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自殺オフ
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0036名無しさん
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2018/04/16(月) 17:16:29.47ID:i1NfPJny0
>>32
JKが音頭取れば100人ぐらい集まりそうだけど
0042名無しさん
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2018/04/23(月) 11:52:00.57ID:sgynKpHk0
自殺するなら女の子と一緒に死にたい
おっさんばかりが集まって死ぬのは気持ちが悪い
0044名無しさん
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2018/04/23(月) 13:55:28.10ID:ErKkrhfN0
高校生で死にたい人6人いますよ
全員野球部とラグビー部のガチムチです
0045メリーバッドエンド
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2018/04/23(月) 14:54:22.50ID:Y47CBYCN0
>>9
素晴らしい。
まさに奴隷の自殺を防止するためのカルトだな。
彼らを逃がしてはならない。
0046名無しさん
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2018/04/23(月) 15:33:25.13ID:FmYF5aSv0
地獄も天国も無いだろ
0047名無しさん
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2018/04/23(月) 16:03:50.89ID:mmuSq3BI0
死んだらなにもなし
0048名無しさん
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2018/04/23(月) 18:30:09.55ID:+xzhH87K0
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0049名無しさん
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2018/04/23(月) 18:30:49.99ID:+xzhH87K0
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抛拉挌拮拱挧挂挈
0050名無しさん
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2018/04/23(月) 18:31:06.05ID:+xzhH87K0
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窕窘窖窩竈窰窶竅
0051名無しさん
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2018/04/23(月) 18:31:38.21ID:+xzhH87K0
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0052名無しさん
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2018/04/23(月) 18:31:54.19ID:+xzhH87K0
逡逕逑迺迹逅迴邇
迯迪迢迥迚辷辯辭辣辟辜轤轣轢轜轗轎轆轉轌輾轂轅輹輻輳輦輌輛輟輜輓
輙輒輕輅輊軾軫軻軼軣軛軋軈軅躾躱軆躰躬躡躪躙躔躑躓躊躋躄躅躇躁蹼
蹲蹶蹕蹣踪蹠蹤蹙蹈蹐蹌蹉蹇蹊踴踰踵蹂踟踐踞踝跿踉踈跼跣跟跫跪跋跛
跌跖跚跏趺趾跂趙趁赳赱赭赧贖贔賍贓齎贐贍贏贇贊贅贄賻賺賽賚賣賤賁
賈貶貮貳貲貽貪貭戝貘豼貔貎貍貊貅貉貂豺豸豬豢豕豐豎豌豈谿豁谺讚讙
讖讓讒讎讌讀譽譴譯譬譟譫譚譛譖證譎譏譌譁謨謾謫謦鞫謳謠謗謐謖諡謚
謇謌諛諞諷諢諠謔諱諤諧諳諫諚諂諍諄誣誚誦誥誑誡誨誄誂誅詢詬詭詼詈
詆詒詛詁訶訥訝訛訌訐訖訃觸觴觧觝觜觚觀覿覽覺覲覯覬覦覩覡覘覓覊覈
覃襾襷襴襯襪襭襤襦襞襠褝襌褸褶褻襄襁褫褪褥褞襃褓褊褌褄裲裨裴裼褂
裹裝裙裘裔裄裃袱袿袰袤袍袢袙袮袒袗袂衲袵衽衵袞衾袁衫衢衞衙衒衂衄
蠻蠧蠹蠶蠱蠡蠢蠕蠖蠑蟒蠎蟷蟶蟾蠍蠏蟠蟲蟯螻蟆蟇螳蟄螫雖蟐蟀螽蟋螯
螂螟螢蠅蝪蝣蝓蝙蝮蝨蝗蝴蝎蝌蝸蝟蝠蜚蜩蜥蜻蜷蜿蜴蜊蛹蜍蜉蜑蛻蜃蜀
蜈蜆蜒蛯蛛蛟蛬蛩蛞蛔蚫蠣蛉蚰蛆蛄蚯蚶蚌蚋蚪蚩蚣蚓虱虧號虔乕虍蘿蘰
蘚蘢蘆藺藾蘋蘓蘊藹藜藥藝藕藐薹藏薺藉薐蕾蕷薜薇藪薛薔蕭薨薊薑薈薤
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蓊萵葹葯萬葆葩蒂葮蒭葫葷蒄蕚萼萪葭菻蔆萸莽萠萢萍菲菠萇菷菁萋菘萃
菽菎菫萓菴莨莉莠荵荳莵荼莊莇莎茣莖莢莟莪莚莅茘茗茫茯荅荐茹荀茱茲
茖茴茵苙茉苜茆苞苹苻范莓苺苳苴苒苟苣苡芬芻芟芫芒芍艾艸艷艱舮艫艪
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羶羮羹羲羯羣羚羝羞羔羌羇羈羃羆羂罸罧罩罨罠罟罘罔罕网罐罎罍罌罅缺
缸纜纛纎纖纔纓纐纒續纉纈繿辮繽緕纃繻繼繩繪繹繚繙繞繖繝繧縺縲縷繃
縹縵縻繦繆縢縋縉縟縱縒縡縣縊縅緡緲緻緞緤緝緘綰綟綸緜綯綢總綫綽緇
綵綣綮綺綛絽綏絛綉經絣絏絮絨絲絎絖絳絆紵紿紲紮絋絅紊紕紜紂紆糺糶
糴糲糯鬻糢糜糒糘糂糅糀粽粹粮粱粲粳粨粡粫粢粭粤粐粃籵籬籥籖籤籟籘
籐籀籏籔籃籌簽簫簷簟簪簧簣篶簍簗篷篳簓簇簀籠篥篦簔簑篩篝篆箴篏篌
篁篋箙筝箏箒箋箚箜箍箟箘箝筮筬筱筰筧筴筥筵筅筌笋筍笄筺筐笶笨笵笞
0053名無しさん
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2018/04/23(月) 18:32:19.72ID:+xzhH87K0
竅窶窰竈窩窖窘窕
窗窈穽穹穰龝穩穢穡穉穗穃稷稾稻稱禀稟稠稙稘稍稈秣秡秬秧秕秉禺禹禳
禮禪齋禧禝禊祿祺祓祕祚祟祗祠祀礫礬礙礑礒礇磴磽磚磧磬磊磅碼碾磔磋
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瞰瞞瞠瞑瞋瞎睹睾睿睥睛睫睨睚睇眸眷眛眦眥眞眤眩眄眇眈盻蘯盪盧盥盡
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牾牴牘牋牆牀爿爼爻爲爰爬爭爨爛爐爍燿燹燼燵燧燬燠燎燔燉燒熾熹燗熬
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溏滕滔溲滄溯溽滓溷滉溘溪溂游渝滿渤湎渺湃渟湍湶渫湫渣渾湟湲渙渮湮
渭淮淪淕淤淙淺淅淒淨淌淞淬淆涸淦淇涵渊渕淹涅濤涕涎浙浹浚浤涓浣洌
洒洳洵洙洸洽洫洶衍洟泪泙泯泛沺沾沱沮泝泅泗沽泓泱泄沐沒汳汨汾沛沁
沚沍沂汪汢汕汞氣氤氛气氓氈麾毯毳毫毬毟毓毋毆殼殷殳殱殲殯殫殪殤殞
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0054名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 18:32:26.58ID:+xzhH87K0
挈挂挧拱拮挌拉抛
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憮憫憑憊憚憔憬憇憖憙慵慓慝慟慱慥慯慴慫慚慙慘慷慳慄慂愽愴愬愼愿慊
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悖悛悄悚悃惧悍悁恙恫恬恂恤恃恣恍恆恊恟恷恪恁恚怺怏怦怫怕怛怱怎怩
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0056名無しさん
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2018/04/23(月) 19:45:32.58ID:+xzhH87K0
日本の自殺者は毎年三万人前後います。毎日、九十人もの人が、自らの
命を絶っていることになります。「こんなに苦しいのなら、死んだ方が
ましだ」と考えている自殺予備軍は、その何倍いるか分かりません。「
死なないで。頑張って生きよう」と言われます。では、何故死んではな
らないのでしょう。生きて、本当に幸せになれるのでしょうか。親鸞聖
人にお聞きしましょう。●私の命が尊いと思えないなぜ、命は大切なの
?命は大切だ。命を大切に。そんなこと何千回何万回言われるより「あ
なたが大切だ」誰かがそう言ってくれたらそれだけで生きていける。(
公共広告機構のCM)テレビで流れるこの言葉にドキッとした人も多いの
ではないでしょうか。「かけがえのない命を粗末にしてはいけない」と
よく言われます。しかし、心から、「私の命は大切だ」と実感している
人は、一体どれだけいるのでしょうか。『朝日新聞』に、こんな投書が
寄せられました。「着たくもない窮屈な制服着せられて、受けたくもな
いつまらない授業を受けさせられて、やりたくもない部活をやらされて
、家に帰っても宿題とか家事とかいっぱいあって、だーれも生きた心地
なんてしていないのに、『命の大切さ』なんて口先だけで教えられたっ
て実感なんて持てない」(高校生17歳 千葉県)自殺や人命軽視の事件
が起きるたび、「命の尊さを伝えなければ」と繰り返されています。と
ころが、「命を大事にしよう」「自殺してはダメ」と生徒に広言してい
た校長先生や、大衆に訴えていた著名人までもが、自身が耐えがたい困
難に直面した時、死を選ぶ。「あれは建前だったの?」と子供でも思っ
てしまいます。夫を自殺で亡くしたある女性は、「夫は私に、『自殺は
絶対にいけないことだ』と言っていた人だったから、絶対に立ち直って
くれると思っていました。」と書いています。他人の自殺を止めている
人も、「だから命は大切だ」という明確な解答を持ち合わせてはいない
ようです。自殺する人を止める人も、命の重さが分からない。地球より
重い私の命だと納得できれば、自ら捨てようとはしないはずです。一億
円の宝くじの当選券を大事にするのは、一生働いても得られない価値が
0057名無しさん
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2018/04/23(月) 19:45:48.28ID:+xzhH87K0
あると思うからでしょう。ハズレくじなら、ゴミ箱へ直行、割れたコッ
プや修理の利かないパソコンなどと同様に、価値のないものは捨てられ
ます。自分の命が地球よりも重いと知れば、「ハズレくじ」を捨てるよ
うにビルから身を投げたり、「一人じゃ寂しいから」と他人を誘ってま
で自殺することも、できるはずがありません。なぜ命は尊いのか。死を
急ぐ人たちが最も知りたいのは、尊厳なる生命の理由でしょう。●生ま
れてよかった、という喜びはどこに?自分の命が大事だと思えないのは
、「生きてきてよかった」という喜びがないからではないでしょうか。
親鸞聖人は、人生を海に例えて、「難度海」とか、「苦海」と言われて
います。苦しみの悩みが絶えない、渡り難い海だということです。生き
ることは、確かにつらい。私たちは生まれた時、人生の荒波に投げ込ま
れ、その瞬間から絶えず泳ぐことを強いられます。学生時代は必死に勉
強、社会に出れば、死ぬ気で働く。学歴競争、出世競争は激しく、出世
どころか、リストラの嵐で職場に生き残ることさえ難しい。子どもの数
が減って進学しやすくなったはずなのに、大学入試までの教育費は増え
ているという。晩婚化、少子化が進んだのは、結婚、子育ての厳しい現
実と無縁ではないでしょう。また、家庭や職場でのいざこざ、成績不振
、思わぬ病気や事故、愛する人との突然の別離、金銭トラブルなど、一
つの苦しみを乗り越えても、すぐに別の苦しみがやってくる。時には、
同時に幾つもの大波が襲ってきて、「ああ、もう嫌だ」と投げ出したく
なる。「こんな人生なら、いっそ死んだほうが」と一度も考えたことの
ない人はいるのでしょうか。今、地獄のようなつらさを味わっている人
にとって、「死ぬな」「頑張って生きよ」の連呼は、「もっと苦しめ」
というのろいの言葉としか聞こえないのではないでしょうか。●教えて
、生きる理由をネット自殺者の叫び平成十年十月、集団ネット自殺で女
性の友人を亡くしたフリーライターの渋井哲也さんは、事前に自殺の計
画を打ち明けられながら、止めることができなかった。と告白していま
す。(NHKEテレ『ネット自殺を追う』より)彼が自殺を思いとどまらせ
0058名無しさん
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2018/04/23(月) 19:46:36.49ID:+xzhH87K0
を繰り返し、億劫という果てしのない遠い過去から、求め続けてきたも
のが今、獲られた。「ああ!」と驚嘆されたのも当然でしょう。そして
、しみじみ、どんな遠い過去からの阿弥陀仏のご配慮があったのやらと
、「遇(たまたま)行信を獲ば遠く宿縁を慶べ」と感泣せずにはおれな
かったのです。「もしまたこのたび疑網(ぎもう)に覆蔽(ふくへい)
せられなば更(かえ)りてまたこう劫をきょう歴(きょうりゃく)せ
ん」「疑網」とは、苦悩の根元である無明の闇のことです。“もしまた
、無明の闇に晴れぬまま人生を終わっていたら、未来永劫、苦しみ続け
ていたに違いない。危ないところであったなぁ”とおっしゃっています
。この世だけでない。遠い過去から未来永遠にわたって、私たちを苦し
める元凶が、無明の闇。その無明の闇を破っていただければ、人生の醍
醐味を心行くまで味わうことができるのだから、絶対に自殺してはいけ
ない。この目的を果たすまで、生き抜きなさいよ、と言われているので
す。「誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮
することなかれ」“まことだった。皆さん、聞いてもらいたい、この親
鸞が生き証人です。早く、弥陀の誓願まことを知ってもらいたい。”阿
弥陀仏のお力によって、人生の目的を果たさせていただいた、美しい感
激に満ちた表明です。●生きるって、なんと素晴らしいのか!「人生に
は意味があるのか」「苦しくとも生きる価値があるのか」大人も子ども
も、生きる喜びを感じられず、現代は混迷の度を深めています。そんな
中、‘何と生きることは素晴らしいことなのか・・・。’八百年の時を
超え、親鸞聖人の御声が聞こえてきます。こんな生命の尊厳さを知れば
、なぜ自殺してはならないのか、なぜ人命は地球よりも重いのか、人間
存在の真の意義が理解でき、感謝と懺悔に生かされた、明るくたくまし
い人生が開かれるのです。
0059名無しさん
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2018/04/23(月) 20:00:15.90ID:+xzhH87K0
ようです。自殺する人を止める人も、命の重さが分からない。地球より
重い私の命だと納得できれば、自ら捨てようとはしないはずです。一億
円の宝くじの当選券を大事にするのは、一生働いても得られない価値が
あると思うからでしょう。ハズレくじなら、ゴミ箱へ直行、割れたコッ
プや修理の利かないパソコンなどと同様に、価値のないものは捨てられ
ます。自分の命が地球よりも重いと知れば、「ハズレくじ」を捨てるよ
うにビルから身を投げたり、「一人じゃ寂しいから」と他人を誘ってま
で自殺することも、できるはずがありません。なぜ命は尊いのか。死を
急ぐ人たちが最も知りたいのは、尊厳なる生命の理由でしょう。●生ま
れてよかった、という喜びはどこに?自分の命が大事だと思えないのは
、「生きてきてよかった」という喜びがないからではないでしょうか。
親鸞聖人は、人生を海に例えて、「難度海」とか、「苦海」と言われて
います。苦しみの悩みが絶えない、渡り難い海だということです。生き
ることは、確かにつらい。私たちは生まれた時、人生の荒波に投げ込ま
れ、その瞬間から絶えず泳ぐことを強いられます。学生時代は必死に勉
強、社会に出れば、死ぬ気で働く。学歴競争、出世競争は激しく、出世
どころか、リストラの嵐で職場に生き残ることさえ難しい。子どもの数
が減って進学しやすくなったはずなのに、大学入試までの教育費は増え
ているという。晩婚化、少子化が進んだのは、結婚、子育ての厳しい現
実と無縁ではないでしょう。また、家庭や職場でのいざこざ、成績不振
、思わぬ病気や事故、愛する人との突然の別離、金銭トラブルなど、一
つの苦しみを乗り越えても、すぐに別の苦しみがやってくる。時には、
同時に幾つもの大波が襲ってきて、「ああ、もう嫌だ」と投げ出したく
なる。「こんな人生なら、いっそ死んだほうが」と一度も考えたことの
ない人はいるのでしょうか。今、地獄のようなつらさを味わっている人
0060名無しさん
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2018/04/23(月) 20:00:32.05ID:+xzhH87K0
にとって、「死ぬな」「頑張って生きよ」の連呼は、「もっと苦しめ」
というのろいの言葉としか聞こえないのではないでしょうか。●教えて
、生きる理由をネット自殺者の叫び平成十年十月、集団ネット自殺で女
性の友人を亡くしたフリーライターの渋井哲也さんは、事前に自殺の計
画を打ち明けられながら、止めることができなかった。と告白していま
す。(NHKEテレ『ネット自殺を追う』より)彼が自殺を思いとどまらせ
ようとした時、その女性は、「楽しいことがないのに、どうして生きる
理由があるの?」と問います。その疑問に満足の行く答えを返せなかっ
たことを、彼は悔やみました。別の女性は、「なぜ死にたいのか」とい
う質問に、「なぜ死にたいか、ではなく、なぜ生きなければならないの
か、という気持ち」と答えています。苦しみに耐えて、なぜ生きねばな
らないか。皆、その答えを切望しているのです。どう自殺を止めるのか
、景気の回復、うつ病の早期発見・治療、相談機関の増設などの手段は
論じられていますが、「なぜ死んではならないのか」という根本の確認
は、少しもなされていないようです。肝心の「苦しくても生きねばなら
ない理由」が抜け落ちた議論が続くだけでは、適切な防止策も立てよう
がないでしょう。「もしあの時、死んでいたら、この幸せにはなれなか
った」という身になってこそ、「死ななくてよかった」と心から喜べる
のではないでしょうか。「人生には、素晴らしい目的がある。どんなに
苦しくても生き抜かなければ」と、人生の目的が鮮明になってこそ、生
命の尊厳が知らされるのです。あらゆる困難を乗り越えて、「よし、生
きよう」という心の力がわいてくるのです。●人生の目的親鸞聖人の宣
言たとえ、汗と涙で築いた全財産を失い、最愛の人と別れ、重い病に倒
れても、‘人間に生まれてよかった。この身になるための人生だった。
’と知らされる生命の歓喜はあるのでしょうか。生きる目的は何か。親
0061名無しさん
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2018/04/23(月) 20:00:36.82ID:pBSV3cTF0
無明の闇がはれるってのがどういうことかを
具体的に説明してくれ。
0062名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:00:48.24ID:+xzhH87K0
鸞聖人の解答は、揺るがぬ確信と勇気に満ちています。「難思の弘誓は
難度海を度する大船、無碍の光明は無明の闇を破する慧日なり」(教行
信証)“阿弥陀仏の誓願(難思の弘誓)は、私たちの苦悩の根源である
無明の闇を破り、苦しみの波の絶えない人生の海を、明るく楽しくわた
す大船である。この船に乗ることこそが人生の目的だ。”「苦海をわた
す大船に乗ること」とは、「苦悩の根源を破られ、‘よくぞ人間に生ま
れたものぞ’と生命の大歓喜を得ること」です。これこそ、親鸞聖人九
十年のご生涯を貫くメッセージであり、今日、聖人が世界の光と讃仰
(さんごう)される理由なのです。●生命の大歓喜人身受け難し、今已
受く「人間に生まれたのは、これ一つのためだった」と人生の目的を果
たさせていただいた時こそ、「死んだほうがましだ、と何度思ったこと
か。でも生きてきてよかった」という心からの喜び、満足が起きるので
す。二千六百年前、仏教を説かれたお釈迦さまは、「人身受け難し、今
已受く。仏法聞き難し、今已聞く」‘生まれ難い人間に生まれてよかっ
た。聞き難い仏法を聞けてよかった’とおっしゃっています。仏法を聞
き求め、人生の目的を達成させていただいた時にこそ、生命の大歓喜が
わき上がるのだと教えられているのです。親鸞聖人は、その感動を次の
ように叫び上げられています。「弥陀五劫思惟の願はひとえに親鸞一人
がためなり」(親鸞聖人)「噫、弘誓の強縁は多生にも値(もうあ)い
がたく、真実の浄心は億劫にも獲がたし。遇行信(たまたまぎょうしん
)を獲ば、遠く宿縁を慶べ。もしまたこのたび疑網(ぎもう)に覆蔽(
ふくへい)せられなば更(かえ)りてまた昿劫(こうごう)を逕歴(き
ょうりゃく)せん。誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、
聞思して遅慮することなかれ。」(教行信証)ああ・・・何という不思
議、親鸞は今、多生億劫の永い間、求め続けてきた歓喜の生命を得るこ
0063名無しさん
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2018/04/23(月) 20:01:05.55ID:+xzhH87K0
とができた。これは全く、阿弥陀仏の強いお力によってであった。深く
感謝せずにはおれない。もし今生も、無明の闇の晴れぬままで終わって
いたら、未来永遠、浮かぶことはなかったであろう。何とか早くこの真
実、みんなに伝えたい。知らせねばならぬ。こんな広大無辺な世界のあ
ることを。「ああ!」というのは、かつて体験したことのない驚きと喜
びの、言葉にならぬ感嘆です。「弘誓の強縁」とは、何としても苦しみ
の根元を断ち切り、人生の目的を果たさせたい。という阿弥陀仏の誓願
をいい、その誓いどおりに、苦しみの根元が断ち切られて、人生の目的
成就した歓喜の生命を、「真実の浄心」と言われています。それはもう
、百年や二百年で求められるちっぽけな幸せではなかった、と知らされ
るから、「多生にもあえないことにあえた、億劫にも獲がたいことをえ
た」と言われているのです。一生や二生どころではない、限りない生死
を繰り返し、億劫という果てしのない遠い過去から、求め続けてきたも
のが今、獲られた。「ああ!」と驚嘆されたのも当然でしょう。そして
、しみじみ、どんな遠い過去からの阿弥陀仏のご配慮があったのやらと
、「遇(たまたま)行信を獲ば遠く宿縁を慶べ」と感泣せずにはおれな
かったのです。「もしまたこのたび疑網(ぎもう)に覆蔽(ふくへい)
せられなば更(かえ)りてまたこう劫をきょう歴(きょうりゃく)せ
ん」「疑網」とは、苦悩の根元である無明の闇のことです。“もしまた
、無明の闇に晴れぬまま人生を終わっていたら、未来永劫、苦しみ続け
ていたに違いない。危ないところであったなぁ”とおっしゃっています
。この世だけでない。遠い過去から未来永遠にわたって、私たちを苦し
める元凶が、無明の闇。その無明の闇を破っていただければ、人生の醍
醐味を心行くまで味わうことができるのだから、絶対に自殺してはいけ
ない。この目的を果たすまで、生き抜きなさいよ、と言われているので
0064名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:01:36.48ID:+xzhH87K0
語る人は、こんな経験をしたそうです。父親の49日が終わって納骨の時
、僧侶が挨拶もそこそこに左手を出してお礼を要求してきた。しかも彼
は、もらうものをもらったら遺族を急がせ、読経が終わるやそそくさと
帰宅。思い出話も法話もなかったといいます。一方で、アマゾンのよう
なサービスは心が失われており、葬儀や法事はそんなもんじゃないと感
じる、という人も。中には仏教のあり方を問う、こんな意見もありまし
た。“そもそも仏の教えを伝えない人を仏教者(僧侶)と見なすことは
できない。人々に教えが届いていれば、こうはならない。大衆が知りた
いのは仏教界の論理ではなく、仏の教え、心の救いだ。何もしない人に
お金を渡すことに異を唱えるのは仕方がない”ここで言われているよう
に、問題は「教えを説かずに布施を要求すること」です。仏教を説かれ
たお釈迦さまは、死者のための葬式をされたことは一度もなかったとい
われます。常に、生きた人間に救いの法を説かれたのです。葬儀や法事
は本来、親しい人の無常をご縁に仏法を聞かせていただくために開くの
であり、その説法へのお礼が「お布施」なのです。「教えの有無」が大
事であり、正しい教えを聞いた人ならば「布施」の心がおのずと起きる
ものです。●本当の仏教とは何でしょう?正しい教えを知らずに腹を立
てる了顕に、妻の千代は、「それは本当の仏教じゃないのよ」と諭して
いますが、本当の仏教とはどんな教えなのでしょうか。映画のご説法で
、蓮如上人は第一声、こう仰います。蓮如上人 「皆さん、親鸞聖人の
教えはただ一つ。なぜ生きる、『なぜ生きる』の答えでした」私たちが
人間に生まれてきたのは何のためか。その答え一つを説かれたのが親鸞
聖人であると明言されています。親鸞聖人はそれを、主著『教行信証』
冒頭に「難度の海を度する大船」に乗ること、とズバリ仰っています。
釈迦の金言「人生は苦なり」「難度の海」とは、苦しみの絶えない人生
を、荒波の絶えない海に例えられているのです。フランスの思想家、ル
ソーは、「人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ
去り、最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて
0065名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:02:08.42ID:+xzhH87K0
に、問題は「教えを説かずに布施を要求すること」です。仏教を説かれ
たお釈迦さまは、死者のための葬式をされたことは一度もなかったとい
われます。常に、生きた人間に救いの法を説かれたのです。葬儀や法事
は本来、親しい人の無常をご縁に仏法を聞かせていただくために開くの
であり、その説法へのお礼が「お布施」なのです。「教えの有無」が大
事であり、正しい教えを聞いた人ならば「布施」の心がおのずと起きる
ものです。●本当の仏教とは何でしょう?正しい教えを知らずに腹を立
てる了顕に、妻の千代は、「それは本当の仏教じゃないのよ」と諭して
いますが、本当の仏教とはどんな教えなのでしょうか。映画のご説法で
、蓮如上人は第一声、こう仰います。蓮如上人 「皆さん、親鸞聖人の
教えはただ一つ。なぜ生きる、『なぜ生きる』の答えでした」私たちが
人間に生まれてきたのは何のためか。その答え一つを説かれたのが親鸞
聖人であると明言されています。親鸞聖人はそれを、主著『教行信証』
冒頭に「難度の海を度する大船」に乗ること、とズバリ仰っています。
釈迦の金言「人生は苦なり」「難度の海」とは、苦しみの絶えない人生
を、荒波の絶えない海に例えられているのです。フランスの思想家、ル
ソーは、「人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ
去り、最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて
いく。しかもその間の四分の三は、睡眠、労働、苦痛、束縛、あらゆる
種類の苦しみによって費やされる」と言い、ノーベル文学賞の戯曲家、
イギリスのバーナード・ショーは、「人生は苦しみである。そして2人
の人間の唯一の相違は、その人の味わっている苦しみの程度の差に過ぎ
ない」と語っているように、多くの著名人も人生は苦しいところだと述
べています。仏のさとりを開かれた大聖釈迦牟尼世尊(お釈迦さま)は
、「人生は苦なり」(人は生まれてから死ぬまで、苦しみ続けなければ
0066名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:02:40.85ID:+xzhH87K0
気が出るといえば、出るんですが・・・」有名になり、多くの曲をヒッ
トさせているパフュームですが、これからは日本だけでなくアジア、欧
米へ進出する。大きな夢を追い求める、その厳しい過程を思うと「もの
すごい苦しい歌」という本音が思わず出たのでしょう。「世の中は一つ
かなえば また二つ三つ四つ五つ 六つかしの世や」七つ、八つ・・・
もっともっとと、死ぬまで「夢のまた夢」に取りつかれ、私たちは“六
つか(難)し”の「難度の海」を泳いでいるのです。●「死ぬまで求道
」がいい?スポーツや音楽、科学、医学、芸術など、人間の全ての営み
に完成はありません。それを「死ぬまで求道」といいます。多くの人は
礼賛する言葉ですが、よく考えれば、100パーセント求まらぬものを、
死ぬまで求め続ける、というおかしなことにならないでしょうか。求め
るのは「求める」ことが前提のはず。死ぬまで求まらぬと知りなが求
め続けるのは、去年の宝くじを買い続けるようなもの。“それでいい”
とどうして言えるのでしょうか。「求める」のは苦しいこと。「死ぬま
で求道」の人生は、そのまま死ぬまで苦しみの絶えない難度の海なので
す。しかも人生には、すべての人が避けられぬ「老苦」「病苦」「死苦
」が必ず訪れます。「老苦」は肉体が古びていく苦しみ。若いつもりが
いつの間にやら随所に衰えが来ます。幼い頃、なぜ祖父母が眼鏡を外し
て小さい文字を見るのか、全く理解できなかったが、自分が老眼になる
とよく分かる。老いの嘆きは1000年以上前の『古今集』の時代から、い
ずこでも常に変わらないのだと知らされます。「老いらくの来んと知り
せば 門鎖してなしとこたえて 会わざらましを」(このように「老い
」が来ると知っていたら、門を閉ざし「用のある者はない」と言って会
わぬようにしたものを)「とどめあえずむべもとしとは 言われけりし
かもつれなく 過ぐる齢か」(とどめられず、まさに「疾し(年)」と
0067名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:02:57.06ID:+xzhH87K0
はよく言ったもの。かように人の気も知らず、「齢」は過ぎゆくものだ
なぁ)長寿がかなった高齢社会の現代は、老老介護や老後破産など、老
苦はより深刻になっていようです。「病苦」は病の苦しみです。「やま
いだれ」に「丙」と書くのは、どんな病気も当事者には甲乙つけがたい
苦痛だから、といわれます。6月に亡くなったボクシング元世界ヘビー
級チャンピオン、モハンメド・アリさんは、“蝶のように舞い、蜂のよ
うに刺す”華麗な戦いが多くの人を魅了しましたが、彼の引退後の半生
は、42歳から晩年までパーキンソン病との闘いでした。並外れた身体能
力も病一つで奪われ、歩行もままならなかったといいます。「死苦」は
問答無用、「死ぬほどつらい」とよく口にしますが、この100パーセン
トの未来が、私たちの人生を巨大な不安で覆っているのです。蓮如上人
はこう仰せです。「未だ万歳の人身を受けたりという事を聞かず。一生
過ぎ易し」(白骨の章)どこにも千年万年、生きている人を聞かない。
人生は実に短い。「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。既
に無常の風来たりぬれば、即ち二つの眼たちまちに閉じ、一の息ながく
絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、六親・眷
属集まりて歎き悲しめども、更にその甲斐あるべからず」(白骨の章)
朝元気な人が、夜にはポックリ死んでしまうこともよくあること。次の
世に旅立つ時は、妻も子供も兄弟も連れにはなってくれない。この世の
もの何一つ、持ってはいけないのです。●絶対の幸福に救う大船あり」
親鸞聖人の断言親鸞聖人は「こんな四苦八苦の難度の海に苦しむ私たち
を、そのまま乗せて絶対の幸福に救い摂り、極楽浄土まで渡す大船があ
るのだよ」と断言なされています。阿弥陀仏の本願によってつくられた
船ですから、「大悲の願船」と聖人は仰っています。阿弥陀仏とは、お
釈迦さまが紹介された仏さまです。大宇宙には地球のような世界が無数
0068名無しさん
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2018/04/23(月) 20:03:13.10ID:+xzhH87K0
日本の自殺者は毎年三万人前後います。毎日、九十人もの人が、自らの
命を絶っていることになります。「こんなに苦しいのなら、死んだ方が
ましだ」と考えている自殺予備軍は、その何倍いるか分かりません。「
死なないで。頑張って生きよう」と言われます。では、何故死んではな
らないのでしょう。生きて、本当に幸せになれるのでしょうか。親鸞聖
人にお聞きしましょう。●私の命が尊いと思えないなぜ、命は大切なの
?命は大切だ。命を大切に。そんなこと何千回何万回言われるより「あ
なたが大切だ」誰かがそう言ってくれたらそれだけで生きていける。(
公共広告機構のCM)テレビで流れるこの言葉にドキッとした人も多いの
ではないでしょうか。「かけがえのない命を粗末にしてはいけない」と
よく言われます。しかし、心から、「私の命は大切だ」と実感している
人は、一体どれだけいるのでしょうか。『朝日新聞』に、こんな投書が
寄せられました。「着たくもない窮屈な制服着せられて、受けたくもな
いつまらない授業を受けさせられて、やりたくもない部活をやらされて
、家に帰っても宿題とか家事とかいっぱいあって、だーれも生きた心地
なんてしていないのに、『命の大切さ』なんて口先だけで教えられたっ
て実感なんて持てない」(高校生17歳 千葉県)自殺や人命軽視の事件
が起きるたび、「命の尊さを伝えなければ」と繰り返されています。と
ころが、「命を大事にしよう」「自殺してはダメ」と生徒に広言してい
た校長先生や、大衆に訴えていた著名人までもが、自身が耐えがたい困
難に直面した時、死を選ぶ。「あれは建前だったの?」と子供でも思っ
てしまいます。夫を自殺で亡くしたある女性は、「夫は私に、『自殺は
絶対にいけないことだ』と言っていた人だったから、絶対に立ち直って
くれると思っていました。」と書いています。他人の自殺を止めている
人も、「だから命は大切だ」という明確な解答を持ち合わせてはいない
0069名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:14:51.05ID:pBSV3cTF0
他人の自殺を止めている 人も、「だから命は大切だ」という明確な解答を
持ち合わせてはいない。で、親鸞も、ってオチ?
0070名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:15:00.29ID:+xzhH87K0
いないはてせわ合ち持を答解な確明ういと」だ切大は命らかだ「、も人
るいてめ止を殺自の人他。すまいてい書と」。たしまいてっ思とるれく
てっ直ち立に対絶、らかたっだ人たいてっ言と』だとこいなけいに対絶
は殺自『、に私は夫「、は性女るあたしく亡で殺自を夫。すまいまして
っ思もで供子と」?のたっだ前建はれあ「。ぶ選を死、時たし面直に難
困いたがえ耐が身自、がもでま人名著たいてえ訴に衆大、や生先長校た
いてし言広に徒生と」メダはてし殺自「」うよしに事大を命「、がろこ
と。すまいてれさ返り繰と」ばれけなえ伝をさ尊の命「、びたるき起が
件事の視軽命人や殺自)県葉千 歳71生校高(」いなて持てんな感実て
ったれらえ教でけだ先口てんな』さ切大の命『、にのいないてしてんな
地心たき生もれーだ、てっあいぱっいかと事家かと題宿もてっ帰に家、
てれさらやを活部いなもくたりや、てれらせさけ受を業授いならまつい
なもくたけ受、てれらせ着服制な屈窮いなもくた着「。たしまれらせ寄
が書投なんこ、に』聞新日朝『。かうょしでのるいけだれど体一、は人
るいてし感実と」だ切大は命の私「、らか心、しかし。すまれわ言くよ
と」いなけいはてしに末粗を命いなのえがけか「。かうょしでいなはで
のい多も人たしとッキドに葉言のこるれ流でビレテ)MCの構機告広共公
(。るけいてき生でけだれそらたれくてっ言うそがか誰」だ切大がたな
あ「りよるれわ言回万何回千何とこなんそ。に切大を命。だ切大は命?
のな切大は命、ぜないなえ思とい尊が命の私●。うょしましき聞おに人
聖鸞親。かうょしでのるれなにせ幸に当本、てき生。うょしでのいなら
なはでん死故何、はで。すまれわ言と」うよき生てっ張頑。でいなな死
「。んせまりか分かるい倍何のそ、は軍備予殺自るいてえ考と」だしま
が方だん死、らなのいし苦になんこ「。すまりなにとこるいてっ絶を命
のら自、が人のも人十九、日毎。すまい後前人万三年毎は者殺自の本日
0071名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:15:16.23ID:+xzhH87K0
人るいてっわ味をさらつなうよの獄地、今。かうょしでのるいは人いな
のとこたえ考も度一と」がうほだん死そっい、らな生人なんこ「。るな
くたし出げ投と」だ嫌うも、ああ「、てきてっ襲が波大のもつ幾に時同
、はに時。るくてっやがみし苦の別にぐす、もてえ越り乗をみし苦のつ
一、どなルブラト銭金、離別の然突のと人るす愛、故事や気病ぬわ思、
振不績成、ざこざいので場職や庭家、たま。うょしでいなはで縁無と実
現いし厳のて育子、婚結、はのだん進が化子少、化婚晩。ういとるいて
え増は費育教のでま試入学大、にのなずはたっなくすやし学進てっ減が
数のもど子。いし難えさとこる残き生に場職で嵐のラトスリ、かろこど
世出、くし激は争競世出、争競歴学。く働で気ぬ死、ばれ出に会社、強
勉に死必は代時生学。すまれらい強をとこぐ泳ずえ絶らか間瞬のそ、れ
ま込げ投に波荒の生人、時たれま生はちた私。いらつにか確、はとこる
き生。すでとこういとだ海い難り渡、いなえ絶がみ悩のみし苦。すまい
てれわ言と」海苦「、かと」海度難「、てえ例に海を生人、は人聖鸞親
。かうょしでいなはでらかいながび喜ういと」たっかよてきてき生「、
はのいなえ思とだ事大が命の分自?にこどはび喜ういと、たっかよてれ
ま生●。うょしで由理の命生るな厳尊、はのいたり知も最がちた人ぐ急
を死。かのい尊は命ぜな。んせまりあがずはるきで、もとこるす殺自で
まてっ誘を人他と」らかいし寂ゃじ人一「、りたげ投を身らかルビにう
よるて捨を」じくレズハ「、ばれ知とい重もりよ球地が命の分自。すま
れらて捨はのもいなの値価、に様同とどなンコソパいなか利の理修やプ
ッコたれ割、行直へ箱ミゴ、らなじくレズハ。うょしでらかう思とるあ
が値価いなれら得もてい働生一、はのるすに事大を券選当のじく宝の円
億一。すでずはいなしはとうよて捨ら自、ばれきで得納とだ命の私い重
りよ球地。いならか分がさ重の命、も人るめ止を人るす殺自。すでうよ
0072名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:15:48.27ID:+xzhH87K0
こる得を命生の喜歓たきてけ続め求、間い永の劫億生多、今は鸞親、議
思不ういと何・・・ああ)証信行教(」。れかなとこるす慮遅てし思聞
、法正の有希世超、言真の捨不取摂、やなかるな誠。んせ)くゃりうょ
き(歴逕を)うごうこ(劫昿たまてり)えか(更ばなれらせ)いへくふ
(蔽覆に)うもぎ(網疑びたのこたましも。べ慶を縁宿く遠、ば獲を)
んしうょぎまたまた(信行遇。したが獲もに劫億は心浄の実真、くたが
い)あうも(値もに生多は縁強の誓弘、噫「)人聖鸞親(」りなめたが
人一鸞親にえとひは願の惟思劫五陀弥「。すまいてれらげ上び叫にうよ
の次を動感のそ、は人聖鸞親。すでのるいてれらえ教とだのるが上きわ
が喜歓大の命生、そこに時たいだたいてせさ成達を的目の生人、め求き
聞を法仏。すまいてっゃしっおと’たっかよてけ聞を法仏い難き聞。た
っかよてれま生に間人い難れま生‘」く聞已今、し難き聞法仏。く受已
今、し難け受身人「、はまさ迦釈おたれか説を教仏、前年百六千二。す
でのるき起が足満、び喜のらか心ういと」たっかよてきてき生もで。か
とこたっ思度何と、だしまがうほだん死「、そこ時たいだたいてせさた
果を的目の生人と」たっだめたのつ一れこ、はのたれま生に間人「く受
已今、し難け受身人喜歓大の命生●。すでのな由理るれさ)うごんさ(
仰讃と光の界世が人聖、日今、りあでジーセッメく貫を涯生ごの年十
九人聖鸞親、そこれこ。すで」とこる得を喜歓大の命生と’ぞのもたれ
ま生に間人ぞくよ‘、れら破を源根の悩苦「、はと」とこる乗に船大す
たわを海苦「”。だ的目の生人がそことこる乗に船のこ。るあで船大す
たわくし楽くる明、を海の生人いなえ絶の波のみし苦、り破を闇の明無
るあで源根の悩苦のちた私、は)誓弘の思難(願誓の仏陀弥阿“)証信
行教(」りな日慧るす破を闇の明無は明光の碍無、船大るす度を海度難
は誓弘の思難「。すまいてち満に気勇と信確ぬがる揺、は答解の人聖鸞
0073名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:16:07.56ID:+xzhH87K0
でのるいてれわ言と、よいさなき抜き生、でますた果を的目のこ。いな
けいはてし殺自に対絶、らかだのるきでがとこうわ味でまく行心を味醐
醍の生人、ばれけだたいてっ破を闇の明無のそ。闇の明無、が凶元るめ
し苦をちた私、てったわに遠永来未らか去過い遠。いなでけだ世のこ。
すまいてっゃしっおと”ぁなたっあでろこといな危。いない違にたいて
け続みし苦、劫永来未、らたいてっわ終を生人ままぬれ晴に闇の明無、
たましも“。すでとこの闇の明無るあで元根の悩苦、はと」網疑「」ん
せ)くゃりうょき(歴うょきを劫うこたまてり)えか(更ばなれらせ
)いへくふ(蔽覆に)うもぎ(網疑びたのこたましも「。すでのたっか
なれおはにずせ泣感と」べ慶を縁宿く遠ば獲を信行)またまた(遇「、
とらやのたっあが慮配ごの仏陀弥阿のらか去過い遠なんど、みじみし、
てしそ。うょしで然当ものたれさ嘆驚と」!ああ「。たれら獲、今がの
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死生いなり限、いなはでろこど生二や生一。すでのるいてれわ言と」た
えをとこいたが獲もに劫億、たえあにとこいなえあもに生多「、らかる
れさら知と、たっかなはでせ幸なけぽっちるれらめ求で年百二や年百、
うもはれそ。すまいてれわ言と」心浄の実真「、を命生の喜歓たし就成
的目の生人、てれら切ち断が元根のみし苦、にりおどい誓のそ、いいを
願誓の仏陀弥阿ういと。いたせさた果を的目の生人、り切ち断を元根の
みし苦もてしと何、はと」縁強の誓弘「。すで嘆感ぬらなに葉言、のび
喜とき驚いなのとこたし験体てつか、はのういと」!ああ「。をとこる
あの界世な辺無大広なんこ。ぬらなばねせら知。いたえ伝になんみ、実
真のこく早かと何。うろあでたっかなはとこぶか浮、遠永来未、らたい
てっわ終でままぬれ晴の闇の明無、も生今しも。いなれおはにずせ謝感
く深。たっあでてっよに力おい強の仏陀弥阿、く全はれこ。たきでがと
0074名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:16:36.83ID:+xzhH87K0
の当本はれそ「」ぞいしらるいも奴たれさ脅と』けいてっ持を墓『らた
っ断。かいなゃじうそるめ集を金らか徒門てっ言とだんかだ何、かとた
れ壊が門、かとるすり漏雨が堂本「。う言にらさ、り遮を代千たけかい
言と”・・・はれそ“。顕了のい嫌法仏るてたしくまうこ、に代千・妻
むさず口を」讃徳恩「、し法聞に心熱らか段普」!だんたっがやい言て
んなのだ』るけ行に楽極『、のだ』るやてげあを経おい長ばえ払を金ん
さくた『も時だん死がうとっお。ぞだ者亡の金はらついあ、がんら知か
のたれま込き吹を何に主坊!ろめや歌のそにんげかいい「?のなてしう
どは」い嫌法仏「●」成業生平「は法仏の実真。すましき聞おらか人聖
鸞親。うょしでのるいてれらえ教を何はと法仏の実真、はで」いなゃじ
教仏の当本はれそ「。すまえ訴は人る知くよをえ教のまさ仏、に人つ持
を観教仏なんそ。うょしでい多も人るえ考と」事法や式葬「はめ務の侶
僧、くし久てれわいと」教仏式葬「」よのいなゃじ教仏の当本はれそ「
。すでのるれか開が生人い
しまくたくる明、たれさか生に悔懺と謝感、きで解理が義意の真の在存
間人、かのい重もりよ球地は命人ぜな、かのいならなはてし殺自ぜな、
ばれ知をさ厳尊の命生なんこ。すまきてえこ聞が声御の人聖鸞親、え超
を時の年百八’。・・・かのなとこいしら晴素はとこるき生と何‘、中
なんそ。すまいてめ深を度の迷混は代現、ずれらじ感をび喜るき生、も
もど子も人大」かのるあが値価るき生もとくし苦「」かのるあが味意は
に生人「!かのいしら晴素とんな、てっるき生●。すで明表たち満に激
感いし美、たいだたいてせさた果を的目の生人、てっよに力おの仏陀弥
阿”。いたいらもてっ知をとこま願誓の陀弥、く早。すで人証き生が鸞
親のこ、いたいらもてい聞、んさ皆。たっだとこま“」れかなとこるす
慮遅てし思聞、法正の有希世超、言真の捨不取摂、やなかるな誠「。す
0075名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:16:52.55ID:+xzhH87K0
うよるいてれわ言でここ”いなが方仕はのるえ唱を異にとこす渡を金お
に人いなしも何。だい救の心、え教の仏、くなはで理論の界教仏はのい
たり知が衆大。いならなはうこ、ばれいてい届がえ教に々人。いなきで
はとこすな見と)侶僧(者教仏を人いなえ伝をえ教の仏もそもそ“。た
しまりあも見意なんこ、う問を方りあの教仏はに中。も人ういと、るじ
感といなゃじんもなんそは事法や儀葬、りおてれわ失が心はスビーサな
うよのンゾマア、で方一。すまいいとたっかなも話法も話出い思。宅帰
とさくそそやるわ終が経読、せが急を族遺らたっらもをのもうらも、は
彼もかし。たきてし求要を礼おてし出を手左にこそこそも拶挨が侶僧、
時の骨納てっわ終が日94の親父。すでうそたしを験経なんこ、は人る語
と”るいてじ投を石一にさ明透不の額金の名戒や要法もく悪もくよ、は
み試のンゾマア“。すまれら見が見意な々様。たしまりなと的の論議、
し呈を言苦と」うな損を性教宗の来本施布お「、が会教仏本日全、にれ
こがろこと。すで点たし出ち打に確明を額金の」施布お「たっだいまい
あでま今、はのるれさ目注。すまいて得を評好てし開展をスビーサな価
安の様同もどなプールグンオイ、し売販をトッケチの配手の侶僧のへ事
法・儀葬、てし携提と者業間民がンゾマアの手王通流、近最”ちた侶僧
いなか説をえ教“   界教仏るれさ判批●。うょしでい多は人るいて
っ持をジーメイの様同に教仏、も日今。すまいてし露吐でここは彼、を
い思のと」者るすけ儲金で事法や式葬は侶僧「。たしまりなに」い嫌大
は主坊「、で言一の侶僧の際の儀葬、は顕了たっ失を親父てしく幼。す
で面場一の頭冒』上炎崎吉と人上如蓮・・・るき生ぜな『画映ンョシー
メニアたい描を実史の顕了房光本、子弟のそ、と人上如蓮たれらめ弘に
国全本日を宗真土浄、前年005約。たっかなし服承は顕了、もに葉言の
代千」わるか分ばけ聞を話おのまさ如蓮、もたなあ。よのいなはで教仏
0076名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:17:08.75ID:+xzhH87K0
ばれけなけ続みし苦、でまぬ死らかてれま生は人(」りな苦は生人「、
は)まさ迦釈お(尊世尼牟迦釈聖大たれか開をりとさの仏。すまいてべ
述とだろこといし苦は生人も人名著のく多、にうよるいてっ語と」いな
ぎ過に差の度程のみし苦るいてっわ味の人のそ、は違相の一唯の間人の
人2てしそ。るあでみし苦は生人「、はーョシ・ドーナーバのスリギイ
、家曲戯の賞学文ルベーノ、い言と」るれさや費てっよにみし苦の類種
るゆらあ、縛束、痛苦、働労、眠睡、は三の分四の間のそもかし。くい
てぎ過らかてっなくなえわ味をさし楽のそたまは一の分四の後最、り去
ぎ過にちういならかわも道い使のそは一の分四の初最の生人「、はーソ
ル、家想思のスンラフ。すでのるいてれらえ例に海いなえ絶の波荒、を
生人いなえ絶のみし苦、はと」海の度難「」りな苦は生人「言金の迦釈
。すまいてっ仰リバズと、とこる乗に」船大るす度を海の度難「に頭冒
』証信行教『著主、をれそは人聖鸞親。すまいてれさ言明とるあで人聖
鸞親がのたれか説をつ一え答のそ。かめたの何はのたきてれま生に間人
がちた私」たしでえ答の』るき生ぜな『、るき生ぜな。つ一だたはえ教
の人聖鸞親、んさ皆「 人上如蓮。すまい仰うこ、声一第は人上如蓮、
で法説ごの画映。かうょしでのなえ教なんどはと教仏の当本、がすまい
てし諭と」よのいなゃじ教仏の当本はれそ「、は代千の妻、に顕了るて
立を腹にずら知をえ教いし正?うょしで何はと教仏の当本●。すでのも
るき起とずのおが心の」施布「ばらな人たい聞をえ教いし正、りあで事
大が」無有のえ教「。すでのな」施布お「が礼おのへ法説のそ、りあで
のく開にめたくだたいてせか聞を法仏に縁ごを常無の人いし親、来本は
事法や儀葬。すでのたれか説を法のい救に間人たき生、に常。すまれわ
いとたっかなも度一はとこたれさを式葬のめたの者死、はまさ迦釈おた
れか説を教仏。すで」とこるす求要を施布にずか説をえ教「は題問、に
0078名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:23:43.16ID:pBSV3cTF0
なんのだよ?w
0079名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:28:21.25ID:pBSV3cTF0
テストで良い点とっても、あんまり人生の良さとは関係ない気がする
東大行っても駄目な人結構いるんだって
0080名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:41:15.57ID:3W4ZTrm90
>>79
日本のビジネスマンにアメリカでMBAを取得するのが一時流行ったが最近は聞かない
日本人は資格の取得は出来ても自分を売り込む事が出来ないので商売にならないから廃れました

それに近いかな
0081名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:52:46.67ID:pBSV3cTF0
ああー、たぶんそういうことだろうね。MBAとかくわしいことはしらんけど
基本日本人は積極性が無いんだねえ、僕もですがわら
0082名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:57:04.39ID:pBSV3cTF0
だからこのスレはこんな感じなんですよ。みんな死んではない、だけ。
ヘイワダナー
0083名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:58:41.19ID:Eg2tzzo40
オフ板ナンバーワン美女よーろー
0084名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:59:10.77ID:pBSV3cTF0
それともあれかなの2本の教育の方法が間違ってんじゃない?
0085名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 21:01:06.32ID:pBSV3cTF0
美少女VR心中動画つくりゃあいいんだよ!!
0086名無しさん
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2018/04/23(月) 21:07:06.44ID:pBSV3cTF0
演目、美女を待ちながら
0087名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 21:09:19.13ID:pBSV3cTF0
ほんとは生きたい。イキイキとね
赤いパンツはけば元気出るよ、おれノーパンだから
0088名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 21:10:58.99ID:pBSV3cTF0
コメント書くのってめんどくさいね。
0089名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 21:20:08.05ID:J7Mu/aiI0
自殺オフ
宗教勧誘、出会い目的、快楽殺人者
やばいヤツしか来ない予感
mixiなんかで普通のオフ行った方が楽しめるで
0099名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 12:42:30.01ID:J0iQzW+A0
  ∧_∧
  (,,・∀・) <死にたい
〜(_u_u)
0100名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 12:43:20.25ID:J0iQzW+A0
  ∧,,∧
  ミ,,・∀・ミ <そのうち募集しようかな
〜ミ_u,,uミ
0101名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 14:51:45.42ID:+o/a6aHa0
勝手に死ね(^ω^)
0111名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 19:33:43.63ID:7gY2YgsZ0
>>110
こんなところで煽ることしかできないお前が一番の負け組
0112名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 23:47:56.18ID:8kK/dx6/0
真剣に語ろうよ
むん!はいいからさ
0129名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 09:58:07.01ID:RgZOotAy0
車アリ、15分で意識が落ちる精神科の薬各種アリ、炭アリ、ロープアリ、紙オムツ沢山アリ、関西地方、でも1人では参加も出来ない、車椅子だから。
0130名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 10:26:55.16ID:D8G/f+vr0
オフ会に参加したいけど人集まるのかな?死国から参加したいです
0131名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 10:49:57.31ID:s7HzbAa90
>>1
実際に死ぬヤツより
死ぬぐらいならなんでもやるだろってハイエナが群がってくるからな
0132名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 12:18:29.23ID:BBmx9sfO0
連続殺人事件もあったが、睡眠薬飲んだふりの奴が意識失ってる奴をすきにする行為が行われる可能性が高い
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