ほぉ〜愛国心教育をすると愛着心が生まれて治安が改善するのかぁ〜
日本以上に熱心に愛国心教育をしているアメリカの治安や薬物乱用の状況は遥かに悪いぜ
愛着心とやらは親の子への接し方と接する時間の長さの問題、そして道徳は時代の変化で大きく変わり全く普遍ではない
儒教的な徳は現代ではその多くが不要であったり、長幼の序なんて悪用されてパワハラに使われる
現代で年長者から見た好ましい要素を徳として義務教育とするのは不適当

人間社会で必要な優しさや最低限度の道徳はあると思うし、時代で変化しにくいものもある
否定することはないんだけど、すでにある道徳の教科書では足りないのかな?
道徳を教育すると愛着心が生まれて治安や薬物乱用が改善するのかな?
生活が苦しく乱れた状況の両親のもとで暮らす子供にもっと我慢しろ、道徳を勉強しろといえば薬物乱用が止まるのかな?
必要なのは公的機関による保護や世帯に対する経済支援や子供の独立支援だと思うけどね

とワニさんとはおそらく全く真逆の思想でワニさん風にあおってみる