相沢沙呼を語るスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「その作家はプリーツスカートに詳しいただの変態」
「女子高生の制服に詳しい男性のミステリ作家」
作中人物にそう評される相沢沙呼のスレです
前スレ
相沢沙呼を語るスレ 2ともも
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1634998810/l50 51 それでも動く名無し 2023/01/07(土) 22:30:50.31 ID:lFyqvDkS0
お姉さんのとんでもないどスケベおっぱい
階段の揺れがエロすぎる
https://i.imgur.com/O3rHi2G.jpg
https://i.imgur.com/xIC8i65.jpg
https://i.imgur.com/BixZjJs.jpg
https://gcol;le.net/product_info.php/products_id/855392/ref/15062/affiliate_banner_id/1
地味巨乳というか地味爆乳だなこれは
JKっぽいし同級生に毎日おかずにされまくってそう
https://i.imgur.com/fxpXk1E.jpg
https://gcol;le.net/product_info.php/products_id/862884/ref/15062/affiliate_banner_id/1
89 それでも動く名無し 2023/01/07(土) 22:51:44.20 ID:pA5+SQtP0
この女ドスケベすぎやろ
https://i.imgur.com/8DYmyXN.jpg
https://i.imgur.com/7ekUGVv.jpg
https://gcol;le.net/product_info.php/products_id/632782/ref/15062/affiliate_banner_id/1
これもこんな格好見られて恥ずかしくないんかな
https://i.imgur.com/zNSLAVr.jpg
https://i.imgur.com/ehgHOnM.jpg
https://gcol;le.net/product_info.php/products_id/858657/ref/15062/affiliate_banner_id/1 ドラマは別物と割り切って放置すればみんな幸せだったのに ミステリ要素とかアピールしないでライトで楽しいキャラもの方向で書いてほしい
翡翠推しは正直もう十分です 翡翠なんか完全にキャラものだろ
もっとまともなミステリー書いて欲しい 完全にキャラモノなのに作者だけがキャラモノだと割り切れないで本格ミステリー面しようとするからおかしなことになる 正直ラノベ書いてた方が作者も読者もwin-winでしょ
メディウムが過大評価されてしまったのが不幸だったな >>6
ミステリ要素のあるキャラものですけど?
寧ろ相沢はキャラものしか書けないのが問題まあライト向けって意味ではいいのかもしれんが
とりあえず次巻で翡翠完結させろよドッキリが受けただけなのに無駄に引っ張りすぎ
さっさと初ちゃん八反丸さんの百合小説を書けよ キャラものキャラものっていうけど
キャラが微妙だからキャラものとしてもパッとしないんだぞ! >>15
パッとしないのもあるけどなんかキャラクター自体が古臭いんだよね
いかにもキモオタのオッサンが考えた女キャラって感じで薄ら寒い 普通は健康のために脱ぐ
でも脱がなくたっておかしくはないから
靴下を脱ぐ前提の推理はおかしいって話 女性の場合冷え性の人多いから室内でも靴下履いてる人が多い
むくみ防止で着圧ソックスとか履いてる人も結構いる 俺は男だけど家の中では靴下を脱ぐなんて習慣は初めて聞いたわ
休日で出かけるが予定なくても靴下はいてるし 3作目はこのシリーズで食っていくぞってのが露骨すぎてな
次は文庫価格になるまで待ちかな 整体云々いってるところを見ると腰悪くしたかなんかだろうかね、今回の病み 翡翠も真もキャラが立ってないからな~
一昔前の少女漫画のテンプレ主人公みたいな霊媒探偵の時は
まだキャラが立ってたから良かったんだけど 謂れもない云々のツイート続けるくらいなら
詳細にどこがどう謂れもないのか、実際はどうだったかを
書くなりnoteで売るなりすればいいのになあ
そうすれば、先生のお怒り・嘆きもごもっともってなるかもしれないのに
そもそも契約と違うというなら訴訟してもよさそうなもんだけど SNSで同じようなこと何度も呟いているけど出版社にも担当編集者にも見離されているのかな ドラマの人たちはドラマの文法でちゃんと作ろうとしてたのに
自分が他人の仕事の邪魔をしたのを自覚してないんだよなあ いや昨今の原作のあるドラマの作法はいただけなかったでしょ
そこは相沢はよくやったと思うよ
できあがったものは多少マイルドにこそなったが
良くも悪くも原作に忠実で俺は好印象だったわ
他のドラマも見習えと言いたい 映像には映像のテンポがあるからね
そういう専門外なところに口出しして映像の面白さ潰しちゃって役者さん達は本当に気の毒だった いつまで愚痴ってんだ
つぶやけばつぶやくほど面倒臭いやつに思われるのが分からないのか もうね、ドラマに関わった方達がかわいそうでかわいそうで >>35
そうなんだよね
映像にできる事出来ないことがあるんだよ 面倒なのは今に始まったことじゃないがな
まあ信者はこいつのビョーキに慣れてるけど翡翠から入った連中はさぞドン引きだろうよw
折角掴んだ客が逃げちまうぞw ここまでSNS向いてない作家も珍しいな…
周囲の人間は誰も指摘してあげないの?何か可哀想だな信頼できる人もいないのか Twitter で先生にまとわりついてリプしているのもたいがい気持ち悪そうなのだな
担当編集とかからも既に見放されてるのでは >>39
翡翠ドラマ化発表から初回放送の間に翡翠、酉乃初、マツリカを
読み切ったニワカだけど、話し合う余地が無いよ
日テレはHulu特典映像すら制作出来なかったんだし
「覗き窓の死角」出版前から映像化契約をしていた場合のみ
話し合いが必須になるけど、契約が無いのならもう終わった話
本人が書ける体調に戻る事を祈るしか無い
アニメも小説や漫画と違う事を理解してないから翡翠アニメ化は
実現しないし、その方が小説を待つ側としては良いと考える 大人しくドラマのスタッフに任せろと言ってもNHKならともかく日テレなんてカスみたいな実写化ばっかでなあ 日テレドラマの低クオリティ低予算臭は異常
翡翠がただの若作り腹黒BBAじゃオタク受け最悪だからアニメ化こそないな ほんと、どうやったらみんながハッピーな正解のドラマ化になったんだろうね… こんだけグチグチ言ってたらもう二度と映像化の話こないだろうね 呟きで誤解を解くのがどうたら言っているからメディアミックス以前に仕事の取引先相手とのコミュニケーション全般上手くいってなさそう
本人はドラマに関する週刊誌記事のせいでそうなったと思っているんだろうけどどう見てもSNSでの振る舞いのせいでしょ 相沢さん明らかにうつ病の症状だから病院にかかって投薬治療を受けた方がいい
いくら寝てもそれは治らないよ
過剰なストレスを受けたからだと思うわ 小説の神様の時は映画の方にはほとんど関わってないとか言って申し訳手暇に宣伝するだけだったな 編集さん、凪良先生の売出しに忙しそう
キモオタラノベ大先生は見捨てられたね >>50
今回もそれくらいにしとけばみんなが幸せだったのに 先生が降板させたって書かれた黒岩勉が次の日曜劇場の福山雅治主演のドラマの脚本担当するんだね
先生は雅治さん雅治さんって慕っていたけどその雅治さんはあっさり因縁の相手と仕事するという
ミッチーもグランメゾン東京で黒岩勉と仕事した縁で引き受けたんだろうし
役者と脚本家の関係性にもっと配慮できればよかったね invert2読んだけど僕のかわいい翡翠ちゃん見て!がきつすぎる…
今村みたい 翡翠も剣崎もなろう系の主人公みたいで読んでてキツい なかなか2作目以降でクオリティが上がっていくっていう事自体が難しそうだからね。しょうがないね 悪いのはTVじゃなくて出版社サイドだったのかってのはさておき
こういうSNSでの吐き出し方するから自分にもフラストたまるんだろうに… 今度は出版社か編集者に対する愚痴とも受け取れるツイートだね
ドラマの制作側にしろ出版社側にしろみんな敵みたいになっちゃってるんだね
無責任な元読者としてはダダ漏れな作家をツイートで見てるのは生々しくて面白いけど、本人にとってはこんなこと呟いていてもこの先一つも良いことないだろうに 出版社に喧嘩売る方がヤバいだろ…デメリットでしかないじゃん誰か止めろよ やっぱり出版社とうまくいっていなかったか
ドラマのいざこざに版元の影がないのが謎だったからなんか納得
仲良い編集者を思うならSNSでその人の勤め先の愚痴と合わせて語らないほうがいいだろうに
社内でその編集者肩身狭くなるだけでしょ 俺は創作している作家のほうが百パー正しいと思う
編集者やら出版社やら、ただの雑用やってるゴミでしょ 1ミリも才能ないやつらが作家のおこぼれもらってるだけやん 出版社ありきの作家業
出版社から依頼こなくなったら作家なんて即廃業、編集とは仲良くしておくに限る切り捨てられる時は一瞬実際もう相沢の売り出し期間は終わってる 最新刊もこのミス圏外だったしなぁ
最早めんどくさいだけの作家って社内で疎まれてそう 出版社ありきの作家業って世界観が本当終わってるな
出版社のひとですか? >>68
今はWEB上で発表する人多いから出版社が気に食わないなら自分で頑張ればよいのでは >>70
ひとつひとつは優しいフォローのことばなのに逐一のリプになると怖い
そして先生が一切反応してないのも怖さが増す >>69
いくら自分で頑張っても結局声かけてくれる出版社がないと無意味だぞ
自費出版でもいいなら話は別だが商業とは雲泥の差だろうよ
出版社の宣伝なしじゃ今の時代小説なんぞ売れん話題性が全てだ つまらない本も王様のブランチで紹介しただけで売れるからねアホらし 怒涛のお気持ち表明
出版社への直接的な発言は今までなかったと思うんだけど、急にスイッチ入るような何かがあったんだね
もう世の中、ドラマ化のいざこざとか忘れてると思うよ
男の更年期かなとも思ったけどまだ若いのね 翡翠は講談社から東京創元社に移籍か?と推測されても仕方ない呟き
ギガくらり〜を紙魚の手帖に寄稿してるからな
移籍は漫画家:小林よしのりがゴーマニズム宣言で実例がある
読者としてはどこでもいいから作家を支えて欲しい
見ていられない、とはこういう状態かと実感 >>76
担当編集者の上司から連絡を受けたと分かる
編集者との関係にあぐらをかくな、との呟きで
堪忍袋の尾が切れたのは本人も講談社上層部も同じ
トラブルを予見できなかった講談社は白眼視されてるだろうから、
今後の他作品メディアミックスに影響しかねない >>80
逆だと思うよ
先生が業界皆で守っていかなければならないようなベテランの大先生の立ち位置ならわかるけどそんな位置ではない
言っちゃなんだかmedium一発のみでその後の作品が続かない、今回のメディアミックス話はそんな状況打破するためにむしろ出版社は尽力した側で先生はそれをすべて台無しにしてしまった
さらにいろんなところに喧嘩売っちゃってこの泥舟にわざわざ乗るような人はいない ドラマ化されたのは知ってたけど、去年からけっこうすごいことになってたんだな。
いま過去スレをざっと読んで、びっくりした。 移籍は困るよ
Kindleセール常連の講談社じゃなきゃやだー半額で買わせろー すごいな、鎮まるどころかますます怒ってる
作家の性格なんて今までのツイート見てれば分かるだろうに、講談社?の人よっぽど悪手打ったんだなw 著作権が映像作品にも及ぶと考える作家にメディアミックスは禁止じゃん
小説の神様の後に作家の見解が変わった事に講談社が気付かなかったのなら
責任の一端はあるな まあ、霧越邸を場末の温泉宿に改変された時代と比べれば、
原作者が自作映像化に意見を主張できるようになったのはいいことだとは思う。 本人は週刊誌に嘘を書かれたって主張してるけど実際どうなの その週刊誌ってフライデー?
それならmediumと版元一緒だからな
怒るわな 脚本家降板させた件なら本人がその脚本ありえないって愚痴っていたから本当では >>87
週刊女性
1.黒岩勉の脚本に不満でさんざん口出しした結果、黒岩氏が降りた。
2.要求が日に日に強まり、日テレが'さすがにそれは難しい'と伝えたら
相沢さんは'だったら原作権を引き揚げる!'ということもあった。
ドラマPがトラブルを上層部に共有しなかった為、
結果的に要求は全て受け入れたが現場は相当疲弊した
↓
1.はPと本人の「原作通り」の解釈相違によるもので、黒岩氏はPが
認めた脚本を原作者が認めなかった事で事態を察して早々に降板。ちなみに
日テレと黒岩氏はwikiによると初のコンビだった。
2.は1.の解釈相違の結果を日テレ側から描くとこうなる、という話。
原作者からすれば、原作通りに引き戻す作業と脚本執筆で疲弊しまくり。
結局「原作通りとは何か」に全て行き着く話。
嘘というより、日テレのリークによる記事で本音が分かったから怒ってる。 >>90
なるほど、分かりやすい整理をありがとうございます。
仰る通り、ドラマ業界の「原作通り」と、
作者の思う「原作通り」に大きく齟齬があったってことなのかな。
それにしても小説家が、畑違いの「脚本」を書くってのもすごいな。
かなり別の才能だと思うが、そもそも可能なのか。 >>90
他所の週刊誌も続報出していなかったっけ?
脚本家降板させた後の二代目脚本家との間もトラブル続きで脚本が出来上がらなくて撮影できず総集編はさむ事態になったと 映像化する際に原作者が横槍を入れるとマジで碌なことにならないっていう良い例だな
文章とはアプローチの仕方が違うんだから余程の原作レイプじゃない限り素人が口出ししない方がいいでしょ
繊細な作家は古野まほろみたいに端から映像化は許可しませんって公言しとけよ
理想的な映像化などありえないから許可しないってある意味潔いと思うわ >>91
朗読劇シナリオ執筆経験あるがドラマは初
黒岩氏から交代した佐藤氏が10回中7回執筆、これは原作者が脚本協力
3回分と特別編は原作者が1人目の脚本家で佐藤氏が2人目にクレジット、
いずれも原作から変更か追加する回だった もう講談社とは仕事しないと決めたのだろうか。
矛先がテレビ局じゃなくて完全に講談社になったね。
でも、何処が拾ってくれるの?
シリーズ部数は右肩下がり
ランキング系は圏外ばかり
メディアミックスNG
Twitterで愚痴るばかり
東京創元社で翡翠短編書いたけど
あれ酷評されてたよね?
マツリカシリーズも続編出ないし、
リアルな数字見られてるんだから厳しそう。 そもそも黒岩勉って原作ぶち壊すような脚本書くタイプではないよ
原作ものも無難に映像化できるほうの脚本家だよ
そことトラブル起こすって相当だよ >>97
評判も良さめの当たりの脚本家の部類だと思うなあ
でも先生のお眼鏡には適わなかったんだね・・・ また何かつぶやいてたわw
いつも見てた訳じゃないけど今日はすごく荒れてる感じが伝わるね
ずっと矛先はドラマ制作陣だったのに何が今更出版社とあったのか
今回の一連のツイートだけど、翡翠移籍って勢いに任せたかのように最後のカードきるつぶやきをするっていうのは、当時ドラマの制作過程でもすぐ原作引きあげるみたいな事言ってたように想像しちゃうよ
そういう事をいつでもどこでも安易に(かどうかは分からないけど)してたら本当に作家生命終わってしまうと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています