なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
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マスコミ報道では、安倍政権を追い詰めて飛ぶ鳥を落とす勢いに見えたのに、
一瞬で日本から排除された。
【衆院選】民進・前原誠司代表、ツイッターで告白 改憲議論封印で
「左傾化」避けるため合流決断 「思い悩み、眠れぬ日々が続きました」
民進党の前原誠司代表が自身のツイッターで小池百合子東京都知事が率いる
希望の党への合流、事実上の解党に至る経緯を告白している。憲法改正の議論
自体を封印する民進党の「左傾化」に危機感を覚え、党代表として路線変更を考
えたことや、「安倍1強」への対抗を目的に野党の乱立を避けるため合流を決断
したことなどを説明した。希望の党との衆院選候補者調整で「思い悩み、眠れぬ
日々が続きました」とも懺悔した。 >>391
中村元の説でいう三輪清浄が、布施や寄付を否定してるわけじゃないですよね?
>>379でいう「>仏教は弱者救済を禁止するから。」には該当しないでしょう。
つまり弱者救済を禁じていない。
弱者救済をしても、主体、客体、寄付内容が、単に空であればよい、
といっているだけなのだから。 >>394
日本人は、世界で一番悟りに近づいている民族であるということです。 リベラルって日本語に直したら日和見だったよな確か。 >>399
三里清浄は中村元の説ではないないが、
>もしも「おれがあの人にこのことをしてやったんだ」という思いがあるならば、それは慈悲心よりでたものではない。
>真実の慈悲はかかる思いを捨てなければならぬ。かくしてこそ奉仕の精神が純粋清浄となるのである。
相手を弱者と思ったら慈悲ではない。 >>398
全ての国々には美質も汚点も必ずあるでしょうが、
その中で、「西洋人に対して日本人が劣る」という表現は、
これが一般論として言われているのなら、かなりおかしい。
ある西洋人がある面である日本人に劣る場合もあるし、
もしかすれば、多くの面でもそうかもしれない。
そしてこの事実は全ての国々についても比較する観点によってありうるのだから、
あなたのいうべきことは、
「西洋人と日本人で或る面に比較的な優劣がある」程度でしょう?
更にいうとこの優劣を主観が捏造している場合が多いだろうから、
「日本人とその他の人々の間には違いがある」という方が正確でしょう。
もっというと、そもそも全ての人類は互いに違う部分と、時に同じ部分がある。
そしてそれが文化や遺伝に関するものである場合、それらは単なる多様性に過ぎない。
文化多元論や多文化主義からみると、
あなたのいう西洋コンプレックスそのものが、
オリエンタリズムの自己追認にすぎない、歪んだ虚構、或いは虚偽にみえる。 スプーティよ、ここに、求道者の道に向かう者は、次のような心をおこさなければならない。
すなわち、スプーティよ、およそ生きもののなかまに含まれているかぎりの生きとし生けるもの、
卵から生まれたもの、母胎から生まれたもの、湿気から生まれたもの、他から生まれたもの、
みずから生まれ出たもの、形のあるもの、表象作用のあるもの、表象作用のないもの、
表象作用があるのでもなくないのでないもの、そのほかの生きものもののなかまとして考えられるかぎり考えられた生きとし生けるものども、
それらのありとあらゆるものを、わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはないと。
それはなぜかというと、スプーティよ、もし求道者が、<生きているものという思い>をおこすとすれば、もはやかれは求道者とはいわれないからだ。
それはなぜかというと、スプーティよ、だれでも<自我という思い>をおこしたり、
<生きているものという思い>や、<個体という思い>や、<個人という思い>などをおこしたりするものは、もはや求道者とはいわれないからだ。
金剛般若経 日本人は、世界で一番悟りに近づいている高度な民族であるということです。
だから日本人は西洋人のように単純に自画自賛しない。
自らをガラバゴスといい、西洋人に比べて劣っていると配慮する。
だからあえて、地に落ちて、ボクが日本人のすばらしさを語ろう。 日本人は口には出さないが、
リベラルなどと言うキリスト教の単純な平等感には退屈なのです。 スティーブジョブズが、
日本の禅に傾倒して、アイホンなど美しい製品を導き出したことも、
日本人は決して誇らない。 >>402
弱者という主観があってもなくても、
弱った人に何らかの救済をすることを、別に仏教は禁じてないでしょう。
弱った人を「この人は私より強い」と思っていても、
三輪清浄的に相互等価に「この人は私と同じだ」と思っていても、
客観的な意味で、弱った人を助けるな、と仏教が禁じてはいないと思われますね。
あなたは中村元のいってることを誤解か拡大解釈してるように思われます。
もしゴータマ・シッダールタが現時点でここにいたら、なんというでしょう。
弱った人を助ける事、弱者救済は楽しい、と単純に言うと私は思う。
原始仏教と、後期仏教では色彩が違って、後者は思弁的になったかもしれません。
三輪清浄という論理は、寄付が真の慈善に基づくべき、という慈悲に関する理念を純化したもので、
それは相手に対して相手の立場に立った適切な寄付ですら、感謝を求めるなかれ、という
双務性の無さを再定義したに過ぎず、弱者を弱者と定義しないとか、救済自体を禁じる旨ではないでしょう。
弱者を弱者と認知しながら寄付や布施をしても、そこに空に基づく三輪清浄があるかもしれないし、
また、三輪清浄がなくとも、広義で仏教的な寄付や布施、托鉢の一部である場合もあるでしょう。
そしてキリスト教の慈悲についても、このことは真だと思いますけどね。
イエスは
「自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい」
(『新約聖書』ルカの福音書6、31)
といっている。これは少なくとも三輪清浄の論理のうち、かなりの部分を内包する論理だと思います。
しかし、三輪清浄と違って相手が感謝を望んでいる場合は、そのようにしてもよい、という双務性はあるかもしれない。
つまり、何かを寄付したとき、受け手が為し手に感謝や返礼する事を求めているなら、それを受け入れてもいいかもしれない。
つまり、三輪清浄の理論があってもなくても、弱者救済の慈悲自体を禁じていないと思われる。 西洋人
我思う故に我あり
日本人
我なし故に我あり なんていうかなあ
自己完結型?(心理的な内面)のような人間はおおいよなあ、想像より多い
外国人のように感情がバタバタしていない、腹が座っているといかなあ
その腹の座り具合が、うまくやられちゃう場合がおおいね、お人よしのように見られるからね
ずるい見方をする人間から見れば >>409
助けるときこそ相手に頭を下げ感謝しなさい、 要は仏教徒も原始仏教徒から日本仏教徒から各国仏教徒まで色々な流派や思想形態があるので、
私は「三輪清浄」という概念を、どの仏教徒がどの時代に言ったのかわからないですが、
その種の想念以外の仏教的布施もあると思われる。 >>409
三輪清浄の極意がまだまだわかっていませんね。
困っている人を救済してはダメなんです。
それは清浄ではないんです、
救済しないことで救済するんです。 >>413
大きく言えば大乗仏教ですね。
釈迦は悟りには個人の修行が重要と考えたが、
大乗仏教はみんなで救済される。
なぜなら、一切皆苦。
誰かが苦ではない、
だから誰かを救済するなんでおごりであり、
清らかではない。 唐の般若による『心地観経』が、三輪清浄の一つの記述例であるようだ。
唐は618年〜907年の国で、釈迦は前500〜400年代の人だから、
中村元がいうよう、それはかなり後世に作られた概念だろう。
つまりこの考え方があってもなくても、
広義の仏教的な弱者救済であるといえる行為はありうるでしょう。 空観はなかなか理屈では難しいですが、
日本人は日常では意識せずにみんなで普通にやってます。
日本語をしゃべること、そのものだけでも空観は開かれる。 >>414-415
あなたの説は、釈迦の説とは一定程度は違うように思う。
それをあなた流の仏教、或いは
(般若に由来した概念による)仏教と言うのはあなたの自由だろうけど。
釈迦は次のように言った。
「生けとし生ける者は幸せを求めている。
もしも暴力によって生き物を害するならば、その人は自分の幸せを求めていても、
死後には幸せを得られない。
生けとし生ける者は幸せを求めている。
もしも暴力によって生き物を害しないならば、その人は自分の幸せを求めているが、
死後には幸せが得られる」
(『ダンマパダ』131、132)
これは生き物が自分より弱い場合にもあてはまるので、一種の弱者救済も入る筈。
また、慈善行為としての弱者救済にも該当する、寄付を次のような言葉で勧めている。
「物惜しみする人々は天の神々の世界におもむかない。
愚かな人々は分かちあうことをたたえない。
しかし心ある人は分かちあうことを喜んで、そのゆえに来世には幸せとなる」
(『ダンマパダ』177) >>416
三輪清浄はわかりやすい説明だからあげただけでも、
空は釈迦からある。
それを協調しだしたのが大乗仏教で、
有名が経典が般若経。
さっきコピペしただろうに。
救済したと思ったら、それは救済ではない。
仏教は慈悲の宗教。
>それらのありとあらゆるものを、わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
>しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはないと。
>金剛般若経 >>418
原始仏教
小乗仏教
大乗仏教
中国仏教
日本仏教
葬式仏教
語ると長くなる。
仏教は宗派に寛容で、
キリスト教のように三位一体どうだて、異端虐殺しない。
ようするに日本には大乗仏教が伝わり、
三輪清浄が重視された。
慈悲を国民レベル実現した唯一の民族ということ。
だから日本人は西洋人のように、気軽に他者を救済しない。
救済しないことで救済する。 >>419
あなたの説は、空という概念を、慈善行為の否定にあてはめているけど、
仏教に於ける空という概念は、恐らく原型の時点では、
仏教語でいう「苦」の原義である「dukkha(ドゥッカ、空虚、むなしさ)」ですよ。
duh、酷い、わるい、kha、穴。酷い車輪の穴のように、空虚である状態。
そして釈迦はこの空虚を、世界は一切がむなしいのだ、という言い方で、
業の中にある全生物の万物流転を示した。いわゆる一切皆苦や諸行無常。
「「一切の形成されたものは無常である(諸行無常)」と明らかな知恵をもってみる時、
人は苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が清らかになる道である。
「一切の形成されたものは苦しみ(むなしさ、duhhka)である(一切皆苦)」と明らかな知恵をもってるみる時、
人は苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が清らかになる道である。」
(『ダンマパダ』277、278)
つまり、この部分と、>>418でいう「心ある人は分かち合うことを喜んで、来世に幸せとなる」(『ダンマパダ』177)は、
釈迦の中では矛盾なく述べられていた。
端的にいうと、釈迦がいうだろうことは、「苦しいからこそ助け合いなさい、
しかしそれが十分なしえなくとも、それ自体に苦しんではいけないよ」、というのであって、
弱者をことさら助けないことを勧める、というわけではない。
あなたは、ドゥッカを拡大解釈し、寄付もむなしいというのだけども、
かといって、寄付するな、と釈迦が禁じていたわけではなく、むしろ分かち合いなさいといっていたんです。 >>420
あなたのその説は、最近流行の、
新自由主義下のアメリカ社会に由来した自己責任論ですよ。
リーマンショックがあった2008年以後にアメリカで格差拡大し、
その時代に、アメリカで新自由主義者の一部が、成金を正当化した。
自己責任論は慈悲から最も遠いものだから、仏教的と私は思わない。 >>422
原始仏教は、やめときなさい。
釈迦の解釈は多義的でとても難しい、
簡単には言えば全体の整合性がない、
日本人なら、
大乗仏教からはいればいい。
素直にこれを読めば良い。聖徳太子からみんなで大乗仏教を学んできた。
ここに日本人のは慈悲がある。
救済しないことで救済する。
スプーティよ、ここに、求道者の道に向かう者は、次のような心をおこさなければならない。
すなわち、スプーティよ、およそ生きもののなかまに含まれているかぎりの生きとし生けるもの、
卵から生まれたもの、母胎から生まれたもの、湿気から生まれたもの、他から生まれたもの、
みずから生まれ出たもの、形のあるもの、表象作用のあるもの、表象作用のないもの、
表象作用があるのでもなくないのでないもの、そのほかの生きものもののなかまとして考えられるかぎり考えられた生きとし生けるものども、
それらのありとあらゆるものを、わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはないと。
それはなぜかというと、スプーティよ、もし求道者が、<生きているものという思い>をおこすとすれば、もはやかれは求道者とはいわれないからだ。
それはなぜかというと、スプーティよ、だれでも<自我という思い>をおこしたり、
<生きているものという思い>や、<個体という思い>や、<個人という思い>などをおこしたりするものは、もはや求道者とはいわれないからだ。
金剛般若経 業のなかにある全生物はみんなむなしいからこそ、
その全部に慈悲をもって接するべきである、という旨を釈迦は述べた。
それは自己責任だからと、業を強化しましょう、という事ではない。
仏教でいう理想は涅槃(nirbana、ニルバーナ、無欲)であって、
原義は「nir、外」と「bana、vana、吹く」である。
つまり釈迦は業をのりこえていきましょう、つまり
「無欲に生きましょう」、というのであって、
業をことさら強化しようとする、成金的な弱肉強食とは大いに違う。 般若経
法華経
浄土経典
華厳経
日本人は大乗仏教。
なんで原始仏教からはいる?
そもそも釈迦はバラモン教徒だし >>423
大乗仏教を原始仏教より重視する事はあなたの自由だけれども、
釈迦の発言は、
「寄付しつつも他の生き物を慈しんでいきましょう。
弱い他人を虐めたり、他の生き物を殺したりしてはいけない。
だが、全ては善行ですらむなしいのだから、無欲でありましょう」
といったような内容ですよ。 >>425
日本人全てが大乗仏教なんじゃなくて、
過去の仏教学者は、大陸における仏典を入手する機会が少なくて、
インド周辺で手に入った多くの重要な原典が足りなかったんですよ。 >>424
おーい、一人でどこいってる?
聞いてるか?(笑) 釈迦がバラモン教徒だ、という意見は、
仏教学者らには違う意見が多いんじゃないのかな。
釈迦はバラモン教の思想を換骨奪胎した人、と言うのが正確に思う。
部分的には「業」のように取り込んで、
部分的には「慈悲」のように身分差別をのりこえた点もある。 >>429
釈迦がバラモン教徒であることに、
異論を唱える者はいない、
それしかないんだから。 >>427
意味不明。
日本には仏教が伝わったルーツも知らんとか(笑) >>430
仮にそうだとしたらなんなの?
あなたがバラモン教を否定したく、
大乗仏教を日本国教か日本人への洗脳道具に正当化するべく、
事実上の仏教開祖の釈迦の理論を汚辱してるの? >>426
ボクの自由ではない。
日本には伝わり広まったのは大乗仏教。
自分が釈迦を少しかじったから、
原始仏教のこといいたいだけで言われても、
そもそもボクの話と全く関係ないことを、
いっている。
その上、原始仏教のこともわかっていないし。 >>432
知らないようだから教えて上げてただけ。
それ以下でも以上でもない。 >>431
全世界の仏教宗派や学者の見解は当然多様で、
日本仏教は、過去から現在までの或る時点で手に入った資料の解釈や、
教徒らの議論で成立してきた。
要は仏教学は多様であり、過去の日本仏教も同様。
現在も仏教学は続いているわけで、原始仏教派も現時点の日本にいる筈。 >>435
そんな子供でも言えること言われても(笑)
話の流れと関係ないことをずっといってるが
どうした? 話を戻すと、
語ると長くなる。
仏教は宗派に寛容で、
キリスト教のように三位一体どうだて、異端虐殺しない。
ようするに日本には大乗仏教が伝わり、
三輪清浄が重視された。
慈悲を国民レベル実現した唯一の民族ということ。
だから日本人は西洋人のように、気軽に他者を救済しない。
救済しないことで救済する。 >>433
あなたは空(恐らくdukkhaの漢訳の一種)を理由に弱者救済を禁止した。
これは釈迦の言っていたことではない。つまり原始仏教的ではない。
そして日本仏教の中でも、易行唱えた法然のよう、
法施(思想の寄付、説教)の形で弱者救済を続けた人もいた。 そもそも原始仏教そのものは、
現代的な研究対象以上に信仰されていんだろうか?
原始仏教から
小乗仏教と大乗仏教に分かれて、
日本には中国経由で大乗仏教が入ってきた。
タイとか東南アジアは小乗仏教の流れていった。 >>437
>慈悲を国民レベル実現した唯一の民族
チベットやブータンみたいに現役で仏教が国教の国々から見たら、
自己責任論を正当化するあなたがいる「(自称)民族」は、慈悲的ではないでしょ。
あなた独自の仏教解釈で弱者救済禁じてるけど、それこそバラモン教だと思う。
さらに日蓮みたく激しく異端弾圧した日本仏教祖もいた。
あなたのいう現代日本人一般が弱者や他者を救済しないのは、
単に自己責任論や自由主義に洗脳され、利己的になってるからでしょう。
西洋人一般が慈悲深くて他人を救済する、と言うのも一種の偏見だと思うけど。
そして最後に救済しないことは救済じゃなくて、逆の虐殺だろう。 >>438
だからいってることがめちゃくちゃ過ぎる(笑)
原始仏教から法然から
もうするに原典主義で、
釈迦が言ったことが絶対といいたのかな
それは大乗仏教がどれほど釈迦忠実か、の議論からいるな
この違いわかる? >>440
>自己責任論を正当化するあなたがいる「(自称)民族」は、慈悲的ではないでしょ。
>さらに日蓮みたく激しく異端弾圧した日本仏教祖もいた。
一人で話を進めない
勝手に話を広げない
そもそも原始仏教と小乗仏教と大乗仏教の違いはわかってるのかい? >>441
仏教の多様性を全部否定し、自分の謬説広めるくらいなら、
それを仏教と名乗るのはやめたほうがいい。
あなたの思想だというべきだ。
仏教一般は弱者救済を勧める方向性にあるし、
開祖釈迦自身もそうだった。
更に思弁的な三輪清浄論も、特に弱者救済を否定してないし。
あなたの解釈が恣意的で新自由主義のこじつけに使ってる。 空の思想は、基本的に大乗仏教で作られたことはわかる?
釈迦の原始仏教から進歩したんだよ >>444
また一人で走った
こりゃダメだな(笑) 話を戻すと、
仏教は宗派に寛容で、
キリスト教のように三位一体だどうだ、
キリストは神で人間だとか、
少しの教義の違いで異端虐殺しない。
ようするに日本には大乗仏教が伝わり、
三輪清浄が重視された。
慈悲を国民レベル実現した唯一の民族ということ。
だから日本人は西洋人のように、気軽に他者を救済しない。
救済しないことで救済する。 弱肉強食の新自由主義と、
大乗含む仏教一般の慈悲(弱者救済)は、正反対の思想だと思われる。
もし慈悲が弱者救済の禁止であって、布施すらするな、といっているのなら、
明らかに世界の仏教徒は生活の途をなくす。
事実上の経済弱者への托鉢も禁じられてしまうんだから。
過去に確立した日本独自の仏教流派をのみ重視し、
今後の日本仏教の発展を阻害しようというなら、それも明らかに違憲だ。 >>447
日蓮宗をなぜ無視するのか。
日蓮宗は「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と他宗を排斥し異端を弾圧した。
神道も廃仏毀釈で全日本仏教を弾圧した。
そしてキリスト教も色々な宗派があって、特に異端虐殺したとは思われない。
具体的にどれとどれを指してるのか?
そして現時点でこれほど多様なキリスト教教派が世界中に共存している現在、
そうでない証拠が一つ以上ないというのだろうか?
慈悲を国民レベルで実現したのなら、
新自由主義に基づき弱者虐殺している現実から目を背けているのだ。
あなたがいってる慈悲は、ただの慈悲の否定であるから、無慈悲だ。
日本人が利己的で米国追従している、
安倍政権以後、竹中平蔵のもちこんだ新自由主義に洗脳された集団だ、
というのが正確だ。
そしてその精神性は単なる冷酷な見殺し、
虐殺であって慈悲ではなく、無慈悲というのだ。 >>450
>日蓮宗は「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と他宗を排斥し異端を弾圧した。
日蓮宗が誰を虐殺したと?
>神道も廃仏毀釈で全日本仏教を弾圧した。
なんで廃仏毀釈?
意味分かってんの?
>そしてキリスト教も色々な宗派があって、特に異端虐殺したとは思われない。
異端審問もしらんのか?(笑) >>451
君のいう「異端虐殺」は教派間の宗教戦争によって死者を出した、と言う意味のようだな?
異端を虐殺する、という事に「異端弾圧」が入っていないという解釈でいいのか?
もしそうなら、過去の日本人仏教徒が国内で誰も殺さなかった、という意味になりそうだ。
これは当然、間違っている。武士の多数が信じていたのが禅宗なんだから。 何らかの仏教的理念のゆえに異端虐殺を行った、という意味でいえば、
世界各地で仏教徒間の宗教戦争があった。
例えばマウリア朝やクシャーナ朝の布教戦争や、仏教徒とヒンズー教徒の対立によるスリランカ内戦があった。
日本仏教でも一向宗による一向一揆があった。 チベット仏教と中国政府の対立もよく知られている。
歴代仏教徒がカトリック信者に比べて、
「少しの教義の違いで異端虐殺しない」というのは、単なる確証バイアスらしい。
仏教一般が他の宗教へ包摂的、といいたいんだろうが、
その傾向は仏教に限ったことではない。
キリスト教にせよイスラム教にせよ大体の宗教は時代に応じて別解釈や新宗派が現れ、
各地の民俗と交じり合いながら、複雑に変化していく。
自民族中心主義だの自文化中心主義が、中華思想同様、
ただの誤解に基づく異質な他者への差別か、主観的自己愛のすり替えなのは自明。
そして君が言ってる平成日本人の一部がもつ特徴は、ただの無慈悲だ。
その傾向は幾つかの原因があって登場したが、
君の場合、弱肉強食を正当化する社会進化論に直接の起源があり、
明治以後の英米追従がその傾向に拍車をかけていると思われる。 >>3 >>9
改憲草案。ファシズムをリベラルとは言わない。
ノーランチャートで言うと経済的自由軽視、人格的自由重視の社民主義ここで言われるリベラルと道義だろう。
リバタリアンから見ると国家社会主義者(自称保守)もどっちもどっちなんだけどね。
>>1
化石左翼は未だに勢力は根強く排除されてはいないだろ。それを言うならリバタリアンは最初から皆無だぞw
化石左翼と違って国家に依存するんじゃなくて国家から逃げる立場だけどなw 379禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/10/11(水) 22:36:38.62ID:DlvR1o09>>388
西洋人は親切だよ。
キリスト教の神は弱者救済を説くから。
西洋人はほんと弱者を良く助ける。
ただし難民への対応は、米国での黒人問題同様に自業自得でしかない。
日本は終戦後に帰還事業をして大方は解決をし、そんな経験を今に生かしている。 >>455
リベラル・デモクラティックパーティそのものは、
本来リベラルをめざしてきたんだが、
安倍晋三という独裁党首は、部分的に天皇制ファシストなんだろう。
だから自民党がリベラルではない、という事はできない。
安倍独裁下の自民党はリベラル色が薄まって明治懐古趣味か天皇制ファシズムに退行している、という事じゃないか。 安倍独裁下の自民党は、正確には「皇族閥寡頭政治」をする。
その中心教義は、安倍ファシズムなのは間違いないけど。 安倍は天皇制ファシストというのは多少不正確で、
安倍はしばしば明仁の国民に開かれた皇室的振る舞いに批判的なので、
正確には皇族閥寡頭政を主眼とした独裁ファシストなのだろう。
つまり安倍は己の独裁的ファシズムに利用価値がある範囲で、天皇制ファシズムも包含する。 こんなもん全然だ俺なんか理不尽極まりねえ扱いを物心ついたときから受けてんだぞ
最初からヤクザになるって決まってんだこっちゃあよう
なめてんじゃねえぞてめーら
俺の周りは全部チンピラしかいなかったんでえこの野郎
どいつもこいつも調子くれやがって
下品でいじきたねえ何よりうるっせえ偉そうな自民党清和会みてーなチンピラがよー常時 常時だ わかるか 安眠もできねえこの気持ちがよ
たとえなんであっても法守らねえ奴に法は適用されねーんだよ
あと小泉てめえブッ刺してやっから覚悟しとけよこら!稲川会のゴミが粋がってんじゃねーよ 天皇家も安倍家も麻生家も小泉家も石原家も、
警察という暴力団を仕切ってる暴力団の一種だ。
政府は日本最大の暴力団というだけの話。 一応、議員として法を決めてはいるが、
公権力という名目で暴力を正当化する集団が天皇と公務員。
民間の指定暴力団員との違いは、最大のものが暴力の強さ。
細かくは法を決める為の投票組織とか、一応の三権分立のしくみとか、
より一般民衆が現日本政府の勢力に公認を与えやすい面をもっているかによる。
つまり暴力と公共性。
だからイスラム国が十分に暴力や公共性をもったらその時点で独立できる。
国は特定暴力団が自分の徴税できる縄張りを主張しだしたものでしかない。 小泉家も元ヤクザらしいけど、天皇家が事実上の全日本の暴力団長なので、
誰かが何らかの方法で天皇家を打倒できない限り、日本国は天皇に牛耳られますよ。
歴代将軍は天皇家征伐に挑んでは敗れた。米軍もぎりぎりまで行ったが騙された。
将来、誰かが天皇家を完全に成敗し、滅ぼす日がやってくる。
そのときその征服者が日本国領を新しい国につくりかえるでしょう。 >>453
>日本仏教でも一向宗による一向一揆があった。
>チベット仏教と中国政府の対立もよく知られている。
異端となんの関係が???
いい加減にしなさい!(笑) >>457
安倍独裁とか、左翼はよく言うが、
なにをもって言ってるだ?
そもそも議院内閣制は、首相に大きな権力を与えるシステムだ。
選挙で勝ち、民意を委託されるだから。
特に自民党のグレーな派閥政治がいやで、
首相に権力を集中させて、明確にするため、
政治改革で、
中選挙区制かは小選挙区制に変えた。
それ以降、小泉、安倍と内閣が強くなりとてもわかりやすくなった。
だから今回、希望党が首相候補を示さないのはダメなんだろ。
それでも、日本人は合議の世界だから、
野党含めてよく果たし合ってる方だろう。 左派リベラルとか、
いってることがトンチンカンすぎる。
普通、選挙をするのは、民意を問うんだから
最高の審判だろ。
モリカケとか、あるときに選挙をして、
喜ばないと
解散総選挙する意味がわからんとか、泣き言、
最初から選挙したら左派リベラルが負けるという前提すぎる。
自分たちに支持がないとわかってるなら、
普段からすっこんでろよ。 小選挙区制になって、
政策が支持されれば、
一発で与党になれる可能性が高まったんだから、
もっとしっかり主張しろよ。
いつまでもモリカケとか、
安倍独裁打倒とか、
どーでもいいわ。
左派リベラル、何がしたいんだよ。
ほんとに日本のために、提案すべて主張があるんじゃないのか?
本来、左派リベラルは、再分配、社会保障の充実を目指すんだから、
増税を主張するものじゃないのか?
保守が増税と言ってるのに、
国民に嫌われたくないと、増税しないとか、日和っていいのか?
埋蔵金とかオカルト語って民主党が失敗したんじゃないのか?
左派リベラルがいま言うべきは、
高齢化に向けて、増税による社会保障充実
ベーシックインカムでもいいよ
そして人口減少対策で、移民誘致だろう
国民が痛みを伴うことを、恐れず堂々と主張しなさいよ。
人気なんかないんだから、いまさら国民のご機嫌ばっかりとるなよ 日本人は弱者救済をしないし、弱者救済をされない。
弱者救済とはおごりだ。
だから日本人は救済しないことで救済する。
救済されないことで救済される。
だから左派リベラルな、直接金を恵むような再分配は嫌いだ。
職の安定こそが、日本人の社会保障であり、清い救済だ。
だから働き方改革こそが清い。
>>
後代の仏教においては、他人に対する奉仕に関して「三輪清浄」ということを強調する。
奉仕する主体(能施)と奉仕を受ける客体(所施)と奉仕の手段となるもの(施物)と、
この三者はともに空であらねばならぬ。
とどこおりがあってはならぬ。
もしも「おれがあの人にこのことをしてやったんだ」という思いがあるならば、それは慈悲心よりでたものではない。
真実の慈悲はかかる思いを捨てなければならぬ。かくしてこそ奉仕の精神が純粋清浄となるのである。P129
慈悲 中村元 講談社学術文庫 ISBN:4062920220
<< >>465
両院単独与党が過半数超えで牛耳って、しかもその党首が首相を兼ね、
違憲立法(安保改悪、共謀罪)やら行政裁判級の不正(森友・加計)やらを積み重ねて公約違反しまくり(TPP不参加詐欺、アベノミクス忘却)、
国会審議もまともにせずはぐらかしたり嘘をついて国政を侮辱しまくってるじゃないか。
これらに加え報道圧力で表現自由を弾圧したり(主要マスコミ社長との会食・文書通達での警告)、
あげくには誰が見ても一目瞭然な米軍追従の憲法改悪論(平和主義逸脱の集団自衛権行使、人権侵害含む天皇制ファシズムの復活)、
更に輪をかけて酷いのは富裕層優遇と貧困層冷遇による国内経済破壊と人口減少政策、
これらの失政から愚民の目を逸らすべく、平和外交できたアジアへせっせと外患誘致活動。
全宇宙の誰が見ても独裁者だよ。自民党の派閥闘争まで抑圧し、異論を排除してるし。
ただの独裁ファシストだ。 いまも日本人の価値観の基本は正しいではなく、清い。
神道の基本は清い。天皇とは最も清い人。
これは日本書紀の最初から変わらない。
不倫だ、忖度だなんだと、
世間が騒ぐのは、法的にどうかではなく、清いかどうか。
清いはない右派保守の概念、
左派リベラルは法的な正しさ 安倍と保守なら
清くないと安倍を叩きくのも保守
日本人には右翼しかいない >>468
お前は狂人だと思うよ。多分、脳がいかれてるんだろうな。
>救済しないことで救済する、救済されないことで救済される、
これはただの矛盾だ。論理的に意味をなさない。
お前は、単なる無慈悲を正当化している。
その根底にあるものは新自由主義における自己責任論を経由して現れてる、
社会ダーウィニズムにおける弱肉強食の肯定だと述べたとおり。
これは勿論、単なる悪だ。全ての法が無効になった、異常状態の戦場以外では成立しない。
法はどれも道徳に基づいており、弱肉強食の不正義を否定する。
職の安定があってもなくても、社会保障の充実は必要だ。
そして職の安定を最も破壊しているのが、安倍含む自民党だろう。
非正規雇用法を通したのは自民党。それを拡大してるのも自民党。
安全網作りより先に金融緩和で格差拡大したのも自民党。
生活保護も障害年金もあり、そもそも日本人一般が労働好きなんて聞いたことが無い。
仕事中毒者か何かである、お前の妄想だ。 >>470
天皇みたいな大量殺人犯の子孫が清いわけないだろう。
断言してもいいが、俺の方が天皇の無限倍清いと天地神明に断言できる。
天皇は暴利で民を貪って恥じもしない汚物だ。 >>469
>両院単独与党が過半数超えで牛耳って、しかもその党首が首相を兼ね、
それが議院内閣制
>違憲立法(安保改悪、共謀罪)やら行政裁判級の不正(森友・加計)やらを積み重ねて公約違反しまくり(TPP不参加詐欺、アベノミクス忘却)、
いやなら選挙で勝つことだな。
>国会審議もまともにせずはぐらかしたり嘘をついて国政を侮辱しまくってるじゃないか。
逆に野党と協議しすぎ。本来は時間の無駄。
>これらに加え報道圧力で表現自由を弾圧したり(主要マスコミ社長との会食・文書通達での警告)、
なら偏向報道やめなさい。マスコミ左翼嘘つきすぎ。
>あげくには誰が見ても一目瞭然な米軍追従の憲法改悪論(平和主義逸脱の集団自衛権行使、人権侵害含む天皇制ファシズムの復活)、
今回の選挙の結果でわかるが、もう保守が勝つことは決まりだから、民意だよ。
>更に輪をかけて酷いのは富裕層優遇と貧困層冷遇による国内経済破壊と人口減少政策、
好景気、高い就職率、結果がすべて。
>これらの失政から愚民の目を逸らすべく、平和外交できたアジアへせっせと外患誘致活動。
中国との緊張関係のなか、よくやってる。
>全宇宙の誰が見ても独裁者だよ。自民党の派閥闘争まで抑圧し、異論を排除してるし。
>ただの独裁ファシストだ。
左翼、自壊排除される。息してる?(笑) >>474
首相公選制に変えろ。
>逆に野党と協議しすぎ。本来は時間の無駄。
これはとんでもない愚考だ。議会政治の意味を理解していないと見られる。
少数意見の採用可能性や、内閣や与党政策の不備を指摘する為に討論するんだろ。
多数占める与党が、議会主義を完全に破却してる時点で「独裁政党」というしかない。
>なら偏向報道やめなさい。マスコミ左翼嘘つきすぎ。
自民党に有利な報道だけする事を「偏向」というんだよ。
マスコミが多様な意見を持ち、多数派の支持する自民党に対して、
少なくとも記者が批判的であり続ける場合だけが、健全なんだ。
>好景気、高い就職率、結果がすべて。
就職率は団塊の大量退職のせいだと誰でもわかる。偶然を利己にこじつけるなんて、
そんな卑怯で幼稚なことばかりしてるから、ばちがあたるんだ。
日本人を心底馬鹿にする嘘つき、としか評価しえない。
好景気なんてGDP・個人消費もほぼ伸びておらず
(いざなぎ GDP11.51%、個人消費9.63%
自称好景気 GDP1.26%、個人消費0.41%)、
経済成長率にいたっては155位と低迷し続けた。
実質賃金については-0.6%と低下している。
いつもの「大嘘」こと大本営発表は、何も信じるに足らないな。
またお前に言っておくが、俺は極右だぞ。左翼なんてとんでもない。
俺から見ればお前こそが戦後日本を狂信してるリベラル左派なんだ。 >>472
>その根底にあるものは新自由主義における自己責任論を経由して現れてる、
>社会ダーウィニズムにおける弱肉強食の肯定だと述べたとおり。
自己責任論に似ていなくもない。
根性論と呼ぶものだ。
日本人は安易な救済をよしとしない。
武士道なら、プライドが傷つけられ自害ものだ。
自己責任のような個人主義ではなく、
お天道様に申し訳が立たない世間主義だ。
>非正規雇用法を通したのは自民党。それを拡大してるのも自民党。
>生活保護も障害年金もあり、そもそも日本人一般が労働好きなんて聞いたことが無い。
小泉ネオリベラルに熱狂したのは大衆。
乗せられて、フリーターカッケー!と非正規になったのも大衆。
日本人にとって職とは、
金を稼ぐ手段ではない。
存在意義そのもの。
日本人は世間の中の役割を担うことで、日本人になる。
だから救済されることを恥じる。
でも救済は大切だ。
だから救済しないことで救済し、
救済されないことで救済される。
空気読めよ(笑) 正直に言えば、俺はお前が我慢ならないほど莫迦で邪悪なリベラル左派に見える。
俺の心の底の理想は、お前みたいな平成時代を狂信する極悪人の全数駆除だ。
明治時代以後の欧米追従の悪習を全て破滅させたいと願っている。
勿論、それ以前の弥生時代以後の全歴史も、日本の根源的保守性を損なっている。
天皇を滅却し、本等の日本に戻したい。俺がお前より遙かに右に居る存在だ。 >>476
お前はただの平成時代につけあがってる中途半端な左翼だよ。
お前の頼りの天皇は、俺から見れば此島を一時侵害している極左テロリストだ。
そんな新参者、当然駆除しなければならない。 弥生系移民は全数絶滅する事が、本当は必要だ。
俺は遠からずそれを実現するつもりでいる。混血児も含め。 >>475
>少数意見の採用可能性や、内閣や与党政策の不備を指摘する為に討論するんだろ。
>多数占める与党が、議会主義を完全に破却してる時点で「独裁政党」というしかない。
なら、どこまでお話聞いてあげれば気が済むんですか?
こっちは民意背負ってんだよ。待ったなしなんだよ。
いつまでも暇つぶししてられないんだよ。
あそびじゃないんだよ。
>マスコミが多様な意見を持ち、多数派の支持する自民党に対して、
>少なくとも記者が批判的であり続ける場合だけが、健全なんだ。
マスコミ左翼やんどるな。
おまえらの偏向した批判とかいらないんだよ。
客観的た報道してればいいんだよ。
>就職率は団塊の大量退職のせいだと誰でもわかる。偶然を利己にこじつけるなんて、
>好景気なんてGDP・個人消費もほぼ伸びておらず
>経済成長率にいたっては155位と低迷し続けた。
>実質賃金については-0.6%と低下している。
時代、わかってんの?
いつまでものんきに高度成長期じゃ、あるまいし
結果がすべてなんだよ。
豊かで公平な現実みろよ。
つべこべ言わず、働け!
>またお前に言っておくが、俺は極右だぞ。左翼なんてとんでもない。
>俺から見ればお前こそが戦後日本を狂信してるリベラル左派なんだ。
だから左翼ダメなんだよ。左翼は自分に自信なさすぎ!
左翼ですと自信をもてよ。(笑) 西日本に住んでる移民らの末裔は、本当は、民族浄化が穏当だ。
その為の手段は何れ手に入るだろう。
日本を汚してる存在が弥生系移民の血なのだから、けがれは拭わねばならぬ。 >>477
そこまで右翼というなら、
どう右翼かいえよ。
左翼! >>480
お前が左翼だ。天皇だの日本政府だの極左テロ組織に依拠してるじゃないか。 天皇は日本人だよ
日本人は中国北朝鮮韓国人とDNAが違うみたいだよ
日本人とは縄文人が続いてるだけ >>479
>弥生系移民は全数絶滅する事が、本当は必要だ。
なら誰が残るんだよ。
縄文時代に、「日本人」はいないぞ。 >>482
お前は言葉や表現内容から見るに、恐らく遺伝子的に関西地方の一移民の末裔だろう。
俺からみればお前の遺伝子自体が左翼に過ぎない。
俺の本当の目的の一つは、お前のような穢れをこの島から完全に除去することだ。
弥生人の血はけがれであって、日本の平和を2800年間汚しつくしてきた。
だからお前も無用だ。俺には見える。お前は中国朝鮮民族の末裔だ。
この島の根底にある、俺が手に取るようにもっているこの魂が、
遠からず、お前達調子に乗っている侵略犯を完全に除去する日がくる。 >>483
その清らかさは行き過ぎ。
天皇さえ疑えば、行き先なくなるぞ。
天皇が一番清い。
それが日本人の精神性の源泉だよ。 >>486
やるドル(笑)
なら、清い日本人は誰? 民進党がかっての日本社会党化してしまった
何でも反対、非武装中立を言わないだけw 遺伝子というのが、自然主義だからな。
ヒトラーは優生学、遺伝学による清らかさを求めて、
民族浄化、大量虐殺をやったわけだけと
いまどき、自然主義の誤謬は流行らないよ。 近代の自然主義、科学主義の熱狂は、世界大戦で終わったよ。
もうポストモダンも経てるし、
今どき、遺伝子だからどうとか、
引きこもりしか言わない(笑) 話を戻すと、
いまも日本人の価値観の基本は正しいではなく、清い。
神道の基本は清い。天皇とは最も清い人。
これは日本書紀の最初から変わらない。
不倫だ、忖度だなんだと、
世間が騒ぐのは、法的にどうかではなく、清いかどうか。
清いは右派保守の概念、
左派リベラルは法的な正しさ
安倍も保守なら
清くないと安倍を叩きくのも保守
日本人には右翼しかいない。 >>495
事実なら(俺も同感だが)、憲法に清さを大事にする条文に書き換えた方が日本人は幸せになれる >>496
難しいだろう。
日本人の清らかさを求める気持ちは変わらないけど、
それを法にすることには、ものすごい嫌悪がある。
なにせ敗戦のトラウマがあるから。
ここが今に日本人の二重性
日本人の精神はいまも変わらずみんな右翼なんだけど、
それを認めることの怖さがある。
まだまだ戦後は開けない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています