ミステリー関係の賞を取れなかった作品
ミステリー関係の賞を取れなかった作品と、その経緯と理由を語ろう。 乱歩賞が一番権威が低いと思いますが、受賞作も一番くだらないと思いますが。 昔は数万部売れてたんじゃない?>乱歩賞受賞作
他の賞は取っても、一部の例外を除きそんなには売れてないような よく推理作品に直木賞を授与してもいいのだろうか的な議論が出ますが、直木賞の候補に挙がっていながら取れなかった作品は意外に名作が多いと思いませんか、逆に直木賞とダブル受賞したものは駄作が多い感じがしませんか >>115
>よく推理作品に直木賞を授与してもいいのだろうか的な議論が出ますが
そんなのは昔の話。今は普通に受賞している。未だに受賞しにくいのはハードSFだな
それから新本格も無理か
>直木賞の候補に挙がっていながら取れなかった作品は意外に名作が多いと思いませんか
それは直木賞が権威にこだわっているから
受賞した作家が大成しなかったら直木賞の権威が傷つくからもう少し様子を見ようと考えるから旬の時期に書いた作家の代表作が受賞出来なくなりがち
>直木賞とダブル受賞したものは駄作が多い感じがしませんか
別にしない
直木賞を受賞したものすべてが傑作というわけではないがさすがに駄作を選ぶはずがない
君がそう思うなら単に君の好みに合わなかっただけだろう 今の選考委員はミステリー出身だらけで逆に大丈夫かと思うくらいだけどな
すぐ辞めたけど東野もやってたし 選考委員って大学のミス研がハバ利かせているらしいけど何でだ 賞を狙っているヤツって結局は賞金目当てだろ、ギャラの高い賞に作家が向かうのは当然だとして、低い賞に向かうヤツは何が目的なのか、賞の権威が威光か このミスの情報くれ、毎年大騒ぎするけど理由がわからんです 芥川賞に相当するミステリー関係の賞って何なのよ、ないでしょ。 >>119
新人賞なら、そりゃプロデビューするためだろ
質の低い方がデビューしやすいからな
プロの文学賞は向こうが勝手に選ぶのだからこちらは選択の余地がない
>>121
そもそも芥川賞は純文学の賞だ
ミステリーが狙うなら直木賞だ
>>122
文学賞で一番有名なのは確かに芥川賞&直木賞だが、新人賞で一番有名なのは江戸川乱歩賞だ
他にもミステリーには人気の新人賞が目白押しで他のジャンルでミステリーを超える新人賞はない >>98
この賞の話で思い出した。
去年の受賞作は「地べたを旅立つ」なんだけど、明らかにクォリティが低いんだよな。最終候補作の「エゴに捧げるトリック」の方が明らかに良く出来てて、賞もらえてないのがかわいそうだった。