【似たような】乃木坂の最近の曲がクソなのは、秋元康のせいじゃなく作曲家がヘボいんじゃね?【メロディー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全部同じような曲じゃん
マネキンとか
命は美しいとか
I see...
みたいなインパクトのある作曲しろよ どっちにしたってサウンドプロデューサーは秋元なんだから言い訳になんねーぞ。 SOと夜明けはセンターの失敗
保護色と僕僕は曲の失敗かな いや批判する時みんな「歌詞がクソだ」っつってんじゃん
「メロディーが同じ」って批判してるスレッドあんの?
1個とか2個必死で5年間のスレとか掘り起して「ありました」って言うんじゃなくて
「歌詞がクソ」スレ以上に100とか200とかの数のスレッドがあんのかっつーの 歌える音域が狭いから抑揚のない曲ばっかになっちゃうところもあるんじゃない ブンブン wow yeah
国民的な音のみの楽曲に
後付けで詩を当てがう 作詞させれば
どっちが元凶か判明する 人間が心地良く感じるメロディーは有限だからそろそろ枯渇してきてんじゃね? 杉山勝彦が別グループに曲を提供したいとTwitterに書き込んじゃうくらいだもの マネキンの作曲家がアイドル=乃木坂に書く場合音域が狭く歌えないから物凄く狭い音階で作らないといけないから大変って言ってたじゃんw
歌唱力に問題があるから多様な曲が歌えない ちなみにハロのjuice=juiceの曲は歌唱力がある人でもめちゃくちゃ難しいって言ってた
生田でもまともに歌えないかも >>15
誰が作曲しても鳴かず飛ばずだから、メンバーの責任レベルだな
番組MC叩きといい、乃木オタは色々八つ当たりしすぎ どんな曲歌っても似たようになると思うよ
CMでヘビーローテーションとか歌ってたけど陰気くさかったし >>1
その曲をチョイスしてるのは秋元康。
結局秋元康が悪い。 歌唱力どうのこうの言うなら久保センターにすりゃええやん ソニーがアイドルグループいっぱい抱えたから、質が下がるのは当然 やすすはゴーストかみんなで考えた歌詞をまとめてるだけだと思うのよね 歌唱力は上手い子が人気にならんのやからしょうがないやん 夜明けと246は曲は問題ないよ
夜明けはかなり凝った音の作りだし
246も小室サウンドらしさあった
問題は音域が狭くて細い歌唱力
高音が太く伸びたらもっとよく聞こえるのにとか思う
訓練もせず時間もかけずに録音して
編集でなんとかするスタイルだから仕方ないのかも 表題曲はチャレンジというより、いわゆる売れ線の曲が多い。
Sing outや しあわせの保護色はチャレンジングだったけど、ウケは悪かった。
やっぱりみんなマイナーコードの歌謡曲が大好きなんだよ。
個人的には、やすすの詞も悪くないと思う。
やっぱりいちばんの問題は歌唱。
いわゆる歌唱力(歌のうまさ)の問題というより、声の厚みと力強さ。
櫻坂の新曲を聞いたけど、低音で力強い平手の声が抜けた分、乃木坂同様ペラペラになってる。
ああいうのは一般には受けないよ。 >>18
いや、だからさ。
グループによってはグループとしてのプロデューサーはAだけど、サウンドプロデューサーはBってパターンがあるから、その場合は成立すんだけど。
乃木の場合はどっちも秋元だから。
どっかのハゲ首相が「それは事務次官のせいですね」っていうようなもんだぞ。 康って65歳だっけ?もう若い子の歌作るなんて無理なんだろ 歌詞と乃木坂の歌唱力不足が主な悪要因だけど、最近は曲自体と振り付けも糞化してる シンクロニシティがバズらなかったんだからもう無理よ
あんだけ乃木坂にマッチした曲もう出てこないだろ >>1はここ最近の保護色隣人僕僕あたりのこと言ってるのかな
インパクトに欠けるのかもしれん
246は小室のリハビリに協力させられて違和感しかない >>26
夜明けのストリングスが生じゃないって知ったときはけっこう驚いた 作曲家「ハァ、ハァ、、やっと曲が出来たぞ…!頼む、売れてくれ!」
秋元康「wow wow Hey Hey Hey 」
作曲家「グハァ!!」
乃木坂「ーーーーー〜〜」モスキート
作曲家「か、か細ぇ!!」グハァ!!
バタッ >>15
いやいや歌えるメンバー干して生駒や松村など音域が狭いメンバーをごり押ししてきたのは秋豚自身なんだけど >>25
人気になっても干してきたのは秋豚自身だぞニワカ野郎
ひめたんは明らかに秋豚や運営から嫌がらせのように干されていたからな
https://ameblo.jp/seto-kasumi/entry-12175974620.html
中元06/15 ←アンダー
北野05/15
松村02/15
中元(アンダー)30/30
堀未(元センター)25/30
星野(福神)23/30
北野(アンダー)20/24
高山(福神)19/30
伊万(選抜)17/30
井上(選抜)17/30
新内(アンダー)14/24
中田(アンダー)13/24
松村(福神)12/30
生駒(選抜)08/18
http://stat.ameba.jp/user_images/20160218/21/seto-kasumi/de/26/p/o0519068513570801371.png
次のシングル
https://ameblo.jp/seto-kasumi/entry-12182838439.html
中元(30/30)←3列目端
堀未(28/30) ←元センター16thから1年以上福神
北野(26/30) ←選抜
伊万(26/30) ←アンダー
星野(23/30) ←選抜
井上(23/30) ←アンダー
松村(22/30) ←福神
高山(24/27) ←福神フロント
生駒(06/18)←選抜 >>33
そして、乃木オタが彼らをサンドバッグみたいに叩くと
ヒット曲メーカーの小室ですら対応出来なかったんだから、誰が作曲しても無理だな
有名な人は乃木坂と関わりたく無いと思うw ヘビーローテーションすらダメにするんだからどんな曲でも無理でしょ つーか真面目にスレ立てろよ。Iseeは思いっきり最近の曲じゃねーか
つまり糞じゃない曲が最近の曲の中にもあるんだろ?だったらいいじゃねーか
もう乃木坂はyouthcaseの時代に入ってる。長打率が半端ない
主な楽曲提供先だった嵐消滅でリソース回ってきそうだから当分安泰 >>9
杉山の言い訳を鵜呑みにするアホがまだいるのかよ
そんな事言ったら売れ線のカラオケでも人気のJPOPなんて無いはずだけど >>41
わざわざ秋元から依頼した小室にすら7回も書き直させてその挙げ句WOWWOWだからね なんか乃木坂って声が響かないんだよな
まだ欅坂とかの方がいい https://www.youtube.com/watch?v=6dnQk-E0O9E
小室に全部任せれば少しは良かったかもな、あまりも作詞が酷い
こんなの誰でも分かるだろ 昨日の音楽の日を見てたらコバタケがいいと思ったわ。 >>42
一見そう思えるんだが、考えてみると
鬼滅の曲とかうっせえわとかマイナーキーだし
夜に駆けるも、最後の方まではっきり確定させるの難しい所あるけどマイナー基調よな
ほとんどマイナーキーで格好いい曲を出しまくるKing Gnuもおるし
なんだかんだみんな好きじゃーんって思う
でもあれだな、秋元もバレッタやソンナコトナイヨみたいな
昭和歌謡みたいな短調からは離れてほしいと思うな >>47
そうね。古参オタからは違和感があるのかもしれないけど
Wilderness Worldでも十分な腕を見せつけられた思いがするわ
秋元の懐古趣味的センスとも折り合いがつきそう
WWもやっぱ歌唱に残念な部分はあるがね >>59
アイドルソングの枠組みで考えろってことか。難しいな。
乃木坂も「ズルいよ ズルいね」が歌えるぐらいのスキルがあれば
短調で色々できると思うんだが
(最近色々言われてるグループの話ですまん、他意はない) 西野白石飛鳥橋本っていうつまらない蚊鳴き声が台頭してからほんとに曲がクソになっていった ガチな話をすると髭男の藤原聡が乃木坂の曲を作詞だけして歌えばヒットしてる曲は沢山あるだろうな 一番は歌唱力の問題 次が歌詞 乃木坂に限らず坂道全体クオリティが下がってるような 世間に落ち目認定されたら曲の数も良曲も集められんやろな >>52
売り上げ的にも実績からしても失敗なんかしてない
勝ち逃げそのもの
スクラップ&ビルドできる事って結構うらやましい >>61
歌えないし踊れないし、やってる風で誤魔化すしかない 秋元康「サビが弱いって言われる」
お前が選んでんだろクズ >>72
意味は意味無いが文字数は意味ある。音の響きに関わる 最近の乃木坂の歌詞ってメロディーに上手く言葉が乗っかってないのよな
あと言い回しのレパットリーが少ない
元の曲がどうなのかはわからないが歌詞でより駄目にしてる 秋元が説教歌詞ばかり作ってるせい
サイレントマジョリティが当たって嬉しかったんだろうがもうとっくに飽きられてるのにいい加減気づけと 次の27枚目シングルは27歳の真夏がセンターでビーチで踊るサマーソングだ >>75
秋元の歌詞は音に乗せるつもりないでしょ、所詮音楽の素養がない人間が書く歌詞だってことよ ひと夏の長さよりのaokadoさん
日向の"やさしが邪魔をする"とか欅の"制服と太陽"の人
この人も好きやわ〜 >>75
譜割は大事だよね
言葉がリズムと一体化する瞬間は聴いても歌っても楽しい
櫻坂の「どーいつも、こーいつもあーい・らびゅーって
ま・る・で・さーかりの、ついた、ねこだーあ」は
は、えー良いじゃんずるーいって思った
この点もyouthcaseは良い仕事してると思っていて
「ま・さ・か・ま・さ・かのきゅーてーんか〜い」はアクセントを自然につけたくなる
僕僕はこの点残念だ
「まっしろな、のーとのいちぺーじにかいてみるんだ」
「いまいちばん、きらいなひとのなまえとそのりゆうを」
どうフレージングしたものか。単に早口がダメと言うより、表情を付けづらい
もっと語りのような歌い方にするなどの工夫はできたかもしれないが、高難度だろうな
サビは問題ないし、オケはかなり良いのでなお勿体ない でも僕僕が失敗したのはどう考えてもフロントのせいだろ 最近どうしちゃったんだろうな、帰り道あたりからハズレばかり >>82
曲や歌詞はどうにもならんけど、フロントがもし飛鳥センター両脇が白西だったら画が映えてたね 365日の紙飛行機みたいなのがいい
久保ちゃんセンターで 同意。帰り道は爽やかなオケもメリハリのあるメロディも素晴らしい名曲
あれだって早口なんだけど、そこを批判する層は稀じゃないだろうか
個々のリズムに意味をしっかり持たせてるから >>84
あれが最高売上のシングルだもんな
もう超えるのは厳しいか 僕僕は歌詞が本当にダメ
歌詞次第で良い楽曲になる可能性はあったと思う >>89
危うくSKEの最高売上のコケティッシュに負ける所だったか
山下でもW松井に勝てるのは凄いな 細い声、狭い音域、緩いダンス
曲のせいにするのは可哀想だ >>54
せっかく小室呼んだのに康の作詞で聴く前からダメだと思ったわ
あと歌唱メンも選んで貰えば良かった SOと保護色ってめちゃくちゃ良いと思うけどな
振付はあんまり好みじゃないけど
まあでももうちょっと疾走感ある曲の方が自分は好きだ 良曲だと作曲家が褒められて
クソ曲だと歌詞が〜と言われる
そのへんは秋元は気の毒
君の名は希望とかサヨナラの意味とか歌詞が良いのに
そもそも君の名は希望は秋元が作曲家にいろいろ注文してるしな 帰り道もSRでよくAKB系列の子が歌ってる
歌詞に救われたと言っている子もいた
結局受け手次第ってことなんだなあと シンクロニシティでダメだったんだからもう何やったってダメだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています