実際日本一良い歌詞を書く人って誰なん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜井和寿に一票
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 桜井和寿はやっぱ凄いと思う。
GLAYのTAKUROも好き。 愛のかたまりしか知らんけどあの曲書いた光一と詞書いた剛は割とすげえと思う >>8
言葉遊びも多いけど、タガタメとかの歌詞は凄いよ 誰か知らないけど
川の流れのようにの作者はマジで良い詞書くよな 10代の頃ミスチルの歌詞カッケーと思って聴いてたけどアラサーになると中身のない歌詞に気づき始めて全然聴かなくなった オーチンチン
パイパイサンバ
おっぱいがいっぱい
の作詞家だな。
何もかもが素晴らしい! >>22
中身ない?比喩表現とかめっちゃあるじゃん。
あと歌詞に合わせて歌い方変えるのも魅力的。 大人になってわかるのが小室哲哉の歌詞。wow war tonightとかさ。 桑田佳祐
女呼んで揉んで抱いていい気持ち
これには何も叶わない笑 桜井和寿は
うまい歌詞を書くとは思うけど
良い歌詞を書くとは余り思わない 松任谷由実と西野カナは、ちゃんとマーケティングやって作詞してるしね >>51
初期の君がいない以降は不倫曲ばかりじゃん
自身も週刊誌でプロデューサーとの不倫記事を書かれてたから実体験なんだろうけど 君がいない以降の不倫曲もそうじゃない曲も良い曲ばかりだろ 誰が書いたのか知らんけどエグザイルのTi Amoは不倫曲としてかなり秀逸だと思う 小室哲哉かな
不倫曲ならglobeのcan't stop fallin'in loveが好き 小室哲哉かな
不倫曲ならglobeのcan't stop fallin'in loveが好き 夜空ノムコウは作詞が川村結花で作曲がスガシカオだと思ってたら逆だった 自由の彼方とアンダー(曲)は実は言わんとしてることは同じって気づいてる人はどれくらいいるのだろうか 以前の似たようなスレでも挙げたけど、松井五郎に一票
個人的にボウイのBOOWY(アルバム)が特に好きなので 阿久悠>秋元康>松本隆>>>>>>>>>>>>その他
結果=国民の評価が全て >>60
伝え方って大事だよね
自由の彼方は無理すんなよだけどアンダーは頑張っとけよだから主旨は違うとは思うけどね eastern youthの吉野
アジカンの後藤
くるりの岸田
このへんは駄目なんか? スピッツ草野かな
普通の人間も普通じゃない人間も受け止める
一見真面目な子の仮面かぶった変態性がすごいと思う ミスチル桜井や草野マサムネは本人が歌ってこそというのもあるからなあ 秋元が乃木坂に書いた曲は体感では8割ぐらい僕と君がどうのこうのみたいな曲
でもそうじゃない曲の方が良い曲が多い気がする 小室哲哉は作曲家としてはそこそこ好きだけど、作詞家としては適当すぎる英語とか
i'm proudも「届きそうでつかめないリンゴのように」ってするつもりだったのを
当時恋愛最高潮だった華原朋美の「リンゴじゃなくていちごがいい」って
わがままで変更したりこだわりないから好きじゃない 小室哲哉は、中学レベルの英文法間違えてるのはさすがにどうかと思った 文法と言えば河村隆一のI for youは中学生でもおかしいと思う
Iの後に動詞も無ければbe動詞もない
英語使えないなら無理に使うな >>82
CAN YOU CELEBRATE?とかも面白い
当時の日本のトップ歌手に
堂々とあれを歌わせる根性
無知なのか? 桜井ならBUCK-TICKの櫻井敦司の歌詞が良いわ
なお同じBUCK-TICKでも今井寿の書く歌詞は意味不明すぎて常人には理解不能 ユーミンが凄いのは映像コンテンツとのリンクかな
眠れる森とか魔女の宅急便とか
中島みゆきもそうだけど
最近はドラマの世界観を作り上げるような主題歌が無いね
山崎まさよしとか山下達郎とかその辺の使い回しが酷い 歌の歌詞なんて歌に乗せずにただ読んだらどれも小学生並みだよ 松本隆作詞の硝子の少年
「雨が踊るバスストップ」
これを超える掴みはないと思う >>95
「ニュースキャスターが日本人はいませんでした」
90年代以降から今までの歌詞の中で一番衝撃的だったわ 2000年以降でブレイクした中では藤原基央だろうな 秋豚は
存在するだけで影響与えてるインフルエンサー
でこいつセンスねえなって思ったわ >>101
粗雑な頭だな
歌詞に意味がないんじゃなくてお前の頭にアンテナが無いんだよ 荒木とよひさ
あと踊り子歌ったひと、年とって歌詞にビックリした >>103
歌の歌詞なんて音楽にのせたらそれなりに聞こえるってだけ
歌詞だけ読んだらバカみたいなのばっかりだよ AKBの新曲タイトルのジワるDAYSに芸スポ民失笑だったな
川の流れのようにのタイトルや歌詞もフェイクな俗悪野郎の意見に終始してた >>106
外国で飛行機が堕ちました ニュースキャスターは嬉しそうに 「乗客に日本人はいませんでした」
飛行機が堕ちるというショックな出来事があったのに、日本人は乗っていなかったから安心ですねと言わんばかりのニュースキャスターのこの言い方が、こんな伝え方しか出来ない日本の悲しい現状を表してる。
リリース時賛否両論を生むほど衝撃的な歌詞だった。 >>111
安倍自民の移民政策でマイノリティから抗議が来ていずれ言わなくなるだろうな >>113
確かに毎回ニュース聞いてて不快には思うよね
それを聞いて急に逢いたくなるほど恋しい気持ちを抱えていることを表現しているのがこの曲の魅力的なところ 作曲に関しては20年前くらいのつんくは天才的だったけど作詞はそこまでやろ >>115
最初の頃のアンディモリは好きだった
あいつ今何してる? >>126
アルというバンドでギターボーカルやってるよ >>98
たった1行の歌詞のせいですっかりネタバンドにw 豚は時々いい歌詞書くけどほんと時々
てもでもの涙とかマイナーなやつのほうがいいの多い 生駒ちゃんのために書いた「君の名は希望」は良かった >>90
ごめん、意味がよくわからない。
魔女宅は映像に合わせて詞を書いてないし、
眠れる森って何?
ドラマなら主題歌は竹内まりやだよね。 秋元は一つのキーワードから世界観を広げて曲のストーリーを作るのは上手いと思う
乃木坂の曲ならロマいかとか
ミスチル桜井なんかも割とこれに近い ちょっとオカルトの領域に入るかもだけど
好きになる理由にメロディより詞が先行するのは
左脳の発達に比べて右脳が退化してるんじゃないか?
なんて
情感や想像力をつかさどる右脳の方がよりプリミティブな感覚機能だと言えないこともないし
なんで作文みたいな秋豚の詞の方が左脳タイプには
マッチするのかもなぁ あぁ〜時の川を〜渡る船に〜オールはない
woman Wの悲劇より
松本隆の歌詞は凄すぎる
そこに松任谷由実の作曲
史上最高品質の提供曲 松本隆が凄いのは、松田聖子に「感情を込めて歌うな。詩に全部入ってる」の名言 乃木坂だけで年間20曲くらい
他グループ全て合わせたら下手したらその10倍くらい書いてるヤツがろくな歌詞作れるとは到底思えないけどな >>143
>>144
松田聖子・松任谷由実・松本隆と三松合体すると無敵だった >>143
その曲、どちらにとっても最高に近い傑作な気がするわ
荒井由実時代より感性鈍ったと思ったのに
自分的にはその曲でまた評価上がった
♪大人しくしてるから って所も凄い 「神様にワイロを贈り 天国へのパスポートをねだるなんて 本気なのか?」
マーシーも忘れんな >>144
それ名言なのか?w
ボーカルスタイルにまで口出すなんて
おこがましいよ
現に言うこと聞いてないし 人生はゲーム
誰も自分を
愛しているだけの
悲しいゲームさ >>154
CBSソニー時代のプロデューサーは若松宗雄だろ
松本隆はしゃしゃってきただけじゃん >>154
正確に言うと松本隆は松田聖子のプロデューサーじゃないぞ
ただあの時代は作詞家の力が絶大だったからやたら口出ししてくるのが多かった みなよの みの字は みんなの み
みなよの なの字は 仲良しの な
みなよの よの字は よろしくの よ 生きてて良かった
生きてて良かった
そんな夜を探してる 良く取れば松本隆なりのアドバイスだったのかもな
当時から松田聖子の実力を認めてた人だから
抑えたくらいの感情表現で丁度良いと思ったのかもな ディスティニーを始めて聞いた時は
こんな天才いるんだ…とショック受けた思い出 >>156-157
すみません しゃしゃり出過ぎだっただけか >>159
深夜高速
STAY DREAM
浅草キッド
三大芸人下積みソング 主旋律をボーカルの声で奏でる為の音の集まり
またそれらに何かの意味付けを持たせた散文詩に似た駄文 >>172
秋元康の歌詞は悪い意味でそれに当てはまらないことが多々あるから好きじゃない
職業作詞家の中でも、音符に言葉を乗せるのが下手くそな部類だと思う >>173
そうだと思うよ
けどだからさっき
>>137>>142
こう書いたのよ
気になるのは旧型の人間だけ 康は昔、後藤次利とよく組んでた時
後藤に言葉数の割り振りまで指定されてた
作家的にはこの音には何個の言葉までという希望が
あるんだろな 中島みゆきは別格
歌手じゃなく普通に詩人としても天才
谷川俊太郎あたりと一緒に語られるべき存在 平沢師匠に決まってるやろ!!
高度過ぎて中々理解出来んがw 秋元康
稲葉浩志
及川眠子
西條八十
中島みゆき
松井五郎
水野良樹 >>180
ほんとそれ
みゆきさんは文学者として扱われるべきレベル 上野発の夜行列車降りた時から青森駅は雪の中
セミの声を聞くたびに 眼に浮かぶ九十九里浜
シワシワの祖母の手を離れ1人で訪れた歓楽街 若い奴はまず中島みゆきや阿久悠の歌詞を読んですらいないから評価のしようがないだろな
読んだところで行間を読む力を養われてないから理解できないだろうけど 夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
こんなフレーズ絶対に康には作れない >>189
23だが分かるよ
親が聞いてるし糸ならみんな知ってるし
逆に米津とかのが辛い
世代にされたくない >>190
最初は藤子不二雄Aが書いた歌詞を使うことになっていたのに、
曲が出来上がってみたら一切使われてなかったんだっけw >>190
造語とかデタラメ日本語許されるってのも才能だな
秋元康がこの世にない言葉使ったら叩かれそう
風あざみって何だよwww >>191
いや米津も天才やで
同世代では群を抜いてる 康は造語多いよ
ポピパッパパージャーバージャ
AKB >>196
AKB系の公演曲だと「は?」ってフレーズのオンパレードやで 修羅場穴場女子浮遊
憧れのPARADISE★PARADISE
愛乃場裸場男子燃ゆ
身を寄せりゃカモなる無限大 親が聞いていて逆にイラっとしたのはペガサスの朝とかいう曲
歌詞クグって読み返してもこいつ何言ってんのとしか感じない
でもいい歌だとしつこくかける親
あれ何なん? >>199
お前も親になるころにはわかるんじゃない どの坂道にも吉田拓郎をパクったような曲があってラジオで笑われてたから御本人に依頼したらどうか
エイベックスだから無理そうだけど 記者会見で見事な対応と語学力の
嵐の櫻井に乃木坂の歌詞を書いてもらいたい 桜井は初期は素直な歌詞ですっと心に入ってきたんだが
売れ出してからは俺語彙力あるだろ感や自己啓発セミナーとか教祖的な歌詞で全然好きじゃなくなった >>189
若いやつ舐めすぎ
お前は行間どころか人間が見えてない
歳だけ食ってるバカ >>60お前分かってないな
籠の中に閉じ込めてそこでやってけってのがアンダー
最後の最後まで前者と同じ事をいって、ラストフレーズで空の鳥には聞こえないし、聞く必要もない彼方へいっちまえって逆説かますのが自由の彼方なんだよ
つまり、未練がしいこと延々といってたのは全てフリってことだ
見送る側の未練、怒り、寂しさそしてそれを上回る応援の気持ち
卒業ソングにこれほど相応しい曲はないと思うね
康の傑作だわ >>203
吉本坂の「泣かせてくれよ」の出だしなんか
中島みゆきが吉田拓郎のために書いた曲の「ニューヨークは粉雪の中らしい」の劣化コピーでわろた 菊池桃子の卒業って曲の歌詞見てると秋元康のストーカー性や粘着力を感じる
桃子が母性的なので救われてるけど一行おきに好きだよと青いペンで書かれたら普通は逃げる 年取るとユーミンとか昔なんとも思わなかった大御所の歌詞にすごみを感じる
無教養の若手とかが書いた薄っぺら過ぎる歌詞がよく若者の共感を生み〜とか違和感 年代別当時若者にウケた歌詞ランキングとかあったらおもろそう やすすの歌詞なんて大体は反町のポイズンと同じこと言ってんのな 山川啓介
松本隆
阿久悠
阿木燿子
岩谷時子
五輪真弓
竹内まりや
佐野元春
以上の作詞家(シンガーソングライターも含む)はいい歌詞を書くと思う
俺は乃木ヲタ(というより正確には若月ヲタ)だが秋元康は上記の面々には敵わないと思う
>>199
>>202
タイトルは「ペガサスの朝」で歌詞に「ペガサスの翼」がある
作詞はちあき哲也で作曲と歌は五十嵐浩晃
五十嵐は美唄市生まれ苫小牧市育ち札幌市在住のシンガーソングライター さだまさしもいいね
償いとか秋豚が逆立ちしても書けないわ 辻仁成
さすが後に作家で大成するだけのことはあるわ
ZOOなんてセンスの塊みたいな曲 川村カオリという平手の超上位互換の美少女を見つけて世に出した功績も素晴らしい >>226
正気に戻ったとき、的確すぎるw
正気の康は俺も好き BOOMの宮沢もあの時代のバンドマンの中では突出してた >>223
そうそれです
あと親に聞かされていいなと感じたのはサキヤケンジロウって人の歌
崎谷かな
アルバムのポラロイドの夏?って曲の作詞が秋元康だった記憶 ここでシンガーソングライターを挙げるのは、違うのでは?
純粋な作詞家なら歌謡曲なら、70年代までは阿久悠、80年代は松本隆の時代。
90年代以降は歌謡曲の時代じゃなくなったから、作詞家の影響は小さくなった。
例えば小室サウンドについて語る奴は多いが、小室哲哉の作詞に触れる奴はほとんどいないし、実際、ひどい作詞がほとんど。
生存している作詞家で大物と言えるのは、北島三郎の『まつり』や『北酒場』
『石狩挽歌』などがある、なかにし礼くらい。
やすすはとにかく、日本語はまだしも、横文字の使い方が異様にダサいのがなあ。
いわゆる都会的センスが感じられない。
松本隆みたいなお洒落な歌詞は絶対書けないのに、無理してそういうのを書こうとしているのがわかるから、余計恥ずかしい。 藤原基央
メジャーの3rdアルバムくらい迄しか熱心に聴いてはいないけど バンドマンとかシンガーソングライターでも他人に詞だけ提供してるのもいる シーグラみたいなキモヲタ煽り曲をしれっと混ぜ込んでくる秋豚嫌いじゃない 意外と宇多田ヒカルが2件しか票が入ってない
松本隆に近いのはこの子だと思う
阿久悠に近いのは椎名林檎 >>25
カラオケで一番歌われてるのも結婚式で一番使われるのも中島みゆきが作詞した糸な時点で人々の心に響く力は桜井<中島 売野雅勇や湯川れい子はどうかな
阿久悠と松本隆が別格なのは納得だけど ここは素人が多いな
プロの俺が結論を出してやる
史上最高の作曲家 YOSHIKI
史上最高の作詞家 浜崎あゆみ
史上最高の歌手 MISIA
史上最高のパフォーマー 平手友梨奈 >>244
別に中島みゆきと比べたわけではないんだが‥。
あとカラオケや結婚式で歌われる曲が根拠とは少し違くないか? >>248
糸は桜井もカバーで歌ってるから比較しやすいでしょ 中島みゆきのファンは糸が代表曲扱いされてることにちょっと複雑な気持ちなんだよね >>254
同意
みゆき作品の中では糸は小品って感じ ちょっと余った時間に作ってみましたくらいの作品
他にもっと凄まじい名曲が無数にあるのに、
糸程度の作品に飛びついてすごいすごいっていっちゃうのが、つまり現代の若者の薄っぺらさだと思うわけ 美空ひばりの代表曲が『川の流れのように』になってるひばりファンと同じ想い >>25
人生経験の浅いミスチル桜井の歌詞は頭悪い10代にしか響かないだろ
CD買うメイン層が10代だから売れるし10代の心を鷲掴みに出来る才能があるってのも凄いとは思うけど、
社会人経験ある人間で桜井の歌詞に感動してるゴミカスいたら引くわ >>260
人生経験も関係あるのかもしれないが
ユーミンの歌詞が素晴らしかったのは
たいして人生経験してない16歳前後だよね
しかも割とお嬢様育ちだったろうに
想像だけであの歌詞書いたとは
恐ろしい 永六輔
浜口庫之助
阿久悠
松本隆
松任谷由実
阿木燿子
さだまさし
秋元康
の中の誰か CCBって松本隆作詞/筒美京平作曲が多いんだな
バンドだから自分たちで作ってると思ってた >>265
スレチかもしれないけど
売れなかったがデビュー曲から大型タイアップ付いてたり
起死回生の3枚目はまたまた人気ドラマの主題歌に
起用されたり 松本隆だったり筒美京平だったり
なんでこの人たちこんな恵まれてたのか?
解散後は悲惨だけど >>260
頭悪そうだな
お前の聴いてる音楽を批評してやるから晒せよ >>266
そうなんですか
ルックスも別に良くないですしね 日本の作詞家はケンドリックやJ.coleみたいな人いないの? 桜が散る季節を「薄紅の砂時計」なんて表現出来る松任谷由実のセンスは凄い
千鳥ケ淵の旧フェアモントホテルが舞台らしい
まさに現代の清少納言だわ >>264
そういえばそうかも
私は実は、みゆき教の信者なので シークレットベース書いた人かな
あれしか知らないけど >>271
人の世を描く紫式部は確かに中島みゆきだね
清少納言と紫式部は仲が悪いらしいけどこっちの二人はラジオで丁々発止やり合うくらいの仲の良さはあるけど 昔ユーミンが自分のラジオで「中島みゆきが死んだら、うちの裏山に埋めてやるんだ」
って言ってた >>244
糸は桜井がカバーしたから世間に広まったんだぞ
総合カラオケランキングはミスチル>>>中島みゆき >>260
てめえみたいないい年こいてドルオタしてるゴミクズみたいな人生送ってるカスが何言ってんだw
ミスチルファン著名人一覧
イチロー、渡辺謙、錦織圭、香川真司、長谷部誠、向井理、小栗旬
色んなジャンルの最前線のプロに響きまくってるんだよ
お前生きてる価値ないからさっさと自殺しろ
安心しろてめえみたいなカスが死んでも悲しむ人なんか一人もいないからw 松本隆ってお前らみたいなドルオタしか知らないだろ
ラブソングしか書けないし大して才能ない 中島みゆきとかいうオワコンババアは天下のミスチル桜井に糸をカバーしてもらえて光栄だろうな
桜井のおかげで糸が世に知れたんだから >>22
そりゃお前みたいないい年こいて握手アイドル応援してる
ゴミクズみたいな人生送ってるカスには響かんだろ
ミスチルはサッカー日本代表の好きな音楽1位だからな
こういう人生のリア充成功者向けの物
お前みたいなゴミみたいな人生送ってる底辺に響かないのは当然 >>281
こいつにみゆきファンの一覧見せたら泡吹いて気絶するんちゃうかなw >>181
馬の骨だが、未だに時代が師匠に追い付いていないのが凄い
いつになれば師匠と時代がクロスするんだろうかw >>288
みゆきファンにイチロー、渡辺謙、錦織、尾田栄一郎以上の大物がいるわけねーだろw
50代のジジババ限定のロートル歌手 小田和正 中島みゆきの凄さはあの歳で第一線のドラマ主題歌やCMに起用される事 でもMr.Childrenって2000年代で役目を終えた感があるな
今聞くと歌い方もいつまでも子供みたいな大人がタダコネてるだけみたいなヒネた歌い方で恥ずかしく感じるわ 中島みゆきは1970代から今現在までずっと日本のミュージックシーンの最前線を走り続けてるからな
すべての年代で一位を取ってる 才能の分厚さが桁外れ
魔女としか言いようがない 桜井の歌唱法なんて劣化桑田だろ?
奇跡の星の時に桑田と桑田のマネした若者がデュエットしてたけどまるでコミックソングだったわ 桜井と飛鳥涼がライブで共演してたけど
飛鳥涼に完全に食われてたな
ミスチルもべつにきらいじゃないけど、偉大な先輩方と比べたらぜんぜんひよっこだわ >>293
日本音楽最大のレジェンドに何言ってんだこいつ
お前が大好きな奴隷握手アイドルはお前らみたいな底辺のドルオタ限定の存在で役割終えるだろうな
もちろん世間からは馬鹿にされ哀れな目で見られる存在 作曲能力は音楽史に名を遺す屈指の才能だと思うけど作詞については取立ててすごいとは思わないな
桜井は嫌いじゃないけど>>290みたいなバカがいるとどうしても煽りたくなるな まぁ尾崎豊とミスチルは会社の後輩の前ではカラオケでも避けるけどね
その世代の量産型オッサンだとバレるのが恥ずかしいし
かといって年齢相応っぽく竹原ピストルってのも辛いしね >>299
ゴミクズニートが何言ってんだ
ミスチルは全世代受けだろう
乃木坂みたいなキモオタ限定のゴミとは違うんだろ ジブリだとユーミン
松本清張や山崎豊子だと中島みゆき
住み分けはできている 小林武史のアレンジが好きだっただけでミスチル自体はまぁ普通だな。
小林プロデュースの男ボーカルがミスチル、女ボーカルがマイラバ。
当時はそんな程度だけどヒット曲が3つもあれば形骸化しても残れるもんだなと。 >>300
プロ野球選手にもリーガーにも乃木坂は人気なのだからキモオタ専用というわけではない >>303
ミスチルのヒット曲は10曲以上あるな
ヒット曲0で誰にも知られていく事なく消える乃木カスは哀れだな ミスチル好きな奴って人間的に中身ない奴多い
平凡で面白くない
お前らの周り見てもそうだろ?
独創的な人間はミスチルに影響受けない
これはミスチルディスじゃなくミスチルファンディス >>306
錦織とか尾田栄一郎みたいな日本で一番独創性ある奴がファンなんだよ わかる
ミスチル好きって音楽そんなに好きじゃないと思う everybody goes
〜秩序のない現代にドロップキック〜
これ最高に寒いタイトルだな
90年代の恥の文化が凝縮してる
Best of 若気の至りって感じ 好きなアーティストでドリカムとミスチル挙げるような人間はつまんねー奴だなって判断しちゃう
そしてその判断はほぼ間違ってない
大衆とは7割平凡な人の集まり。だからドリカムとミスチルは大衆受けした >>307
尾田栄一郎が独創性てwwwww
そういえばワンピース好きも凡人確定だわ 死んでいたらそれなりに伝説にはなっていたかもしれない。
声もヨレヨレでライブしなくて済むし。
それでも小林武史ありきのバンドだわ。
日本中が小室災害にあるなか唯一対抗できたプロデューサーだしな。 >>310
大衆にウケるのがのが一番難しい
乃木坂は大衆ウケとは究極のキモオタ限定の存在だからな >>311
その凡人より遥かに下の最底辺の存在であるドルヲタが何言ってんだ >>310
当時の音楽雑誌に「DREAMS COME TRUEはファミレスみたいなアーティスト」って結論出されてるしね
対抗するなら「Mr.Childrenは学生食堂みたいなバンド」ってトコかな >>313
乃木ヲタがいくらアホでもミスチルと同列に比較してるヤツはいないぞ
お前がミスチル以外のモノに次から次へとバカみたいに当たり散らしてるからおちょくって楽しんでるだけ アルバムに入ってるB'z稲葉の根暗曲はすげーなと思う
根暗の極致 歌詞なんてどうでも良い
とか言ってる奴ってハロヲタだろ
糞みたいな歌詞しかないもんな コバタケの音楽的才能を中和するのにミスチルくらいの詞が良く合ってた 上野発の夜行列車降りた時から青森駅は雪の中
セミの声を聞くたびに 眼に浮かぶ九十九里浜
シワシワの祖母の手を離れ1人で訪れた歓楽街 ミスチルは歌も下手だし曲も90年代の一瞬だけであとは才能が枯れた
長年活躍してる大物と比べる土俵にすら立ってない
そのうち米津にも抜かれるだろうな 俺はミスチル好きだし一番だと思ってるけどこの千葉県はなんでこの板にいるんだ? >>324
米津は一発屋のゴミだろ
ミスチルほど長年活躍してる奴などいない
これ以上はサザンだけ
お前生きてる価値ないからさっさと自殺しろ >>324
長年活躍してる大物?
ミスチル以上に長年活躍してる大物などサザンしかいねーよw
世間知らずな引きこもりのゴミクズニートさっさと自殺しろ >>324
去年、映画の効果もあるがリリースから10年経ってるHANABIがまた売れたぞ。
好きなアーティストでも無敵の嵐を抑えて一位になったり、全盛期は過ぎてるのに未だに幅広く >>324
人気、売り上げ、ヒット曲、動員数、継続性など
ミスチルは邦楽の歴史上でもサザン、ユーミンに次ぐレジェンド
米津とかいう一発屋のゴミは論外
そしてお前は世間から馬鹿にされ続けてる奴隷握手アイドルが好きな人生終わってるキモオタ この千葉県はミスチルのアンチなんだろ
いくらなんでもアホすぎる >>324
邦楽最大のバンドに敬意も払えないてめえのような生きてる価値のないキモオタニートが
母親も心底後悔してるだろうお前みたいな粗大ゴミを産んだことをw >>331
ミスチルはチンポコ!
ミスチルはキンタマ!
ミスチルはおまんこ! 松任谷由実
中島みゆき
とくらべて
谷山浩子の評価が低過ぎる >>330乃木板でミスチルの成りすましアンチやるってそれこそ病気だろw
遠回しにのきっかけsageなのかな >>332
才能は00年代も続いた
確かに今は枯れたが15年近くヒット曲を放ち続けたこと自体奇跡 ミスチルは保守的すぎるんだよな
先進性みたいなのが全くない Creepy Nutsの詞は好きだな
あとはB’z稲葉とか 天才が書いた歌詞
残酷に過ぎる時間の中で
きっと十分に僕も大人になったんだ
悲しくはない切なさもない
ただこうして繰り返した事が
こうして繰り返してく事が
嬉しい愛しい
ずっとヒーローでありたい
ただ一人君にとっての
ちっとも謎めいてないし
今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい
ただ一人君にとっての
つまずいたり転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ
こんな天才が秋豚から金貰ったとは言え
乃木坂みたいなゴミアイドルの曲をカバーしていただいて乃木坂オタの俺は感謝しかない 知らぬ間に築いてた
自分らしさの檻の中で
もがいているなら 僕だってそうなんだ 本人も言ってたけど きっかけは
桜井が書いたみたいな歌詞w
横断歩道渡って いつも思う
こんな風に心に 信号があればいい
生きるとは 選択肢 たった一つを選ぶこと >>345
大衆的な共感できる歌詞を書くのが上手い二人だな
お前みたいな誰からも愛されたことがない暗黒人生送ってる奴には眩しすぎて共感できないよな 歌詞から映像が浮かばないのは結局何か足りないんだな
松本隆もユーミンもその歌詞の世界が容易に想像できるのがいい
その点では秋元も映像的なんだが最近は音節を無視して詰め込みすぎ 乃木坂みたいなゴミ聴いて底辺がまともな歌手批判するのは辞めとけ カスチルは歌も下手歌詞も中学生レベル曲もつまらない
米津の足下にも及ばない
カスチルの全盛期と比べてもまだ活動して日が浅い米津よりカラオケで歌われてないしMVも見られてない 米津とかいうキモ不細工と比べるな
すべてにおいて格が違いすぎるんだよ >>352
ミスチル全盛期の時はMV重視するような時代じゃなかったからな。
それいったら米津玄師なんかミリオンすら獲ったことないじゃん。 米津
曲も歌詞も容姿もすべてがゴミ以下のカス
今年には消えてる一発屋
こんな能なしの不細工が好きとかマジ笑える 米津とかいうゴミは90年代なら黒夢程度で終わってた
ソニーのゴリ押しの偽物 米津とかしょうもないラブソングでしかヒット出せない雑魚は論外として
桑田、中島みゆきのどちらかだろうな
日常的な事から社会的な事まで幅広い 米津を叩くのはやめろや、俺も興味はないが不快だ
初期YUIの歌詞は実に良かったのう 米津のlemonは来年には忘れられているけど
あいみょんのマリーゴールドはガチ なんだこれローテーションで全員叩いていく流れなのか? 米津玄師とか全く知らなかったけど、ラジオからレモン流れてきて「なにこれいい曲!」ってなってググって知ったわ
先入観なしで一目惚れで好きになったから本物 >>368
ミスチルヲタだかアンチだかの千葉県がID変えて1人で発狂してるんだろ 米津玄師嫌いじゃないし、Lemon好きだけどさ。
この人の曲ってどれも似てるんだよね。
毎回同じようなメロディー使ってる感じ。 >>371
それカスチルのことじゃねーかw
どれも同じ感じで一つあればいい >>359
90年代なら曲作り自体出来てなかっただろ。
今の時代だから、コミュ障でも1人で曲作ってネットで流せた。 米津とかいうカスは才能なさすぎ
こいつはパクリしかできないからな ミスチルってかあの年代のアーティスト全般あんな感じじゃね
メロディーありきで歌詞を当てはめていくだけ
つんくとかもそんな感じだろ
70年代80年代の歌詞重視の時代のレジェンドには作詞では逆立ちしても勝てんわ >>234
崎谷健次郎なら「もう一度夜を止めて」が名曲
作曲は崎谷自身で作詞は乃木坂46のプロデューサーと作詞を手掛けているあのお方
個人的には黄昏時の函館中華会館か夏の曇天の長節湖か十勝太で聴きたい曲
>>235
シンガーソングライターが駄目というなら>>80が挙げた林古渓やサトウハチローも駄目
林もサトウも本職は詩人だから
最もクラシックの歌曲・合唱曲や童謡・唱歌は純粋な作詞家ではなく詩人が作詞するケースが殆ど
その点では本職は詩人だが北原白秋や野口雨情もいい歌詞を残した
>>333
ユーミンや中島みゆきと同格のシンガーソングライターといえば竹内まりやと五輪真弓しかいない
谷山浩子は遊佐未森と同格 >>378
70年代とかって何の捻りもない簡単な歌詞多くね? 恋愛曲の歌詞全般が酷すぎる。
愛してるとか直接的な表現が多い。 >>281
見事にビジネスマン経験無い思慮の浅いゴミカス面子上げてどうした?
スポーツしか経験ない空っぽ脳みその大人はそこいらの10代以下の頭脳だよ
そんな奴らに支持されてることを恥ずかしいと思えないあたりがカスチルオタの悲哀 >>380
安保闘争とかあってあの頃は「本読んでない奴はバカ」っていう空気があったのよ
昔の人はみんなむちゃくちゃ本読んでたし賢かったの
言語能力が桁違いに高かった
お前今月何冊本読んだ?せいぜい漫画本を一冊読んだか読んでないかくらいだろ? 歌詞って音楽に嵌ってこその歌詞だからな
ミスチルとか槙原とかどんな立派な歌詞なのかよく知らないけど
曲がダサすぎて聴く気がしないんだよね
当たり前すぎるけど悪友とか松本隆とかになっちゃう
恥ずかしくなく聴ける歌詞って >>340
何これ?小学2年生の夏休みの読書感想文じゃん >>388
TAKUROの歌詞めっちゃ良いよね
BE LOVED とかも大好き >>369
ラジオからレモン流れてきて「なにこれいい曲!」ってなってググって知ったわ
先入観なしで一目惚れで好きになったから本物
これは同意
個人的には音楽に限らず、何かを好きになるのはこういう事だと思う
もちろん他人からすすめられて好きになるケースもあるだろうけど
だから他人が何を言おうがどう思われようが、自分が本当に好きならそれでいいんじゃない 宇多田とユーミンで悩んだ結果
1人しか選べないなら荒井由実
中島みゆきは別格過ぎて
歌詞なんてカテゴリーで
縛りたくない 音楽の一部なんやしそこまで意味重視やのうてもいい思うんですわ
韻ふんだり英語などの音の響きつこうたりして
曲にうまくコトバ乗せることも同じだけ重要や思うとります >>393
チキンライス"が"いいや〜
天才ですわ 歌詞とか誰でも書ける
曲が良くないとまず始まりもしないからな
阿久悠とか松本隆とか大した事ない
本当に凄いのは作曲家
赤いスイートピーなんてどんな歌詞でもヒットしたわ >>397
完全同意
作曲家がもっとフィーチャーされるべき >>398
ほんとそれな
禿はいちみりもしゃべんなゴミだから >>281
いくら有名人をあげようが
お前みたいなキチガイのヲタが1匹いるだけで全て台無しだなw
お前がいうその有名人とやらも脳筋の高卒のアホばっかだしな
カスチルなんざキチガイやアホしか聴かないことをわざわざ立証してくれてありがとう千葉の田吾作クンw ビジネスマンの頂点にいるZOZOTOWNの前澤友作はチルヲタだな
お前みたいな人生の負け組には響かない
いい年こいて握手ゴミアイドル好きな底辺中の底辺のお前には そこら辺の東大卒が束になっても前澤の足元にも及ばないんだが
まあどっちにしろお前なんて生きてる価値のないゴミなんだからさっさと自殺しろ
アイドルもお前の事なんてただの汚くて醜い臭い金づるとしか思ってないから >>405
高卒のお前は
高卒ベンチャー社長>>>>東大卒一部上場超大手企業社長・東大卒キャリア官僚・東大卒裁判官検察官弁護士
てことにしないと精神の安寧が図れないもんな
高卒って本当に余裕なくて可哀想 ミスチルヲタの糞千葉はやく自殺しろよ
生きててもしょうがないだろお前 まあ曲>>>>>>>>>>>>>>歌詞だな
曲8割歌詞2割くらい
豚は良曲も駄歌詞で台無しにしてしまうことが多々あるけど スポーツ選手、俳優に高卒と馬鹿にしてる時点でズレすぎてる
いい年こいてドルオタやってるお前ほど醜くて気持ち悪い存在なんていないんだから
こんなゴミみたいなお遊戯ブス軍団を好きな時点で世間から見たらお前は最底辺のゴミクズなんだから >>410
お前が馬鹿にしているドルヲタ掲示板に朝からノコノコやってきて1人で発狂して頭大丈夫か? >>395
サウダージとアゲハ蝶は神がかっている歌詞だな
サウダージなんて歌詞の良さで売れたようなもんだからな >>395
過小評価な気がする
デビュー曲がダサかったからかな 君が 歩けばそこに必ず 道が出来る
永井龍雲の「道標ない旅」って曲
金八で初めて聴いた時に泣いたよ 浜崎あゆみだな
あれほど世の女の子達が共感した歌詞は無い
歌詞にはまりすぎて浜崎が時代のカリスマになって
浜崎が着たファッション、付けたサングラスなどが世に溢れまくった
ゆとり世代に説明すると西野カナの100倍の影響力と人気あった
浜崎は過去全ての女性歌手の中でシングルの総売り上げが歴代1位(握手商法のAKB除く)
もちろん浜崎は握手なんてしてないし1つのシングルに5種類のタイプ別を出したりもしない
正々堂々と一人一枚売りでこれ >>419
ロックの一部である社会風刺としてこれ以上無いから
ロックバンドでは歴代1位だな 「乗客に日本人はいませんでした」はその飛行機に知り合いが乗っているかも知れないから安否確認のために言っている
「日本人が居なくて良かったね」なんて意味じゃない
イエモン好きだけどこの歌詞は勘違いしてて恥ずかしいわ 本人も顔真っ赤になってるはず なんで日本人が居なくて外国人が何百人も死んでるのに嬉しそうなんだよ 嬉しそうになんてしてない 吉井の勘違いなんだろ
この歌詞でイエモンは一気に薄っぺらくなってしまった >>422
その勘違いが恥ずかしいぞ
その前後の歌詞を読めば分かる >>417
タモリも絶賛してたな
♪理由なく始まりは訪れ
終わりはいつだって理由をもつ…
あゆが書いたのかはわからんがw スレチだけどあいみょんのみょんってなんだろう?
すごいどうでもいいのになんかモヤモヤする >>428
韓国じゃ〜〜みょんって名前が一般的にある >>428
あいみょんは本名が森井愛美なのよ
それで同級生の親友があいみょんっていうアダ名で呼んでたらしい
それをそのまま芸名にした 実際に嬉しそうにニュースキャスターが言ってるかが重要なわけじゃねえだろ >>437
刑事物語のED好き
ストーリーめちゃくちゃだけど
曲がクロスインすると泣く >>440
武田鉄矢の歌はクセ強すぎてどうかと思うけど
俳優武田鉄矢は プロデューサー武田鉄矢は良いね
拓郎引っ張り出せたのも武田鉄矢だからだと思うし >>441
それだよね
あの拓郎の曲で締めるためだけに物語が出来てる気もするし
鉄矢からのリスペクトぶりが感じられる >>443
インパクトはあった
アニソンとしては大成功だと思う
パチンコしか知らないけど 蝉の声を聞くたびに 目に浮かぶ九十九里浜
シワシワの祖母の手を離れ 一人で訪れた歓楽街 やっぱ阿久悠じゃない?ピンク・レディーとか日本の音楽界変えた感じあるし、24時間TVでドラマ化されるだけの影響力あるし。 阿久悠の
津軽海峡とか 能登半島とか 勝手にしやがれとか
松本隆の
ルビーの指輪とか 木綿のハンカチーフとか 卒業とか
一曲聞くだけで 映画を観終わった感覚になる
そんな気持ちになるのはもう少し下の世代だと
槇原敬之とか林檎かな 槇原敬之は天才だけどアレのせいで過小評価されてるけど
椎名林檎なんてただのアングラ
アイドルで言ったら地下アイドル
一部熱狂的ファンがいて過大評価してるけど絶対に国民的人気にはならない
バンドで言ったらBABYMETALみたいな雑魚 本当の名曲は世代を超える
阿久悠、松本隆の古臭い歌なんて今の20代は誰も知らないし
川の流れのようにの秋元のが断然上 蝉の声を聞くたびに 目に浮かぶ九十九里浜
シワシワの祖母の手を離れ 一人で訪れた歓楽街
また四月が来たよ 同じ日のことを 思い出して!!! >>449
ピンクレディーが日本音楽界を変えたw
あんなのただのコミックソングだろ
モー娘AKBと変わらん 弱い者たちが夕暮れ
さらに弱い者を叩く
ネットがまだ無い時代に生まれた名フレーズ 生まれたからには 生きてやる
生まれたからには 生きてやる
誰かのサイズに合わせて 自分を変えることはない
自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか
劣等生で じゅうぶんだ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) チョイト一杯の つもりで飲んで
いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝
これじゃ身体に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねぇ
青島幸男だな あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まどに
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オーロラ
目を見張れ今は 夜が歌う時
ここでこうしてちゃいけないって気分になる
私の中の全てのスイッチを励起させてくれるそれが平沢師匠 忌野清志郎
おまえについてるラジオ感度最高!
こんな夜に発車できないなんてぇ♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています