これ
あなたと知り合ってから身を持って知った

日本人って、サッカーのワールドカップなんかで綺麗に片づけたりとか美談が多いですが、
あれは報道されることを多少なりとも意識しているからですよね。
人が見ていないところでは、自己中や非常識でマナーも何もない人が多いです。

罰則罰金や取り締まり対象になれば、びくびくとルールを守るけれど、
個々の善意で判断するような場面では、他人に譲る思いやりや忍耐強く待つこととかは、
愚図でとろい要領の悪い馬鹿がすることだと言わんばかりに、しれっとズルをしたり横暴だったりしますよね。
不思議です。

日本の会社も学校も、やたらと規則や締め付けは厳しくて、
そういう場ではまわりの顔色をうかがって、皆さんお行儀よく模範的で真面目なふりをします。
ところが、そういう縛りの無い公の場でとなると、自分を律せないというかきちんとできない人が多いですよね。
他人にも無関心でコミュニケーションがおかしい人、ただ普通に話すことすら下手な人も目につきます。

海外だと、会社も学校も無駄な規則や締め付けはなくゆるいです。
のびのびとしています。
でも、公の場で見知らぬ他人に席を譲ったり、優しくしたりというのは当たり前のようにします。
他人に対して親切に声をかけたり、コミュニケーション能力も高かったり。

言われなきゃわからない、規則や罰則がないと何もできないわからない、
それ以外では何をしてもいいと思っている・・そういう人が日本に増えすぎている気がします。