよな
ウケてると勘違いして寒い言動しつこく繰り返す奴
周りからいい加減白い目向けられてるのに自分一人だけは気付かず
様式美だのお約束だの宣うんだから仕方ない >>300
でも300さんは、ちょっと言い方がまずいっていうか…
偉そうっていうか、ちょっとなんだろうなあ…
300さんのコメントは、読んでいると、気持ちがしおしおしてくるよ
言い方まずいっていうか、気にしたりしないの? >>302
その言い方、空気悪くなるよ
やめてほしいよ 自分のこと棚に上げて
言い方まずいなんてよく言えるな
このスレで散々意味不明な連投止めろって言われてるのに
気分が萎えるのはこっちだよ
お前は薬飲むか病院行けよ >>305
でも、私的にはお前ほどひどくないからよおおお
気分萎えさせたのは悪いね、酷い内容だったから
事情があって…妄想かもしれないけど、いろいろ呟いていた妄想みたいなのに
苦しめられていたから。
お宅も、ずーっと前からかなりひどかったよね、
なんで?ナンデ?そんな噛みつくの? 鉄鼠の内容を思い出しているんだけど、
すごい具体的に仏教の詳しいこと書いていたね
まさか、お坊さんをあんな風に強烈に殺そうなんて仏敵な作家はいないと
みんな驚いただろうね
でも、流行ったし、お坊さんは怒らず、昔は京極と対談なんてしてたよ
またお坊さんと対談なんかしないかな
いい話題じゃないけど、ちょっと遠いところで
お坊様がお茶のなかに毒を盛られて亡くなった事件があってね
彷彿としてしまった
夏の日、事件の解決していなかったんだろうね
そのお寺に行ってみたら、刑事がドラマみたいに二人してメモとりながら
こっちを怪しそうに見てたから、鉄鼠思い出したけど
疑われたらどうしようと、物見遊山的なことを後悔した夏の一ページ
そのあと、そのお寺の前の道はなぜか、別の道を作って
お寺を隠すように道路がちょっとそらされて、
別の道が手前のほうにできていた
そのお寺がお金をだして、道を作ったんじゃないかな?
と踏んでいるけど
まさか、お坊様に、通り魔—————、
みたいな者が近づくなんてね、
なんて粗忽者なんだろう罰当たりだ
あんまりいい記憶じゃないけど、
解決もしてないんじゃないかなあ
一度、そのうち、近くで、あの事件解決したか、
聞いてみたいなと思っているんだけど。寝覚めに悪いから… やばい連投野郎を擁護した形になってしまった
反省するわね 東京は、真言宗が浄土宗・浄土真宗系多いイメージ。
あちこち東京のお寺を回ったことあるけど、なんだか、真言宗、浄土宗が多かった
浅草寺は真言宗だし、巣鴨のとげぬき地蔵は曹洞宗だよね
けっこうあちこちにビルに隠れるようにお寺があってびっくり
神社は逆になにやっているのかなーっていう、綺麗で豪華な仏像や神様の石像が多く
安置されている
昔はどうだったのかな?
臨済宗と天台宗は知ってる限り、東京では見かけなかったし
地元でも見かけない
お寺の数が少ないんだけど、
少ないから夏彦先生ネタにしたのかな?
曹洞宗 (寺院数14614) http://www.sotozen-net.or.jp/
浄土真宗本願寺派 (寺院数10275) http://www.hongwanji.or.jp/
真宗大谷派 (寺院数8607) http://www.tomo-net.or.jp/index.html
浄土宗 (寺院数6908) http://www.jodo.or.jp/
日蓮宗 (寺院数4636) http://www.nichiren.or.jp/
高野山真言宗 (寺院数3544) http://www.koyasan.or.jp/
臨済宗妙心寺派 (寺院数3384) http://www.myoshinji.or.jp/
天台宗 (寺院数3350) http://www.tendai.or.jp/
真言宗智山派 (寺院数2898) http://www.chisan.or.jp/
真言宗豊山派 (寺院数2628) http://www.buzan.or.jp/
統計でも、やっぱり見た感じと同じで少ないね 「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」を続けて再読したが疲れた。
少しノンフィクションを読んでから読んだことのない「鉄鼠の檻」
を読むつもり。 お坊様を殺すと、仏教の地獄説話では、一番恐ろしい地獄に連れていかれるそうだ
気を付けたまえよ 夢は一回読んだきりで内容さっぱり覚えてないし、檻ははっきり言って合わなかった
このスレじゃ人気のようだけど
順位つけるわけじゃないけどやっぱり夏と匣と理には一段劣るんだよね
その次に支度と始末がくる 雫と瑕の存在忘れてたw
瑕は言わずもがなだし雫は途中で積んだままになってるわ 合わなかったってだけじゃなあ
それは理解できてないのと同じことでしょ
一段落ちるとかそれっぽいこと言うべきじゃない
「俺は嫌い」でいいだろ その昔。ある僧が師匠に尋ねた。
―犬に仏性はあるでしょうか?
師匠は即答した。
―ある。
僧は重ねて尋ねた。
―それでは何故犬は畜生の姿でいるのですか?
師匠は答えた。
―仏性があると知りつつ悪業を為す業障故だ。
別の僧がもう一度同じことを尋いた。
―犬に仏性はあるでしょうか?
すると師匠は今度は、
―ない。
と即答した。そこでその僧が重ねて、
―何故ないのですか?
と問うと、
―仏性があることを知らぬからだ。無明の迷いの中にあるが故だ。
と師匠は答えた。
さぞ弟子は右往左往したことだろうそんなこと言われて振り回されて
これって、あることもないことも同じだ、どっちでもいいだろう
と、考えろってことだね 南山雲、北山雨。
四七二三面相覩。
新羅国裏曾上堂、
大唐国裏未打鼓。
苦中楽、
楽中苦。
誰道黄金如糞土。
*
頌
南の山には雲が起こり、
北の山には雨が降る。
インド歴代二十八祖と禅宗歴代六祖が、
一同に顔を合わせたぞ。
新羅の国では、もう説法が始まったというのに、
唐の国では、説法開始の太鼓すら鳴らない。
頌
南の山には雲が起こり、
北の山には雨が降る。
インド歴代二十八祖と禅宗歴代六祖が、
一同に顔を合わせたぞ。
新羅の国では、もう説法が始まったというのに、
唐の国では、説法開始の太鼓すら鳴らない。
苦の中に楽あり。
楽の中に苦あり。
誰が言ったのか?黄金も糞土も同じだとは。 >>319
京極の鉄鼠っぽい公案。
南の山では雨が降り、北の山では雪が降る
インド歴代二十八祖や禅宗歴代六祖は、つながっているようで、バラバラだ。
インド歴代二十八祖や禅宗歴代六祖は、バラバラなようで、つながっている。
*
新羅の国の説法と唐の国の説法は、同じ内容であっても、開始の時間はバラバラだ。
南の山の雲と、北の山の雨は、因果があるようでなく、ないようである。
苦の中に楽あり
楽の中に苦あり
こう云いああ云いどちらも正解逆説的に考えられる事象
もうすでに亡くなっていて神の神格のある祖たちが会している
説法のことを強調するかのような開始のことを特別に言ってみせる
黄金も糞も同じなんて、そもそもたとえるものが極論で、妙な言い方で、金品に執着するなといいたいのだろう
公案にしてもお坊様同士で考えるものだから、どういう意味があるのか実際には一般人には分かりにくい。全体的に謎めいている詩のようなものだが
お坊様がとんでもない目に合う図が滑稽であるので罰当たりな背徳のなぞなぞである ネコについて言い争いをするお坊様たち二人を前に高位のお坊様が
「なんでそんな言い方をする、このことについて筋の通った説明をせよ、
さもなくば猫を切り捨てる」
猫を切り捨てる高位のお坊様を前に、禿頭に草鞋を頭に載せて去った僧侶といい
草鞋を載せた僧侶は上司には逆らってはいけないことを体現
するため、草鞋を頭に載せたというが
絵にすると結構滑稽でおかしい頭のおかしい図にしかみえない だから、鉄鼠みたいな殺人が起こったのか
禅問答殺人というかあんまり色よい命名とは言えない
便器の突きたてられたお坊様を思い出す
便器も坊主も同じか、答えてみよ
ならば答える
便器は糞便をするところである
お坊様は説法をして衆生を救うであろう
便器は考え方によっては己である。世の中の万物は己だから
己ということはおなじ人間であるお坊様も己である
しかし、同じではない
不遜である。糞自体汚いであろう
もののたとえで(見立て殺人)
便器にお坊様が刺さっているというのは愚かな人の因業を形にしたものだ
論ずるのもおかしかった
これを見たら、下界するといい。何事も囚われて、気にする病むが愚かしいのだ―――――――
お坊様と便器を一緒にする、そもそも味噌も糞も同じかと聞きたいのだ
善悪・優劣などの区別をせず、何もかもごたまぜに同一視する。
それはおかしいから
もし、糞は糞ではない、お釈迦様の与えた試練、苦しみだとしたら
糞は糞ではないということはどういうことか
弟子は問うて師曰く、「儂は水瓶の中の水魚を覗いている」と答える
そういうことである ※現在ベルギーではセクト(カルト)に関する報告書政府文書により
禅がセクト(カルト)の一つとして分類されている。 やっぱり百鬼夜行シリーズにはこういう宗教的オカルト要素の
恐いヤツがないと駄目だなあ… 京極夏彦をカルト宗教信仰の異端審問でひっ捕らえる! 百鬼夜行の中で一番カルト的なのは狂骨しかなくないか 立川流か…あれも、おかしげな宗教 狂骨も好きだよ
悪夢ですら 好きだと思へば お前の顔 ってかんじで
真言宗の人は胎蔵界曼荼羅を見てなにを考えて居るのだね
という…インドに影響受けすぎでは
ザトウムシは検索してはいけないワードだ 塗仏の宴は?
カルトとカルトがごっつんこする話じゃん だから、夏彦先生はカルト宗教をネタにするの大好きなんだよ
カルト宗教家だ、うん、そうに違いない。ひっ捕らえてぶち込もう >>318
犬に仏性があってもなくても、人間にとってはどうでもいい!!
犬に仏性があるかないかを考えるより、
猿に仏性があるかないかを考えるほうが
君にとって大問題だろう。関君。 ウキッ?
(見える…見える仏性が…どんないじりも適当にやりくりして
困っている対人関係の挙動不審以外のほほんと中禅寺とお話しているお猿が…) マジレスすると動物の仏性のある無しを問う事自体がナンセンス
彼らはそんな事考えなくてもそこに生きて在るだけで完全なものだから
悟りを開いた状態と同じなんだよ 実際犬や猫や猿ののんびりした間の抜けたところを見ているとこいつら本当に悟っているのかなとは思う 318で、獣も、仏性はあるもないも同じだ、どっちでもいいだろう
と和尚様が言っていたじゃあないか
どっちでもいいなら仏性があってもいいんだよ 殺されるか?
きっと、ご主人様ごはんたべたい…ふんふん
あそこの庭に転がっているボールが気になる(と振り返る犬)
ねえねえ気になるご主人様の仕事、
遊んで、遊ばないとパソコンの前邪魔するにゃあ(とくねくね猫)
お尻ばっかり掻いていて、中禅寺、いつもの話をしてくれよと
つぶらな眼で抱き着いてくる猿
とかって可愛いだけだぞ お犬様は「遊ぼ!遊ぼ!」
お猫様「今は気分じゃないにゃ。あっちイケにゃ」
とおっしゃるだろう( ̄人 ̄) 猫は買ったことないからなあ
そんなツンデレなときあんの? 猫「今はそんな( ̄人 ̄)←ジジイ相手にしたくないにゃあ、まともなファンがいいにゃあ」 おっしゃるだろう( ̄人 ̄)
( ̄人 ̄)←すごいしたり顔で言ってるよ?このジジイ
自分がスレ主になりたいならがんばってもっと有益なこと呟いたらいいぢゃん おまえの猫?お前の猫なんか?
そんなツンじゃあしょうがないね
動物の可愛くない瞬間
うむ、今は相手してほしくないらしいなあ、寝る!
まあヌートリアは可愛い気もする ヌートリアはかわいいけどね
もそもそしてそうで
猫、そんな瞬間あるなんて、( ̄人 ̄)、すいません言い過ぎた
賢者っぽい
賢者ならなんか話してよ、稲の本とか読んでそうだから…
鼠には仏性あるのかなと思う
ちょっとさっき説明した糞も味噌もという話になるけどね… お犬様は集団生活だから人間ごときも家族として親しくしてくださる
お猫様は孤独に生きているので、基本は一人。人間は身体の大きな敵意のない猫。
と認識してるらしい。頭もいいから(こいつはどっかからご飯を出してわけてくれる。
なぜかゴロゴロしてくる。冬は一緒に寝るとあたたかい)を認識している。
遊びたい時は「おう!遊んでやるぞ!」遊びたくない時は「みけちゃーん」と行っても
振り向いてもくれないで尻尾を振る。尻尾を振るのはこっちをじゃらしてるつもりらしい。
ということでお犬様とお猫様の勝ち 犬かわいい
しっぽ振って遊びたくないときも人間をじゃらしてくてる猫可愛い…
飼いたい
なぜか猿は除外モードなんだ…可愛いよお猿も。ウキっと首をかしげたり
関口君はおとなしい猿だから可愛がってやっていただけると嬉しいです
榎木津は猫飼わないのかな?事務所に一匹看板猫いてもいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています