乃木坂の世代交代成功の要因はやっぱり期別活動をさせた事だよな
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どのグループも1期のオリジナリティを越える事ができず
世代交代失敗してたが
乃木坂は期別活動させる事で各期に1期と同等に近いオリジナリティと責任感を持たせる事ができた為
世代交代してもパワーダウンや見劣り感を出さずに成功できた
2期はそれが足りなかった為上手く行かなかった これも煽り目的の逆張りスレで、どこの何の世代交代かの認識によるけど、
新人別働隊はあくまでも新人売り出しの底上げの部分だけの話で、
3期なら与田山下久保大園梅澤とか4期なら遠藤や賀喜とか、
そこはあくまで選抜の中で最前線として扱われてきたこそなだけだからな
期別売りは何ならその中で序列作りに一役買ってるだけだから格差の証明になっちゃうし >>83
だってA期別の活動をしてないもの
だがAKBにはチームがある
ししてチームとは元々期別(チームAが1期、Kが2期、Bが3期)のことだったのだ >>86
というか櫻ヲタはおおむね「もう2期だけでいいから1期やめろ」って感じじゃん >>174
能力差が有るんだから格差が出るのは当然だし何がいけないの? >>177
誰もいけないなんて一言も言ってない
世代交代が何を持ってそう言ってるのかの部分を問うただけ
期別活動そのものは人気メンバーによる世代交代を意識させるものではないってだけ
アンダーなら前から言われてるように合流しないで別行動してることは乃木坂になりきれない要素にもなるし >>178
簡単に言うと二歳馬と古馬が勝負すれば大体古馬が勝つ
それなら二歳馬だけで争わせてそこで勝ち上がれば古馬と勝負する
それだけの事 >>124
すごく偏った見方してるけど、2期は素材は良いよ。堀以外にも伊織琴子絢音日奈子とか、かなり素材としてはレベル高いよ。運営の扱い方推し方が間違ってた。面バーをディスるのやめな。 >>181
現状その後者の部分は4期なら遠藤賀喜くらいだろう
そこは早々から上と混ぜてく中で育っていってる部分が大きいだけで、
あとは勝負する前に勝手に去っていってるだけだし
世代交代を何を持って言ってるのかで遠藤賀喜を見て言ってるなら期別は関係ない >>185
四期は柴田入れると選抜八人入ってるんだから十分でしょ >>186
つまり選抜に入るか入らないかが世代交代してるかどうかの判断という話なのか?
柴田まで来ると単純に上が減ったから枠が空いただけだとは思うが 4期のアンダー組でも期別活動のおかげで選抜センターとここまでずっと一緒にパフォーマンス出来てるからね
しかも同期が選抜センターへと成長していく姿を近くで見れてる
それだけで凄い良い経験になってると思うよ >>187
少なくても23thで選抜入りした阪口楓理々杏に完勝してる時点で
三列目のレベルは23thより確実に上がってるって事だよ 人が入れ替わればどうしてもグループイメージは変わってしまう。「第二の〇〇」など求めたところで失敗するだけ。
それゆえに四期を独立部隊にして「乃木坂のエッセンス」を注入し、新しい未来の乃木坂のイメージを作ろうとしたのは正解だった。
白石のラストシングルというタイミングで四期生曲がヒットして表題曲を上回ったときはこれほど見事な交代劇はないだろうと思った。
しかし、その後も売り込みを続け順調だったのになぜか「猫カモ」でMVを省いて失速させ、さらには期生曲そのものを無くしてしまった。
そして世代交代のために意図的に薄めてきたはずの消えゆく一・二期生のイメージを、今になって強調して「卒業セール」に運営は夢中になっている。
グループの中心軸とイメージは迷走、新しいファンの獲得にブレーキがかかってしまい、卒業セールがひとつ終わるたびに古いファンは去っていく。
うまくいっていたはずなのに、今後突然グループの人気が失速する恐れが出てきているような気がする。 今野の力が弱まって、新たな派閥ができてるんやないか >>190
功労者を暖かく見送るって言うのもデメリットもあるけど乃木坂の伝統で良いとこでもあるから
しょうがないよ >>189
つまり1期2期ではなく今3期より4期が売れてるから世代交代してるって話なのか?
それにあの時点ならそこらも30部もっと早く完売してた時代だから、
単純にそこが落ちた、グループ全体の勢いがなくなってるってだけの話で、
4期も同じように5期が入ることで中位〜下位は今より売れなくなるのは明白だし >>193
勘違いしてるみたいだけど元々金川30部三次完売で柴田は30部五次完売メンだよ この先こうなるかもしれないんだから今は上手くいってる様に見えても世代交代失敗だなんてのが有りならそりゃどうやったって失敗したことにはなるでしょ 4期は自分たちのグループ曲の歌詞も分からん、歴史も知らん、そもそもオリメンとの接点が無いからエピソードが無い
完売数がどうのこうの以前に、大事なグループ活動に必要な要素がハナから無いのよ
1-3期までの乃木坂と、4期は別物。これは歴然とした事実だよ >>194
元々ってことはまさに落ちてるってことでは?
そもそも3列目レベルが23thより上がってるってのも一概に比較もできなければ、
そこがそうだから世代交代ってのも謎基準だし >>197
他人の判断基準に難癖つけるだけじゃなくまずあなたが何を持って世代交代したかを判断してるのかその基準を示せば良いだけじゃね 帰り道〜SOの辺りってまだ聖域も多い上に、
イチカスニカスがめちゃくちゃうるさくて3期の選抜入り親が殺されたのかってレベルで叩きまくってた時でしょ
佐藤阪口理々杏辺りは人気落ちたのもあるけどあの時点では売れてはいたし今の清宮掛橋辺りと大差ないように思うがな
今は聖域も減ってるしその隙で選抜定着さえしてしまえば印象が良く見えてるってだけな気もするし >>197
>>199
30部三次完売してれば聖域がいなければ即選抜入りするかは別として普通に選抜レベル
それを考えれば少なくても三列目のレベルの比較だと今の選抜のレベルは下がって無い
23thとは直接対決で勝ってるんだからそこはもう決着済み >>184
我ながらワロタ
このスマホ打ち間違え多いのよ >>201
23thと直接対決の意味がわからんのだが
30部三次完売してればってのも別に28thは筒井掛橋はしてないし清宮も部数少ないし
レベルが下がってないとか勝ってて決着済みとか、
そこを基準にしてること含めて意味がわからんし自分がそう思ってるだけの話でしょ 3期は西野や橋本言う人気者近くでじっくり観察できたもんな
梅澤もあの当時の楽屋は乃木坂ファンにとって夢の世界だったとよく言うし
ただ4期は2期の不遇も近くで見てないから知らない分ある意味新鮮でほんわかしてるわな
3期はもっとガツガツギスギスしてたから4期はノンビリのそれでも良いと思う >>188
こないだまでアンダー活動も出来なくて
ただ四期曲で遠藤賀喜達のバックダンサーしてるだけだったやん
おかげで掛橋とかトップクラスの人気だったのに潰れた >>203
23thの三列目選抜に今の三列目は28thでも直接対決で勝ってるじゃん 2期3期の頃はある意味戦国時代だった気がするわ
1期は尖ってたのも段々落ち着いて3期甘やかせてたけど
その代わり2期の堀や飛鳥がまだまだ3期の親分や門番みたいになってた >>205
24th掛橋センタ―
26th早川センタ―
27th田村センタ―
言ってる事が適当過ぎるよ >>207
甘やかせてたも何も2期のように敵対関係でなかっただけでまさに戦国時代で厳しい扱いだったし、
堀や飛鳥が親分だの門番言うほどの役割は何もしてないでしょ、単にめんどくさいだけのキャラだし
堀の存在で人気を大きく上回ってても与田山下辺りはずっと蓋されてたし >>199
シンクロ、ジコチュー、帰り道で山崎より完売遅かった楓、珠美は選抜になって山崎は選抜落ちだからそりゃ荒れるw >>199
あれはそのメンバー自体が売れてたんじゃないからな
ただの3期バブル
そんなことも見抜けない運営がカス >>207
何言ってんだこいつw
3期をゴリ押しするために1,2期を干してた時期だろw
21枚め 22枚め
鈴木絢音 5次完売 アンダー
伊藤理々杏 6次完売 選抜
山崎伶奈 7次完売 アンダー
佐藤楓 10次完売 選抜
寺田蘭世 25部4次完売 アンダー
渡辺みり愛 25部4次完売 アンダー
中田花奈 25部5次完売 アンダー
こんなことしてたら落ち目にもなるわ >>213
つまり次作は樋口日奈と鈴木絢音アンダー落ちで柴田選抜が妥当、と。 そもそもヲタもメンバーも期を意識し過ぎだよな
ある程度は理解できるよ加入タイミングが違うんだから
だけど余りにも期を言い過ぎ
血液型じゃないけど日本人は分けるの好きだよか
海外にアイドルがあったとしたらここまで期がどうの言わないだろうな 3期だけでライブさせまくったり46時間テレビでも3期だけのライブやったり
3期だけで活動させまくってるんだからオタもアンチも3期だけで括って見るだろw >>210
今は樋口が完売しないで選抜で叩かれてるけどその時ほどじゃないし、
結局今はそこを経験してグループも個人もピークアウトしてきてそこで競争する駒もオタも死んだだけのことでしょ
1期優遇ってのもあるし逆に今佐藤や阪口辺りがほどほどに近いノリでも4期優先は変わらないだろうし >>214
こいつ今のシングルで卒業するやつがいることも知らないニワカなのw 30部販売した経験もない清宮が選抜聖域になりつつあるのは、若いから可能性に賭けてるって事でしょ
販売実績どうこうより、とりあえず新製品はショールームの目立つところに置いてみるというのは商売の鉄則じゃね?
自動車のディーラー行くと必ずそんな感じだ >>219
販売実績もなければ目新しさもない久保w >>196
山下は自分たちのグループ曲の歌詞も分からん、歴史も知らん、そもそもオリメンとの接点が無いからエピソードが無い
完売数がどうのこうの以前に、大事なグループ活動に必要な要素がハナから無いのよ
1、2、4期と、3期は別物。これは歴然とした事実だよ 2017年にはあれだけ盛り上がってた3期パートも
今やトイレタイムにするやつ多数の盛り下げパートになってるからなw これだけゴリ押しても個が売れなかった4期
だからチームワークをアピール?
弱者が傷を舐め合ってるだけにしか見えねえけどw
4期だけで2年以上も単独番組やらせて
4期だけでフェスに何度も出して
4期だけでMステとか歌番組にも出して
4期を2連続センターにして、
結果はこれ
↓
・16人いてモデルたったの2人
・その2人も不人気モデルで表紙経験なし
・外の連ドラレギュラーや外映画出演なし
・外バラエティのレギュラーなし
・ワイドショーの仕事など一切なし
・舞台出ても話題にならず
・写真集出す気配なし
・4期曲すらダンスを揃えられない
・全員音痴
・乃木中で無風
・スキッツで3期に惨敗
・乃木坂の売上指標すべて大下落
・アルバム個別ミーグリ14人が2次完売ゼロ←NEW‼︎ 3期なんか期別でめちゃめちゃ活動させたのに3期箱推しが全然いないからな
あれだけバカにしてた2期にツイート数で完敗してるし
東京ドーム公演中の期別曲のツイート数 2021/11/20 19時ころ
ぐるかー or ぐるぐるカーテン 171件
ゆっくりと咲く花 412件
Brand new day 72件
I see 266件
東京ドーム公演中の期別曲のツイート数 2021/11/20 19時-19時30分ころ
失いたくないから 約700件
アナスターシャ 約1000件
トキトキメキメキ 約400件
I see 約400件 公演中に画面見ずにTwitterで呟いてる奴はファンじゃねえだろw 3期はライト層に全く人気ないってことかよwwwwwwwwwwwwwwwww >>217
10年やってる卒業順番待ちの一期生と比較するのいい加減やめれ。
樋口が叩かれないのは一期生だからだよ。 ライト層の人気はこういうので分かる
公平な動画だと分かりやすいよな
2期は論外だってw
バスラ期別ライブ
1期生37万再生
2期生28万再生 ←堀未央奈卒業セレモニー
3期生80万再生
4期生55万再生
https://i.imgur.com/TLxmrlM.jpg >>229
いい加減にやめれじゃなくてまさに1期だから大した人気なくて選抜入ってることとは差があるってのを言ったまで
結局比較し出したらその時その時で状況は違うんだし
10年やってる卒業待ちの1期だから許してってのは、
多少まだ足らないところがあっても将来期待の若手だから許してってのと大差ないんだから サンカスが名場面ランキングに大園卒業回がランクインするってイキってたけど
カスリもしてなくて笑えたなw ツイート数百件とか1000件とかミニマムな指標出してどうすんの
もっと大きな数値で見ろよw
バスラ期別ライブ
1期生37万再生
2期生28万再生 ←堀未央奈卒業セレモニー
3期生80万再生
4期生55万再生
https://i.imgur.com/TLxmrlM.jpg 結局ここでも期別の言い争いが起きてて草
お前らどこでも同じだな >>222
でも優秀なメンツが3期にかたまってるという皮肉wグループ活動に必要な要素で歴史を知っているが上位にくるのまじで面白い。 北海道と埼玉は同じ人だぞ
それがコピペ合戦してるだけ 東京ドームでは全く盛り上がらなかった3期曲パートw
今の3期ってエモさもなにもないからなw
東京ドーム公演中の期別曲のツイート数 2021/11/20 19時ころ
ぐるかー or ぐるぐるカーテン 171件
ゆっくりと咲く花 412件
Brand new day 72件
I see 266件
東京ドーム公演中の期別曲のツイート数 2021/11/20 19時-19時30分ころ
失いたくないから 約700件
アナスターシャ 約1000件
トキトキメキメキ 約400件
I see 約400件 (1)3期と4期って成功したのどっちだと思う?両方失敗と思う人も集まれ
(2)乃木坂の世代交代成功の要因はやっぱり期別活動をさせた事だよな
(3)ベストアルバムミーグリ3次受付で遠藤さくらと久保史緒里が全完売!梅澤美波と早川聖来が完売10で続く
今3つのスレを同時進行でやわ銀iPhone vs 浪人/北海道 vs 浪人で自演レスバ中 白石の1期愛がなければ全然違っただろうな
あと1期生が多過ぎた
白石橋本松村西野生田生駒星野桜井若月
深川井上中田万里中元飛鳥優里衛藤真夏
できれば最初からこの18人で良かった サンカスがずっと調子こいて他の期を叩き続けてきたからなw
カウンター食らってるだけw 与田に福岡のライブに招待された与田の地元の友達が2期生なんて雑魚みたいなこと言ってたなあ
サンカスがそれに便乗して2期生他叩きまくってたのは忘れない 与田に福岡のライブに招待された地元の男友達って名前なんだっけw
みきやだっけw >>243
ワロタw
2期は雑魚=世界共通の認識かw >>231
2期生に関してはその各状況で冷遇されてるから毎度のこと炎上するわけ。
3、4期と1、2期は比較しても意味がないし、実質ラストチャンスだったあのタイミングで2期を干す運営の判断は流石に支持できないかな。 もうさ
決着ついてメンバーも自覚してるんだから
2期のこと叩いてやるなよ
2期は不遇だったよ
その反省で3期4期うまくいってるんだからもう少しリスペクトすべき 2期生冷遇した結果箱推しがどんどん減ってるけどなw >>247
偽善者はやめようか
3期中傷のやわ銀iPhoneの仲間のくせに 3期はあれだけ給料よくて美容院とか事務所が全部払ってくれてカラコンとかも全員分配布されたりして
超高待遇で過ごしてきたのにたった5年で大園を誰もフォローすることなく放置して潰したからな
箱推しに嫌われるのも当然だな 2期の不遇とかもうどうでもいいな
重要なのはこれからの主力である3、4期でありもはや2期とか場違いでしかない >>227
悔しそーwww
お前の大好きな数字だよ? 2期を冷遇したせで3期に冷めた奴多いからな
だから2期曲は盛り上がるけど3期曲は盛り上がらない >>256
そりゃ3期曲とかやたら明るいし空気読めてなく見えて
しまうものでな これがリクアワ形式じゃなかったら
大人たちに指示されないやってて高評価だったと思う 来年2月以降、全体ライブの楽屋も一期と二期が合同になっても
「真夏、飛鳥、星野、樋口、和田、北野、絢音、山崎」の8人しかいない
しかも星野は卒業の順番待ち先頭に居るし ドームコン見た感じ梅澤が真夏の負担を担えてたとこが成功の証でもある
次期キャプテンも本当濃厚になった 期別活動は、先輩に対して委縮することもないし、逆に頼っちゃうところない。
自分の個性・キャラを確立するには、いい方法だったと思う。
四期単独だったからこそ、早川は前に出れたし、清宮は自由にできた。
自分たちが流れを作らなきゃ、って主体性も生まれた。 スタ誕でさ、矢久保がヘタクソでダメダメなんだけど
こういう子も歌えた方が楽しい番組だなと感じるんよ
だから矢久保でも出番が全然ある
それが乃木中や全体ライブでは全く空気で居ないも同然に近いのよ
なんでかというと、そういうダメな子の枠を真夏や与田が自分の枠にしちゃってるから
だから後輩のダメな子は出て来れる部分が無い
だから成長しない奴らはダメなんだよ
期別活動しなきゃいけない理由はこれだろう
先輩が先輩じゃないし、先輩が成長するようにスタッフが導けなかった
真夏はずっとそうやってダメな自分かわいいで未熟な子の枠を奪い続けてる
与田も永久にそうだし他のメンもみんなそうなる >>264
なんで与田をその例に挙げる
3期は全然中心になってないし次世代の枠組みの意味で4期と違いはない
後輩に蓋してるのは1期だろ 1期にめちゃめちゃ甘やかされた3期が萎縮する意味がわからんけどな
蘭世や絢音を何年も無視し続けた能條が、3期には「あみちゃん先輩って呼んで〜」とか言ってめっちゃフレンドリーにしてたからな
何年も1期にイジメられ続けた2期が萎縮するのはわかるけど3期が萎縮するのはただの無能ってことだろ >>267
いや甘やかされてようと萎縮はするだろ。
美月や梅が飛鳥とまともに話すようになったのは映像研からと言ってたろ 世代交代に成功したからではなく
AKBにとっての乃木坂的存在がいないから
ある程度の人気は維持できているだけなのでは >>269
無能だから萎縮するんだろ
1期から甘やかされたくせに萎縮する意味がわからん >>271
甘やかされようと憧れだから萎縮するんだよ。 >>256
2期生のメンバーを推してる人って箱推し少ないイメージがあるなぁ
2期生以外どうでも良いみたいな発言する人とか、Twitterとかでも選抜発表の度によく殺伐としてて絡みづらい メンバーに優劣や序列つけて対立煽るグループに箱推しなんかいねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています