【その一瞬の】BUMP OF CHICKEN 19【一回のために】
「眼差しのシリウス 欲張りの動物」
ここのフレーズ聴くとき人間存在の本質に気付ける
言葉では言い表せないけど 天体観測→アカシアの順で聴くとエモすぎて感情が新星爆発する >>649
でも時系列は逆だよね?
アカシアは君の夢の終わりに見る景色の中に僕も居たいっていう未定の希望だけど
天体観測では手を繋げなかった痛みと未練が確定されたものとして語られてる。
アカシア→ウェザーリポート→天体観測→ロストマンだと思う。
アカシアで夢の終わりまで一緒にという希望はウェザーリポートで叶わなかったし、その事を天体観測で後悔してたけどロストマンで開き直って君を忘れることができたんだろう
ロストマンは誰もが当然のように通過する。大人になるという意味での歌だから、アカシアは所詮子供だましの歌でしかないのかもしれない アカシアのタイトルの意味がわからん!
花言葉は安直な気がする
契約の箱(“Ark“ of the Covenant)が関係してるんじゃないかな〜って深読み
ファンの中のコナン君たち解読してくり >>651
花の色がポケモンの象徴であるピカチュウの色、あとは花言葉の友情 と考えた
案外単純なのかもよ どうしてもアカシアが良い詞なんだけど
新興宗教に誘われてハマってしまった人の唄
に聞こえてしまうんだよね、。。。 シングル円盤発売おめ!
誰か解釈書き込んでくれ〜
タイトルがアカシアとGravityジャケアカシアの花と公式明言ありでアカシアが今シングルのテーマか?どう思う?
アカシアって何だ? アカシアをポケモンPVとして考えた場合
2番はポケモンの視点だと思うけど1番とラストは主人公視点?
それとも全部ポケモン視点?
どっちも解釈できるよね
2番だけポケモンってのがなんとなくしっくりくるけど 決まってないんじゃね
インタではどっちとも取れるように書いたって言ってたような 藤原のそのコメントなしに聴くと一番は主人公視点に思える
ラストは両方かな 天秤にかけられて捨ててもいい欠けてもいい側だったんだなと思うと消えたくなる 天秤にかけないとわからないくらいの、もう片方と同じ程度の重さだったって事だから、もう片方の重さから自分の価値が分かる。 捨ててもいい、欠けてもいい側だったんじゃなくて、どちらも大事だったんだと思う
どちらかを選ばないと何かを損ねるけど、それを自分で決められないくらいに両方が大事だったから天秤にかけたんでしょう? 「遠距離妄想不倫設定の粘着風船おばさん」が正解です やさしい言葉をありがとう
君の方が大事だと嘘でもいいただ言ってほしかったそれだけで生きていける
そんなことありえないバカだってわかってる
心から好きだった だいたいさ、歌詞の中の「僕」は藤原基央ではないし、「君」も嫁を否定してるんだから、ガチ恋愛だろうと何だろうと好きに解釈しとけばいいんじゃないの? >>671あなたが誰か知らないけど
なんか、女が沢山いてめっちゃ悲しい
宇宙人宛だと思ってたよ 悲しいことがどんどんわかって
わたしのこころは無になった アカシア結構直球じゃない?
Gravityのほうがむずい >>675
なんせポケモンの歌だから
君(ピカチュー)を見つけたときに
僕(主人公:サトシ)も見つけてもらったんだな
なんて感じで
飼い主がコンパニオンアニマルに出会った時のハートフルな気持ちを
そのまま歌詞にしているような気がするわけだが…安直な解釈かな? 特等席 一番側で 死ぬまでいたい場所
魂がここがいい
これはただの友達以上の関係だよな?
特別な相手に対してという解釈でOK?
ポケモン抜きでの場合な pinkieの歌詞はbumpの初期から今そして未来の唄とリスナーとの関係について描かれているように思えた
”未来の私が笑ってなくても“の”私“はbumpの楽曲のことではないか
”笑ってなくても“は価値がなくなってもという意味
”あなたとの今を覚えていて欲しい“は価値があると感じている今を覚えていて欲しいという意味
”心の始まりは〜でも繋いだ毎日“は作詞作曲についてのこと
”約束は〜手を繋いで見てる“はbumpの楽曲とリスナーの関係について
桜は楽曲から受ける観念の象徴で”眠りの入り口で手を繋いで見てる“は他人も解釈は違えども同じものを見てるという意味
”変われなくては“藤原のこと
”過去からの〜解ってる“は過去の楽曲のこと
”心の始まりは〜向こうへ“は作詞作曲
”未来のあなたが〜気付いて欲しい“は未来のあなたに価値がないと思っているなら価値があると歌う今に気づいて欲しい
”未来の私を〜忘れなくていい“は“未来のあなたが〜気付いて欲しい“の反対で未来のあなたに価値があると思えたら価値があると感じた今を忘れなくていい Gravity…昨日にさよならをする歌
藤くん、「君」のことどんだけ好きなんだよw >>683
昨日にさよならして明日を願う歌
昨日が愛しくなるのもそこに君が居るから訪れる明日にも君が居ますように
「新世界」にも通じる「Gravity」 欠けた月の黒いところって何のメタファーなの?
僕が月を見てたなら分かるけど、月が僕を見ていたとする意図は何? 光も当たらないし、誰からも存在を認識してもらえないのが、月の黒い部分
その存在に「僕」だけは気付いてるし、相手も「僕」を認識してる
月の黒い部分と「僕」は、似たものどうしなのかなあ、と 「僕」がその存在に気づいてる描写は無い。月が一方的に僕を見てるという描写しか無い >>691
「欠けた月の黒いところが見ている」って思うこと自体が、その存在に気付いてるってことだと思うんだよね
普通の人にとって「欠けた月の黒いところ」は、光ってる月の何もない部分、存在しない部分でしかないから って事は「その日僕は月の黒いところを見てた」でも意味は通じるという事でしょ?
何でわざわざ月視点にする必要があったの?そうする意図は何なの? 月が見ている事によって自分を見透かされてる様な追い詰められてる様な責められてる様な雰囲気 欠けた月の黒い部分は自分の鏡みたいなもんねと付け足し べつに見透かされて困るような事してなくないですか?そして責められる必要もないと思いますが?
最後も、ありふれた一歩目を歩くと肯定的に歌ってますよ? >>694
「僕」が見ていた、とすると、欠けた月の黒いところはただの背景になって、僕は圧倒的に孤独なんだよね
「欠けた月の黒いところ」が見ていた、とすると、月の黒いところが登場人物になるので、ちょっとだけ一人じゃない感が出る
ここは情景描写しかされてないから、本当の意図はわからないけど、似た人が他にもいるよって感じを出したかったんじゃないのかな 欠けた月の黒いところは殺してしまっている本心の投影でしょ
もちろん見えている月の部分も自分だけど >>700
「欠けた月の黒い部分」はそうだとして、それを僕が「見ていた」じゃなくて、僕が「見られていた」ほうになるのはなぜかって話じゃないの?
自分で自分を責めてる感じはしないけどなー SONGSって歌以外の部分が長いけど直井のことに触れないの不自然になるな
特別扱いで歌だけやらせてもらうとしたら不祥事起こしたことで有利になるね。通常3曲しかやらせてもらえないのに 【韓国】ロッテの通販サイト、「日本人殺害ごっこ玩具」を発売してしまう…『伊藤博文 暗殺劇セット』など(画像あり) [ニライカナイφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614154916/ >>707
フルで4曲で下北巡りで過去振り返りだと時間いっぱいで触れる時間なし NHKからオファー出してんのに不倫の話するわけ無いだろwww
バカしかいないのか
ビジネスの基本でしょwww 魔法の料理の歌詞の素晴らしさに改めて気付かされたSONGSだった
と同時に自分は、これを作り上げた当時の藤原の年齢だったことにも気付いた SONGS視聴率2.3%ってホント?2016年出演時も2.3%だったのにすごいねw
結婚して不祥事あっても変わらない…不祥事後だから何言うだろうって興味津々な層もいるか 嘘で塗り固めたバンドって感じ
他のアーティストは商業バンド、電通の力で汚いタイアップとか叩いて、自分のとこは依頼主がバンプファンで熱烈なオファーがあったから綺麗なタイアップって言い訳ばっかり
オタがバカだからすぐ騙せると思ってる >>715
インタビューとか読んでも変化を感じちゃうよね、だからこその今の人気度なんだろうけど、
20年経っても変わらない五十嵐さんやさわおさんもある意味すごいよ、バンドもちゃんと続いてるし。 テレビ用の綺麗事にしか聴こえなかった自分の見方が多分変わってしまったのだろう 朝ドラも「熱烈なオファーで」「朝ドラ主題歌やるのが夢だった」「運命的」とか言うのかな ドラえもんのタイアップ決まったときのコメント動画すごく感じ悪かったんだよな
直井「秀ちゃん、なぜ僕らは映画の主題歌やらせていただけることになったんでしょう?」
升「映画ドラえもんのお話が来たんですね」
直井「まあそりゃ当然でしょ!」
このあと如何に運命的なオファーだったかの説明…
直井が感じ悪いのもあるけど台本読みながらなので、このコメント動画の目的が「ガツガツとタイアップ取りにいったわけじゃなく、運命的なオファーです」って言い訳がメインなんだとあからさま過ぎた まあ結局、曲だけ聴いてほしいって言いながら、自分たちで、曲に余計なものくっつけちゃってるんだよね
すぐチャマのことだーとかなっちゃうファンが出てくるのも、我々ファンのせいばっかりでもないと思うんだけどね… >>721
タイアップって決定権は全部相手側ですよwww
ガツガツ行ったら決まるものでもないですwww
まずタイアップの仕組みから勉強した方がよろしいかと…
あと、いつまでも20年前の感覚を引きずってんじゃねえよ
この令和の時代にタイアップに文句言ってるとか時代錯誤もいいところwww >>715
その「言い訳」って言葉なんなのwww
そもそもバンプってタイアップしない宣言とかしてないでしょwww
勝手にファンが作り上げたイメージに勝手に失望するなよwww
なぜかメンバーが本気で好きなタイアップだけしか許せない潔癖性ファンが一定数いるよなwww
言い訳とかじゃなく本当の事言ってるだけだろ
米津とかヒゲダンとかキングヌーとかYOASOBIとかタイアップに抵抗ない世代がバンバンで出てきてるのにいまだにタイアップに嫌悪感示すファンがいることが恥ずかしい
スタッフが持ってきたタイアップはちゃんとそう公言してるしなwww まぁ今の売り方のBUMPならタイアップがあるうちが華だよなー
逆にタイアップが無くなったらちょっと前の言い方すると世間様からオワコン認定って事だと思うわ
涙のふるさとの時は流石にタイアップへの言い訳は感じだけど
なんだかんだで山崎監督とはその縁が続いてるわけだしな
もうBUMPの売り方が商業主義っぽくなってからだいぶ経つから流石にタイアップについてどうこうは特にないな タイアップがあるから何かと取り上げられて BUMPの存続に安心する タイアップが嫌だってよりは、運命的とか奇跡的とか、そういう大げさな付加価値つけてくのが嫌だって話じゃないの? そこにまだ俺たちBUMP様がタイアップを選別してるってニュアンスを含ませてる感じが嫌なの?
(運命、奇跡を感じるものしか引き受けてない)
オファーが来たから有り難く受けました!とだけ潔く言ってほしいってこと? >>728
でもバンプの歌詞の意味を本当に理解してれば、見つけてもらう選んでもらうという事自体が奇跡的運命的というのはすごく理解できる話でべつに大袈裟でも何でもないしなwww
バンプは歌詞が良いとか言っておきながら何でタイアップコメントには普通を求めてんだろうwww
例えばロッテエアーズのcmなんか当時はめちゃくちゃビジネスライクなタイアップだと誰しも思ったけど、今振り返ればめちゃくちゃ大事な奇跡的な運命的なストーリーになってんじゃん?
普通なら一回で終わってるタイアップがバンプならビジネスを超えて2回目3回目とちゃんと繋がりが続いてる
そこちゃんと見てたらタイアップコメントが言い訳がましいといかいう話にはならないよねwww
一体今までバンプの何を見てきたんだろうね?
特に歌詞スレにまで来てるファンがこういう事を捉えられて無いってめちゃくちゃ残念なファンですねwww 他のミュージシャンは電通の力でガツガツタイアップ取ってるって叩いてそう タイアップってもう天体観測のドラマのこと思えば全部許せるわ
あれだけは嫌だったな 実力のあるバンドが頭角を現してる今
油断してたら足元をすくわれる ええ…
自分としては直井の不祥事でこれで綺麗事言えなくなるなと思っていたのに、あくまで美談にしようとしててワロタわ >>734
なんで直井がやった事で綺麗事が言えなくなると思うんだろうwww
頭悪すぎて笑うわwww
そしてどの辺が美談なのか一つも分からないwww バンプファンて勝手に勘繰る人多い、マイナスな方に
そして自分の弱さを人のせいにする人が多い そして傷つきたくないから動かず保守的
バンプは旬はすぎたし曲が一人歩きするような若手の恩恵みたいなのはなくなったから、聴いてもらうためには身体を張るしタイアップも受けるよ
わかんねえんだろうな あれから10年でふと思ったけど
Flareって被災から立ち上がるって聞き方もできるね 結局BUMPは既存ファンに支えられている今の状況では新規ファンを見込むのは難しい朝ドラの主題歌次第だが えっ、新規ファン増えてるやん
BUMPグッズちけてると声かけてくれる人多くてほぼ最近のファンばかりだわ特にポケモン ツインレイ 『ray』=『Gravity』
ツインフレーム 『Flare』 =『アカシア』
ツインフレームを選んだ
ただそれだけ