お化粧も髪型も洋服も声の作り方、話し方も、オトコ受け抜群な人がいるけど、そういう人を見てると、作り上げてきたものだって分かってきた
ボキャブラリーや言い回しや動作も他の人の真似をしてみて自分のものにしてる
髪型やファッションも翌日に人の真似をしてきたので、最初はすごい負けず嫌いと思ってたけど
すぐ行動に起こして自分のものにしているのだろう
そうして作り上げてきたものだろう
努力型で一生懸命でひたむきで、そういうとこもあなたは買ってるんだろうと思う
確かに私は何もかもあの人には敵わないけど、
私の趣味であり学んできたものから感じてしまうのは、表面だけでは取り繕えないこと、本当の綺麗さ可愛さではないということ
彼女から垣間見える心のきれいさもある、内面も頑張ってるように見えるけど

表面的なもので完璧に固めるのは、彼女は本当は凄く繊細で打たれ弱い人なんじゃないかと思う
彼女のバリケードなんじゃないかと思う

こんなことを私が言っても仕方ないけどね
あなたはあの人を選んだんだから
私は嫉妬してるにすぎない
負けを認めてないと嫉妬なんて起こり得ない

ただ、自然がいいんだと言っていたあなたの感性が、そういうことに気付いててくれたらいいなと思う
そして、君の方が綺麗だよと一言言ってくれたら自信喪失も治癒するだろう

あの人を愛してるなら、欠点も愛おしいだろうね
そして、いつものように、あの人の良き相談相手で心の支えで、アドバイスもしてあげるんだろうね
あなたに育てられてるあの人が羨ましい