きっかけ生歌 歌唱力審査しました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dotup.org/uploda/dotup.org2651168.mov
齋藤飛鳥×
賀喜遥香◎
筒井あやめ×
鈴木絢音×
田村真佑△
伊藤理々杏◎
佐藤璃果△
樋口日奈○
与田祐希○
新内眞衣◎
清宮レイ○
林瑠奈◎ いくちゃんと久保ちゃんはやっぱ別格だなって思ったよ 歌の途中から入って一節で音合わせるってクソ難しいと思うけど
しかも反響酷いドームだぜ
あんまり参考にならないよ 今観てる途中でトップ5は
林、中村、柴田、久保、生田(歌唱順)になるのかなー いくら歌上手くても久保の毎ブラが賀喜ICの前座になってるのが面白い >>715
柴田とか1日目が酷過ぎたからそこに同列にされても場違い感しかない
前日よりマシになっただけでそいつらには全然及ばないわ >>192
歩きながらと止まりながら歌ってるメンバー考慮してあげてね ここでヘタクソと言われてる子でも、ちゃんと発声練習すればそれなりに聴けるようになると思う。 >>693
みんな個性があるんだから人格否定までしちゃうと
性格が変わっちゃったらその子の個性が消えるし 北川、山崎の使い所が違ってる
もっと難しい所に置くべきだった ちょっと歌っただけで声にノイズ走る人は
普段から歌の練習してないね いくちゃんがダントツ抜けてトップだと改めて思ったわ まず発声が出来てない子が多いからw
男兄弟とケンカして育ってきてたり気が強そうな子は発声出来るし歌がうまいんよ
もう育ち方で差が付いてる
そこを発声をスタートラインにまで持ってくるボイトレもしてないから 金川は昔ド下手だったのにうまくなった。
ボイトレはすごい。 こんなワンフレーズずつとか歌ったうちに入んねえだろ
上手い下手もねぇわくだらない >>733
ワンフレーズに魂を込められるのがプロのシンガーだよ 北原ダイヤモンドみたいにぶっとんだ子が居ないのが残念だ >>3
ここの流れ良いよね
ド下手を相殺しながらクライマックスに持っていく手法 >>716
ほーてことは2日目はICがトップだったから4期は岩本の前座だなw >>3
いくちゃんは守護神って感じだったわ。んで久保がセットアッパー
生田のメジャー移籍後は久保が抑えにまわることになるか… 生ちゃんは変な技術に頼ってるからあんま好きじゃないな。もちろん実力は一番だけど。
正直歌い手としての素質は久保ちゃんの方があるかな。ナチュラルな持ってるものは。
ゆんちゃんはもうちょい頑張ってほしいなあ。もっといけると思っちゃう。
林はいける。山下はまじがんばってる。
れのとみなみちゃんがうまかったのが意外だった >>444
音外すヤツはボイトレしても音痴ままやで 中村も林もビジュアル、スキル共にほぼ合格点なのに人気が出ないんだよ… >>733
ワンフレーズですら下手な奴はどうすんねん >>743
音痴でも生駒みたいに腹から太い声が出てればいいのよ
喉から細い声出してる子がいるとイラっとする
自分の持ち歌じゃないから自身がないんだろうけど >>731
これあるよなー
男でもヤンチャしてるタイプの方が声の出し方を自然に分かってる人多い
まぁそもそも日本人は普段使いの言語的に胸声が自然には育ちにくいと聞いたことがある
だから尚更トレーニングを積まないと差が歴然としてしまうんだな 音程を取れるメンバーはそれなりにいるけど、ここに声量を掛けると圧倒的生田一強になる
声量大事 >>477
まいやんFNSの特番でゆずとコラボ、完全崩壊してたやん
いくちゃん見かねてヘルプしてたし SSS:生田
S:久保
A:林、中村、掛橋、早川、星野 なんでもそうだけど好きとか興味ないと練習してもなかなか上手くならんからな
個人的には声質がいい柚菜ちゃんはもっと伸びると期待してる AKBの歌唱力見てたらファイナリストは上手いは上手いんだけど
みんなクセ強くて
あんな歌い方グループでしてたら迷惑だろうなっていつも思う >>752
過去の歌メンと合わせて完全版作ってほしい
SSろってぃーS玲香能條純奈ちはるかりんくらい? >>753
ゆなちゃんの歌声いいよなぁ
雲になればいいの最後めっちゃ好き これからはライブでもテレビでも基本生歌でやってほしい
口パク曲に興味が持てないし見たいと思わない これまでもちょくちょくテレビで生歌やってきてるけどな >>755
もっとわかりやすく歌王で点数出てたろ
生田でさえ4位だった奴
もしその中に久保や賀喜が居ても10位前後だったろうよ
絶望しかないわ >>755
かりん、群青日和くらいしかソロで歌ってるのパッと思い出せないけどリズム感怪しい気がする…あれは曲を歌い慣れてないだけか?
声質は凄くいいよな
あとその基準ならひめたんもSに入れよう 川村とか能條とかカラオケの点数がいいだけの人で、実際ライブで客を魅了するような歌い方は出来ない人
そこがステージ本番に強い生田や久保との差 くろみん、すんごい癖強めだね
下手じゃないんだけど >>762
え、全然違うよ。それは間違ってるよ。すくなくとも能條は舞台の発声なんてできてるし
ロッティは音感に関していくちゃんよりだいぶ上にいるよ。
このスレ生ちゃん持ち上げすぎだよ。
桜井とかナチュラルに音感いいメン結構いるよ。 好きなメンが軒並み下手くそだったワイがアセスメントすると、生田≧久保>>>>>>>林>ゆん>>>>>与田=新内>北野
こんな感じだろ、 >>756
高音の伸びがいいしあんま癖ないから聞きやすいね
低音鍛えたらもっと良くなる カラオケの点数なんて参考になるのかね
得意な歌何度も練習してたら点数上がるし何とも言えない
実践でどれだけ歌えるかでしょ 舌を肥やすなメシが不味くなるって言葉あるけど
乃木坂の村内で歌うまについて語りつつハードルを下げておくとホンモノの歌唱にふれたときにとても感動することができる
そういうメリットも…ある(苦しい >>632
次期の歌のエースはそのふたりだろな
特に柴田は発声の土台がしっかりしてるので有望 >>760
カラオケの点数はあんまり当てにならんぞ…確かDAMの精密採点DXだったと思うけど
それなりに音程取れてマイクにしっかり声乗せるだけで80後半は簡単に出る
逆に言えばマイクに乗らなきゃ蘭世みたいに酷い点数になるし、声が乗れば真夏みたいに音痴でもそこそこの点数が出る
いくちゃんがビブラート加点狙うところだけ割り切って、それ以外はロングトーンでしっかり伸ばして、原曲通りのリズムで変に溜めたりしなければ余裕でろってぃー位の点数出てるよ
余計なアレンジすればむしろ減点になりやすい
歌王の結果のみに関して言えば皆カラオケの点の取り方を知らないだけ トップのアイドルグループの美貌をもちつつ歌唱力もガチなんてやつは、ある意味で奇跡なんだよ
畑違いの二刀流もいいとこだ
プロ野球選手でありながら将棋も強いとかそういうレベル >>647
48G歌唱力No.1決定戦は毎回見てる
自分の聴力を確認する上でとても役立つ
ちなみに俺は予選→ベスト20、ベスト20→ベスト8、どちらの段階でもだいたい9割は審査員の評価と一致してる
第2回の白間美瑠はベスト8進出、第3回の横山結衣は決勝進出かと思ったが外れた >>774
今夜のスター誕生の与田ちゃん凄く楽しみ
前回は与田ちゃんの声よく聴き取れなかった でもお前らそんなに歌唱力歌唱力って言うんならなぜまひろってぃをもっと推してやらなかったんだよ >>770
その理屈だと生田はカラオケの点数さえ取れない人ということなんだよ
川村は毎日一人でカラオケに通って練習してたらしい
生田は忙し過ぎるし顔も売れてるからカラオケなんて行きづらいだろうけどな
どっかで練習してるの? >>770の補足
流石に点の取り方通りに歌えないくらい下手だとそりゃ差は出るけどな
それこそワンフレーズで判断する程度くらいにしか参考にならん
それと選曲でも無茶苦茶変わってくる
シンプルにスローテンポなバラードの方が加点狙い易いけど
アップテンポかつ跳躍の多い曲なんかだと音取りづらいし、ラップなんか選んだ日には地獄
声質にしても、雰囲気を重視してウィスパーボイスで歌ったら勿論チェストボイスより難しくなる カラオケで練習www
生田はプロのトレーナーの元でボイトレやってんだよ
カラオケ通いの川村と一緒にすんなよw >>779
何故その結論になるのか……ちゃんと読んでくれた?
カラオケで点が取れるからって上手いとは限らないし、カラオケで点が取れない事は下手であることではないと言ってるんだが?
ろってぃーがカラオケに通ってたのは知ってる
点の取り方を分かってるのも頷ける話
まぁろってぃーも普通に上手いけど
むしろ俺はあれだけ歌えるのにろってぃーのあの点数は低いと感じたけどね 地域で一番可愛いレベルのルックスが集まってるのに清楚で謙虚なイメージを保ちつつ物語性のある楽曲を個々のメンバーの特性にのせてパフォーマンスしてきたのが乃木坂
歌唱力の優先度についてオタが本気で求めだしたら乃木坂終わるよ >>767
カラオケ点数と歌唱力は似て非なるもの
例えば上手い人なら曲想や歌詞の内容に合わせて声色やを変えて歌うのが当たり前
でもカラオケでは声色がまったく評価されない
アドリブでフェイクを入れたらカラオケでは減点材料になる
なので上手いベテラン歌手でもカラオケでは90点くらいしか行かないこともある
逆に曲想や歌詞の内容を無視して大袈裟にビブラートやしゃくりを入れまくればカラオケ点数は稼げる
しかしそれが優れた歌唱とは到底言えない >>780
生田はそこそこ難しくもない歌いやすそうな人気曲ハナミズキを歌って4位
川村は男性歌手の曲歌って一位 下手なのは知ってるしワンフレーズずつ歌うのが音程合わせるの難しいのは分かる
でもなんで蚊の鳴くような細い声で上ずりながら歌っている奴が多いんだよ
下手クソ元気な小学低学年よりひどい 性格的に口パクとかグラビアアイドルだったら入れ乳とかで冷めてしまう 日本だとカラオケが普及しすぎて歌唱力=点数って認識の人多いよなぁ
てか歌ってある一定のレベル以上はもう好みの差だと思うわ
乃木坂ちゃんにはもう少し頑張ってもらいたいけど >>760
あの時の生田と今の生田ではレベルが違うべ
LV10からいまはLV60くらいまで上がってるわ 生田の方が点取りやすい選曲で高得点取ってて
川村の方が難しい選曲で一位取ったのは事実じゃないかな
まあ、川村がその上でカラオケの攻略法知ってたというのもあるかも知れないけど
でも、それ以外の所でも川村はずっと歌うまいって言われてたけど 学力テストの偏差値でアタマの良し悪しを比較しがちな日本人らしい議論ではある 乃木坂にも山内つばさみたいな誰もが認めざるを得ないぐらいぶっとんだレベルの子が入ればなぁ 歌王だと若月がリズム取りが比較的難しい曲に挑戦してベスト3に入ってもおかしくないくらい上手く歌えてたのに点数がまったく伸びなかった
リズムがあまり評価されなかったんだろな
https://youtu.be/hCeoq7B6OAQ ライブ中ずっと干され与えられた一瞬に成果上げた林は
もうちょいチャンスあげないとな 川村上手かったかもしれんけど、アイドル向きの声質じゃないよなぁ ろってぃは上手いよ
テレビ東京のカラオケ番組でろってぃのは良かったな
玲香はちょっときつかった ろってぃって今もっと上手くなってるだろな
韓国で活動してたんだろ?
あっちのボイトレの先生は凄いからな 誰が上手いかより飛鳥とか梅澤みたいな笑えない下手さをどうにかした方がいい 生田の上手さは、そりゃ上手い下手で言えば上手いけど
アイドルに求める上手さじゃなくてなんか・・・ああいう場で披露する歌い方と違くない? セラミュ見る限りは能條も梅澤も歌唱力変わらんよ
同じ役で同じ歌だったから分かりやすい 梅はスーパーたまちゃんず引き連れてないと調子が出ない セラミュは確か歌の所録音じゃなかったっけな
お前らカラオケ否定するならスタ誕での評価するなよなw カラオケを否定してるんじゃなくてカラオケの機械的な点数をことさらに重要視する姿勢が否定されてるんだぞ 川村がカラオケで高得点だしたのって
今見たいな精密採点じゃないからなー >>792
まぁそれは認めるよ
実際ハナミズキの方が音域も狭いし、ひまわりの約束の方が音の範囲狭いしな
ただ機械に気に入られる方法を知らなければ点を取るのは難しいから、歌が上手いかどうかの指標としてはあまり当てにならんと言ったんだよ
真夏や蘭世の例まで挙げたんだが分かってもらえないか
>>795が若月の指摘してるけど、これも上手くても点が伸びない例だね
カラオケの採点はリズムに関して、タメには比較的優しいが走りには厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています