挑発してんのか?

今、世間を虜にしているアイドルグループNiziU。
私が最初に目にしたのは自粛期間。生活リズムが狂いに狂い、起きっぱなしでぼんやり眺めていた朝の情報番組でした。

私がデビューした年とさほど変わらない、15歳のミイヒちゃんという女の子が圧倒的な歌唱力でバラードを歌い上げている回で、番組ではその素晴らしいパフォーマンスに至るまでの努力や葛藤も映し出されていました。
ぼーっとする意識の中、心は確実に動きながらも、直感的に思ったんです。
「あ、これ見れないやつだ」と。

なぜまだちゃんと見てもいない虹プロにこういった感情を抱くのか、考えてみると答えはシンプルで、改めて言葉にするには少し恥ずかしいものでした。

「成長過程も曝け出す、歌って踊る女の子」
私が持っている虹プロへの少ない情報のこの部分に、一番頑張っていた時の自分を勝手に重ね、その時ほど頑張れていない自分がこれまた勝手に嫉妬してしまうのです。
第三者から言わせれば「お前なんかと一緒にするな」とか「同じステージにすらいないだろ」で片付けられてしまうかもしれないという恐怖に怯えながらも、なりたかった理想像に近い対象に嫉妬してしまう気持ち。

【嫉妬】という言葉が持つ、恨むとか憎むとかそんな湿度の高い意味では無く、ただ単純にうっわーすっげーうらやますぃーって思っちゃうアラサー(現役アイドル)の独り言を聞いてください。

思えば私は、いつの時代も他人さまを羨ましがっている気がします。

小学生の時に好きだった男の子が好きだった女の子、中学生の時に学年で一番可愛かった女の子。
AKB48に入ってからは人気者の同期や、迫り追い越していった後輩など、やがてその対象はAKB48内に留まらずキラキラした女の子、全方位に向けられていることに気が付きました。

揃ったダンスとそれぞれの歌唱力で見るものを唸らせるモーニング娘。さん。
どんな時でも笑顔を絶やさず少ない人数で大きな会場を沸かすももクロさん。
流行のファッションを身に纏いバキバキのダンスで女の子の羨望のまなざしを欲しいままにするE-girlsさん。
最近、後輩にオススメのライブ映像を観せてもらったBiSHさんは、ファンの方に応援してもらっているというよりも音楽で会場中を幸せにしてあげているって表現がぴったりなオーラがあって嫉妬せざるを得ませんでした。

嫉妬でおかしくなってしまうぐらい素晴らしい存在は他にも数え切れないほどにいて、今挙げた例はほんの一部に過ぎないのですが、どの方々も自分にはないものを武器に同じ戦場で戦っているように思えて、
今でも自分のコンディションが悪いと直視できずにいます。本当は気になって気になって仕方がないのに。
https://mirror.asahi.com/article/13729816