舞台「三人姉妹」スレ【みさみさ・じゅんな・くぼちゃん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■舞台「三人姉妹」
公演期間:2018年1月17日(水)〜2月4日(日)
劇場名:銀座 博品館劇場
原作:アントン・チェーホフ
演出:赤澤ムック
訳: 浦 雅春(「ワーニャ伯父さん/三人姉妹」光文社古典新訳文庫)
出演:
衛藤美彩(乃木坂46)
伊藤純奈(乃木坂46)
久保史緒里(乃木坂46)
五十鈴ココ 岡田あがさ 美翔かずき 汐月しゅう 春川芽生 立道梨緒奈/柿丸美智恵/東風万智子
主催:
ネルケプランニング / Y&N Brothers
チケット料金:
7,800円(前売・当日共/全席指定/税込)
公演に関するお問合せ:
東京音協 03-5774-3030(平日11:00〜17:00) >>99
物語自体は初見でもわかったけれど、舞台暗転してからの時間経過はわかりにくかった
久保ちゃんがモスクワ行こうって言ってから暗転した後、見送りするシーンで始まったから、
てっきりモスクワ行くのかと思ったら違ってたり、
時間と場所の説明がないから多少戸惑ったわ 鑑了
公演時期が年明け〜春前なのは主題的に大正解だったとおもう 幕間の時間経過とそれにともなうキャラクターの心情変化が肝なんだろうけど、初見では難しいですね。 結局何が言いたかったのかがイマイチよくわからなかった。時期の切り替わりもいつの間にかさらっとなってるし衣装も変わらないから余計に???だったな。つまらなくはないんだけどね。 「10年くらい老けたわ」とか笑っていいのか悪いのか >>108
Wikipedia見ると、1幕→2幕で3年経過、2幕→3幕で1年半経過らしいけれど、セリフであったっけ? >>109
1→2はハッキリ3年て言ってる。
2→3は年数は言ってないけど時間が経ったんだなってことぐらいわかるだろ まあ後からそういうことかって分かるのが多かったな
ああ結婚したのかとか
ああ大規模な火災起きてるのかとか ナレーションも大掛かりな舞台転換もないんだからセリフで補完するしかないわな 状況を台詞から補完するという行為に意識を取られるのが勿体無い
だから状況を頭に入れた上で芝居に集中したいので、予習しておいた方が良いと言ってる訳だ そんな意識を取られるなんて言うほど頭使わないと思うけどw 乃木メンみたくて行ってるのに何してんのかなんてあんまり考えたくないんだがw じゃあストーリーそっちのけでメンバーだけ見てればいいじゃんw >>117
え?ストーリーがわからないアホはあなたでしょ?
だからストーリーそっちのけでメンバー見てればいいじゃんて親切で言ってあげてるのにw ちょっと暗くて重いね
犬天、墓場JKの薄っぺらさに比べたら内容はある(気がする)けど
個人的にはもっとワクワク楽しいのが見たいな、アイドルの出る舞台だし 今回の三人姉妹観劇して、「ああっ女神さまっ」を連想してしまった(笑)。
舞台化しないかなぁ(笑) リセール出まくってるなw
複数日持ってた人がもういいやと放出してるんだろうね。 リセールでてますね。
まあ、わからなくはないなぁ(^^;) いま見たらリセール以外に追加販売も残ってた
申込時は座席数少ないから入手困難、当選した時はラッキーと喜んだのにな… それで行きたい人に行き渡るならいいんじゃないか
個人的には他の演者の力もあって楽しめたが退屈という人の気持ちも分かる >>125
まあ公演数が多いからね
プリンシパルみたいに毎回演者が違えば複数回観たくなるけど プリンシパル以外で純奈の演技初めて見たけど意外と上手いな
胸元の緩い衣装もあってちょっとドキドキしたわ >>127
見殺し姫は2回見てどちらも楽しめたけれど、今回は1回で充分だったw
個人的には宝塚が苦手なので、男役は男性に演じて欲しかった
抱き合うシーンとかあるからヲタは嫌がるだろうけれど これまでの舞台もそうだけど、
やっぱり宝塚出身の役者は凄いな。
今日2公演観たけど、周りの役者の演技とそこに食いついていく三人がみてて楽しかったなぁ。 伊藤純奈って今まで全く気にしてなかったメンバーだけど、やはり生で見ると超美人だな、演技も上手かったし そう言えば、純奈、昨日の公演で結婚指輪を右手の薬指にしてたんだよなぁ。なんでかなぁ?
旦那さんもたぶん右手だったと思うなぁ。 >>135
ロシアは結婚指輪は右手にするのよ
もし離婚や死別した場合は左手に付け替えるっていう習慣がある
こういう発見は海外文学作品ならではで面白いよね >136
ありがとうございます。
やはり、そうでしたか。
記事には左手のって書いてあって
変だなぁと思ってたんです。
調べてわからなくて(^^;) ワイワイガヤガヤ好きの俺にはこういう静かで硬めな舞台は向いてなかった。
よかったのはずんの谷間くらいかなw 軍医には全く目がいかなかったけど真中瞳だと後で知って後悔…
観客席が舞台に近いのはいいけど狭い座席に休憩なしで2時間以上は辛かった… >>139
そういえばいつの間にか名前が回文になってた・・ 俺も東風万智子が真中瞳だと昨日知ったわ
犬のときもまったく気付かず、うまい人だなーとしか思ってなかったというね 純奈からモバメで上演中は携帯電話オフにしてねってきましたね。
マナーモードにしかしない人が居ることがびっくりやなぁ。 >>142
演劇だけでなく、クラシックのコンサートでもけっこ居うるよ
しつこくアナウンスしているけど、それでもやっぱり一定数いる
凄いのは、バッグや財布に鈴を付けてくる連中
静かなシーンで、チリンと鈴が鳴って冷めることも多々 乃木坂がやる舞台じゃないわこれ
久保ちゃんの「モスクワに行きたい」しか印象に残らなかった なかなか楽しかった
話自体は別に面白いものではないけど 感情移入できるところがないってところか
数少ない盛り上がりがW不倫のお別れだし 三人姉妹だけど四人姉弟でもあるしな
男の嫁がどん底に落ちる展開が見たかったぜ 純奈から観劇マナーについてのメールがあらためて届いてた
これから行く方は気をつけてね 毎回メンバーからこういうモバメが来るのはヲタの恥
自分も気を付けないと 今日見たけどさ、批判覚悟で言うが見殺し姫の方が数百倍面白かったわ。そもそもの題材が悪いわ。ロシア文学は暗澹としてるものが多くて舞台の中身に没入できんわ。 大昔に康が乃木坂について「チェーホフの舞台をやらせるとか云々」って
言ってたような気がする ライブでバズーカ撃たせるようなAKBの真似するくらいなら・・・という流れでだったか これか
ライブの演出や構成は現場スタッフに任せていますが、
もし僕が構成をやっていたとしたら、前半は女子校の
演劇部のようにチェーホフの芝居を見せて、それから
ライブに入るみたいなアイデアを出していたかもしれません。
(前掲「日経エンタテインメント!」2015年2月号)
https://yomimono.seikyusha.co.jp/nogizaka46/nogizaka01.html >>157
同じ感想だけど これは楽しいとか面白かったという
感想じゃないんだろうね
自分にはもっと低レベルの
おふざけ舞台が向いている 普段から乃木坂関係なく舞台は観に行く方だけどこういう古典系初めてだったから
今一つ観方がわからなかった
物語としてヤマやオチがないからほんとに演者さんを観てるだけっていう感じになってしまって
くさす意味ではなくて純粋にこういうタイプの舞台をどういう視点で観れば楽しめるのかなっていうのを知りたい >>164
いやそんな卑下する必要ない
原作は原作であって、面白くできなかったのは脚本演出の力量なんだから
チェーホフが…みたいのは単なるごまかし 乃木坂をメインに据えてる以上観客もそのファン層が多いのはわかってたんだからほんの少しでもいいから解説入れたりしてもよかったかもしれないな。
俺はわかったとか観てればわかるなんて奴もいるようだがそうじゃない方が相当いるわけだし >>165
○○かわいー!とかでいいんでないの
開催者の意図は知らんが積極的な意味を求めるなら
当時の社会的背景とか執筆事情に鑑みての解釈とか
前後の戯曲だのを鑑賞して劇作構成の変遷を踏まえた上で
当時の作者や演者が何を愉しませようとしたかに思いを馳せるか まあ知らんけど、秋元康(だとして)の意図を忖度wするなら
(滅多にない機会として)観客として「古典に触れて欲しい」ってことかなと
そして同時に演者の乃木坂の子たちにも古典の人物を演じて感じて
今後の糧として成長して欲しい、てな感じかね >>169
同じだよ
原作も小説じゃなくて脚本(戯曲)だから 俺も観てる時は知らんかったけど(予想はしてたけど)
舞台はロシア革命直前で、姉妹の境遇は滅びゆくロシア帝国の黄昏を
思わせるんだろうね(執筆時は革命勃発の十数年前) 単なるドルヲタってイヤだねー
モーツァルト観にいくやつとかもキモそう >>175
悪いけどモーツァルトとかレミゼはちゃんと舞台として面白いからぜんぜん比較の対象になんない >>179
あなたが知性と教養があると思う戯曲を教えて欲しい
煽りじゃなくて純粋に >>180
顔真っ赤にして図星をついてしまったようだね、たぶん君は知らないよ >>161
>>163
そういえば今回の舞台の主催はネルケとY&N Brothersだったりする
秋元見に来るかな? 休演日にも他の仕事を入れるような運営だからね
ゆっくり休めると良いね 本スレから
121 名前:君の名は(庭)(アウアウカー Sa21-h9ns) :2018/01/22(月) 08:54:12.36 ID:t44xB8Qpa
情熱大陸の予告既出?
http://www.mbs.jp/jounetsu/sp/
https://i.imgur.com/hlIk5qL.jpg >>181
遅くなりましたが180です。
あなたがオススメの戯曲を教えて下さっても、きっと私は知らないと思います。
ですがその上で、チェーホフを好きな人が知性も教養もないと仰るあなたのオススメを聞きたいのです。
無知を承知で聞かせていただきたいのですが、お答えいただけないでしょうか?
普段から日本の現代劇を観るのは好きで、海外戯曲もシェイクスピア、チェーホフ、イプセンあたりはさらっているので、あまり名前を聞かない方だと嬉しいです。
せっかくの舞台スレですし、今回の三人姉妹を観て、チェーホフに苦手意識を持った方にオススメを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 >>174
執筆時の作者の意図はどうあれ、現代から見るとえらい皮肉に聞こえる台詞が一杯あったな
だからこそ、古典名作として残っているのだろうけど
まあこの頃のロシアって農奴解放はされたとはいえ、西欧や日本と比べても階級差別が超苛烈
上流階級にとっちゃ下層民なんて同じ感情を持つ人間と思っちゃいない
(だからあの三姉妹は、この田舎町で話し相手になるのは将校くらいしかいないと思っている)
そのくせ苛酷な搾取の上に成り立っている有閑階級の実際やっていることといえば、
破滅的な賭博に飲酒、そして不倫
それを、偽善的なキリスト教や進歩主義、アクセサリーのような上っ面の教養で糊塗している
そういった地獄の上に地獄が乗っかっているような人間模様を、冷徹に内部から描き出していくのが、
この時代のロシア文学の魅力といえば魅力 >>193
当時のロシアが西欧や日本と比べて階級差別が苛烈?
おまえの馬鹿さがわかる文章だな
どこで薄っぺらい知識を手に入れたんだ? まあ、そういった前提知識(別に教養とは言わん)が無かったとしても、
登場人物の心情を追うだけでも充分面白いドラマだと思うけどね
どのシーンにも裏側の不穏さを感じさせて緊張感があったし、盛り上がりがなくて退屈という意見は同意できないな
終わり方もハッピーエンドではないが、バッドエンドでもなく、人生に幻滅しつつもたくましく生きていこうっていう、
ギリギリで三姉妹の成長に落とし込んだ良い終わり方だと思うんだよね
まあ、その後ロシア革命が起きてどうなったかとか想像すると色々アレだけどw、それも含めて大変面白い作品でした 今日の休演はグッジョブとしか言えない(´・ω・`) >>192
奇しくもワンピース歌舞伎はあるという罠
ドラゴンボールもそのうちに2.5次元でやりそうな気はするがw >>197
その時代に想いを馳せて、寄せて観ることが出来れば面白さ(funじゃなくてinteresting)を感じられたりもするんだよね
演劇だけじゃなくてどんな創作物にも言える事かもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています