【似たような】乃木坂の最近の曲がクソなのは、秋元康のせいじゃなく作曲家がヘボいんじゃね?【メロディー】
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全部同じような曲じゃん
マネキンとか
命は美しいとか
I see...
みたいなインパクトのある作曲しろよ でも僕僕が失敗したのはどう考えてもフロントのせいだろ 最近どうしちゃったんだろうな、帰り道あたりからハズレばかり >>82
曲や歌詞はどうにもならんけど、フロントがもし飛鳥センター両脇が白西だったら画が映えてたね 365日の紙飛行機みたいなのがいい
久保ちゃんセンターで 同意。帰り道は爽やかなオケもメリハリのあるメロディも素晴らしい名曲
あれだって早口なんだけど、そこを批判する層は稀じゃないだろうか
個々のリズムに意味をしっかり持たせてるから >>84
あれが最高売上のシングルだもんな
もう超えるのは厳しいか 僕僕は歌詞が本当にダメ
歌詞次第で良い楽曲になる可能性はあったと思う >>89
危うくSKEの最高売上のコケティッシュに負ける所だったか
山下でもW松井に勝てるのは凄いな 細い声、狭い音域、緩いダンス
曲のせいにするのは可哀想だ >>54
せっかく小室呼んだのに康の作詞で聴く前からダメだと思ったわ
あと歌唱メンも選んで貰えば良かった SOと保護色ってめちゃくちゃ良いと思うけどな
振付はあんまり好みじゃないけど
まあでももうちょっと疾走感ある曲の方が自分は好きだ 良曲だと作曲家が褒められて
クソ曲だと歌詞が〜と言われる
そのへんは秋元は気の毒
君の名は希望とかサヨナラの意味とか歌詞が良いのに
そもそも君の名は希望は秋元が作曲家にいろいろ注文してるしな 帰り道もSRでよくAKB系列の子が歌ってる
歌詞に救われたと言っている子もいた
結局受け手次第ってことなんだなあと シンクロニシティでダメだったんだからもう何やったってダメだろ かつては杉山だけはと神格化されてたけどその杉山もシングル表題で歴代最低レベルのクソ曲出してしまっておしまい >>103
久しぶりの杉山での表題曲だったから期待しちゃったね
しかも白石卒業後のターニングポイントでもあったし、ミーグリでの初シングルでもあったし 帰り道をやたら持ち上げる向きあるけどそんなたいした曲じゃないでしょ
単純に2018年後半が勢い的にも実人気的にも露出的にも乃木坂のピークだったってだけ どの作曲家もアーティストも一生名曲出せる人なんて1人もいないだろ
必ずピークがあって以降はマンネリになる 2017〜18あたりが最盛期なのかもしれないけど、まだ面白いこと起こる感じはするんだけどね >>1
『なぜ恋』と『Out of the blue』が好き
※2021年 日本女性アイドル Spotify(ストリーミング) 再生回数トップ20
◎集計期間:2020/11/25~2021/03/10
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01位 19,633,228 (20.12.02):NiziU『Step and a step』(センター:鈴野未光)
02位 *2,115,137 (20.12.02):NiziU『Sweet Bomb!』
03位 *1,905,978 (20.12.02):NiziU『Joyful』
04位 *1,898,697 (21.02.20):NiziU『Poppin’ Shakin’』
05位 *1,092,595 (20.12.09):櫻坂46『Nobody's fault』(センター:森田ひかる)
06位 *1,020,370 (21.01.20):乃木坂46『僕は僕を好きになる』(センター:山下美月)
07位 ***940,878 (20.12.09):櫻坂46『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』(センター:藤吉夏鈴)
08位 ***730,973 (20.12.25):平手友梨奈『ダンスの理由』
09位 ***551,433 (21.01.20):乃木坂46『Out of the blue』(センター:早川聖来)
10位 ***479,815 (20.12.09):櫻坂46『Buddies』(センター:山ア天)
11位 ***451,440 (21.01.20):乃木坂46『Wilderness world』(センター:齋藤飛鳥)
12位 ***376,415 (20.11.25):=LOVE『しゅきぴ』
13位 ***372,214 (20.12.09):櫻坂46『ブルームーンキス』(センター:森田ひかる)
14位 ***361,802 (20.12.09):櫻坂46『最終の地下鉄に乗って』(センター:森田ひかる)
15位 ***292,158 (20.12.09):櫻坂46『半信半疑』(センター:山ア天)
16位 ***274,807 (20.12.09):櫻坂46『Plastic regret』(センター:藤吉夏鈴)
17位 ***273,788 (21.01.20):乃木坂46『明日がある理由』(センター:岩本蓮加)
18位 ***268,804 (21.01.20):遠藤さくら+大園桃子『友情ピアス』
19位 ***240,926 (20.11.25):=LOVE『青春“サブリミナル”』
20位 ***237,946 (21.01.20):乃木坂46『口ほどにもないKISS』(センター:阪口珠美)
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??位 ***156,809 (21.02.19):からあげ姉妹(生田絵梨花+松村沙友理)『1・2・3』
??位 ****44,234 (21.02.15):山本彩『ドラマチックに乾杯』
??位 ****40,954 (21.02.03):SKE48『恋落ちフラグ』(センター:松井珠理奈)
??位 ****21,820 (21.02.17):STU48『独り言で語るくらいなら」』(センター:石田千穂)
ソース:Spotify アプリ >>1
秋元康が選んでるから作曲家に罪はないだろ
坂道はあらかじめ作り置きした中から選んでる訳でアーティストみたく注文生産なら作曲家にも多少責任あるかもだけど
沢山の曲から >>1
オワ乃木じゃどんな神曲もらったところで絶対ヒット曲にならないからどうでもいいだろ 歌詞もダメだが、ボーカルもか細いからな
いくちゃんは発声がミュージカル調だからPOPS不向きだし、久保ぐらいしかまともなのいない現状ではな
カップリングでEXILEみたいなボーカルとパフォーマー別けてみるのもチャレンジしてみては 僕僕は加藤史帆のソロ曲男友達だからの曲終わりのメロディからインスパイアされてると思う
そっくりな部分がある 君の名は希望も狼に口笛をのメロディに似た部分あるし、杉山さんって割とグループの曲聴いて曲発想するタイプなのかな 曲と歌詞が合ってない
あと本当にジジイの説教とか人生訓みたいな歌詞大杉 小室つんく秋元の影響で
プロデューサーは作詞や作曲する人の事だと勘違いしてる人多すぎ 表題になると説教みたいな歌詞になるのなんでなん
カップリングはそんなことないのに 音楽評論家のぱくゆう氏が以前に
乃木坂ファンの杉山曲信仰は
他が糞だから杉山曲の評価が高くなっているだけだと分析していた 歌詞はもうしょうがない
康からは逃れられないし今までも条件は同じだった
僕僕で分かったことは杉山とせいしろーという最強布陣を持ってきてもフォーメーションが悪いと全て台無しの糞になるということ 乃木ヲタが杉山さんとせいしろー姐さんを崇めてるのがワイにはよくわからないわ
振付とか絶対他の人の奴の方がわかりやすくて可愛いやん
杉山さんは綺麗な曲は多いけど売れる感じじゃないの多いし ヒット曲狙うには振り付けは簡単じゃないとな
インフルみたいなのじゃ難しくてダメなんだよ
AKBもヒットしたのは分かりやすいヘビロテとかフォーチュンクッキーだし からあげの123は悪くなかったんだから3割ぐらい外注のチャレンジしてもらいたい ポケモンの主題歌とか、典型的なただのアニメソングじゃん
あれがヒットするなら、太陽ノックでヒットしてる あとは強いタイアップを勝ち取るだな
そりゃポケモンの主題歌ってだけで一定層の耳には入るし 芸能人やyoutuberとかが歌ってくれそうな曲を作るべき
乃木坂の曲ってカラオケでも歌いにくいんだよな >>111
年初にヒット狙いの曲を出して後のシーズンはオタ受け中心の曲を出す
それがバランス的には良いがここ2年できていない ヒット曲の話はまた別に考えたほうがいいよ
僕僕で握手無しで70万売れるんだから乃木坂が何出したって所謂「誰も知らないヒット曲」だろ
さよならクロールとかteacherなんとかとかヘビロテなんかより物凄い売れてる「誰も知らないヒット曲」だし
ヘビロテを老若男女誰でも知ってるとかもAKBヲタの幻想でしかない
誰でも聞いた事ある程度ならおいシャンマネキンインフルでも充分ヒット曲 >>22
いくちゃんセンターだけ高評価とかでもないから特に変わらないね >>24
ゴーストというよりコンペの仮歌の断片やアイディア纏めるとかもあるだろうけど、それはもう「作詞」と言えるかもしれない
「プロデュース」には違いないw >>27
いいね!
SingOut出た時のここのみんなの意見噴出は建設的で面白かったなw
影に隠れがちだけど、実は保護色っていいんだよね
アナスタとIseeも良いから保護色まで褒めるとサンキッズが発狂し出して五月蝿いからあまり褒めづらいのが難点w
平手からの櫻に関してはまあここでは割愛しますか >>29
若い女の子で誰かいい作詞家居ないかねえ
シンガーソングライターなら自分で歌ったほうが早いし
「じゃあね」が秋元康より素晴らしいとは俺は思わないけど
かと言って僕僕が良いとも全く思わないよな メロディや歌唱/コーラスで言えば確かに帰り道はいい
ただ乃木坂はあの感じだけってわけじゃない
ジコチューやIseeもある
桜井とかいいメンバーも自然に卒業して行っちゃうわけだから、若くてルックスいい子を主体にして行くならむしろこっちに力入れるしかないなあ >>142
若くてルックスがいい子を主体?
おっぱいは? >>135
ヘビロテはカラオケランキング48週連続1位取ってるからな
さすがにヒット曲でいいだろ
乃木坂の曲とは比にならないレベルだよ 僕僕はイントロがまず不気味
出だしの歌詞が陰鬱
イントロ短めorゼロが流行ってるとは言え不気味過ぎる いい曲多いけど
いつも本当にやすすが書いてるのか?って思いながら聞いている
たまに内容が飛躍してるようなときは寄せ集めたかな?って思う >>147
チーム秋元だよ コナンと一緒
一人であんなに書けるわけないでしょ 一部乃木ヲタの杉山に対する買い被りはまさに信仰レベルで大半のニュートラルなヲタからすればまったく理解不能
奴らはいい曲と思ったらすべて杉山の作曲だと考えてしまう短絡脳を持っているらしく
アナスターシャや冷たい水の中が公開された時もあれこれ理屈こねて絶対杉山作曲だと決めつけていたが
結果はどちらも別人の作だったというオチw 乃木坂の曲が弱いのはメンバー自身のせいだったオチ
10年もやってこれとか、作曲家以前の問題 冷たい水の中の時はどこかのライターが「これも杉山勝彦さんの作曲であります」とかガセ情報をツイートしてその後慌てて削除w
何でもかんでも杉山という変な空気が乃木坂界隈に漂っているのが本当に不気味 作曲というより編曲じゃね
もっと音を厚く出来そうなのに乃木坂はやらないよな
レコ大の生オケで聴いたら曲が見違えるように、アレンジ一つで曲はいくらでも良くなるんだぜ? 杉山がかっこ良ければいいんだけど、
まるでマラソンの神野大地だもんな。 ポスト杉山勝彦になりうるのが「僕のこと、知ってる?」「アナスターシャ」「口ほどにもないKISS」の作曲と編曲を担当した中村泰輔。
本人もアーティストとして活動しており、「自由のぼくら」って曲がかなりいい感じ。
https://youtu.be/DxRtfzsVA2A 乃木坂以外も似たり寄ったり
良い曲が出ず昔の歌に頼りまくってるじゃん
全世界的に枯渇してる気がするわ
良い曲作ろうとする気概を感じないもん
どれパクろうかって感じじゃない? >>116
俺も。
「過去最低」とかいうまで扱き下ろされる理由が分からない。 秋豚は最近、I see・Out of the blue の作曲家・youth case を探してきたのは良かった
かなりプロの作曲家。
アニソンの人かな? >>156
秋元ご用達の編曲家は固定されてるもんな 杉山は知らないのに、アイドルは音域が狭いとか適当に言ってる
実は高山がいるから、F 以下の低音も使っている。
高音も、原田知世・松田聖子がC# ぐらいだけど、グループで歌うから、Dも使っている
例えば「命は美しい」は、
D minor の曲で、最低音がF・最高音がDだから、1オクターブ + 6度(F 〜 D)の音域がある
インフルは、E♭ minor の曲で、音域はさらに広い、1オクターブ + 7度(E♭ 〜 D♭)!
YouTube にある、宇野実彩子のインフルの低音は良い
例えば、David Foster が作曲した名曲、Chicago「素直になれなくて」は、
E major の曲で、最低音はG#で、音域は、1オクターブ + 4度(G# 〜 C#)しか使っていない SOはタイアップの問題
インフルより全然良い曲かと Do my best〜は歌詞が苦手でスルーしてたが
夜明け、肌様、インフルの編曲家が作曲してるのねん >>159
曲じゃなくて裏にあるのはセンター美月を叩きたいんだろ >>80
誰かさんが言ってた「リズム殺しの秋元康」。
カラオケで坂道曲をよく歌うけど、僕好きやノバフォの歌いにくいこと山の如し。
こんなリズム無視の歌詞じゃ、ヲタ専曲になるのもやむなしですよ。
作曲家陣は怒っていいと思うw >>162
インフルの最低音は、乃木坂曲では一番低いかもね。
AKB48の井上ヨシマサ曲、真夏のSounds good!も実際に歌ってみると、
表記以上にレンジが広く感じて難しかったりする。
どうせ口パクなんだし、音域のことは気にせんで作れば良いと思うけどね。
カラオケ好きからすれば、2オクターブ以内に収めてくれれば…w ひらがなけやきの頃の曲は聞いてて心地よかったな
日向坂になってからはダメだ >>171
正しいことを言ってるが、書き込むところ間違っている気もする ・音の厚み足りない論で行くと編曲で出来る事で歌唱パートの配置とか行間の埋め方で何とかなる
それが一番うまくいっていたのが帰り道なんだよな
・杉山がいっている音域狭い論は選抜が20人も居るし一人一人に歌唱の評価付けて
どんなパート歌わせるかの方向性付ければ良い話
合唱部のパート分けみたいに出来るけどしていないと思う
ただ単に今野とかが音楽関係なく適当に選抜メンのフォーメーション決める時に一緒に歌唱パート決めてるだけと思う
フォーメーションもダンスと編曲のスタッフが話し合って決めればいい
・詩が悪い論は秋元がネガティブ文言入れるのやめた方が良い
それと秋元の歌詞にこれダメだろって言えるダメだし陣みたいな人間が居ないのが悪い
悪かったら書き直せよと言って突っ返せるレベルの立場で5人くらいで評価する
僕僕の歌詞は最初に聞いた時にほとんどのオタがこんな陰湿な性格の歌詞気持ち悪いだろと思ったし
それの不評が凄かった
そこらへんの一般的な反応が秋元は想像できない人 >>163
singoutはテレビ披露で口パクだったのが全てだと思う
あれが生歌でやれてたらバズってた
下手でも生歌でやって欲しかった 料理の鉄人で他の鉄人が毎回鉄板に油引いて数分かけて料理作って出してるのに
乃木坂の鉄人はレンチン料理出して勝とうとしてる感じ
ナメすぎだろ乃木坂 >>175
YOASOBIは電子レンジミュージックですか? >>173
帰り道のサビはたしかにいいよね。
乃木坂には珍しく歌声に力がある。
やすすメガヒットした詞に共通するのは「単純さ」だと思うんだよね。
ヘビロテの「I want you. I need you. I love you.」なんて連呼は誰でもわかる。
恋チュンも中身の哲学はともかく、語り口は平易。
それを力強い歌声で伝えるから、人の心に入り込んで動かすことができる。
それがなぜか乃木坂の詞は小難しい話を小難しいままに出してる。
今誰みたいに、伝えたい内容を細かく砕いてストーリーにして語るならまだいいけど、僕僕はほとんどそのままのお説教。
それがいまいち弱い歌声で歌われるから、年寄りの前に正座させられて説教聞かされてる気分になって「ああ、もうお説教はいいから」って立ち去りたくなる。
ヲタなら真剣に聞いてくれるから内容も伝わるし心も動かせるだろうけど、一般には響かないよね。 僕好きを精密採点DX-Gで歌うと、ヲタにしか歌われていないことがよく分かる。
そりゃ、そうなるよなあって思う。 >>173
一言でいうと完成度が低いんだよな
メンバーのスケジュールの都合やリリースペースやら携わっているスタッフのマンパワーの限界か知らんけど
僕僕あたりはまさにその結果何じゃないかと思ってる 小室のおかげで乃木坂メンバーがヘボいのが証明されたな
昔は華原やKEIKOに恵まれたのも大きいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています