Breviewについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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いまや文学極道の100倍は活気があるBreviewについて語りましょう。 前田ふむふむは、文極の選考委員もやってたひとだろ。
どうしてBレビにぺこぺこ頭下げて投稿してるんだろ。 これ田中じゃないだろ。
田中は何年も、書き込みしていないらしい。書き込みしていた当時も、必ず鳥つけていた。 祝儀敷
どーせ8/15なったら
宮.尾/節"子の「明日戦/争がは'じまる」がRTされてくるんだろうけど、あの詩そんなにいいか?
詩表現としては全然上手くないし、メッセージ伝達文章としても微妙だと思う
イデオロギーが自分と同じなら詩として稚拙なやつも評価するのか?
詩としては下手くそな思想系ポエムを評価する人らに言いたいのは、
お前らは詩人なのか活動家なのかってことだ。
後者100%なら別に何を評価してもいいけど、
前者の要素を少しでも持っているなら、
その詩のイデオロギーに惑わされて
糞みたいなオナニーポエムを評価してんじゃねえよ。
まりも 詩と思想編集者
叩く、というより、都合よくこの作品を持ち上げる風潮とか、
リベラル、もしくは自称リベラルばかりが大手詩誌で取り上げられるのって、
偏ってるな、というつぶやきだったのかな、と。
T L を全部見てる訳じゃないし・・・たまたま目に入って、一理あるなと。
ただ、表現の自由を守る、という観点から、
共謀罪等に反対する人が多い印象はあります。
渡辺さんが例にあげた、
ヒトラー賛美のような作品は、作品のみの評価で止まらない(再び全体主義賛美へ、
人々の心理を誘導するかもしれない)という危惧を持ちます。 田中さんはアラメルモさんには天邪鬼だが阿怪さんには一服ついてる。 Bも人が増えてきたけど全体的にコメントは増えてないな。
投稿するだけしてコメントはしない人が増えた。このままじゃブンゴクやもっと下の掲示板になってしまう。 >>215
コメント編集も削除もできないし荒れてるし・・・・ 発起人中心に批評を盛り上げてくれたらまあいいのだが、投稿してもろくに批評がもらえない。
批評が多く注目されている作品がより評価されるようになったり。
投稿するだけして批評をしないユーザーはガイドラインに沿っていない気がするのだが、無視? ・投稿したら、合評活動にはできるだけ積極的に参加すること。投稿掲示板は、合評により成り立っている。絶対に他人の作品は読まないしコメントもしないが、自分の作品にはコメントが欲しい、といったフリーライディングは原則として歓迎しない。 >>218
運営はウソが多いのは事実・・・・荒れてもレッドカード出してないし
三浦くんが謝らないのもモヤモヤする >>219
三浦さんは自分の言ったことに責任を持てないというか忘れてしまう人なのだろう。
最近はゆるゆるガバガバなので、本当にユーザーがガイドラインを読まなくなった。 投稿しても一定の批評が貰えないならブンゴク言って適当に叩かれてたい >>222
単純にブンゴクの年間取りたい
手帖も取りたい まりもさんの三浦くん言葉を信じでくださいツイートとかも公でしたのはガッカリだった
自殺未遂のこともふくめてなんで逃げたの?
投稿者に迷惑かけたんだしビーレビにガッカリ 船越英一郎が松井の件について黙秘してるのと同じだろ
釈明とかしたらそれこそ相手を追い詰めるからやらなかった
てか本当に自殺未遂したって信じてんのかよ そんな義理あるかぁ?
統失保護団体でなくて現代詩の管理人だぞ
こういうとまた俺がハナオだミウラだ言われそうだけど違うからな 233他が朝顔で、擁護が三浦くんの友達。
三浦くん以外はここみてないよ。
2chは不快だと。
三浦くんは頭おかしいから
自分の名前出てるだけで嬉しくてみてる。 山田がぁ〜、山田がぁ〜と、うじうじうるさい文極スレより
ここのほうが静かでいいね。 自分たちで押しつけたルールを守らない運営
真っ当な批判をする人たちを追い出した運営
メンヘラ参加者にDM送りつけまくってた運営
問題が起きても責任をとらずに逃げる運営
参加者のケアより身内を庇う方が大切な運営
ほとぼりが冷めると何食わぬ顔で戻ってくる運営 >>245
> 自分たちで押しつけたルールを守らない運営
> 真っ当な批判をする人たちを追い出した運営
> メンヘラ参加者にDM送りつけまくってた運営
> 問題が起きても責任をとらずに逃げる運営
> 参加者のケアより身内を庇う方が大切な運営
> ほとぼりが冷めると何食わぬ顔で戻ってくる運営 朝顔さんは悪くないのに三浦さんに媚び売る必要なんてないのに 「七階のセミ」 桐ヶ谷忍 - 2017-08-07
花緒 (2017-08-07):
セミというと、夏の風物詩であるわけですが、しかし、よくよく見ると、結構グロテスクですよね。
私は好きではないです。 確かにレスをつけないと、レスがもらえない印象はありますね。
サイト内の雰囲気(デザインとかフォントとか)はやはり文学極道の方が良いイメージはあるな。
自分はあちこち投稿してきたので感じるんですが、文学極道の方がレベルが高いということは無いと思いますけどね。
文学極道が逆に本気で低劣ポエムを晒したりするようであれば面白いんでしょうけれども。
自分も、参加当初ケムリ代表に散々ボコられていた一人でしたので、いつ晒されてもおかしくないなとびくびくしていたんですが、一個も晒されなかったしね。
まぁ、その躯体の覚悟で投稿してほしいという商標なのでしょうけれども。 つうっても現行のB投稿者で文極兼任ってそんないなくない?
割合的には文極には投稿してない人の方が多いだろう 花緒@B-REVIEW @hanao_ukifuita
ロウソク製造販売も趣味で行なっているシリコンバレーの起業家ネルソンと2−3時間スカイプでダベリました。目下行なっているサイトの大改造計画に関する様々なヒントを得られました。お楽しみに。#breview
いかにも胡散臭い自慢話。笑
逆に、こんなことを書かなければならないとは。
どれだけしょぼいやつかわかる。
サイトの大改造計画もウソ。笑
こういう「詐欺師みたい」なのばっかなのな、Bレビは。 サイトデザインは誰がしてるの?
あの黄色いのダサすぎ >>256
鼻緒はサイト依存だろ
出世できないタイプだ 鼻緒
七月度の大賞作を掲載して頂けました。
現代詩投稿=批評プラットフォームB-REVIEWでは、
月間大賞作を広く世に打ち出していけるよう、
他メディアとの連携を進めて参ります。
うん。結構だけど、「縁」とかいう中学生の作文みたいな詩で
どうやって「広く世間に打ち出して」いけるのか。
お手並み拝見したいのだけど、いつものごとく、口だけ番長の
アドバルーンだからなあ。 >>260
ポエケットで人を馬鹿にしすぎだったしな 鼻緒も大麻詐欺コントラも人間がまったくできてない。
おれがおれがの連中だ。
まりもは大人だ。しかし、追従派だからいないのと同じ。
ま、立場上、しょうがないけど。
とすると、文極のアホみたいな連中、尾田だの山人だの、
おっと、この山人って、あらゆるところに犬のションベンみたいに
くだらねえ詩を投下してるが、なんなんだよ、こいつ。
迷惑極まりない。こういう連中を引き取ってもらいたいね。 詩が書けない、感じれない、興味ないの3K運営者鼻緒が
このまま、どこまで口だけ番長でBレビを引っ張れるのか。笑
果たしていつ破たんするのか。
たいへん、興味深く、観察の毎日でござーます。 愛の名前 前田ふむふむ -
ひと昔まえまでは斬新だったこのスタイルも、さすがにもう
古色蒼然としてみえるな。鷹枕可氏と同じ系統の精神的問題があるのか、
妙な感性世界に囚われていることだけはわかるが、
とにかく気味が悪い。笑
若い人で読む人いるのかな??? >>267
文体も硬直甚だしい。
その加齢臭漂う自画自賛なんとかなんない? 『夏のハルディン急行』 三浦果実
三浦くんはまだ自分を捨てられないようだ。
美辞麗句、形容詞を捨てようよ。
これは、べつにレトリックでもなんでもなく、
現代詩はもう形容詞や美辞麗句、いらないんだとおもう。
んで、書き換え。
特急列車
乗り損ねた
男が
老いさらばえ
夏の夢は
うつ伏せに
爪先立ちした彼女よ
交わりならば
モンスーンに捧げようか
Tシャツを
被せてしまった
サボテンに
サイダーをこぼす
光よ
夜明けよ
共犯者となろう
さまーばけーしょん、
なみしずくーを、
ながそうかー、
さよなあら、ばんそーこ、
きずーぐちー、はがしたあら、
ハルディンホテルで夏が停止する いま、現代詩フォーラムなんかでポイントあまりつかない詩、
全部、眼をつむって片端から形容詞や美辞麗句とぱらえば、
読める現代詩になる。
三浦のが道が彫ったようにね。笑 三浦のは発想がそもそもしょぼすぎる。笑
詩なんて無理に書かないほうがいいよ。
どうしても書きたいものなんて、年にひとつかふたつだろうに。 無人駅 〜ジョバンニ発、カンパネルラ行〜 ハァモニィベル - 2017-08-21
この人も古いけど、まだこんなの書いているんだ。
う〜ん。申し訳ないけど、進歩があまりないね。十年前から。
この方は、詩の勉強会とか読書会とかずっと長いことやってきてるんだろうに。
どうしてこんなもの書くのか???
やっぱり、きついこと言う人が周りにいないとこうなるんだろうな。
まりもとか、どうしてもっと厳しく批評してやらないのか? う〜ん、ハァモニィベル氏のこの詩、ちょっと読んでられないな。
酷すぎる。
それにしても、これだけ長く詩に関わり、詩を勉強してきながら、
なんでこんなアホ丸出しの詩を書くのか!????
まったく不可解だな世の中は。 今月は初期からいる人がマンネリっぽいな。新しい人に期待したいが、題材とか雰囲気がどれも似たりよったりで候補には入りそうにないな。 まず、オープンの投稿掲示板であるので、
まだ判断力の未熟な未成年、あるいは
心身に様々な負荷を負っている方が
閲覧する可能性がある場所です。
投稿、レス、共に、不用意な発言で、
そうした方々を傷つけてしまうことが
無いとも限らない。その時は、
すみやかに両者が気持ちや意図を述べあい
、誤解があれば解き、
思想や精神文化が異なる場合は、
お互いを尊重しつつ
、一方の意見を無理に押し付けない方向で和解してほしい、
と願っています。(bレビ まりも)
これだけどね、どこからの診療所の教室ならともかく
詩の投稿掲示板というのはあくまでも言葉、テキストだけを
相手にするところで、個々の投稿者の心身状態をおもんばかって
批評するところではないとおもうんだよ。
個々の投稿者の心身状態をおもんばかって
批評するところ、というのはリハビリセンターの人生相談教室の
ようなところの作文コーナーであって、それと詩の投稿板を
混同するようじゃ、この先、詩なんか消滅するしかない。
というか、根本的に、この方々、詩がなんであるかちっともご理解
してないのな。
困った婆あたちが跋扈しはじめたものだ。 近所の、男一人でフツー来ないだろくらいのお洒落カフェで
#ビーレビ キュレーター選考会議を推敲しています。
日本の詩文学発展に資するため200円のお茶であと数時間ねばります。
もちろん本気です(Bレビ)
公園でやろうと便所でやろうと、同じだろ。
きみたちが200円でねばってできるのはその店に迷惑を
かけることだけだ。笑
日本の詩文学発展以前に、常識をわきまえろ。笑 公園でやろうと便所でやろうと、同じだろ。
老害がねばってできるのは文極に迷惑を
かけることだけだ。笑
日本の詩文学発展以前に、常識をわきまえろ。笑
山田は公園か便所でどうぞ。 ついに山を下り里の家々の様子を尋ね
その家内の有り様に意見しなければならなくなった、
というのは、時勢でしょうか。
↑
すずらんて、バカなんだな。 @naka_tatsu
同じ土俵に上がってはいけないと抑制しながら、やることやるだけですっ!
2017/08/27 17:27
ツイキャス書き起こし
文学極道?なんか変なのがケンカしてるって感じ?すかね。アベカショーに俺習ってたんで見てたんすけど変なのがウジャウジャいる場所っしょ?俺の詩は、まぁ自己満っす。あそこ投稿するやつお疲れさまって感じっすかね?あっ三浦さん俺いくら嫌われてもいいんで それはともかく、山人へのすずらん氏のコメントにはずっこけたよ。笑
詩人や哲学者の夢想とか理想とか、すべて個人幻想なんだということを
押さえておかないと、とんでもないトンチンカンなことをいってしまう
いい見本だね。 >>289
いちおう姉妹サイトということだな。笑
ホモだちサイトかもしれないが。笑 俺は山田の作品とコメントにずっこけの連続だが。笑
「ニレの木」は最後まで名犬ラッシーのパロディが滑ったのだと思っていたw
裏山の滝に打たれた帰りにコンビニ、出頭するのにコリー犬るんるん走り、刑務所とぐーぐー鳩ぽっぽ。
鰻と梅干、天ぷらとスイカ、カニと柿を一緒くたに食べた気がして腹を下したわ。笑
他人に意見する前にお前の作品のトンチンカンをなんとかしてくれw >>291
解釈wwww天才的wwwww誰wwwwwww >>292
うむ。名を明かしたいが山田に粘着された挙句に個人情報をばら撒かれる未来予想図が見えて出来ない。無念。笑 >>292
ここ数日で最高の笑顔になれた。
君のおかげで今日1日が幸せだ。 だれかBレビ投稿作で、これは素晴らしい!ての、紹介してくれませんか。 『夢魔』 まりも
これはコメント者がみな褒めてたけど、本人はあまり嬉しくないでしょ。
だいたいいまの詩は足し算より引き算のほうが有効だとおもうよ。
修飾をぎんぎらに輝かし、きりっと際立てたいと思えば思うほど、
むしろ引き算をするほうがそうなるのに、みな、加えようとする。
この詩もそういう誘惑に敗けてるとおもった。
だから、読んでいて途中で、白けてくるというか退屈した。
まりも氏が「書きたい」と思ったこと、もの、そういうものを
とりまく修飾の言葉、その言葉を探すのではなく、むしろ、
捨てていくというか、捨象していく過程でぶつかるようなもの、
そういうものに出会うのが、詩じゃないかと思ったな。 『ジムノペディ』 あおのみどり
これ、タイトル通りピアノ曲でも聴きながら想像して書いたのだとおもう。
だから、最終近くの連にそれをもってくるより、頭に書いたほうがいいのじゃ?
雨に音階が届く夜に
最初から誰もいなかったみたいに
ピアノだけが鳴っている
ここから入れてもらわないと、
死んだ目をした
壺のもんようが赤い
命を差し出した女たちの
盗掘者を埋めた石
後頭部に僅かに残った髪
千年も忘れられていたことを
忘れていた
ここからじゃ「え?なになに? めんどいなあ」って思うな。
壺だのなんだのっている展開はま、ありきたりでどーでもいい。笑
これは冒頭の三行で事足りた詩だと、おもう。 選者「breviewのやつはなんであんなに書けないのばかなの」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています