AKBのようなオタ専化を阻止して世間受けする方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう既にヲタ専化してるよ
ミーグリの売り上げ見てればヲタの数が変わらずに4期から5期に乗り換えてることがよくわかる 一般受けとかする必要ある?
今はAKB全盛期と違ってコンテンツが多すぎるから、一つのものに集中させることなんて不可能だよ 昨今アイドルが飽和状態で、一般受けするのはかなりハードルが高い。
元AKBの西野は地上波にけっこう出ていたが、あんな感じになってほしくない。 AKBから受けついでる負の遺産である選抜と接触を止める 宝塚みたいになってほしいんじゃないの?
誰がいるかは分からんけど組織としてのブランドは高い感じで 一度跳ねて萎んだものに人が再度食いつくことはないよ
一発ヤッて元気なくなったティムポに女は寄ってこないだろ?
そういうことだ 1期の頃から世間受けしたことはなくてずっとオタ専だぞ 乃木坂は最強のオタ専アイドルなんだし一般ウケなんて狙う必要はないよ
オタ専だからこんなに長く人気を保っていると言うのもあるんだし 宗教じゃねんだから信者だけでやってるわけない
オタは普通は年齢が上がれば卒業してくんだから
その分どんどん新規を獲得してかなければいけない
生まれながらのドルヲタなんて存在しない
世間の一般人がメディアで見て興味もってドルヲタ化するだけ
そのメディアに露出するためには世間受けしないといけない 一般の人が観るコンテンツに出て目立つことで少しづつでも新規のお客さん入れてくのは大切でしょ 結局は選抜発表がメインコンテンツ化しちゃったし、もう限界集落でしかないよ
選抜発表された直後から次の選抜は~って話題ばかりだし総選挙がメインコンテンツになったあのグループと変わらん お前らがジャニーズの曲やメンバーに興味無いのと一緒
もう国民的スターなんて出て来ない >>11
>>12
ほんそれ
AKB商法で売ってる時点で100%ヲタ専
ヲタ需要が外仕事を呼び込んで、外仕事による露出で新規ヲタを獲得する
ヲタの重症度に違いはあるかもしれないが、とにかく散財してもらえるかどうかそれだけ
一般受けなんて状況は存在しないよ AKBは半端に世間に見つかったせいで下火になった時の手のひら返しが凄くなった
ずっとオタ専な乃木坂の方が安泰 握手=AKBのイメージが強すぎるおかげで乃木坂に接触商法やってるイメージがつかないから人気を保てているんだと思う。コロナ後もAKBはオンラインお話し会なのに坂道はミーグリみたいなおしゃれな名前だし >>12
とはいえ白石西野飛鳥あたりの一般知名度あるメンバーいないのはキツいと思うがな >>21
そうか?過去に握手会の映像とか何度もテレビで流れてるから、一般人からのイメージはそんなに変わらんのじゃないか
だいたい、AKB48と乃木坂46の違いをきちんと認識している一般人なんているのか?
知らない人間にとっては「女の子がたくさんいるアイドルグループ」以上の認識は無い気がするが お前ら
EXILEの一派が実は楽曲やダンス技術の評価ではなく、
CDにつけた接触イベントの抽選券(楽屋に入れる等)や、大人数を武器にした全国展開の本人登場の映画の舞台挨拶なんかで「人気」と「売り上げ」を演出してるって知ってるか?( ´~`)
実はファン以外は知らんもんなのよ、そういうの 今一番一般人ウケしてるグループはなんだかんだでNiziuだろうな
21週連続トップの米津を引きずり下ろしたのは大したもの
乃木坂ではこういうのは絶対無理
【ビルボード】NiziU「Paradise」、米津玄師「KICK BACK」を破りアニメ首位に輝く(Billboard JAPAN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b003bda15f2d89ed22685c5babb12a1d13b2dc86 >>1
根本的に間違い。
AKBはヲタ人気を無視して、総選挙の結果や芸能事務所のヒエラルキー、秋元康のお気に入りだけを重視したから終わったんやで。
一部の声だけでかいヲタたちも、一般ウケという名でこの流れを肯定してしまって、総選挙などよ投票系イベを重要視し、若いヲタが根こそぎ離れた。 ニジウが実際どの程度人気があるかは知らんが、
あれは現状のK-popブームにプラスして、「番組でオーディションそのものをずっと見せる」という、物語性のある企画もバックにあるのでなあ( ´~`)
乃木坂もそういうところは見習ってもいいんだろうな ドルヲタ以外の世間で認知度を上げるにはヒット曲を2曲以上出すしかない
ヒットの指標はカラオケランキングで2週以上で1位を獲ること
Youtubeの視聴回数が半年以内に1億回突破すること
CD売り上げはヒットの指標にならない YouTubeも水増しが横行してるんでそこまで参考にはなんな( ´~`) 表題CDのおまけ違いが数種類みたいのもくっさいんよ ヲタ専化を阻止して世間受けするってのはスレ主の妄想だとして、議論すべきはファンを獲得する方法ということでいいんだろ? まだ世間の認知とか言ってるのかよ
10年以上経っても世間的にはakbと同列扱いですよ、いい加減学べや >>25
NiziUはプロモーションが超強力
メンバーのスキルが高い
楽曲は流行のサウンドを採り入れつつ既存のアイドルヲタにも受け入れやすい曲調になってる
そりゃ強いよ
国民的アイドルは小学生の間でも人気が高いものだがNiziUは小学生からも支持されている パチンコだけはやらないで欲しかったわ
ヨゴレ度が段違い >>33
乃木坂の出発点がAKBのライバルグループだからなあ
まあでもファッション誌にモデルとして登場させることで、スタイリッシュなイメージをつけるやり方は上手かった。
AKBは全然やらなかったやり方。 >>34
NiziUは最初の曲がヒットしたのが大きい。
以降ヒット曲無いが去年東京ドーム2デイズやってた。
やはりヒット曲あるのは強い。 今までお前らが散々一般受け否定して足引っ張ってきた結果が今のこの、世間が誰も知らない乃木坂だろうが
体力振り絞った最後っ屁のアルノも否定して出てきたのが今回のWセンターのかつてない女優作戦だよ
久保下だけは得したけど箱は大打撃で難破船化してる
頼みの綱の課金商品も
もうキモオタ集金設定の各種激アツコンテンツしか無いだろ 広く世間に知られるにはやはりヒット曲。当時の秋葉https://youtu.be/QSj2emmmmDU
秋葉はヒット曲があったから
かつては広い層に知られていた。
乃木坂のようにずっとオタ専という手もある。新グループもできるしあとはオタク次第 niziuは去年ドーム4DAYSやってるしTWICEも今年は味スタ&ヤンマーの4DAYS
この2つはドームツアーできる集客力あるし化粧品のタイアップやCMもとれる
乃木坂もまいやんクラスのビジュアルで少なくともいくちゃんレベルに歌えるメンバーを入れないと
さらにヲタ専化していくだろうな
和もビジュアル強いと言っても
JK層はウォニョンやITZYユナ、ソリュンを見てるからそこまでハマらないだろうし
平均年収が下がっている日本以外からの集金も難しい ・冠番組1回分丸々使って大々的に行うバナナマン方式選抜発表を一切やらなくなったのはなぜなのか?
・選抜発表の様子を99パーセント以上「隠蔽」して、ダイジェスト未満最低限の映像しか公開しなくなってしまったのはなぜなのか?
・ミーグリがグループの存続を支える大きな柱であるのなら、なぜ冠番組でCMを流さなくなってしまったのか?
・ミーグリ完売順に選抜メンバーの序列を決めればいいはずなのにそうしないのはなぜなのか?
・タレント活動とは利益相反するはずのメンバーの大学進学が近年増えているのはなぜなのか?
・五期生に特定の高いスキルを持ったメンバーが多く採用されたのはなぜなのか?
まあ普通の人ならわかりますよね、取り巻く環境が激変していることに。 >>11
Rayモデルや資生堂ミューズをやっていた白石にくいついてる女子は確実にいたぞ
非オタ一般層への訴求に成功したのはそこだけだったが 遠藤とか賀喜みたいなオタ専で全く外で使えないメンを引っ込める事だよ
AKB化を避けるために一番やるべき事は 世間とか一般とかやたら気にするのアケカスだけ
時代が止まってんだよ レコ大坂道全落レコメン終了
坂道には厳しい状況が始まっている
最近のメディア露出傾向を見ると
坂道陣営は新グループ対策なのか
三坂内では外向きの武器がある櫻坂日向坂を最近強く押している。
乃木坂は今まで通りオタ專に徹してオタクの囲い込みに頑張るしかない。48は地域密着がありグループごとに様々なキャラを集めている
しかし坂道は地域性がなくグループごとのキャラ付けをした。オタクの女神を演じライバルがいない頃は長女優先で良かったが、新グループというライバルの出現によりそんな悠長なことは言っていられなくなったオタクがどこまで頑張ることができるかどの程度残るのか 世間ウケしだすとくだらんタレント志向の奴が増えるからいらない 他局に番組ほしいわ
ノギビンゴはもう無理っぽいから
低予算でいいから長期 >>47
は?
朝ドラや大河はオタ向けなのかよ
てか櫻に外向きの武器?(((*≧艸≦)ププッ
櫻だけ紅白落選した事実だけスルーかよ w >>46
ほんまやな
お前ら自体が人並みの一般人の人生すら送れないくせによw 今のAKB→柏木由紀しか知らない
今の乃木坂→誰も知らない 世間だの一般だのが稚拙なお遊戯集団アイドルに食い付く訳が無いからな
一般受け狙いとか破滅の道一直線
大体活動期間長い名の知れたアーティストですら売れるまでの活動初期以外は完全にヲタ専だよ >>47
櫻坂の守屋より遠藤の方が芸歴上という衝撃的事実w
清楚というパブリックイメージに安住してきたポンコツが >>38
>体力振り絞った最後っ屁のアルノも否定
一年前の46時間TVの最後の一幕でテロップが流れた瞬間に凍りついた地獄の空気
もし仮にあの路線を続けていたら一般には受けてたのか?ありえんわ なぜ国産キムチageスレになってるんだ?
プレデビュー出落ちで一部のwithUがうるさいだけで、他の韓国グループに食われてるだろ もう若者のトレンドが完全に韓国になってるからな
乃木坂はおじさんヲタ向け接触専用機というイメージ
韓国の商品扱う店急増…コリア・タウンに変わりつつある日本の若者の街・原宿
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b96efecfded49e103a64a8d367475da561c3d70 選抜やめるのが一番だな
あの人数はもう駄目だわ32の歌番組披露あったけどさ
真面目にちゃんと歌やダンスに向き合った方がいい
もちろんビジュアルにも拘りつつね オタ専化がアイドルが生き残るための唯一の正しい道じゃないの ドルヲタなんて外仕事決まったら大喜びしてマウント取るくせにオタ専でいいとかいう二枚舌だからな
大体メンバーがオタ専でいいなんて誰も思ってねんだよ
みんな世間一般に知られるアイドルになろうと思って入ってきてるだろ すぐにいなくなる一般ファンなんかに頼ったら長続きしないよ
オタ専でいいと誰も思ってないとか本気で思ってるなら、世間をしらなすぎ。 キーワードは『3』だ
全盛期には白石麻衣、西野七瀬、生田絵梨花
の三人がいた
世間に届く人が一人だけでは箱人気に繋がらない
twiceにビジュアルの強い日本人が
『3人』いたのも頷ける
では新世代の乃木坂で世間に浸透しそうな
『3人』とは一体誰になるのだろう 白石西野飛鳥が世間に知られてるって言うけどただ知られてるだけだもんなあ。そこに個人に対しての好きも嫌いも無い。秋元康が生んだ無能な役者もどきに作品を汚されたと煙たがられるだけで。 矢沢永吉なんかも名前はメチャクチャ売れてるけどヲタ専だから今でも活動出来てるんだよ
一番人気有った頃に騒いでた一般人なんかは今じゃほとんど付いてきてない 有名な歌手でも常にテレビに出たりヒット曲を出してないとすぐ忘れ去られるもんな ブームはライトヲタが作る。
AKBはブームが終わったらライトヲタが消えて少数のヘビーヲタだけのグループになった。
乃木坂はブームにならなくてライトヲタは少ない。最初からヲタ専グループで、それがヲタ専モンスターになったので人気が安定してる。 アイドリングでアイドル人気の横山ルリカは消えちゃってボケ担当の朝日奈央は生き残った
そういうのは見てると思うわ >>69
それは単にアイドルはアイドルとしての力量が問われるしバラエティタレントはバラエティタレントとしての力量が問われるってだけの話でそれ以上でも以下でも無い AKBの全盛期はヲタ専ではなく
乃木坂が欅以上に一貫してヲタ専だよな
ヲタの数が多いから成立しているだけ アイドルに限らずヲタクの支持を固めていないのに長持ちするコンテンツとかまず無いからな コアなファンとライトなファンどっちもいるのが良いに決まってる
どっちだけがいれば良いとかいう話じゃねんだよ
以前のアイドルに比べてAKBや乃木坂は世間的な人気が足りないよねていう話だろ >>70
卒業でスパッと引退するならいいけどそうじゃないならどっちを見本にするかは明らかじゃん >>74
別にアイドル自身がどういう生き方を選択するかなんて本人が決める事だしそれに対して応援してるだけのファンがどっちが良いも何も無いでしょ
アイドル嫌いでバラエティタレントが大好きならアイドルなんて応援しないでバラエティタレント応援すりゃ良いしアイドルが好きならアイドル応援すりゃ良いだけ 人生の成功者、勝ち組だけを応援したいみたいな人もいるのかね まあ
メンには全員幸せになってもらいたいとは思うからね( ´~`)
卒業後の人生も良いものであってほしいし、ファンとしてはテレビやらで活躍する姿は見たいものだ 秋元アイドル出身なんて30過ぎたらママタレしか生き残る道ない モー娘の全盛期みたいに動画サイトもなくTVの影響力が絶大だった時代と違って国民的アイドルなんかもう出ない アイドルグループを戦国大名とお城で例えてみましょう。
アイドルは小さな本丸にいます。
これだけでは簡単にほかの有力アイドルに攻め潰されてしまいます。
そこでお堀を作って少数のヲタクを集めて周りを固めます。
しかし非力なヲタクだけではやっぱり勝ち目がありません。
なのでその周りに外堀を掘って多数のライト層で取り囲みます。
内堀外堀の二重構造になり規模が飛躍的に拡大したお城と、それを守るさまざまな人材で構成された大軍によって飛躍的に戦力が強化されました。
さらにお城の周りに城下町を建設して取り囲み、周辺との交易交流を活発化させて軍事力以外に経済力や外交力でも優位に立つことを狙います。
敵対していた周辺の勢力も和睦を求めて支持を表明し、戦わずして味方ばかりになりました。今や全国的に有名な有力戦国大名、いやアイドルです。
すると内堀にたむろして、本丸にいるアイドルの序列作りや格付けをしては騒いでいたヲタクの一部が「ヲタ専すべきだ、外堀も街もいらない、アイドルは自分たちだけで充分守れる!」とグダグダ言い始めたのです。 若い世代はテレビ見ないとしたとしても
その世代の一般には1人1人でみたらyoutuberやtiktokerより知られてないだろ 若い世代はテレビを見ていないというより自分用のテレビを中高生が買ってもらえないだろ
ネット以前の中高生がテレビよりラジオ聴いてたのと同じで つうか「若者はテレビを見ない」という言説を過剰に信じるのもどうかと思うがな( ´~`)
俺の知るかぎりでは、減ったとは言え「全く見ない」とか「ほとんど見ない」なんてことはないな
なんだかんだで点けっぱなしにすればなんとなくは見ているし、見たいドラマがあったり好きな芸能人がいればその番組を見ているものだ ( ´~`) 幸い乃木坂はakbモー娘と違い若い男性層から支持されてるのが救い
逆にファンが俺らくらいの年齢層になったらイッキに終わる ちなみにYouTuberというのも見始めは面白いが、やはり毎日追いかけていれば飽きるな(^_^;)
所詮は素人が作っている自主制作の面白ビデオなんで(^_^;) >>86
AKBはハロプロと違って有名音楽番組で見かけるしサヨナラ毛利さんとかいう番組もやってるみたいだから終わったとは言えないのでは?インスタフォロワー151万の本田仁美もいるし ひぃちゃんは初見でブサイクと思っても
見続けてるとだんだん有能さが分かってくる
声は可愛いし 金髪やピンク 青みたいなド派手な髪色やらせて オタすら逃げ出したのが今のAKB 私がオバサンになっても 22.8万枚
ここにはないもの←何それ ミリオンセラー >>91
「私がおばさんになっても」のライブビデオ
https://m.youtube.com/watch?v=GewWg-T29Js
10年前に上げられて再生数3700万
これ以外にも数百万再生多数
乃木坂のライブビデオでそんなに見られるのはないな は??
森高千里でマウント??( ´Д`)
アップフロントだから?( ´Д`)
お前らぶわ
んなこと お前ら武器の使い方に節操が無さすぎるぞ( ´Д`)
よっぽど余裕無いんだな( ´Д`) >>44
一般じゃそいつはただの指原のそっくりさん扱いだがな >>95
乃木坂は現役・OGともに有名人やキャラクターのそっくりさんだらけ
秋元真夏→ニャンちゅうのそっくりさん
生田絵梨花→堀北真希のそっくりさん
星野みなみ→おかめ納豆のそっくりさん
松村沙友理→深田恭子のそっくりさん
鈴木絢音→こけしのそっくりさん
堀未央奈→宮脇咲良のそっくりさん
久保史緒里→ドロヌーバのそっくりさん
山下美月→キンタロー。のそっくりさん
遠藤さくら→貴乃花のそっくりさん
賀喜遥香→戸田恵梨香のそっくりさん
早川聖来→上原亜衣のそっくりさん
矢久保美緒→コロ助のそっくりさん >>97
> 鈴木絢音→こけしのそっくりさん
その暴言、もはや許せん。
>矢久保美緒→コロ助のそっくりさん
ワロタw >>100
深夜が異常に伸びてるのでイコラブみたいな発展途上国戦法の疑惑がある アキバは海外支店作りまくりだからそいつらヲタも見てんだろ
曲カバーしてやってるみたいし >>101
総数が永遠に減らないなんてことはないから、新規を獲得する努力は必要だよ これは簡単だよ
秋元康のプロデューサー解任して違う作詞家に歌詞を書いてもらう
選抜もお気に入り優遇主義を辞めて人気で決める
メンバーも切磋琢磨すると思うよ 4期を排除することだよ
アイツら全員ヲタ専で一般ウケ0だし >>109
特に筒井はロリコンにしか人気がない
5期も小川はロリコンにしか人気がないが >>86
口パクが気にならない弱者男性に若いも老いたもないやろ
テレビと共に滅ぶジャンルタレント >>88
結局テレビやん草
てかAKBのファン言ってる芸能人マジで居なくなったのかわいそすぎる
坂道は論外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています