乃木坂の楽曲、メッセージ性なさすぎ問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンクロニシティとかその極致だろ
ここまで無意味な歌詞は聴いたことないレベル
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured とにかくヒット曲が欲しい
というメッセージが伝わってくる 国境のない時代あたりのほうが全然いい。
MVもよっぽど金かかってる。
あっちは表題曲じゃないんだぜ! 平手のような物語性がおるメンバーがいないと名曲は生まれない 「あ、なんか歌で伝えるっていうか言葉で伝える感じ」 楽曲とか言いながら歌詞の話しかしないのはなぜ?
音楽だぜ。 >>11
アーティストが勝手に発信するものであって
リスナーが求めるもんじゃないよね シンクロはメロディーと歌詞あってないから言いたい事が分かりづらい 乃木坂は美人、可愛い子ぞろいで、仲良く、楽しく、美しいからそれだけで十分
ファンを獲得できるからメッセージ性不要。
欅はブスだしつまらないから、メッセージがないとただのブス。
それにメッセージ性と言っても秋元に詞を書いてもらってるだけ。 欅みたいな中二病的なメッセージ、恥ずかしくて歌えない。乃木坂は大人なので。
世界平和と普遍的なことを歌うならまだしもな、大人への反抗とかただのガキ。 欅みたいな中二病的なメッセージ、恥ずかしくて歌えない。乃木坂は大人なので。
世界平和とか普遍的なことを歌うならまだしもな、大人への反抗とかただのガキ。 ヒット曲出ないと人気メン卒業と同時に露出が徐々に減っていく
売れたら売れた方がいいのになんでここの人って頑なに現状維持にこだわるんだろう >>9
おめーら気色悪!
キモオタの定番、乃木坂ソングw 乃木坂全肯定ガチヲタって、運営批判・康批判すら許さないもんなの? ●つばきファクトリー
つばき9人衣装(発表会衣装・写真のみ衣装・季節もの衣装は除く)FCイベ0牛込+白衣装
https://pbs.twimg.com/media/CrfR_cGUAAAkIXw.jpg
■予定
http://www.helloproject.com/tsubakifactory/event/
04/08 (日) 東京 シリアスイベント(渋谷Mt.RAINIER HALL)15:00、17:30、19:30 ◆ドリンク代600円
04/15 (日) 群馬 ライブツアー2018春(高崎 club FLEEZ)15:00、18:30
04/17 (火) 愛知 名古屋定期イベント「岸本ゆめのバースデーイベント2018 in 名古屋」(ミッドランドスクエア シネマ2)19:30 ◆ゲスト竹内(アンジュルム) ◆座席メール4/9(月)
04/21 (土) 大阪 ライブツアー2018春(OSAKA MUSE)14:30、18:00
04/28 (土) 福岡 ライブツアー2018春(Fukuoka BEAT STATION)14:00、17:30
04/29 (日) 東京 キャメリア ファイッ!vol.7 キャメリア Partyへようこそ!(山野ホール)19:15 ◆座席メール4/20(金)
04/30 (月祝) 北海道 ライブツアー2018春(ペニーレーン24)13:00、16:30
05/03 (木祝) 東京 こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO”(中野サンプラザ)15:00、18:30
05/04 (金祝) 大阪 シリアスイベント(YES THEATER)15:00、17:30、19:30
05/05 (土) 大阪 こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO”(NHK大阪ホール)14:30、18:00
05/06 (日) 東京 ハロプロ研修生〜春の公開実力診断テスト(中野サンプラザ)
05/12 (土) 神奈川 ライブツアー2018春(横浜 Bay Hall)14:00、17:30
05/19 (土) 愛知 ライブツアー2018春(名古屋 Electric Lady Land)14:30、18:00 ◆一般発売4/14(土)
05/20 (日) 京都 ライブツアー2018春(京都 FANJ)14:30、18:00
05/23 (水) 東京 鈴木啓太バースデーイベント(スクエア荏原ひらつかホール) ◆参加メール締切4/15(水)17時 ◆岸本小野田参加CD発売 ◆出演未発表
05/26 (土) 千葉 ライブツアー2018春(柏 PALOOZA)14:00、17:30
05/27 (日) 宮城 ライブツアー2018春(仙台 Rensa)14:30、18:00 ◆一般発売4/22(日)
06/02 (土) 大阪 研修生発表会 2018 6月(Zepp Namba) ◆出演未定
06/03 (日) 愛知 研修生発表会 2018 6月(Zepp Nagoya) ◆出演未定
06/09 (土) 東京 研修生発表会 2018 6月(Zepp Tokyo) ◆出演未定
06/16 (土) 大阪 全チェキ/個チェキ/個サイン/ランダムチェキサイン/個握/G握「っていうか、冬も春も過ぎ、そしてもう、梅雨ですね…。」(ATC展示Cホール) シンクロニシティはメッセージ性強い方だろ
いつも説教やん >>9
乃木坂は握手アイドル
これほど如実に語るデータは無いな >>20
現実としてヒット曲なしでここまで来たからねぇ
ヒット曲あった方がいいけど無くても別に変わらないっていう >>27
だからそれは白石西野がいたからだろ
この先ずっと変わらないなんて事があるわけない メッセージ性の強い曲は胃もたれする
はまったら暫くはヘビロテするけど、ずっとは聴き続けられない J-POPでメッセージとかなしにして欲しい
見てて恥ずかしくなる そもそも、乃木坂は聴くものではなくて、見るものだから。 J-POPを見る とか書いてるやつを見るほうが恥ずかしくない? 乃木坂は、優等生で問題が少ないから、現実感がない。
現実と結びつかないから、メッセージ性がない
乃木坂46の『シンクロニシティ』はここが美しい!!
https://youtu.be/EfGZolUr3Q0
My rule も分析した、シンガーソングライターのぱくゆうが、今回も楽曲分析してる
乃木坂46「シンクロニシティ」のカップリング曲作ってみた
https://youtu.be/HXe5DMfZGsQ
おまけに、チューリップが歌う曲まで作ったw
「いやらしい目で見なければ」w
乃木坂の曲よりも、クオリティが高いw ここで叩かれているメンバーのことを考えると
なんか共鳴みたいなのが起きて遠く離れていても
つながったような気がするときがある 乃木坂の歌にメッセージ性が必要かどうかという根本的な問題は置いておいて、
反戦や反原発のメッセージを伝えるミュージシャンは他にいくらでもいるのにそれを何故乃木坂に求めるかってことは置いておいて、
貴殿は乃木坂の歌にメッセージ性がないと断言してそこから議論をスタートさせようとしているがそれは明らかに誘導であって野党国対委員長クラスの卑怯なやり方であることは置いておいて。
仮に100歩譲って乃木坂の歌にメッセージ性がないとすると、
以下大事だから絶対に読んで。
全ての楽曲の作詞をする秋元康総合プロデューサーが乃木坂には敢えてメッセージ性をもたせなかった意味は何かを議論すべきである。
そうは思わないか? ただ、かわいいだけを楽しむためだから歌詞とか割りとどうでもいい 今の乃木坂の曲は面白くない
キレイっぽいだけで何の引っ掛かりもない
面白くないのは乃木坂だけじゃないから秋元康の問題だろうけど
表題曲に薄い曲持ってくんなよ メッセージ性だったら欅なんかより今回のアンダー楽曲の方があるだろ
https://youtu.be/ts99utsRwXY 恋するフォーチュンクッキーはメッセージ性があるという解釈なの? >>47
普遍性はある
だからヒットした
シンクロにはメッセージ性も普遍性もない >>1
乃木坂の楽曲にはメッセージ性が無さすぎると断言される。
メッセージ性、愛、自由、いじめ、自殺、貧困、差別、同和問題、ドラッグ、大人(社会)への反抗、反戦、反核、宗教等今まで様々なテーマで歌は歌われてきた。
ただ、身体に障害を持つ人を差別するなって曲を乃木坂が歌うのは聞きたくないし、従軍慰安婦問題についての歌をライブでコール&レスポンスしたくない。
これらの問題が大事な問題で我々は目を背けてはいけないことは十分承知している。
あなたが断言したので私も断言する。
あなたは乃木坂のことを、乃木坂がアイドルとして果たしている役割を全く理解していない。 歌謡曲・J-POPの歴史に残る名曲・ヒット曲の大半にはメッセージ性などない メッセージなんかどうでもいいけど
カラオケで(女が)歌いたくなる歌があればいいとは思う メッセージ性=秋元康の自己主張
歌で秋元康を連想したくない >>14
メッセージ性が無くても握手券が付けば売れるんだよ! カップリング曲にはメッセージ性ありまくり
な印象だけど?メンバーに対して 欅坂がメッセージ性があるとか言ってるヤツはBacknumberとかで共感できる〜とか涙流してる白痴と同じレベルだからな 乃木坂の曲は普遍的かつ王道でノスタルジーを掻き立てる事を歌ってるからこそ、スルメ曲が多いと言われてるんじゃないかな
メッセージ性とかアクの強い曲は、ハマり期抜けると重くなる
乃木オタの息が長くて欅オタの流動が激しいのはそこらへんも理由だと思う お松が作った、ぐんぐん軍団の歌詞は、グッとくる
現実感があって具体的。
メンバーの事をよく知っている
小説・ゲームシナリオを書く場合でも、空想では書けない。
空想が現実感を持って、主人公が独りでに動き出す、必要がある。
だから、動き出すための、初動・取っ掛かりが大事
秋豚はメンバーの事を知らないから、取っ掛かりがなくて、書けない。
お松は、取っ掛かりがあるから書ける
ストーリーテラー・シナリオライターは皆、それを考えている アイドルにメッセージ性のある楽曲歌わせるのは考えもの
そのイメージがついてしまうからな
欅もサイマジョのイメージがいつまでもつきまとって行き詰まってるんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています